神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

いろいろ捗る季節

引っ越しで出た大量のごみの始末もようやく一段落した、
やっぱこれも捨てた方がいいよな、ってものが山ほどあるけどまた今度。

当初は微妙な予報だった天気も絶妙の行楽日和になったからバイクで走ってきた。
衣浦大橋のあたりから左手に海を見ながらぐるっと知多半島一周コース。
膨大な数のバイク集団とすれ違ったけど、9割くらいがハーレーと旧車会系みたいな
えらく偏った感じだったな。1車線の道で30キロで走る軽トラに捕まったりもしたけど
天気がいいからとにかく気分が良かった。

先週までメッシュジャケットだったけどさすがに寒かったから冬ジャケットで。
下半身もヒートテック入れた方がいいんだけど、強力膝暖房装備のバイクだから
まだぜんぜん行ける。バイクはそろそろ寒くなってきたな、くらいの頃にかっちり着込んで
乗るのが一番快適だと思ってる。少し前の暖かいのか肌寒いのか読みにくい頃が
一番着るものを選ぶのが難しいと思う。最低気温が10度を切ると厳しくなる気がする。
よーしいい季節になったぞ!って思ったら、なんかもう来週には最低気温10度切りそう?
ほんとにちょうどいい季節って一瞬だな!

帰ってきてすぐに洗ってカバーかけて、部屋の配置換え。
今までは窓際にベッド、奥にPC机だったけど、寝るときに外の音(波の音とか)が
聞こえすぎるのと、頭のすぐ上にエアコンがあるのがどうも気になってたから入れ替えた。
空気清浄機の位置とかもこの方がしっくり来るな。しばらくこれで行ってみよう。

しかし、いまだにネット環境のメインはSurfaceのワイモバイル回線で、
本来のメインマシンは無駄に画面のでかいメディアプレーヤーにしかならない。
画面小さいし接続不安定な上にいよいよ通信量が上限に達して速度制限が入った。
今月はあと1日だからちょっとの辛抱なんだけどすげぇストレスだなこれ。

ちゃんとした回線が来るまでは落ち着かんなあこりゃ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-10-31 00:27 | ひとりごと | Comments(0)
2016年 10月 23日

R6

R1以上に放置されててもう消えるのかと思ったR6がフルモデルチェンジするそうな。

デザインが現行R1ぽくなって装備が順当に近代化して、ABSやトラクションコントロール等の
電子制御ががっつり入る。オプションでクイックシフターも付く。R6Mは出ない?

フルチェンジってことは600もとうとうクロスプレーンになっちゃうのかな、って思ったけど
何も触れられてないからエンジンはたぶん変わってないっぽい。EXUPまで付いてるし。
すごいパワーのバイクは世界に山ほどあるしこれからもがんがん出てくると思うけど、
回り方の気持ちよさで先代R6以上のエンジンを知らない。ここを変えないのは大賛成だ。

かつかつに攻めることに命を懸ける人には最高のバイクなんだろうと思うけど、
そうじゃない人を頑なに拒むポジションがすごいハードルだ。

街乗りを楽しく現実的に楽しめるバイク、という路線はもうMT系に任せちゃっていいから、
スーパースポーツの超高性能を楽ちんなポジションでヒャッハーできるバイク、
という原点回帰でFZシリーズを再構築してくれないかなあ。
もうMT-10作っちゃったから微妙かな。日本には一向に入ってこないけど。

FZ6S2のデザインそのまんまでフロント倒立フォーク/リヤリンクサスの足回りにABS、
中低速とかに振ってないR6まんまのエンジン積んだの出たら飛びつく人多いと思うけどなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-10-23 00:09 | バイク | Comments(0)
2016年 10月 20日

今回は早かったコミュファ

仕事を定時に上がって晩飯食ってたら電話が鳴った。コミュファだ。

要は、戸建てのプランで申し込んでるけどあんた集合住宅だよね?という確認だった。
前住んでた部屋もアパートだけど6戸だけの小規模だから戸建て扱いだったし、
今度は4戸だから戸建て扱いだろうと思ってたし契約時に確認もした。

や、アパートだけど戸建て扱いだって聞いとるよ、って伝えたら、一旦保留で確認した上で
やっぱりあんたんとこ集合住宅扱いだし集合住宅のプランでも圏外ですわ、
ということらしいのでキャンセルになった。

