神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 23日

ひさびさの新年K藤

というわけで久々に行ってきた。

e0034693_20271517.jpg


通常のレースに出なくなって久しいけど新春レースも・・・前回出たのが6年前だった(遠い目

コースには先月くらいに顔出してるからそこまで久々じゃないんだけど、
その時は山あり谷ありジャンプありの超本格オフロードコースだったのが、
すっかりつるぺたになっていた。一旦山を全部削ってまた盛り直すらしい。
ラリーや旧車にもやさしい。普段あひるくらいしか走らないへたれにもやさしい。

e0034693_2031671.jpg


今回の京商ワークスのピット(図々しい
朝は風も無かったからドローンレーサーも問題なく飛べた。風無いと楽しいな。
2.2インチタイヤを履いたオプティマの初走行だったけど、この平坦なコースでは
「やっぱ現行タイヤは違うな!」って程の差は正直感じない。よく走ってたけど
たぶんノーマルタイヤでもこれくらいは走りそう。そしてノーマルタイヤのトマホークが
これまた遜色なくよく走るから今日はトマホークで行くことにした。

今日のレースは4クラス。

e0034693_20412740.jpg


まずはRC-10クラス。もちろん初代。
30年前の車なのにタイヤとパワーソースさえ現行のを使えば普通に速いチート旧車だけど、
自分のトマホークがあれくらい走るならRC-10はもっとえげつないだろう、って
思ってた印象よりは各車けっこう苦しそうに走ってるように見えた。

e0034693_20451958.jpg


次にウイリークラス。2駆も4駆も居る。なぜかクローラーまで居る。
さすがに4駆は速いねー、っていうか2駆も速かった。侮れない。

e0034693_2047330.jpg


次にオーバルクラス。540か21.5Tノンブーストのあんまり速くない奴ね、という
ゆるい縛りで車はなんでもあり。現行4駆バギー多め、トラックやSCも居る。
うちのトマホークもここ。旧車は少なめでホットショットとかが居たくらい。

うちのトマホークはあひる仕様まんまで21.5Tに15000回転のリミッターつけてるから
ただの21.5Tよりもう一声遅い。オーバルだしこれで勝てって言われたらうまい人でも
難しいと思うけど、カタマリで走ってる中で明らかに邪魔になるほど遅い訳でもない。
なぜか妙に当たりが強くて、でかいのや4駆相手にもけっこう当たり勝つ。面白い。

予選は2組あったけど決勝は全員(19台?)で一斉に走る。
オーバルだしなんとかなるんじゃない?って思ってたけど、確かに走ってる方は楽しいけど
マーシャルに回ると助けに入る隙がなくてすげぇ大変だった。コース外から起こせる棒が欲しい。

今までもなんとなくの兆候はあったけど、決勝途中でモーターが止まってリタイヤ。
ぐりぐり手で押してるとまた動いたり止まったりする。バックの入りが妙に悪かったりで、
アンプが壊れたんかな、って思ったけどよく考えたらリミッターが悪さしてるのかもしれないな。
今度外して試してみよう。

e0034693_2112452.jpg


そして新春名物耐久レース。前は1時間2セットとかやってたけど今回は1セットのみ。
それでもこの寒い中よくやるわ、と思う。車種はなんでもあり?だけど車種ごとに
柔軟にハンデを設ける、ということでMは10分早くスタート。
でもMで出るのはK藤さんだけなので延々と一人で。いじめみたいにも見える。

e0034693_215119.jpg


10分後に残り全員もスタート!しかしこのフラットなコースではMも充分速いので
思ったほど差が縮まらず、このままではK藤さんぶっちぎりになってしまうということで
K藤さん以外全員オーバルを走れる時間帯を設けたり、なぜか途中で
コースが逆周りになったりと、柔軟というか自由すぎるレースが展開された。

朝は天気も良くて暖かかったし、最後ぱらぱら雨が降ったけどすぐ止んだし、
ここ最近の中では結構ならぢこん日和だったと思う。面白かった!

