人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

岡田眞澄

というわけで、なんとなく気になってたP.さんち(notねずみの国)近くのらぢこん屋に行ってみた。

ラジコンデパートFUNFUN

まず佇まいからして異様。ていうか「ラジコン」という文字が無いとらぢこん屋に見えない。
や、どういうのがらぢこん屋っぽいんだ、って聞かれても解らないんだが、何か違うんだ。

駐車場は狭くはないが、タムタム並みの規模の店としてはそんなに広くも無い感じ。
タムタムほど混んで無いから問題ないんだろうけど。

こんなに新しくて綺麗なのに、ホントに入っていいのかどうか不安になる入り口は見たこと無いが、
勇気を出して突撃(大袈裟



率直な第一印象は「なんじゃこら」

こんな広い店にアリスみたいな密度でモノが詰まってるとか思ってた訳じゃないが、それにしても密度が低い。
らぢこん屋というより、ホビーショーのブースみたいな感じだ。総合受付カウンターみたいなの(でも無人)もあるし。
スッカスカやぞ!

やはりどうも空モノメインっぽい雰囲気だが、車関係の雰囲気がまた異様。
ふつうの大きめのおもちゃ屋みたいに、タミヤだけちょちょいと置いて終了、という単純なモノでもなく、
タミヤ・ヨコモ・京商(ミニッツのみ)・トラクサスがほぼ同じ比重、という(異様
ボディコーナーだとタミヤが一番小さいというのがまた。どうしてこうなった!
スペース的には充分すぎるくらい広いんだが、とにかく異様に密度が低い。
めぼしいものが売り切れてこうなった訳ではなく、最初からこうレイアウトされてるぽい。

また、店内にミニッツコースがある。ミニッツ用としてはかなりの広さだが、けっこうくねくね曲がり続ける感じで、
ハイパワーでどっかーん!と行く感じでは無さそう。ウレタンフェンスで車に優しそうだし、IDタグの
ラップカウンターも付いてて、日曜の午後なのに3人くらいしか人が居なかったので結構いいかもしれない。

正直、車関係ではミニッツorトラクサスの人以外にはあまり利用価値無さそう。タミヤやヨコモなら、
ここまで来るくらいならタムタムでいいしなあ。トラクサスがここまで充実してるとこは他に見た事が無い。

じゃあ、空モノはどうなのよ、と見に行ってみると、一気に普通のらぢこん屋の密度になっててびびる。
HyperionとかWaypointとかの空用ブラシレスモーターやアンプがごろごろ置いてある。
ただダクテッドファン関連はどうも置いてないぽかった。空でもやっぱりマイナーなんだろうか?
フタバやJRの空用のサーボや受信機のバルクも、小奇麗で広い店に似合わないくらい豊富に置いてある。
工具やケミカル類もこっちに一括で置いてあるようで、タミヤのグラステープやボールデフグリスとかまで
こっちに置いてある。車しかやらない人もこっち側を一通り覗いておくことをお勧めする。

結論として、らぢこん屋としては個人的にはあまり利用価値の無さそうな店ではあった。
どうしても必要なものをタムタムまで買いに来たのに売り切れてた!という時の悪あがきの手段が
ひとつ増えた、くらいだろうか。

綺麗なトイレと100円自販機があるので、22号を走ってて休憩したくなったときにも便利かも知れない。

by harusame_kingdom | 2009-09-27 20:37 | らぢこん | Comments(2)
Commented by P. at 2009-09-28 00:14 x
あー、アルペンのあったところか、こんなの出来てたんだ
コーナン帰りに寄るには便利そうだが

しかしやはり中部地区ってらぢこん屋に恵まれてるよな
Commented by れざ at 2009-09-28 21:07 x
まぁ、アルペンだった事も、この店が元々別に存在してたとこから
移転してきたっぽい事も知らなかった訳だが。

P.さん大好きなHOBBY NETのタグの付いたのもいっぱいあったよ!
やたら売り切れが目立ったけど!


<< おまえはそこでかわいてゆけ      おぉ >>