・・・いや、あんたのアパート集合住宅用の設備入ってるんだからそっち使ってよ、
なら解るんだが、設備も無いです戸建てもできませんはいサヨナラって何だよそれ。

管理会社に連絡する前にまずエイブルに一言言っとかなきゃいかんな。
どこが悪いのかまだわからんからまずはっきりさせよう。そして渾身の力で殴ろう。

最悪、そこコミュファもフレッツも来ないから一生ワイモバイルね、もあり得る。
それでまた引っ越しになった場合はどっかに費用を請求できるんだろうか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-10-20 22:36 | ひとりごと | Comments(0)
2016年 10月 19日

安堵と不安

社会復帰初日無事終了。

扱う機械やモノが違うだけで、流れや考え方は前の仕事に非常に近い。
まだまだ先のことはわからんけど、なんとかなりそうな感触はあった。
少なくとも初日KOは無かった。よかったよかった。

で、仕事中に着信があった。当然出られないから後で確認したらコミュファだった。
前の部屋で使おうとして心底うんざりしたからできれば関わりたくなかったけど、
今度の部屋はどうもフレッツは圏外っぽいから苦渋の選択だった。

んで、仕事終わって晩飯食べて、こっちから電話してみた。
昼過ぎに電話あったけど出られなかった旨を伝えると、じゃあ担当からかけ直しますと言われて
名前だけ聞かれて切られた。前回は電話番号に住所まで言わされたのにな。

で、待てど暮せど電話は掛かってこない。

・・・え?もしかしてまた明日の昼過ぎに電話掛かってくんの?
平日昼間なんて電話出られないからってかけ直してんのに。
昨日までなら昼間でも全然出れたのに。何この神懸かった間の悪さ。

前回はccnetが使えてたから、ただ腹が立つ事以外に実害はないけど、
今はほんとワイモバイルしかないからシャレにならんぞ。
また半年とかかかるのか?勘弁してくれ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-10-19 23:04 | ひとりごと | Comments(0)
2016年 10月 18日

夏の終わりに

8月頭からの長い長い夏休みが今日で終わる。
一日だけ働いたけど、あれだ、登校日?(何

北海道ツーリングとかこんな機会じゃないともう一生行けんよな、って思ったけど、
暑さと雨に阻まれて何もできないうちに次の仕事が決まって、引っ越しとかで
ばたばたしたまま終わってしまった。

結局何やったんだっけ?ホビーショーとビンテージバギーミートくらい?
あとは壊れたPCと格闘したりToSやったりしたくらいか。
らぢこんもなんにもやってないな。壊れたTB04も直してない。

どんだけだらだらしてたんだよ、って話だけど、少なくとも仕事が決まってからの
1か月くらいはまったくなにもしなかった日、ってのはたぶん無い。
腰痛めて死んでた時はさすがにあれだけど。
どっか片付けたり何か手続きしたり、毎日何かはやってた。

それでも引っ越し作業はほぼ丸々1か月掛かった。ていうか荷解きもまだ全部は終わってない。
ゲーム関係は最悪このまま段ボールでもいいかと思うけどらぢこん関係はなんとかせねば。
PCは一応設置はしたけどネットがまだ繋がってない。Surface3のワイモバイルだけだ。

前の部屋も今日行ってケーブルの回線の撤去に立ち会ってざっくり掃除もしてきた。
今度の日曜に捨てきれなかったごみを処分して、引き渡しに立ち会えば終わりだ。
新築から8年半くらいか。けっこう長い付き合いになった。
最初にいきなりエアコンがトラブった事以外はとてもふつうにいい部屋だったと思う。
うおおすげえ!って部分もないけど大きな不満が出ることは何もなかった。
今の部屋に入って改めて思う。ふつうだと思ってたけどけっこう良かったんだな。
部屋そのものよりもとにかく場所は抜群に良かった。車で動くにもバスで動くにも便利で
コンビニも近いし駐車場も止めやすいしゴミ捨て場も目の前で桜まで咲いてた。
いつも人の部屋の前にうんこしてくバカ犬さえ居なければ本当に最高の場所だった。

さて、新しい部屋ではどうなるかな?
それより、新しい仕事はちゃんとやっていけるかな?

