2012年 02月 12日
なんとなく見に行ってきた。楠のスバル。展示車とぺらいパンフしかなかったけど。 まともっぽいパンフは店内用のみだった。まだ正式には発売前だから仕方ないか。 CR-Zも正式発売直後に見に行った時はこんなもんだった。 予想通り、30代~50代くらいのおっさんの熱い視線を集めていた。 みーてーるーだーけーなので声かけられなかったのも好都合。 とりあえず、周りからじろじろ見たり座ったりして思ったこととか。 ぱっと見は、思ってたよりは小さい車、という印象。実際CR-Z比で20センチくらい長い程度なので 長さはほぼコンパクトカーサイズ。幅は立派な3ナンバーだけどいまどきのこういう車だから仕方ないのか。 低い低いと言われる全高もCR-Z比で10センチ低いだけ、CR-Zはフカヒレ込みの数値だから 実質屋根の高さはだいたい同じくらい。座った感じも大差無かった。 まぁこの車の低さの真髄はエンジンだから、展示車に座っただけでは何もわからない。 インパネは、アルテッツァのようなプレミアムゥーな感じでも、CR-Zのようなサイバァーな感じでもなく、 わりとまっとうな印象。点灯するとまた印象違うのかも知れんけど。 FRってロードスターみたいにごついミッションが張り出して左足が窮屈、という印象があったけど、 これはぜんぜん気にならなかった。ほぼCR-Zと遜色ない感じ。 6速ミッションはぷりぷりと気持ちいい。リバースの位置がCR-Zの逆なので慣れないとやらかしそうで怖い。 本革&アルカンターラのシートは大変具合が良かった。やっぱ黒はいいなあ。 リヤシートの狭さはCR-Zといい勝負。フロントシートを一杯下げると足の入る隙間が完全に無くなる。 座ってないから座った感じは解らないけど、座面のえぐり込みはCR-Zよりえぐいので、 頭の上の余裕はありそうだけど、姿勢はさらに無理矢理なんじゃないだろうか。 あと、センターコンソールがリヤまで完全に続いてるので、後ろに二人乗ろうと思ったら、 助手席側から二人とも、はたぶん無理。運転席側も開ける必要がありそう。さすがFR。 普通ならああここがシガーライターソケットですね、みたいなとこにエンジンスタートボタンがあってびびる。 押しボタンでもガスコンロのつまみでも何でもいいんだけど、位置はやっぱりハンドル右側がいい。しっくり来る。 ラクティスも左側にあったけど、3年乗ってて「いいな」と思えた局面が一度も無かった。右側を強く希望。 あと、後が超見やすい。CR-Zと比べての話なので、普通なら超は付かないレベルだけど。 でもラクティスよりはいいんじゃないかなたぶん。現行のは知らんけど。 最近の車は外から見てガラスな部分の面積の割に、実際窓として機能する面積があほみたいに小さいけど、 これはほぼ外から見たとおりのサイズの窓だった。こういうとこも年寄りに気を使ってるんだろうか? トランクはまぁそれなり。リヤシート倒してトランクスルーすればCR-Zに近いレベルの積載能力はありそう。 でもやっぱりでかいものの積み易さではハッチバックの方が便利だろう。 AE86みたいにハッチバックも出ればいいのにな。出るんかな? 総じて、動かないのを見たり座ったりしただけの段階で、CR-Zより明らかにいいなと思えたのは 後方視界だけだった。かっこいいんだけど、CR-Zみたいな今まで見たことも無いようなかっこよさではなく、 昔ならこれが普通だったよね、みたいなかっこよさ。 現物を見てはじめて心を掴まれる、みたいな部分は無いけど、思っていたほどネガな部分もなさそう。 好印象だけど、金があったらCR-Zから乗り換えたいなあ、とまでは思わなかった。 そもそも金なんて無いんだけどな! 4月くらいになったら試乗車もありそうだからまた行ってみよう。
by harusame_kingdom
| 2012-02-12 21:50
| 車
|
Comments(7)
Commented
by
もれの
at 2012-02-12 23:42
x
>リバース
