人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 10日

1日3回

とりあえず、駆動系の強化(チタンカップ、ユニバ、ベアリング)のために、主要部をほぼ完バラに。
マニュアルを見るとベベルギヤはベアリングを組んでカップをねじ込んでからバルクに
はめ込むように見えるけど、実際はバルクに組み込んだ状態でカップを付けなきゃならない。
これに気付くまでにけっこう馬鹿にならない労力を要した。
見ると余計混乱するような解説なら付けんでくれ。ちゃんとした組み立て説明書を付けてくれ。
…中文版しかないんかな、やっぱり。

いろいろねじを落としたりEリングを飛ばしたりしながらの、楽しい絶叫作業。
コツを掴めばそんなに整備性の悪い車ではなさそうだけど、慣れるまではパズルだ。

さぁ塗るぞー、と思ったら、レイブリックブルーが終わっていた(血
よくよく見るとキャメルイエローも終わってる。そんなに使った覚えないのに。
再度ラジ天へ走る。最寄のラジコン屋、という意味では充分近いけど、
タミヤの缶スプレーが買える最寄の店としてはちと遠い。むぅ

戻ってきて、早速一発吹いて、ダンパーの組みなおしに取り掛かる。
4本セットで京商純正の2本より安い3Racingダンパー。
構造は基本的に京商と同じ(Gリング止め)で、さらにねじ式で、しかも組み立て済み。
見た目とスペックではコストダウンの箇所が見当たらない。ということは精度か。

とりあえず、ストロークさせるとクチュクチュといやらしい音がする。
キャップをあけると、ダイヤフラムが透明で、思いっきり空気が混じってるのが文字通り一目瞭然。
問答無用で、封入されてた番手不明のオイルを片っ端から捨てる。
ロッドエンドを外すのに一苦労。シャフトをニッパーで容赦なく掴んでるのに、
接着してあるかと思うぐらいびくとも動かない。なんとか力ずくで外したけど、
力みすぎて奥歯が折れるかと思った。そして、これが不幸の第一歩。

ロッドエンドをはずして、Oリングとピストンを外す。組んであるのは1穴で、、
2穴と3穴のピストンも付属するけど、値段的にどうも信用できない(でも見た目は普通)ので、
タミヤの3穴ピストンを組んでみた。しかし、ここのガタが酷い。KX-Oneのへんてこ片効きダンパーみたいだ。
Eリングを曲げたぐらいではごまかせそうにないけど、適当なシムも手持ちがない。

Oリングの方は全日本でレーザーに使おうと思ってグリーンスライムに漬け込んだままだった
シミズのがあったので、これを使おうと思ったら…なんかおかしい、ちゃんと収まらない。
よく見るとOリングがかなり膨張してる。グリーンスライムでも漬けっぱなしはだめらしい(学習

本日3回目のラジ天ゴー。8時を回ってたけど、明日が祝日なせいかまだ開いてた。セーフ!
シムとOリングとその他小物をちょこちょこ掴んで、ついでに晩飯も食べて戻る。

さぁ今度こそダンパー組むぞー、と思ったら、やっぱりうまく収まらない。
Oリングがむにゅむにゅと出てこようとする様子は無いけど、無理矢理ふたを閉めて
Gリングで止めて穴から覗くと、Oリングが潰れてぱつんぱつんになってる。
標準状態でシャフトが妙に渋かったのは、Oリングのせいではなく、スペーサーが大きすぎて
Oリングが圧迫されてるのが原因らしい。こんなコスト関係ないとこでダメなのは勿体無いなあ。
付いてたスペーサーは4ミリだったので、てきとうな3ミリのスペーサーに交換して組み込む。
今度はばっちりしっかり収まる。が、シャフトを入れようとすると入らない。
渋いを通り越して、本当に壊れるぐらい力を入れても入らないのだ。なんじゃこりゃ!

いろいろ格闘した結果、てきとうな3ミリスペーサーの内径がきっちり3ミリで、
力ずくでニッパーで掴んでシャフトについた傷がここで引っかかってるっぽい。

この時点でもうかなり嫌になってきた。こんなに苦労するって判ってたらバラさなかったのに。
安かろう悪かろうだけが原因じゃないのが、また本当に心から惜しい。
せめて、いらんこと組み立てないで最初からバラで売ってくれてれば。

結局、比較的傷の少なかった1本だけはそのまま組めたものの、残り3本はどうにもならないので、
スペーサーを使わずにグリーンスライムで膨れたOリングだけを2枚入れて組んだ。
仕事としてはもう最低最悪だが、仕上がったダンパーは結構普通に動いてる。

ちなみに、ピストンのガタだが、シムを0.5ミリも挟んでやっと取れた。誇張抜きでKX-Oneの
へんてこダンパー並だ。凄いな。

やれやれ、と溜息をつきながら車体に組み込む。

…あれ?

前後に青く輝くダンパーステーが、シャーシの中心部を彩るバルクやモーターマウントが、
美しいチタンカップの肉抜きからちらりと見える青いドッグボーンが。
はっはっは、昨日今日始めた初心者君じゃあるまいし、こんなアルマイトぐらいでときめくような
ピュアな心なんてとっくの昔にどっかに置き忘れてきたと思ってたのに。

…なにこれ?えらくかっこよくない?

…これは…恋?(馬鹿

ちなみに、ノーマルと比べるとけっこう重くなってるはず。
でも、パワーもノーマルとは比べ物にならないし、これくらいでちょうどいいのだろう、きっと。
ノーマルで気になったホイール周りのガタもベアリング入れたら常識的な範囲に収まった。
アルミアームやアルミナックルまでは必要ないかも。かっこよさそうだけど。

不良だったコネクタも付け直して接続チェック。回転方向はばっちりだったけどギヤノイズが
おかしい。バックラッシュがきつかったので調整しなおすと、2800KVとはまるで異質の
吹け上がりを見せた。空転したタイヤは千切れそうなぐらい膨らむ。おそるべし5100KV。

やっと車はカタチになった。が、ボディがまだ塗装中。
起きれるかな、明日(弱

by harusame_kingdom | 2005-10-10 01:57 | らぢこん | Comments(0)


<< かんせー      じゅんびじゅんび >>