神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 27日

あひる準備

さぁ8月から仕事も始まるしちんたらできるのは今のうち、ということで
コングヘッドクラス用ネタボディの作業に取り掛かった。

いやほんとは引越し前にフィッティングくらい済まそうかと思ってたんだけど、
いらんこと店広げるとまた荷物増えるな、と思って後回しにしてそれっきりだった。

e0034693_1855169.jpg


うん、おっけーおっけー、なんとでもなるなる。
というわけで、今回はエクスペリオン・ラリーモードで行くことにした(酷

まぁご覧の通りシェブロンの凰呀を切り刻んだだけなんだけど。
ちょっとはエクスペリオンぽく見えるようにブーストポッドのあたりを
なんとかしてやろうかとうんうん考えてたけど、やめた。
細かいとこはともかく全体のフォルムはだいたい同じだし、
前1軸後2軸だし、これで新条の赤で塗ればエクスペリオンに見えるだろう(てきとう

これでギヤ比をカチ上げて決勝レースでモーター燃やして新条が押してゴールする、
までやったら完璧だけどいらんこと考えたら本当にそうなりそうだからやめとこう。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-07-27 19:23 | らぢこん | Comments(0)
2017年 07月 26日

CATが来た。

というわけで今日届いた。

e0034693_21234247.jpg


まだ箱開けて眺めてるだけだけど、それだけでもめちゃくちゃ面白い。
その面白さの一部を紹介!

e0034693_21251514.jpg


コンパクトなパッケージの中身はぎゅうぎゅうに詰まってる。
手前の黒い筒は何だろう?

e0034693_21264348.jpg


卒業証書の筒のような、それにしては小さいような。5/8プリングルスくらい?

e0034693_21273380.jpg


中には卒業証書じゃないけど…何?
マサミとセシル・シュマッカーとフィル・ブースのサイン。ちっちゃい印刷だけど。
CATボールペンは筒の中でばらばらになってたから自分で組み立てた。

e0034693_21294680.jpg


あと代理店からのサービスと思われるクリアファイル。

e0034693_21302721.jpg


付属ステッカー一式。オネスト(代理店)のロゴと窓マスキング、
そしてワールドチャンピオンレプリカステッカーだ!すげえ!

e0034693_21313679.jpg


1枚目。シュマッカーとかODSトレーディング(当時の代理店)とかKOとか。
KSC(京都サクラサーキット)のロゴとかすごい貴重だ!

e0034693_21345413.jpg


そして驚きの2枚目。HPIジャパンとかUNOとか、なんだけど…
F1のたばこメーカーのロゴみたいなことになってる。許可取れんかったんか?
HPIジャパンはもう消滅してるけどHPI自体はまだあるんだよな?話通らんの?
今はもう無いからって意味ではODSトレーディングもだよな?あっちはいいのか?

e0034693_21394280.jpg


なぜか当時モノ持ってるから一応再現しようと思えばできるんだけどな。しないけど。

e0034693_21403048.jpg


日本語説明書が付いてるから外車初心者でも安心ですよ!

e0034693_21412255.jpg


しかし開いてみると、日本語説明書ではなく、英語説明書の脚注の日本語訳を
ただ並べただけの冊子だった。結局英語説明書見て組まなきゃならん。
さすがシュマッカー、甘くないぜ!

e0034693_21431142.jpg


英語説明書もカラーコピーを背で綴じた同人誌みたいな作りだった。
説明書自体のデキは当然タミヤとかアソシみたいな完成度は無い。京商レベル?
問題はこのCATという車自身の造りだ。想像してたより遥かに変態だった。
説明書読んでるだけだとわけがわからない。なんなのあのリヤの駆動系。

こいつは手強そうだからあわてずじっくり組んでやろうかと思う。
あひるに間に合うといいけど、どうかな?
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-07-26 21:49 | らぢこん | Comments(4)
2017年 07月 25日

小牧市民(1年ぶり2度目)

というわけですでに小牧市民です。ちょうど1週間目。

e0034693_14385036.jpg


引越し初日はメインの部屋にエアコンが無かったので、
エアコンの付いてる2階の部屋に布団だけ敷いて寝た。
エアコンと布団しかない部屋。なんか昔の秋葉のヘルスみたいだな!

基本、1階の大部屋で全部済ませて、2階の一部屋をらぢこん部屋にして、
この部屋は現状何も置かない予定。ルンバも飼えるな!夢広がる!

