神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

悩悩悩

腰はだいぶましになってきて、注意してれば日常の動作はほぼ支障なくなった。
しかしまだでっかい爆弾の存在感は消えず、寝て起きた直後の上半身の重みが腰に乗っかる時の
「ぅ」って感触に嫌な汗が吹き出す。完治にはまだもうちょっと時間がかかりそうだ。

そして、行こうかどうか迷ってるビンテージバギーミートがいよいよ明日に迫った。

たぶん雨だから無理かなーって思ってたけどどうも回復しそうだし、雨天決行らしい。

ターボっぽいスコーピオンでも作ってみようかとか、いろいろ考えてはいたけど
結局なんにも準備してない。あひるのまんまの装備で充電だけしてく感じになるかな。
サーボは一応買ってあるからあひるで壊したトマホークのサーボは現地で換えよう。

もちろん腰の機嫌次第ではいつでも切り上げて帰る所存。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-30 15:26 | らぢこん | Comments(0)
2016年 09月 29日

い、生きていたのかキヤノンーーーーー!!!

勝手に殺すなって?いや自分の中では死んでたんだよ完全に。背面給紙全滅だったから。

ところが、知らんまにフルモデルチェンジして、あのゼビウスの地上物っぽい形状を
頑なに維持してたのをばっさり捨ててエプソンそっくりのを作ってきた。
ここまでは別にそう意外でもない。ですよねーって感じだ。

面白いのは、少なくともエプソン風新筐体の複合機は全機種で背面給紙が復活してる事だ。
ローエンドのは背面給紙のみで前面カセットが無いけど。
エプソンみたいに背面は1枚のみとかじゃなくふつうに100枚くらい乗る。
っていうかエプソンもなんでここをけちるのか意味がわからん。

これでノズルが詰まりまくったりしないとかだったら最高なんだけどな。
何が何でも万が一にも絶対詰まるな!とは言わんけど、MP600程度なら御の字。

ちなみにうちのブラザーは買ってそろそろ1年になるけどまだ未開封だった。
引っ越すのに梱包する手間が省けていいな(前向き
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-29 23:52 | PC | Comments(0)
2016年 09月 29日

「ち」で始まる半島人に俺はなる

というわけで、部屋を決めてきた。

結局新舞子の海沿いっていうか、海沿いにも程があるだろってくらい海のまん前だった。
玄関から海パンのまま出撃できる勢い。しないけど。

いくつか部屋を見て回ったけど、どこも外壁はそれなりに綺麗なんだけど、
玄関のドアが50年以上使ってんじゃねえの?ってくらい劣化してる。
1件だけ妙に綺麗なとこがあったけど、逆に築年数の割に綺麗過ぎる上に
カードキーになってたりしたからたぶんわりと最近取り替えたくさい。
20年かそこらで玄関のドア交換しなきゃならないくらい潮風が凄いのか。

海から何百メートルか離れててもそんな状況だから逃げても無駄だろう、
と開き直ることにした。今度の部屋は前の道路の向こうがもう海だ。
最前線っていうかもうフロントローだ。津波が来たら最初に死ぬポジション。

今の部屋よりは一応広くはなったけど、さあどうやって使おう!?って程でもない。
築年数も今の部屋とだいたい同じ。今の部屋は入ったときは新築だったけど。
装備的には浴室乾燥が無いのと洗面所とトイレが一体なのがいまひとつ。
追い炊きと温水洗浄便座が付いたけどどれだけ使うかはわからない。

とにかく、周りの道が狭い物件がやたら多い。落ち着いて慎重に行けば問題ないけど
朝寝坊した!みたいなときにがりっとやっちまいそうで怖い。
ここは海沿いの道に面してるからそこはよかった。海近すぎるけど。

あとは実際住んでみてどんなもんか。良くも悪くも今までに無い環境だ。

いよいよ本格的に引越しの準備を始めなきゃならないんだが、腰が(困
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-29 16:46 | ひとりごと | Comments(2)
2016年 09月 28日

痛い腰をさすりながら今後のことを考える

はじめは興味本位だった。

今まで乗ってきた車はだいたい、元の値段がこれくらいで何年乗ったから大体こんなもん、って
下取りの値段も想像しやすかったけど、今乗ってるCR-Zはどうなんだろう?