ちなみにコースは3月くらいまでにかけて徐々に山を盛っていく模様。
フラットなコースで走らせたい方はお早めに。寒いけど。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-01-23 21:10 | らぢこん | Comments(0)
2017年 01月 22日

HV-02?

サンワから新しいブラシレスアンプが出るみたいなんだけど

e0034693_23231548.jpg


なんだこのうすらでかくて古臭いのは。ほんとに新製品なのか?
しかし、いかにも今時無さそうな妙に見覚えのある形状は何なんだ、と思ったら

e0034693_23251672.jpg


ヨコモの安ブラシレスアンプシリーズ第1弾・BL-SPじゃないか。
うちにはBL-SP、BL-SP2、BL-SP3と3代揃っててつい最近4代目も発売された。
つまり、相当古いってことだ。なぜ今頃こんなのを?

スペックを見ると・・・むしろ退化してる(8.5Tまで→13.5Tまで)けど、
謳い文句を見る限りではテレメトリーに対応してるようにも取れる。でもSSL対応とは書いてない。

ちなみにサンワでの先代・HV-01の方がスペックも上でサイズも小さくて軽い。
形状はBL-SPの後継であるSP2やSP3に近いけどひと回り大きいから別物っぽいけど。

いまどきは廉価ブラシレスアンプでも後期のブラシアンプ並みに小さいのがほとんどなのに、
一番でかかった頃のFETブラシアンプ並にでかいのを新製品として出す意味がわからない。
その代わりびっくりするほど安いんですよ!って訳でもない。サンワの中では安いほうだけど、
従来より劇的に安いとまでは行かないし、安さで勝負の他社製品にはまるで勝負にならない。

なんなのこれ?
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-01-22 23:46 | らぢこん | Comments(0)
2017年 01月 20日

うちのホビーウイング知りませんか?(知るか

たぶん三つは買った気がするんだけど、今オプティマに乗ってる1個しか見当たらない。
壊した覚えも無いんだけどな。どこやったっけかな?

受信機もなんかいっぱいあった気がしたけどどこやったっけかな?って確認したら
482(アンテナ内蔵テレメトリー)2個、462(テレメトリー)1個、381(安)3個ちゃんとあった。

でもホビーウイング安ブラシアンプ(QuicRun1060)の行方がわからない。

近年使ってそうな車だと

 TB04:SV-SPORT
 プラズマフォーミュラ:BL-SP2
 ガンベイド:Justock
 トマホーク:BL-SP3
 スコーピオン:乗ってない
 ビートル:乗ってない
 サンドマスター(新):キット付属(ちなみにオリオンラベルを貼ったホビーウイング)
 サンドマスター(旧):キット付属(謎アンプ)
 GF01:Gフォース
 A210SS:GT7
 F103アニバ:乗ってない
 4独グラホ:乗ってない
 アバンテ:乗ってない
 ファイティングバギー:乗ってない
 ZX5FS:乗ってない
 RB5:オリオンVORTEX
 サニオRR2号機:乗ってない

・・・ちっこいのやバイクには使ってないしなあ。
何に使うでもなく外した状態でどっかにあるのかと思って探してみたけど、
その状態のフタバ401CRが2個とノバックサイクロンTCが出てきたからたぶん違うっぽい。

えええええ?捨てたんか?捨てた車に積んだままだったのか?
全部かどうかは思い出せないけど思い出せる範囲で振り返ってみると

 ダイナストーム(3台):全部メカ無しだしホビーウイングは積んだことがない
 ガンベイド:サーボしか乗ってなかったはず
 F103RM:サーボしか乗ってなかったはず
 B4:何も乗ってなかったはず
 ヴォガード:何も乗ってなかったはず
 DF03Ra:VFS-1レイスピードが乗ってたはず
 長い奴:BL-SPが乗ってたはず
 アンダーソンM5RACE:GTBが乗ってたはず
 TA04:何も乗ってなかったはず
 TF-4:何も乗ってなかったはず
 DT02:何も乗ってなかったはず
 WR02:何も乗ってなかったはず
 M03:何も乗ってなかったはず
 ワイルドダガー:何も乗ってなかったはず
 F101:何も乗ってなかったはず
 グラホ2:何も乗ってなかったはず
 アルティマRBR:何も乗ってなかったはず

・・・ええええ?どこ行ったんだ?

