人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 19日

スクープ!京商ハイエンドエアリーダー

…いや、言うほど京商っぽくはないんだが(弱

スクープ!京商ハイエンドエアリーダー_e0034693_0295188.jpg


成型パーツの類はほとんど京商製だが、汎用の小物までは今回は徹底していない。
ダンパーとかロッドエンドはタミヤだし。

スクープ!京商ハイエンドエアリーダー_e0034693_0331756.jpg


メカ類は本当にただ乗っかっているだけで、何も固定されていない。
たぶん両面で止めるだけだけど、特にGNドライブ可動が両面テープだけで耐えられるのかは未知数。

ダンパーの取り回しがあまりにも無理矢理で、最悪きちんと動かなくても仕方ないかと思ってた前後サスは
思った以上にきちんと動いてくれて大満足。車高もストロークも充分。
ただ、フロントはかなりレイダウン、リヤはほぼ垂直に立ってる(セッティングではなく、この角度でしか付かない)ので
前がやわらかめになるかと思ったが、実際は逆だった。アーム側のダンパー位置がかなり違うから当然か。
現状、アレックスのドリフト用のいちばん柔らかいの(1.2ミリ×7巻き)を前後に付けてるが、
後はもう少し硬めでもいいかもしれない。

ターンバックルはえらそうに全部ランスフォード。2セットは在庫品だが1セットはわざわざ買ってきた。
ボールエンドはいつもの京商ではなくタミヤで。京商のたくましい感じはこの車に似合わない気がしたから。

ダンパーはA210SS用に買って、結局ノーマルに戻って余ってたタミヤM用アルミダンパー。
オレンジにしようとして失敗した恥ずかしいキャップ類は新品に戻した。

タイヤはタムギアバギーチャンプSC前輪を前後に。ホイールはスパイスのディッシュタイプ。当然リムはカット。

DFユニットも配線してはじめて回してみた。フタバはリバースで、の指示通りやってみたが、
バックもブレーキもなく、ストロークを全て前進に使う飛行機/ヘリ用アンプなので、ニュートラルで
ハーフスロットル、フルブレーキでやっと止まってくれる状態だった。すげぇパワーで怖ぇ。
EPAでブレーキ側ストロークをゼロにしてみたら、アンプ側のオートセットアップがうまく機能しない様子で
うんともすんとも言わなくなった。いろいろ調べてみたら、3PKSにはボートモードがあり、これだと
全ストロークが前進で使える上、ステアリングと3チャンネル目のミキシングもここで行えるようだ。

それにしてもすごいパワーだ。たかが56ミリの小さなファンから、扇風機が「強」で回ってるような風が来る。

あとはリンケージ&調整&固定でたぶん走行可能にはなる、はず。


主要な構成要素は

・フロント
バンパー、バルク、サスマウント、Cハブ、ナックル、ステアリングクランク:RB5
サスアーム:TF5リヤ(アーム内側にダンパーを取り付けるために周辺を若干削る)
ダンパーステー:なし(バルクにスペーサーだけ噛ませて直接)

・リヤ
サスマウント:RB5フロント
サスアーム:RBRフロント
リヤハブ:ZX5レディセット用(トーイン0/オフセット0)サスピン穴は最上段を使い、下はカット
ホイールアクスル:タミヤM03用
ダンパーステー:カワダM300用サーボマウント&カーボン板

・動力部
DFユニット:エンルートenJET56(オプションのプラスチックマウント&ダクトコーン&スピンナーナット使用)
モーター:エンルートenPower21DF-4700
アンプ:エンルートenESC-P5
バッテリー:エンルートenLipo 1300mAh3セル
前側ピボット:タミヤF103ボールサス用ブリッジ(前側)ポスト部分はほとんど切り取って使用
後側ピボット:タミヤF103ダンパーポスト

by harusame_kingdom | 2009-07-19 01:18 | らぢこん | Comments(2)
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2009-07-20 22:19 x
ついにデキタのね!こんなアホなモンに金かけるのはオイラ達くらいでしょう(笑)
でも、マジでGNドライブ全開ってコワイよ。特に手持ちでヤルのは。

さぁ、後はボディやね!
Commented by れざ at 2009-07-20 22:30 x
タイヤつけてないのに前に進んで行こうとしたので焦りました。マジパネェっす!
ティエレン6機を押し返せるパワーは伊達じゃないですな(違

金は…思ったほどは掛かってない、と、思う。
たぶんミニインファーノの方が金かかった(遠い目
それでもまぁ間違いなくツインスティック買っておつりはくると思うけど(汗


<< 結婚式の2次会だった      5.66 >>