出た瞬間はともかく、最終的には商業的に失敗だったんじゃないかと思える不人気車だ。
もう6年半くらい乗ってるから、順当に考えればたかが知れてるだろう。
新しめのナビが付いてることを考慮しても50万くらい?
そんな値段で手放すくらいなら乗り潰したほうがいいよな。気に入ってるんだし。

んで、ちょっと前にガリバーで見てもらった。100万くらい行くっぽい。ほう。
やっぱりこの手の車でMTってことで一定の需要はあるっぽい。
失業保険の再就職手当が50万くらい出る見込みだから、
アルトワークスくらいならちゅるっと行けちゃうんじゃないの?

でもまぁ、そういう事なら今後急激に値が下がることも無いだろう。
あくまでそういう選択肢もある、って事にしておいて気長に行こう。


で、昨日。鍼の予約までだいぶ時間あったからなんとなくコペンを見に行ってきた。
オープンが大変素晴らしいのは解ったけど屋根閉めて走ったらどんなもんなの?とか、
買取業者じゃなくてディーラーなら査定はどうなるんかなとか、いろいろ興味本位で。

まず車から降りると早速営業が近付いてくる。
「コペン見に来たんだけど試乗ってできます?」
「調べますんで中でお待ちください」

(中へ)

「見積もりとかされますか?」
「お願いします」
「ではあちらへ」

(わざわざ違う席に移動)

「かくかくしかじかで、乗り換えるかどうかもこれから考えるから何も決めてない」
「グレードやミッションはどうしましょう?」
「とりあえずセロSのMTで」
「ターボのですね」
「・・・」(※コペンはターボしかない。Sはレカロやビルシュタインが付くやつ)
「内装の色やホイールは?」
「・・・」(※選択可能だけど値段は変わらない)
「オプションはどうしますか?」
「無し無し!とりあえずなんにも無しで!」
「それではローブSのMTで・・・」
「え?ローブ?」
「え?」
「セロだよ、セロS」
「あ、はいセロSで」

(一生懸命打ち込んでる)

「はい出ましたこんだけです」
「いやそんな見積もりならネットでできるんだけど・・・うぉなんか高い?」
「5万のメンテナンスパック付けときました」
「・・・下取りとかは?」
「・・・あ、査定しますか?」
「それ聞いて考えるから」
「しばらくお待ちください」

(えらい待たされる)

「出ました。けっこう行きますね、90万です」
「・・・値引きとかは無いの?」

(神妙に電卓を叩き始める)

「これくらいになります」(端数が表示されている
「・・・わかりました。また考えます」
「来月の感謝祭のときならもっと値引きできると思いますんで」
「・・・ところで試乗車は?」
「あ、試乗されますか?」
「最初に言ったんだけど」
「少々お待ちください」

(少々)

「申し訳ございません、試乗車は現在お客様に貸し出し中で」
「・・・」

確かにまぁ若い兄ちゃんだったけどちょっと頼りなさすぎじゃないか?
改めて書き起こしててほんとにコントみたいだと思ったよ。脚色一切無し。

とりあえずコペンの選択肢は早々に消えた。
もし買うとしてもあのディーラーは無い。絶対。


んで、そのまま鍼打ってきて悪化して帰ってきて現在に至る。

乗り降りがしんどくなるまではCR-Z乗り続けるのもいいか、って思ってたけど、
今がその乗り降りがしんどい時なんじゃないのか。
コペンは確かにCR-Zよりはましだけど決して乗り降り楽な車では無い。

そこで急浮上してきたのがアルトワークスだ。レカロはいいけど標準シートのターボRSより
座面高いのはどういうこと?って突っ込まれる車だけど、腰痛に優しい(という噂の)レカロが
標準より高い位置で座れるなんて!狙ったように今の自分にぴったりじゃないか!

