人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 12日

BRZ

なんとなく見に行ってきた。楠のスバル。展示車とぺらいパンフしかなかったけど。
まともっぽいパンフは店内用のみだった。まだ正式には発売前だから仕方ないか。
CR-Zも正式発売直後に見に行った時はこんなもんだった。

予想通り、30代~50代くらいのおっさんの熱い視線を集めていた。
みーてーるーだーけーなので声かけられなかったのも好都合。

とりあえず、周りからじろじろ見たり座ったりして思ったこととか。

ぱっと見は、思ってたよりは小さい車、という印象。実際CR-Z比で20センチくらい長い程度なので
長さはほぼコンパクトカーサイズ。幅は立派な3ナンバーだけどいまどきのこういう車だから仕方ないのか。
低い低いと言われる全高もCR-Z比で10センチ低いだけ、CR-Zはフカヒレ込みの数値だから
実質屋根の高さはだいたい同じくらい。座った感じも大差無かった。
まぁこの車の低さの真髄はエンジンだから、展示車に座っただけでは何もわからない。

インパネは、アルテッツァのようなプレミアムゥーな感じでも、CR-Zのようなサイバァーな感じでもなく、
わりとまっとうな印象。点灯するとまた印象違うのかも知れんけど。
FRってロードスターみたいにごついミッションが張り出して左足が窮屈、という印象があったけど、
これはぜんぜん気にならなかった。ほぼCR-Zと遜色ない感じ。
6速ミッションはぷりぷりと気持ちいい。リバースの位置がCR-Zの逆なので慣れないとやらかしそうで怖い。

本革&アルカンターラのシートは大変具合が良かった。やっぱ黒はいいなあ。
リヤシートの狭さはCR-Zといい勝負。フロントシートを一杯下げると足の入る隙間が完全に無くなる。
座ってないから座った感じは解らないけど、座面のえぐり込みはCR-Zよりえぐいので、
頭の上の余裕はありそうだけど、姿勢はさらに無理矢理なんじゃないだろうか。
あと、センターコンソールがリヤまで完全に続いてるので、後ろに二人乗ろうと思ったら、
助手席側から二人とも、はたぶん無理。運転席側も開ける必要がありそう。さすがFR。

普通ならああここがシガーライターソケットですね、みたいなとこにエンジンスタートボタンがあってびびる。
押しボタンでもガスコンロのつまみでも何でもいいんだけど、位置はやっぱりハンドル右側がいい。しっくり来る。
ラクティスも左側にあったけど、3年乗ってて「いいな」と思えた局面が一度も無かった。右側を強く希望。

あと、後が超見やすい。CR-Zと比べての話なので、普通なら超は付かないレベルだけど。
でもラクティスよりはいいんじゃないかなたぶん。現行のは知らんけど。
最近の車は外から見てガラスな部分の面積の割に、実際窓として機能する面積があほみたいに小さいけど、
これはほぼ外から見たとおりのサイズの窓だった。こういうとこも年寄りに気を使ってるんだろうか?

トランクはまぁそれなり。リヤシート倒してトランクスルーすればCR-Zに近いレベルの積載能力はありそう。
でもやっぱりでかいものの積み易さではハッチバックの方が便利だろう。
AE86みたいにハッチバックも出ればいいのにな。出るんかな?


総じて、動かないのを見たり座ったりしただけの段階で、CR-Zより明らかにいいなと思えたのは
後方視界だけだった。かっこいいんだけど、CR-Zみたいな今まで見たことも無いようなかっこよさではなく、
昔ならこれが普通だったよね、みたいなかっこよさ。

現物を見てはじめて心を掴まれる、みたいな部分は無いけど、思っていたほどネガな部分もなさそう。
好印象だけど、金があったらCR-Zから乗り換えたいなあ、とまでは思わなかった。

そもそも金なんて無いんだけどな!

