人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 09日

ケータイアップデート

どうもIS04のアップデートが来てるみたいなのでやってみた。

しかしまあ、135分てなんなんだよ。1年ぶりに起動したROでもそんなに掛からんのじゃないか。
PC経由(バックアップを取る必要がある)だと20分らしいが、なんでそんな差が出るのかも謎。
寝る前に充電器つないで作業開始。ファイルを拾ってから一旦再起動が掛かり、更新作業を始めるが…
すぐに固まってしまった。めんどくさいのでそのまま寝て起きたら何事も無かったかのようにふつうに起動していた。

さて、ちゃんとアップデートできたんかな、と思って再度アップデートを試みようとしたら、
「更新中(0%)」の画面のまま30分経っても帰ってこない。死んだなこりゃ。
キー入力も一切受け付けないのでもう電池を抜くしか無いんだが、
後でいろいろ言われるのも面倒なのでそのままauショップに持ち込んだ。

 「(かくかくしかじか)」
 「…これは電池を抜くしか無いですねえ。サポートの方に確認してみます」

(電話中)

 「アップデートには135分かかるとの事なので、もうしばらく様子を見ていただいて…」
 「や、始めたのは昨日寝る前なんで、135分どころか一晩経ってるんだけど」

仮にほんとにその後135分で正常終了したとしても、30分経って表示0%なのは不具合として報告していいレベルだと思う。

 「では、一度電池を抜いてそのままお使い頂くか、修理でお預かりするかになりますが」
 「持って帰ってやっぱおかしい、ってまた持ってくるか、今預けるかって事だよね?」
 「…とりあえず、一度電池を抜いて続けられるかどうかやってみましょうか」

(ごそごそ)

 「…まったくだめですね」(元の0%画面再び。もちろんキー入力も聞かない)
 「一度ICカードも抜いてやってみましょう」

(ごそごそ)

 「…やっぱりだめですね」(おなじみの画面)

というわけで入院コースとなった>IS04
ホントアンドロ軍団は地獄だぜフゥハハハーハァー

by harusame_kingdom | 2011-04-09 15:13 | 携帯 | Comments(2)
Commented by もれの at 2011-04-09 16:34 x
Androidは、ぢつはiPhone以上にメンドくさいのですよ。
GalaxySのバージョンアップはPC(Winのみ)に専用ソフトKIES(iTunesみたいなやつ)を入れてやるんだけど、
KIESをDLするのに1時間くらい(サムソンのサーバーが弱すぎる?)。
USBで繋ぐもKIESがGalaxyS本体を認識しない(PCでは認識してる)。
2chでUSBで繋いでからKIESを立ち上げろ!と知ってやっと認識。
ここから本来のアップデート作業開始。
と、2日かかってアプデした思い出がほんの2ヶ月前。
Commented by れざ at 2011-04-09 19:14 x
こういうPC寄りの作業はむしろ得意そうな印象だったのに(偏見
アプリのアップデートとか感心するくらい簡単なのになあ。
内容的にも、充電の不具合とかメーラーの改善とかだから、
せいぜいアプリやドライバのアップデート程度の内容だと思うんだけど、
無理矢理設定維持したままOS移行しようとしたらやっぱり失敗しましたテヘッ★
みたいなずっこけっぷり。

苦手そうな印象のガラケーのアップデートの方がよっぽどスムーズというか、
本来できて当たり前の事だよな、やっぱり。


<< 花見大作戦スリィー      花見大作戦ツーゥ >>