まぁ実際動くのは早くても引越しが落ち着いてからになるとは思うし、
まだ頭の中だけの話だからどう転ぶかわからんけどな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-28 21:03 | | Comments(0)
2016年 09月 28日

飾りじゃないのよ腰は

昨日、朝起きて顔洗ったりで歩いてるときに腰にびきっと来た。

稲妻が走ってその場に崩れ落ちるとかじゃなく、無理しなければまぁふつうに動ける。
でもどうせ暇だし早めに鍼を打ってもらうことにした。

前回行った時に伊勢志摩サミットがとか話してた気がするから半年も経ってないな。
わりと若い頃からだいたい2年くらいの間隔だったと思うけど最近短くなってきた。

この時点ではまだ本当に余裕で、予約まで時間あるからどっか試乗でもしてこようかとか
そんなことまで考えてた。まだ症状も軽いしさくっと治るだろう、って。

とりあえず、施術が始まった時点ではふつうに体を動かすのはほぼ大丈夫で、
寝た状態から体をずらすために腰を浮かすとか、そういう特定の状況でがつんと来る感じ。

両足、両手、腹と終わって、ひっくり返してうつ伏せになっていざ背中へ。
このうつ伏せ状態から起きようとしたら体がえらいことになっていた。
どっち向けば痛いのか、曲げたら痛いのか、伸ばしたら痛いのか、わけがわからない。
よしこの姿勢だ!この姿勢なら大丈夫!って思った姿勢を死守してたのに、
むずむずした首を動かしただけでそこはもう安全地帯じゃなくなる。

首も動かさないように必死で固まってても、あるところはそれを維持しようと力が入って
ぷるぷるして来たり、あるところからは力が抜けて行ったりして、
姿勢はともかく力の入り具合までも均一に維持するなんてできない。
喉が渇いてきて咳払いしただけでまた電撃が走る。なんなんだ、なんなんだ一体!

あーでもないこーでもないと必死であちこちちくちくやって、98%くらいなにやっても痛い、から
40%くらいまで持ってって今日はこのへんで勘弁してやることに。
丁度いい高さのベッドに座ったり立ったりするのも怖いのに、平常時でもめんどくさい
CR-Zのシートに座るのは冗談抜きで命がけだったけどなんとかなった。
四日市から小牧までまっすぐ帰る。どこか寄ってくとか晩飯どうするとか考えるのも無理。

なんとか部屋に戻ったものの、PC前に座ってても体重の上半分を全部ひじ掛けに預けるので
キーボードが両手で打てない。こんな無理矢理座るくらいなら寝てた方がいいか、と
横になるものの、やっぱり特定の姿勢を続ける、というのが難しい。
一番酷かった頃に比べれば全然楽勝とはいえ、やっぱりまだ40%くらい地雷が埋まってる。

通常は左を向いて寝るのがホームポジションなんだけど、ベッドに座った体勢から
右向きに寝て、そこから寝返りを打つ、というのがとてつもなく難しい。
実は完全に仰向けになってしまうのがいちばん力が抜けて楽だったんだけど、
「横向いて寝ろ」と言われてるし、横向きのいい姿勢で寝てるときはまったく苦痛は無いけど
仰向けだと痛みは無いけど体の真ん中にでかい爆弾の存在感がある。
仕方ないのでなんとか騙し騙し右向きに寝続ける。寝返り打てないから右耳が潰れて痛い。

さて晩飯どうするか。もう車には乗りたくないからコンビニまで歩くか、とか考えてたけど、
便所に行くために立とうとしてまず固まる。たぶんどういう経路で立ち上がっても
どっかで地雷を踏まなきゃならない感じだ。腹を括ってなんとか立ち上がったものの、
立った状態での腰の痛みは悪化していた。今までもだいたい腰が痛いときは
一晩寝ると楽になるんだけど起きた直後がいちばんきつい。
さっきまでは片手でどっか摑まってなきゃ立てなかったけど、今度は両手で全力で
支えてないと足だけじゃ立てない感じだ。便所行くのも命がけだ。コンビニどころじゃねえ。