リバースにはシフトノブ下のつまみを引っぱりながら入れないと入らないので大丈夫ですよ。 6MTミッションはアルテッツァのがベースらしいけどアルテッツァには引っぱるつまみ無かったような。ただかなり力入れないとRに入らなかった記憶が。 >ハッチバックも出れば カー雑誌なんかではセダン(4枚ドア)でフロントがインホイールモーターなハイブリッドのアルテッツァ後継が2年位後に出るかも、って記事が出てるけど。 おいらはソレのワゴン版なジータ後継が出たら買い替え検討してみようw 次のレクサスISにワゴンあるらしいけど、どうせお高いんでしょ。 86ハイブリッドワゴンも高そうだけど。 ネッツに86試乗車来たら乗りに行こう。
0
Commented
by
れざ
at 2012-02-13 21:07
x
>つまんで引っ張りながら入れる
なにそれえろい(うるさい CR-Zのは6速の先にリバースがあるけど、それでも全然危ない感じもないから、 そこまで神経質に誤操作対策しなくても、という気がしないでもないです。 そんな操作でも慣れればめんどくさくなくなるんだろうか? >ハイブリッド 燃費云々より、あのレイアウトで4駆にしようと思ったらもうモーター入れるしかない、 みたいな感じがします。燃費は変わらない(下手すると悪化)けど走行性能を ガチで追求する方向でスバルがやるなら、それもまぁアリなのかな? トヨタがやるといろんなものを求めた結果よくわかんないものが出来る、 というヴィジョンが見えます。 せっかくプラットフォームから新規で作る心意気を見せてるのに、 中途半端に手を広げてうやむやになる方が商売上まずそうな気がする。 専用プラットフォームじゃ元が取れん!というならまずIQを何とかした方がいいような。 アルテッツァ(&ワゴン)も、やるならあんまり高くならない方向がいいような。 高級路線ならもうISで充分だろうし。
Commented
by
れざ
at 2012-02-13 21:14
x
そういえば、スポーツカーのフロントにインホイールモーターってどうなんだろ?
大径のディスクブレーキは入れられなくなると思うんだけど、 モーターのブレーキだけで事足りるモノなんだろうか? リヤならまだそんなに仕事量無いかもしれないけど、フロントは大変そう。 これからのスポーツカーは、ホイールの隙間からブレンボのロゴ、よりも オリオンとかリーディのロゴが見えるのがかっこいい!になるんだろうか(無い
Commented
by
もれの
at 2012-02-14 21:51
x
>つまんで引っ張りながら入れる
これは電撃さんのインプレッサもそうだったんでスバル方式? >iQ なんか電気自動車が出るらしいです。 >インホイール スポーツカーじゃなくてスポーティセダンていうトヨタらしい緩いのになりそう。
Commented
by
れざ
at 2012-02-15 20:17
x
>スバル方式
いまどき(コスト以外の理由で)わざわざMTを選ぶような車種は もう6速が当たり前になってくるんじゃないかと思うけど、 各社で操作が違うのはなんとかならんのかなあ。 >IQ-MIEV(違 確かに現行トヨタ車ではいちばん電動が似合いそうな車だけど、 ミッションとかまで含めたパッケージングがウリの車だったのに、 そのへんがチャラになってしまうのはもったいないような、どうでもいいような。 >スポーティセダン それこそISでいいような気が… まさかカリーナED復活とか(無い
Commented
by
通りすがりのヘアサロン店主
at 2012-02-16 22:10
x
Commented
by
れざ
at 2012-02-17 01:29
x
あれですかね、競技志向のはバックは軽視されるんですかね(違
車高落としてるような車ほど、コンビニとか入るときもバックが生命線な気がするんですが。 それでも口元の血を拭いながらニヤリと笑うのがスバリストなんでしょうか(いろいろ誤解 |
アバウト
カレンダー
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
2023年 01月 2022年 11月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 01月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 04月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||