天井クレーン使えるかどうかだけが肝みたいな仕事だと思うから、
肉体労働ではあるけど重労働じゃないし、空調も無いけど少なくとも
これからの季節は問題ないだろう。

逆に言うと、これがだめならいよいよ工場系の仕事無理って事になる。
工場系無理だとあとどんな仕事ができるんだろう?何もできない社会不適合者だ。

まぁなんとかなるだろう。残業もほとんど無いらしいし。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-10-18 23:18 | ひとりごと | Comments(0)
2016年 10月 17日

MT-44

ホビーショーでだんまりだと思ってたサンワは実はかなりでっかいタマを仕込んでた。

MT-44

ハイエンドプロポのコンピュータ化が進んだ結果、機能が増えることが
サイズがでかくなる理由にならなくなった。MT-4でそれを証明しておきながら、
その後で出たハイエンドのM12では特に合理的な理由もなく無駄にでかかった。
真珠湾攻撃でこれからは航空機の時代だって示しておきながら大和と心中した旧日本軍みたいだ。

確かにMT-4は機能ではハイエンドに対しての遠慮がほとんど無いけど、
液晶のスペックやスイッチ類の数で大鑑巨砲ハイエンドに見劣りする部分はあった。
でもそこはコストではなくサイズとのトレードオフだと思って個人的には納得してたけど、
いいから一番いいのをくれ!という層には弱かったんだと思う。

そこで、今度こそハイエンドを食うコンパクトを出してきた。
液晶はM12Sと同等の解像度でグレースケール表示対応らしいから情報量はM12S以上だ。
写真ではスイッチ類は特に増えてるようには見えないけど、機械式舵角調整(!)まで備えた
新デザインの筐体は標準でエクステンションが付いた形状だから、見えないところに
まだ何かスイッチが付いてるのかもしれない。

ハイエンドコンピュータプロポとしてはファームウェアをアップデートする手段を持ってないのが
従来のMT系の難点だったけど、今度はmicroSDスロットを持ってるらしい。
モデルメモリーについてしか書いてないけどたぶんファームウェアもここから書き換えれそう。
さらなる低電圧化が進んで標準で単4乾電池3セル、オプションでリポ1セルに対応して、
さらにUSB充電までできてしまう。USBコネクタ付けるならデータ転送でできればいいのにな。
microSDがあるから別に困ることは無いんだろうけど。

キャリングハンドルにアンテナを内蔵するのがサンワのお家芸だったけど、
今度のキャリングハンドルは折り畳み式だった。フタバの可動アンテナに対抗したのか?

これだけ盛り沢山の内容で、MT-4Sよりちょっと高い程度。叩き売りが始まったM12Sより安い。
筐体まで新設計で、ホビーショーでEX-RRの出方を見てこのタイミングはちょっと考えにくい。
もっと前からちゃんと作ってたんだろうなあ。これからはハイエンドもコンパクトの時代だ。
ていうか、あんなに一生懸命なのに筐体まで手が回らないKOが気の毒に思える。
サンワはMT-Sでさえ専用筐体なのに。

これは気になるなあ。たぶん買っちゃうなあ。
MTばっかそんなにぽんぽん買ってどうすんだって気もするけど。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-10-17 20:59 | らぢこん | Comments(0)
2016年 10月 16日

驚きの白さ

いつかカッティングを貼ったアンダーカウルとリヤフェンダーはやっぱいかんよな、
ということで塗装に出してた。ちょうど1か月くらい前だ。

e0034693_2051869.jpg


前の部屋に置きっぱだったバイクを取りに行って、塗装したカウルとフェンダーを付けた。

e0034693_20511444.jpg


うん、かっこいい。

エンジンもフレームもカバーもカウルもぜんぶ真っ黒、っていうのがどうも嫌だ。
色を統一してシンプルで一体感のあるコーディネート、ってことで
これがいいって人も多いんだろうけど、どうも塗ってないプラモに見えてしまう。

前乗ってたFZS1000はカウルもエンジンもフレームも全部シルバーだったけど、
メタリックなカウル、若干シャンパンゴールド入ったようなフレーム、アルミのエンジン、と
全部が違う色味なのが良かった。揃ってないのが気に食わないって人も多かったのかもそれないけど、
むやみにばらばらなのではなく、部位毎に素材感を主張してるのが良かった。

今のFAZER8はカウルとタンク以外全部真っ黒な方向だから、ちょっとづつなんとかしてやりたい。
せっかく付いてるインナーフェンダーやアンダーカウルも真っ黒なスイングアームや
エンジンに溶け込んでしまって目立たないのがどうにも気に入らなかった。
主張しすぎずにさりげなく付いてますよ、って意図なんだろうけどさりげなくない方がいい。

あとは何かステッカーとか買ってきて貼ってやろう、って思ってたら雨が降ってきた。
昨日までそんなこと全然言ってなかったよな?なんだよ急に!
火曜日にまた前の部屋行くからその時でいいや、ってカバー置いてきたらこれだよ!もう!
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-10-16 21:04 | バイク | Comments(0)
2016年 10月 14日