4月くらいになったら試乗車もありそうだからまた行ってみよう。

by harusame_kingdom | 2012-02-12 21:50 | | Comments(7)
Commented by もれの at 2012-02-12 23:42 x
>リバース
リバースにはシフトノブ下のつまみを引っぱりながら入れないと入らないので大丈夫ですよ。
6MTミッションはアルテッツァのがベースらしいけどアルテッツァには引っぱるつまみ無かったような。ただかなり力入れないとRに入らなかった記憶が。

>ハッチバックも出れば
カー雑誌なんかではセダン(4枚ドア)でフロントがインホイールモーターなハイブリッドのアルテッツァ後継が2年位後に出るかも、って記事が出てるけど。
おいらはソレのワゴン版なジータ後継が出たら買い替え検討してみようw
次のレクサスISにワゴンあるらしいけど、どうせお高いんでしょ。
86ハイブリッドワゴンも高そうだけど。

ネッツに86試乗車来たら乗りに行こう。
Commented by れざ at 2012-02-13 21:07 x
>つまんで引っ張りながら入れる
なにそれえろい(うるさい
CR-Zのは6速の先にリバースがあるけど、それでも全然危ない感じもないから、
そこまで神経質に誤操作対策しなくても、という気がしないでもないです。
そんな操作でも慣れればめんどくさくなくなるんだろうか?

>ハイブリッド
燃費云々より、あのレイアウトで4駆にしようと思ったらもうモーター入れるしかない、
みたいな感じがします。燃費は変わらない(下手すると悪化)けど走行性能を
ガチで追求する方向でスバルがやるなら、それもまぁアリなのかな?
トヨタがやるといろんなものを求めた結果よくわかんないものが出来る、
というヴィジョンが見えます。

せっかくプラットフォームから新規で作る心意気を見せてるのに、
中途半端に手を広げてうやむやになる方が商売上まずそうな気がする。
専用プラットフォームじゃ元が取れん!というならまずIQを何とかした方がいいような。

アルテッツァ(&ワゴン)も、やるならあんまり高くならない方向がいいような。
高級路線ならもうISで充分だろうし。
Commented by れざ at 2012-02-13 21:14 x
そういえば、スポーツカーのフロントにインホイールモーターってどうなんだろ?
大径のディスクブレーキは入れられなくなると思うんだけど、
モーターのブレーキだけで事足りるモノなんだろうか?
リヤならまだそんなに仕事量無いかもしれないけど、フロントは大変そう。

これからのスポーツカーは、ホイールの隙間からブレンボのロゴ、よりも
オリオンとかリーディのロゴが見えるのがかっこいい!になるんだろうか(無い
Commented by もれの at 2012-02-14 21:51 x
>つまんで引っ張りながら入れる
これは電撃さんのインプレッサもそうだったんでスバル方式?

>iQ
なんか電気自動車が出るらしいです。

>インホイール
スポーツカーじゃなくてスポーティセダンていうトヨタらしい緩いのになりそう。
Commented by れざ at 2012-02-15 20:17 x
>スバル方式
いまどき(コスト以外の理由で)わざわざMTを選ぶような車種は
もう6速が当たり前になってくるんじゃないかと思うけど、
各社で操作が違うのはなんとかならんのかなあ。

>IQ-MIEV(違
確かに現行トヨタ車ではいちばん電動が似合いそうな車だけど、
ミッションとかまで含めたパッケージングがウリの車だったのに、
そのへんがチャラになってしまうのはもったいないような、どうでもいいような。

>スポーティセダン
それこそISでいいような気が…
まさかカリーナED復活とか(無い
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2012-02-16 22:10 x
お金があったら欲しいなぁ。(死ぬまで無理じゃん・・)
スバルのドーナツを引きながらのバックギヤは結構入れ難いですよ。

RCのボディでガマンしよう!
Commented by れざ at 2012-02-17 01:29 x
あれですかね、競技志向のはバックは軽視されるんですかね(違

車高落としてるような車ほど、コンビニとか入るときもバックが生命線な気がするんですが。
それでも口元の血を拭いながらニヤリと笑うのがスバリストなんでしょうか(いろいろ誤解


<< 大丸      ぼくのかんがえたさいきょうのプロポ >>