矢沢さんとこに行ったTT02には確か401CRが乗ってた気がするんだけど、
もしあれがそうだったとしてももう1個くらいあるはずなのに。なんでだ?

歳か?歳のせいなのか?やだなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-01-20 20:52 | らぢこん | Comments(2)
2017年 01月 18日

なんとなくスイッチ

さて、ひさびさに最新ゲーム機の話。

Nintendo Switch

まぁ良くも悪くも実に任天堂ぽいなー、という第一印象。
大当たりしたDSを小当たりしたWiiに混ぜて何かおかしなことになったWiiUをばっさり捨てて
また新しくきちんと混ぜ直してみました、みたいな感じ。素人目に「これは革新だ!」
みたいに思える部分は何も無いけどちゃんと混ざってうまいこと纏まってる印象。

ハードウェアスペックでぶいぶい言わせる方向はとっくの昔に降りてるんだから
そのへんはどうでもいい。PCだと思えば非力だけどタブレットだと思えばなかなか。
据え置き機でも携帯機でもない、据え置き機寄りの携帯機、という新しい立ち位置。
手で持って長時間遊ぶのは辛そうだけど置いて使ってもいいのよ?みたいな。

個人的に感心したのは、ハードもだけどソフトも無理してない事。
新しいハードで新しい体験を提供しなくちゃ!は結構だけど、それだけで
傑作を連発できればいいけど実際そうも行かんだろ。
いや別にこの新しいのでやらなくてもいいんじゃない?ってタイトルも満遍なく出そう。
発表の場にスト2を持ってくるあたりがもうかなり露骨に
「もう新しいのはいいんじゃよ、っていう年寄りの皆さんも注目してください!」
という強烈なメッセージを発している。年寄りとしては受け取らざるを得ない。
オリジナルに忠実なモードもあるみたいだけどストゼロみたいな絵は違和感凄いな。

値段がいろいろ物議をかもしてるみたいだけど、まぁこんなもんじゃないだろうか。
中華パッドベースの中華クオリティで作れば2万切るかも知れんけど、
任天堂が新しく立ち上げた奴だしいろいろ凝ったギミックも備えてる。
このスペックの単なる据え置き機、なら1万でも微妙かもしれんけど、
液晶&タッチパネル&電池で+15000円、コントローラ周りで+5000円、
って考えればそこそこ妥当だと思うし、そのうちまた下がるだろう。

ネットワークサービスが有料とかけしからん!って声もある。
個人的にはそういうゲーム機ってXBOX360しか知らんからそういうもんだと思ってたし、
インターネットを通さない集まってマルチプレイは関係ないなら別にいいんでない?
結局は内容次第だと思う。金取っといてこの内容は何だ!ってなったらその時怒ればいい。

個人的には超久々になんとなく買ってもいいかな、って思えたゲーム機だ。
だいたい今まで買ったのは基本的に必要に駆られてだから、なんとなくで買ったのは
DSくらいなんだけど、あれも品薄だったときたまたま目の前で入荷、とか無かったら買ってなかった。
お前そんなにスト2やりたいの?って聞かれるとそうでもない。まあ出たら買うだろうけど。
最初はもうゼルダで遊んでるだけでいい気もする。
ディスクシステムのしかやってないから30年ぶりくらいだぜ!