最近寝付き悪いし、こんな寝苦しい状況で寝れるんだろうか、って不安だったけど
けっこうなんとかなった。一晩経ってだいぶましになった気がする。

平常どおりに立ち上がって、は難しいけどとりあえず地雷踏まずに立てるようにはなって、
立った直後の腰に重みがずしんと乗っかる感じはあるし、しばらくは歩き方も変だけど、
歩いてればだんだん普通になってくる、気がする。傍から見たら変なのかもしれん。

あまり安静にしすぎて腰周りの筋肉が萎えると悪化するって言うし、
動けるもんならできるだけ動いたほうがいいらしいし、とりあえず歩くのは積極的に行こう。
でも長時間座ってるのはたぶんいいことなさそうだからしばらくベッド生活かな。

明日また常滑まで行かなきゃならんのだけどな。治るといいなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-28 16:23 | ひとりごと | Comments(0)
2016年 09月 25日

足なんて飾りですよ

いちおうゲーミングマウスとかいうものを使ってはいるものの、
マウスの最も基本的な機能であるポインティング能力には正直無頓着だ。
変に引っかかったりとかが無ければ細かいフィーリングとか正確さとかよくわからない。
だから、マウスパッドとの相性だとか滑りだとかそういうのはまるで興味は無かった。

e0034693_21375643.jpg


が、いくらなんでもこれは酷い。

光学式マウスが普及し始めた頃の「マウスパッド無くても使えるんだぜすげえ!」っていうのを
真に受けて今の今までずっとマウスパッド無しのダイニングテーブル直で使ってたんだけど
MADCATZの繊細なマウスソールはそんなスパルタには耐えられなかったようだ。

ソールだけ貼り替えりゃいいだろ、って思って大須で探してみたけど見当たらなかった。
専用のが無いならなんか汎用のを自分で切り出せば、って思ったけどそれも見当たらない。
なんかもうめんどくさくなってきたし新しいマウスを買うことにした。

んで、ロジG302あたりを狙いつつ、即必要って訳でもないし秋葉行ったら見ようかな、
って思ってたんだけど、そういえば秋葉ならマウスのソールもあるんじゃねえの?って思ったら

e0034693_21512274.jpg


あっさり発見。普通に売ってるモノ買う分には大須も大差無いけど、たまにこういう
変なもの探すときの頼もしさはさすが秋葉だなあ、って思った。

e0034693_2154588.jpg


んで、またダイニングテーブル直でごりごりやるのもまずいだろう、ということで
たぶん15年ぶりくらいにマウスパッドを勝ってきた。
昔はA-MASTERとかの180円くらいのマウスパッドを愛用してた身には、
まっとうなゲーミングマウスパッド様の値段にただ脅威することしかできなかったけど、
特定ゲームのロゴ入りのがワゴンで投売りされてたからをれを掴んできた。
ちなみにdiabloは大好きだったけど2は買っただけで3は買ってもいない。でも気にしない。

e0034693_2202118.jpg


こんなかんじで。1個余ったけどうちのR.A.T.7では使わないみたいだ。
ちなみにソールはもう1セット入ってたから剥がれたり磨り減ってももう1回は貼り直せる。

これでまた当分は戦える。

使い心地の方は・・・気持ちスムーズになったと言われればそんな気もするけど
正直解らない。ほとんど剥がれてた状態と比べてそれだから新品だと本気で解らんかもしれん。
まぁ滑りすぎて使いにくい!とかよりはぜんぜんいいんだけどな。とりあえず問題ない。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-25 22:04 | PC | Comments(0)
2016年 09月 24日

はじめての有明ホビーショー

何かこの暇の有効利用は無いか?

バイクで遠出でもするか?

そういえば秋のホビーショーあるよな?