ネット回線の方は、NTTで申し込んで調査に来た結果、
前の道路まで光は来てるけどアパート3軒分の一番奥まで引っ張るのは難しい、
ということで絶望的になった。光以外の対案の連絡が行く、って話だったけど
5日経った現時点でまだ何も来ない。

どうも長期戦になりそうだから何か手っ取り早いの&問題なければそのまま、
のつもりでUQwimaxを導入してみたが、スピードが出ないのは仕方ないとして
電波が不安定なのが非常に厄介。たまにだけどゲーム中に切断したり
youtubeの垂れ流しが途中で固まったりする。天気悪いと特に調子悪い。

やっぱりこれじゃ一時しのぎにしかならんな、と判断して、重い腰を上げて
コミュファに申し込む。昨日受付確認の電話があって、切ってまたすぐかかってきて
どうも家主から工事の許可が出てない物件だから無理っぽい、との事。
や、NTTがだめだったときに管理会社に突撃して、
「工事の許可は極力出すようにするから(管理会社の負担で工事は)勘弁してくれ」
って言ってもらってるんだけど?じゃあどうしたらいいの?どこに言えばいいの?
で、結局とりあえず受け付けて調査は進めるけど無理だったらまた連絡します、との事。

そもそも、前回新舞子で申し込もうとした時、管理会社からネットは戸建て扱いで引いてね、
って言われてたからそうしたのに「でもあんたんとこ集合住宅だから」
「で、集合住宅の回線設備入ってないから」っていうあほみたいな理由で
却下されたコミュファだし、物理的にNTTと同じ理由で無理な可能性も高い。

いくら快適で通勤便利でもネットも引けない魔境なんて住めんぞ。大丈夫だろうか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-07-25 15:05 | ひとりごと | Comments(2)
2017年 07月 17日

実家最後の夜

すったもんだの末、結局小牧の元の会社に戻ることになった。

e0034693_2123723.jpg


積み込むのもまぁ慣れたもんだ。

最初に入った会社が2年居る間に3回引越したんだけど、
まさか後に自分がそれを超えることになるとは思わんかったな(1年で3回

んで、明日の朝引っ越すので実家からは今夜が最後。
そして、ネットが繋がるようになるまで当分はネット難民生活になる。

今度こそちゃちゃっと繋がるといいなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-07-17 21:04 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 07月 16日

CATが来る

CATも延びに延びて7月って話だったけどこりゃ無理そうかなー、と思ってたら
日本には7月末までには到着する、との事(出荷するとは言っていない

こりゃあひるは間に合わんだろ、って思ってたけどギリで間に合いそう?
でも外車ってB4くらいしか組んだこと無いけどCATなんてそんなスムーズに組めるだろうか?
あんまり慌ててめちゃくちゃに作っても意味無いし、間に合えばラッキーくらいで行こう。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-07-16 19:49 | らぢこん | Comments(2)
2017年 07月 13日

G6-01コングヘッド

恐らく今年のタミヤで最もバカな車(栄光)になると思われるアレがついに発売された。

e0034693_1738661.jpg


1個のモーターからギヤだけで前後4輪を駆動するGF-01も実に馬鹿な車だったけど、
そこからさらにギヤを追加してモーター1個&ギヤだけで6輪を駆動する大馬鹿マシーンだ。

ラジ天→定休日、洛西→品薄価格、ということでどんどん北上して結局アリスで買った。
GF-01用ダンパーセット(4本)をばらして6本セットにして売ってたので、
正直ダンパー入れる気は無かったけどなんとなく買ってみた。
こういうとこ気が効いてるのはさすがアリスだな。

今回はあひるで(当然のように)コングヘッドクラスがあるからそれ用だ。
もちろんあひるだから出場者の多くはこの大馬鹿をさらに変態に仕立て上げてくることだろう。

自分はどうするのかというと、車体の方は吊るしで十二分に変態だし、
そっち方向の変態エキスパートはけっこう居そうだからボディで攻める方向で。
6輪で、しかもリヤが2軸といえばあれだろう、ということで素材も買ってきた。

どうせまた無理矢理なモノになりそうだけど、素材からすでに無理矢理だし問題無いだろう。
ぼちぼち作り始めるかな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-07-13 18:01 | らぢこん | Comments(0)
2017年 07月 10日

トップフォース用カーボン板

もうすぐ発売になる復刻版トップフォース。

いい車だとは思うけど正直そんなに思い入れも無いし懐かしさも感じないし、
まぁ見送りかなー、と思ってたけどシェブロンがカーボン板セットを出すみたいだ。
が、まさかのクラウドファウンディングだった。そういうのもあるのか。

RCカー「 トップフォース」"エボ仕様"カーボンシャーシ・ダンパーステイセット

ちなみにトップフォースエボは単なるオプション仕様、という訳ではなく、
ダンパーステーの形状が違ったりするんだけど、このシェブロンのは
エボ仕様の形状(&独自改良)で出してくるみたいだ。

ちなみにエボはねじまで全部チタンの完全フルオプションだと思ってたけど、
実際は板類は全部FRPだったみたいで、メインシャーシとアッパーデッキは
オプションでカーボンのが出てた(後にTA01でよく使われてた)けど、
ダンパーステーはオプションでもカーボンは存在しなかったらしい。

あとはねじを全部チタンにしてボールデフも軽量タイプ(売ってるのか?)にして
ハイキャップダンパー(再販してくれんかな)にしたら堂々とエボを名乗れるかな?

かつてT.F.Evo.を名乗ったこともある身としては無視できない(降って湧いた使命感
とりあえず一口乗ってみることにした。

トップフォース買うぜ!って人や、まだまだ現役だぜ!って人はもちろん、
マンタレイやコンカラーで頑張ってる人もよかったら応援してやってほしい。

9月発送だからあひるには間に合わんけどな!
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-07-10 18:08 | らぢこん | Comments(2)