でも3月はターボスコーピオンが出るからな。まぁちょっと無理かな。
仕事見つかってればいいけど(遠い目
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-01-18 02:39 | ゲーム | Comments(2)
2017年 01月 04日

新春タイヤ祭り

すぐ使うって訳じゃないんだけど、買ったまま置いてあるホイールがいつまでも片付かないので
タイヤを貼ってやることにした。

e0034693_21404781.jpg


4駆用にホールショットが1台分ある、って思い込んでたのがよく見たらリヤが2セットあった。
仕方ないのでフロント用ホールショットを買ってきた。あとワイドじゃないロープロ4リブ。
これでスコーピオン系とオプティマに2.2インチタイヤを履かせてやる。
コンパウンドは全部M3。最近はさらに柔らかいM4というのがあるけど柔らかすぎてだめらしい。

e0034693_2146148.jpg


リヤは2.0が出る前のホールショットLPだが、フロントは今日買ってきたから最新のだ。
そういえば2.0になってからホールショット買ったことあったっけ?
とか考えながらタイヤの離型剤を拭いてると、フロントが妙に細いことに気付いて血の気が引く。
確かフロントホールショットって単体で見たらリヤなんじゃねえの?ってくらい太かったはずだ。

e0034693_2151639.jpg


はい、近年のかっこ悪いボディに嫌気が差して長らくバギーから離れてる皆さん、
今は2駆フロント用というホールショットがあるんだ!気をつけろ!
くっそー、存在は一応知ってたのにうっかりしてた!しかもよく見たら2.2とか書いてある。
2.0ともまた違うのか?2.0で何が変わったのかも正直よく解ってないけど。

e0034693_21561652.jpg


ダートホグホイールにはめてみる。不自然な引っ張りにはなってないけど・・・うーん。
まぁ真面目にレースに使う訳じゃないしオプティマで遊ぶだけだからいいか。

e0034693_21585652.jpg


接着完了。いつ使うかわかんないけど、まぁ袋に入れて仕舞っとくかな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-01-04 22:00 | らぢこん | Comments(0)
2017年 01月 02日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします。

さて、こないだ買ってきたダートホグのホイールにタイヤでも貼ろうかな、と
あったはずの新品のホールショットを探してたら、行方不明だった新品のテクニゴールドが出てきた。
なぜかプラズマフォーミュラ関連の袋に紛れ込んでた。なんでこんなとこに?

e0034693_2062655.jpg


そしてまさかの新年一発目もモーターからスタート。
タミヤのジャンクで買ってきたまんまの新品未使用。この状態で売ってた。
よく見るとピッグテールがちゃんと配線済みになってる。念のため当時の使用済みのを見たら
付けようとした形跡すらなかったからたぶん標準では無かったんだと思う。
通常の構造のモーターと違って、アームで支持されたブラシを+-同時に1本のC型のばねで
押さえつけて、ブラシをコミュに押し付けると同時にアーム基部をターミナルに押し付けるので
通常のモーターのようにブラシから生えた細いワイヤー(ピッグテール)を直接繋がなくても
通電はするようになってる。けどより効率よく電気を流すためには付属のピッグテールを
自分ではんだ付けしてね!って仕様だったはずだ。少なくともテクニパワーはそうだった。
単なる在庫処分かと思ったけど、わざわざ配線までしてくれた特別版だったんだろうか?
それとも後期ロットでは最初からピッグテール配線済みになったとかあるんだろうか?

e0034693_20161083.jpg


ついでにもひとつ出てきたからせっかくだし貼っとく。京商の・・・アトミックフォース?17Tダブル。
何年か前のホビーショーの京商ブースのワゴンで叩き売りされてた奴。
こんなモーター発売されてたんかいな、ってくらい聞いたことない。海外版かもしれない。
こんなにやる気の無いロゴとラベルはなかなかお目にかかれない、という意味で貴重。
いつごろのモーターなんだろう?ルマンぽい6穴のプレス缶だからエクスピードとかに
なる前の奴かな?チップコンデンサにもなってないから相当古いのは間違いないだろう。

e0034693_2040363.jpg


ついでに行方不明だったマイポンも出てきた。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-01-02 20:41 | らぢこん | Comments(0)