よし宿も取っちゃうぞー

なんかずっと天気悪い

まぁ新幹線でいいか

という自分でもよくわからない流れで行ってきた。
春の静岡は毎年行ってるけど秋の東京は初めてだ。

とりあえず前日秋葉→一泊→朝からホビーショー、の流れ。
秋葉のことは別記事で書くつもりだけど、先月行ったばっかだしなあ。

e0034693_16593769.jpg


コミケ以外で来るビッグサイトってはじめてだな。
人はふつうに多いけどコミケ基準だと異常に少ない。1/100くらい。
会場は西3・4。もうすっかり企業ブース行かなくなったから10年以上ぶりだ。

e0034693_16595567.jpg


行列にはなってるけど、コミケどころか静岡ホビーショーと比べてもぜんぜん平和だ。
こっちは初めてだから例年どんなもんなのかは知らんけど。

会場全体でツインメッセの片っぽだけくらいのイメージだろうか?正確にはわからんけど。
モデラーズギャラリーが無いのは仕方ないけど企業もこぢんまりしてる。
静岡で本気出すタミヤは仕方ないにしても、こっちがホームのマルイとかまでこぢんまり。

e0034693_1721037.jpg


恐らく今回会場全体の中でも目玉だったと思う京商ドローンレーサー。
内容はまさに「空飛ぶ車」で、近年話題になればなるほど肩身が狭くなっていくドローン業界に
一つの道を示す意欲作なんじゃないかと思う。小型軽量かつ超低空しか飛べないから
改正航空法の規制対象にならないから、特定の禁止区域(見た目はまんまドローンだから
名指しでドローン禁止!とか言ってるとこではトラブルになるからやめたほうがいいとは思う)以外では
誰でも自由に飛ばせる、らしい。

スピードも標準で30キロ、ローターの前傾角を調整すると34キロくらい出るらしいから
1/10のあまり激しくない車くらいは出る。地に足が着いてない分よりスリリングだし、
速いモーターもオプションで出るみたいだからもっと速くなるはず。
何より、それがホイラープロポで操作できるのがいい。たぶん世界初なんじゃないか?

従来のドローンでも気圧センサーとかで高度を考慮した制御ができるのはあったけど、
これは超音波センサーで直接地面を検出して超低空飛行を実現する。
やってみたことがある人は解ると思うし、ヘリや飛行機も同じというか余計にだと思うけど、
超低空飛行っていうのは本当に難しい。充分な高度が維持できてれば、操作ミスで
高度が下がってもまたすぐ上げりゃ済むけど、低空だとあっと思ったときにはもう地面だ。
しかも絶対的な高度ではなく、地面を直接見てるから凹凸や勾配もちゃんと乗り越える。
スピードが乗った状態でジャンプ台に突っ込むと本当にバギーのジャンプみたいに飛ぶ。

たぶんこれハードウェア的に特別なのはこの超音波センサーくらいだと思うから、
それを含めた超低空特化の制御系を汎用で用意できれば、これはもう新しい
ひとつのジャンルになるんじゃないのか。

舗装だろうが未舗装だろうが水面だろうが路面は選ばないし、
いくらローターガードが付いてるからって何やっても絶対怪我させない、って事は無いだろうけど、
高いとこ飛ぶわけじゃないし重量も軽いから、少なくとも1/10の車よりははるかに安全だ。
フルスピードで人間に突っ込んでも「痛て!」くらいで済むと思う。車は下手すると怪我じゃ済まん。

機体はとりあえず白と黒の2種類(色だけじゃなくてデザインも違う)だけど、
クリアボディも出るみたいだし、LEDを6色に設定できるから少なくとも6台までは
同時走行(飛行か)でも判別は可能で、さらに専用ラップカウンターに対応した
赤外線LEDまで標準で備えてる。このカウンターシステムが一般で買えるものなのかは
解らないけど、計測ソフトは既存のもの(AMB用?)が使えるみたいだし、
少なくともメーカー主催のイベントでは、あわよくばショップ主催のレースでも
ちゃんと自動計測ができる仕組みが標準で備わってる。すげえ。

