人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 27日

ゼーット!

いやほんとはズィーらしいのだが。
当時YZ-10をワイジーテンて読んだらシンナゴヤの店員には通じなかったが(遠い目(どうでもいい

というわけで、早速噂のCR-Zを見に行ってきた。

実車はショールームに1台あるのみで、来週くらいからこれが試乗車になるそうな。
けっこうな人で賑わってて、パンフだけもらってコーヒーも飲まずに出てきた。

最近の「コンパクトで実用的だけどちょっとカッチョイイでしょ?」みたいな車ばかり見慣れた目には
「実用性はともかくいかにもカッチョイイでしょ?」という車はひどく新鮮に見えた。
昔はいっぱいあったのになあ、こういう車。

いやでかいのとか特殊なのなら今までもあったけど、このクラスだとほぼ全滅に近かった気が。
ロードスターくらいか。あれはなんか「ホントにクルマが好きなんですよ!」という人の車、という印象で、
チャラい気持ちで乗るのはどうも気が引けるというか(たぶん偏見

ていうか、小さくて広くて楽ちんで荷物が乗る車、というのがおいらの基準だった訳で、
コンパクトな事以外はほぼ真逆に近い方向ではあるんだが、ネガな部分がギリで許容範囲な匙加減が絶妙。

20年くらいの車生活で、自分以外の人を乗せる機会がほとんど無く、あってもせいぜい一人まで。
後席の快適さなんてほぼ不要で、もしかしたら数年に1度あるかないかの緊急時には
「しょうがないからそこで我慢すれ」クラスとは言えなんとか4人乗れるんだから充分じゃね?とか、
平常時は手荷物置き場として使うなら、むしろ運転席から余裕で手が届く奥行きの無さはむしろ
好都合じゃね?とか。倒せばらぢこん荷物の二人分くらい余裕で乗りそうな荷室も必要充分ぽい。
余裕ってこたないけどまぁ困らんだろう。ラクティスに勝てないのは仕方ないとしてコルトよりは使えそう。

さて、ワゴンR以来すっかり背が高くて楽ちんな車に慣れきったカラダがこんな低いシートに対応できるのか。
ちょっと不安ではあったが、座ってしまえばこれまたひどく具合が良かった。
バイクのスーパースポーツみたいな我慢して無理矢理、みたいな感じは一切なく、ただ雰囲気がいいだけ。
特に窮屈さも感じず、このポジションだと逆に横ウォークスルーとかできないのも気にならない。
メーターも見やすそうだしインパネの雰囲気もいい。強いて言うならナビがちょっと遠いことくらいか。
ただ、乗り降りはやっぱり「どっこいしょ」になる。でかい2ドアは狭いとこでは大きく開けないので余計に。
これもまあ、たぶんこれが当たり前になってしまえばそう気にならないレベルだとは思うけど、
何年かに一度腰の爆弾が爆発したときだけが不安だな。

ちなみにここ(うちから徒歩圏内)にあったのはCVT車だった。MTが気になるので一度は乗ってみたいが、
どっかないかな?

by harusame_kingdom | 2010-02-27 12:14 | | Comments(10)
Commented by もれの at 2010-02-27 15:33 x
もうCR-Zみてきましたか。
私も今から見に行こう。

MTの試乗車は少なそうですね。
愛知県内では蒲郡に展示車が1台あるだけみたい。
来週にはこれが試乗車になるのかも。
HPで検索すると奈良に1台MT試乗車がありますよw

来週までには試乗車も増えるでしょう。
Commented by もれの at 2010-02-27 18:46 x
見てきました。
結構コンパクトだった。
CR-Xなんかと比べると大きいんだろうけど。
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2010-02-27 22:15 x
やはり、買うなら6MTでしょ。
電子制御の塊みたいなハイブリッド車でMTなんて想像つかんモン。

サルになって峠を走り回って電池切れたら・・非力になっちゃうのかな?
Commented by れざ at 2010-02-27 23:51 x
実家に帰る途中にさらに2件寄ってみたんですが(猿
ほんとにどこもCVTしか入れてないくさいです。
このご時勢にこんな強気のモノ作っておいて売り方は随分弱気なのな。

大きさは、前から見るとわりと普通、横から見ると随分コンパクト、
後ろから見ると随分グラマラスでした。イメージは全然違うけど、
ボリューム感はランチア・ストラトスに近いような気がする。

エンストどころかアイドリングストップを備えたMT車がどんなものなのか、
というのが最大の興味ですな。CVTならぶっちゃけインサイトの延長だろうし。
これを体験してみて、その印象次第では一気に前後不覚になる可能性も。
Commented by もれの at 2010-02-28 23:10 x
安城で乗ってきました。もちろんCVTの方。
試乗したことのあるクルマで近い印象なのはヴィッツターボかな。
同じCVTでもインサイトとは別物な感じ。

あと、後方視界はかなり悪いです。
Commented by れざ at 2010-03-01 00:01 x
ガソリンエンジン部分が200ccでかくなった程度でそう変わらんのでは、
って思ってたんだけど、やっぱり制御とかだいぶ違うみたいすね。
とりあえず近所に乗りに行ってみようかなあ。

後方視界というか、斜め後ろがえらいことになってますな。
真後ろに関しては意外と頑張ってるというか、インサイトもこんなものというか、
いかにも普通に良く見えそうなラクティスが意外とだめな子なので、
むしろ相対的に良く見えるような気すらします(気のせい

まぁ、昔乗ってたAZ-3もあんなもんだったし、慣れれば大丈夫かなあ。
Commented by もれの at 2010-03-01 15:17 x
ttp://locator4.honda.co.jp/ShopList.do?HOJIN_CD=2169055&pn=shoplist&KYOTN_CD=05&fn=%8F%DA%8D%D7

ホンダカーズ小牧弥生店(愛知県小牧市弥生町16)にMT試乗車入りましたよ。
感想待ってますw
Commented by れざ at 2010-03-01 20:43 x
おーけー、最寄じゃないけどここも徒歩圏内だ(笑

近いうち突撃します。
Commented by ちゃりぞう at 2010-03-05 01:23 x
ラクティス、外から見ると後ろのガラス大きいけど、
実際の開口部は小さいですよね。
ファンカーゴから良くなった部分と、悪くなった部分が微妙で
買い換え検討対象から脱落した覚えがありますw

で、印鑑押すのはまだですか?
Commented by れざ at 2010-03-05 20:05 x
最近の車はどれも多かれ少なかれそんな傾向ですが、
ラクティスはちょっと酷いと思った。
実用性重視の手堅い車のように見えても結構いたるところ馬鹿な車だと思う。
個人的にはそのほとんどが笑って許せる範囲だったのでまぁいいんですが。

>印鑑
れざ先生の次回作にご期待下さい!


<< ゼーーット!      春が来て…ずっと春だったらいいのに >>