Drastic days will come

というわけで、なんとか引っ越し完了。今日からチターンズ。

段ボールは微妙に余るかと思ったら全然足りなかった。
もっと抜本的にモノを減らして行かないとまたすぐ行き詰りそうだ。

朝イチで1件終わらせてから来る予定だった引っ越し屋がだいぶ遅れて、
洗濯機の取り付け業者のタイムリミットに間に合わずに明日までお預けだったり、
新しいベッドはさらにその翌日到着だから二晩ベッドなしの布団で寝ることになるとか、
古いベッドを筆頭にまだ処分しなきゃならないものが前の部屋に残ってたり、

まだまだ片付けなきゃならない事やモノが山積みだ。
来週から仕事も始まるからあんまりのんびりはしてられんな。


とりあえずこっちに来てみての印象を。

・電波弱い
ドコモでも通話がぶちぶち途切れる。ソフトバンク回線(ワイモバイル)も今のところ
圏外にはならないけどアンテナ0~2本くらいでかなり危なっかしい。

・暗い
e0034693_09172.jpg

今まで昼間しか見てなかったけど、日没後足元がまったく見えなくなってびっくりした。
左手が比較的明るく見えるのは自分の部屋の玄関前の灯り。ふつうアパートって
何もしなくても周りはけっこう明るく照らされてる感じだと思ってたけど、
ここは自分でスイッチを入れないと敷地内に光源がまったくない。
両隣に5階建てくらいの大きめのアパートがあってそこの灯りがあるのと、
奥の方に踏切がある程度で街灯も何もない。
長年港区で育った身としては、海辺って無駄に明るいイメージだったけど、
ここは「山奥か!」ってくらいの勢いで猛烈に暗い。
駐車場の隅っこに包丁持った変質者がしゃがみ込んでても絶対見えない。
e0034693_0151053.jpg

対岸の四日市はすげぇ明るい。

・駅前なのに本当に何もない
新舞子の駅前にヤマザキショップがあったから、風来坊で晩飯食べた後
飲み物でも買ってくかー、って思ってたけど帰るころにはもう閉まっていた。
何か貼り紙してあるから近づいてみたら「水曜定休日」とか書いてある。
いまどき24時間営業じゃないコンビニなんてないでしょ、って思ってたけど、
24時間どころか11時までも開けててくれないらしい。定休日まである。
コンビニかと思ったけどどうもコンビニでは無かったらしい。

・潮風すごい
事前に確認したときにインターホンが使えなかったから直してもらったんだけど、
外の部分が錆びて壊れてたのは想定内だったけど、中の機械まで錆でやられてたらしい。
外側だけじゃなく、壁の中とかを通る空気まで塩っ気を含んでるらしい。こええな!
こんなもん気を付けようったってどうしようもないよなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-10-14 00:24 | ひとりごと | Comments(6)
2016年 10月 13日

今日はこのへんで勘弁しておいてやる(ぜえぜえ

あとは明日起きたらPC周りと布団周りを片付けて終了、でいいはずだ、たぶん。

時間なんてなんぼでもあったはずだけど結局ぎりぎりまで掛かった。
ちょっと作業を続けるとくしゃみが止まらなくなるからどうしても休み休みになる。

もらった段ボールは大20個小10個だけど、たぶん小が1個か2個余る程度。
事前に持ってった分と、今CR-Zに詰まってる分を合わせると大5個じゃ収まらんから
まともにやってたら完全にアウトだった。

要らないものも相当大胆に捨てたんだけどな。燃えないゴミが45ℓの袋で16個くらい、
燃えるゴミが30ℓの袋で7個くらい。空箱の類もCR-Zを2回満タンにして捨てに行ってる。

前回名古屋から小牧に引っ越してきたときは、前の仕事を辞めて次の仕事が始まるまでの
インターバルがゼロだった上に、引越しの前日が前の職場の送迎会だったりで
よくもまぁあんだけ余裕無い状況でこんなめんどくさいことやれたな、って我ながら感心する。

次の仕事が始まるまでもまだちょっとだけ(でももう来週)あるから、
市役所とかの届出も問題なく行ける。前回は仕事抜け出したりしてたしな。

新しいベッドが届くのがちょっと遅れるとか、新しい回線が開通するのがさらにもっと先になるとか、
まだいろいろあるけどとりあえずは一段落になるかな。

新しい部屋でどう配置するかとかもまだ考えてない。荷解きしながらのんびり考えよう。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-10-13 01:52 | ひとりごと | Comments(0)
2016年 10月 10日

段ボール戦記

e0034693_23564363.jpg


ゴミ袋と箱をなんとかせんと段ボール置く場所すらない。

ボスケテ
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-10-10 23:57 | ひとりごと | Comments(0)