e0034693_1740734.jpg


現状参考出品ではあったけど、FPVも視野に入れてるらしく、またwifiでお茶を濁すのではなく、
ちゃんとアナログでラグの無い映像をリアルタイムで送るシステムがカタチになっていた。
盗撮とかに使いにくいよう、機体もFPVシステムも微弱電波であまり遠出はできないから
直接見えない森の中をカメラを頼りに突き進む!みたいな本来のFPVドローンの醍醐味は
味わえないかもしれないけど、その代わりこのシステムはドローン専用じゃなくて、
車とかにも積んで使えるらしい。こりゃ気になる!あまりにチープで使い物にならないのも
困るけど、ちゃんと使えるのが安く出てきたらまた一つのムーブメントになるかもしれない。

e0034693_17483624.jpg


そして個人的特大本命・ターボスコーピオン!!!
いつもと同じ素組みとオプション仕様の2台だけど、アルミキラキラカーボンテカテカの
勘違い成金仕様ではなく、ライトを電飾してメッキホイール履いた程度のお上品仕様。
まぁスコーピオン系のオプションはすでに出揃ってるし、ターボスコーピオンを期に
新たに投入されるオプションもそんなに無いんじゃないかな。
あ、そういえばリヤタイヤは標準とは違うパターンだったような。
もうオリジナルのイメージに縛られる必要も無いからいろいろ出すつもりなのかも知れない。

e0034693_18111950.jpg


新規の板類。ロングホイールベースキットはカーボン製のオプションは
既に出てた訳だけど、ミッションケース下のスキッド部分とか、リヤアームの
ボトムストッパーとか、カーボンではできない曲げ加工を見るとやっぱ金属がいいな。
板厚も頼もしい。

e0034693_18164695.jpg


ルマンは・・・なんかもう・・・ルマンだった。
アンプは思ったよりでかい。積むのに困るほどじゃないと思うけど。
「緑とか青のは出さないんですか?」って聞いてみたら、
「あれは8分間レース用なので、チェーン駆動の8分間レース用の車と一緒に出します」
との事。ええええ!そう来たか!!ビンテージシリーズはバギーだけじゃなかった!!!
便乗してテックから金色のねじとかいろいろ出るといいな!!!!

e0034693_18262576.jpg


新ハングオンレーサーは・・・カウル付いた状態のと、ハングオン動作デモ用の
裸で台に固定されたのを見た程度ではどう変わったのかよくわからんかった。
いろいろ切らないとほとんど動かなかった気がするリヤサスの伸び側ストロークが
ちょっと増えてたのかな?って気もするけど気のせいかもしれない(汗

e0034693_18302710.jpg


最新現行ハイエンド・ZX6.6とRB6.6。なんなんだよ.6って。RZ6の立場は?
それにしてもかっこわるい。速いんだろうけどさ。

e0034693_183443.jpg


ハセガワのバーチャロンはどうなったんかな、って思ったらまだあった。景清の八島だって。
今考えました!じゃなくて一応開発時からモデリングはされてたけど使われなかった指揮官機らしい。
角だけの新規金型らしい。無理矢理感すごすぎてもう涙も出ねえ。

機体とかバリエーションとか死ぬほどあるシリーズだからネタ切れってことは無いんだろうけど、
作ったところでコストに見合うようなネタはもう無いって事なんだろうなあ。
エンジェとか出せば絶対一定数は売れるだろうけどそれでも元取れないんだろうなあ。

e0034693_1923590.jpg


アオシマの実車展示はCB400Fourだった。まぁ好きな人にはたまらんのかもしれん(冷静

e0034693_195404.jpg


バイクシリーズも充実してきたのはいいんだけど、カワサキ大量、ホンダ多め、スズキ少々、
というラインナップにもんにょりする。いいよどうせ多少ヤマハ増えたとこでFAZERは出ないんだろ。

e0034693_199323.jpg


タミヤでは新型NSXの実車が。
巷では発売前にもう飽きたとかぼろくそに言われてるけど、いざ現物を目の当たりにして・・・
うおおすげえ!って感じは正直しない。まぁかっこいいとは思うしすごいんだろうけど。
これが次期S2000で400万くらいで出ます、とかだったらうおおすげえ!って思うかもしれない。
なんだろう?サイズもコストも考えずにS660作ったらこうなりました、みたいな、
いまどきのホンダが生々しく出すぎてるというか、まぁ狙い通りなんだろうけど、うーん。

e0034693_19173740.jpg


そんなタミヤの会場発表サプライズは・・・M05デミオだった。
ええええ!まじで?すげええええ!!って思った人が(乗ってる人以外に)どれだけ居るのか。

ていうか隠し玉以前にまともな新製品が何も無い。天下のおタミヤ様がこれではあかんだろう・・・

e0034693_19301091.jpg


セキドのブースに何の説明も無くただ置いてあった謎バイクX-Rider。たぶん1/8。
ぐぐってみたら引っかかったのは仮面ライダーXだった。セターップ!セターップ!セターップ!
どうも中華バイクみたいだしセキドが扱うのかな?リヤサスのリンクがかっこいいな。

e0034693_19371895.jpg


京商以外ほぼやる気の無いとこばっかならぢこん方面で唯一ぶち込んできたKO。
本来ミドルクラスとして出てきたけど実は設計新しい分レスポンスとかもEX-1より
高性能なんですよ、って事で事実上のハイエンドだったEX-2を
名実共にハイエンドに焼き直したEX-RR。市販ホイラー&ガングリップ式プロポの元祖として
長い歴史を刻んできたEX-1もついに退場になるのか。

一見カーボンとか貼って高そうに装ったEX-2なんだけど、ソフトウェア面だけじゃなく、
ステアリングやスロットルのばねやストローク、ロータリーエンコーダーとかの
ものすごく細かいハードウェアまでほぼ全部見直された上、受信機もサーボも
従来とは互換性の無い新規のハイレスポンスモードまで備えて丸ごと作り直しに近い。
逆に、そこまでやるならEX-2まんまな筐体も作り直しゃよかったのにと思わずに居られない。
あれも軽い分EX-1よりはましって程度で特別よく出来てるともかっこいいとも思わんし。

e0034693_1956346.jpg


世間はアンテナレスに向かおうとする中、従来の外出しアンテナと内蔵アンテナの2系統で
信頼性を高めよう!という受信機。昔から電波の弱さに定評のあるKOだけど、
最近のもやっぱだめだったの?なんかすげぇ力技に出てきたけど。
でも受信機に直接アンテナパイプを立てる機能はいいな。他所も真似してほしい。


こんな感じで、めぼしいとこ見るだけなら正味1時間も掛からない内容だった。
これで入場料1000円は・・・遠征組から見れば交通費の誤差みたいなもんだし、
タダだからって押し寄せる首都圏の暇人に対する抑止力としてこの程よい混み具合に
貢献してるなら、妥当かどうかはともかく意義はあるのかもしれない。

それよりらぢこんメーカーはもうちょっと頑張ってほしい。
今回は相対的に京商が神懸かって見えたけど、落ち着いて考えたら
毎回あれくらいやってくれてもばちは当たらんよなあ、って気もする。
KOは今回でかい一発があったけど、プロポメーカーはそんなに毎回
大物は出せないだろう。前回頑張ったフタバは今回大人しかったし
サンワなんか今回参加すらしてない。

何より情けないのはタミヤだ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-24 20:11 | ホビーショー | Comments(0)
2016年 09月 22日

部屋探し中

googleマップ見てるとchromeの履歴がすごい勢いで埋まっていくのはなんとかならんのか。

今までほとんど縁がなかったけど、こないだ出向いたときに見てきた情報と
ネットで見てる情報でいろいろ考え中。

勤務地はちょうど新舞子と阿久比の間くらいのとこ。
すぐ目の前!みたいなとこに住めそうなとこは無さそうで、あったとしても
名鉄常滑線と河和線の間の真空地帯になる。
名古屋(R23近辺)や小牧(R41近辺)みたいなあほな混み方はしないらしいから
車で移動する分にはそんなに利便性を考えなくても良さそうだし、
名古屋の街中に出かけるのが面倒になるとずっと引き篭もってしまいそうだし、
よっぽど割高とかじゃないならなんとか歩いて行けるくらいのとこに駅が欲しい。

というわけで、候補地の範囲が妙に広い。そして、場所による家賃とかも大差無さそう。

新舞子って特急も止まるんだからまぁ駅前くらいはそこそこ賑わってんだろ、
ってナメた考えだったけど地方の現実を甘く見すぎていた。
すごいなこれ。小牧の東の方とかイオンができる前の茶屋くらいな印象だ。
・・・ごめん、茶屋は言い過ぎた。でも茶屋は特急どころか電車通ってないからな。

これが常滑まで行くと急激に新しくて活気がある街になってくる。
たぶんセントレアができてから一気に開発されたんだろうな。
イオンができた茶屋もこうなって行くんだろうな。

家賃は全体的には名古屋や小牧よりはだいぶ安い傾向。
ただ、新築や5年以内程度の築浅、単身向けの物件はそこまで安くない。気持ち安い程度。
10年過ぎたファミリー向けの2DKとか3DKあたりが妙に安くなる感じか。
名古屋や小牧だと相当古くないと目に見えて安くなる感じは無かったから
なら新しいとこがいいな、って思ってたけどこれだけ安くてタマが多いと気になる。
当然狭くて古いのが一番安いんだけど、もう1万出せば広さは倍になる、って考えると割高。
最近は単身が多くてファミリーはどんどん家を買っていく傾向らしい。

今の部屋を探してた頃(8年くらい前)にはほとんど無かったけど、最近はけっこう付いてくるのが
温水洗浄便座。相当古いとこでも付いてるとこが多い。
逆に、8年前にわーっと普及して行く感じだった浴室乾燥はあんまり無い。
古いとこはほぼ全滅、新しめなとこでも無いとこの方が多いんじゃないかな。
他所ではそうでもなかった気がするからこのへん特有の傾向なんだろうか?便利なのにな。

見てきたときは台風だったからあんまりしっかり見れなかったし、
また日曜くらいにうろうろしに行く予定。

現状「ここだ!ここしかねえ!!!」みたいなとこは見つからず。
まぁ今までもそんなとこ無かったけどさ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-22 15:09 | 無職 | Comments(4)
2016年 09月 20日

受かったッ!第3部完!

というわけで、とりあえず次の仕事はなんとか決まった。やれやれ。
そして、引越しすることも決まった。どーすんだこれ(陰鬱な目で部屋を見ながら

部屋はまだ探し始めたばっかで決まってないけど、
とりあえず、今まで名古屋空港の近くだったのが今度はセントレアの近くになりそうだ。
住んじゃうくらい愛しちゃってる空港まにやかと思われるかも知れないが全然そんなことはない。

まだ1ヶ月近く休みはあるけど、ちんたらやってたらあっというまだな。
こっちに越してきたときは休みは週末のみだったから死ぬほど大変だったけど。
今思えばよくやったなあんなの。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-20 21:34 | 無職 | Comments(4)
2016年 09月 19日

まだだ、まだ終わらんよ

まぁ、10日くらい前に受けて落ちたとこなんだけど、受けた勤務地じゃなくて
本社の方で枠があるからそっちでどうですか?という電話が今日来た。

完全に通ったと思ったら駄目だったパターンに続いて、
完全に落ちたと思ったら実は敗者復活があったというレアパターンだ。
いやぁ世の中何があるかわからんもんだな。

んで、明日の朝そこの現場の様子を見学に行くことになってる。
面接自体は既に済んでるからまた改めてって事も無いと思うから、
こっちが大丈夫そうなら取ってくれる、って思ってていいんだろうか?
これでまたのこのこ出てって「やっぱだめです」とかもあるんかな?
あったらそれはそれでまた貴重な体験だけど。

道の混み具合とかもわからん(わからんけど混みそうな気はする)し、
今日は早めに寝ておくかな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-19 22:26 | 無職 | Comments(0)