<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

マフリャオ付け直し

というわけでガスケット付け直し作業開始。

こんなもんだと解ってしまえば作業はめちゃめちゃ簡単だ。
ヘッドライト交換でカウル外す方がよっぽどめんどくさい。

e0034693_214948.jpg


茶色っぽい方が古いやつで銀色のが新品。さあ問題なく新品をはめるぜ!
って思ったらはまらない。形の崩れた再利用品はすんなり納まったけど、
形がしっかりした新品はぜんぜんはまらない。手でぐいぐいやると変形しそうだし、
コンクリの地面に置いて上からぐい、っと押し込んだ。

e0034693_2155757.jpg


外周の薄皮を削るような「ごりっ」という感触とともにきっちり収まった。
なるほど、こりゃ気密すごそうだ。やっぱ新品じゃないとだめって事か。

新品のガスケットが付いたジョイントをエキパイに差し込んでクランプがガタ付かない程度に仮締め。
サイレンサーの差し込み部分に液状ガスケットを塗る。色も感触も溶けたチョコみたいだ。
あとは元通りにサイレンサーを差し込み、タンデムステップに仮止めしてばねを付ける。
全体の形を見て問題無さそうならサイレンサーの固定バンドとジョイントのクランプを本締め。

e0034693_2213635.jpg


さくっと組み付け完了。たぶん30分も掛かってない。
試しにちょっと乗ってみたけど、街乗り安全運転レベルで引っ張った程度では
アフターファイヤー起こしてる気配は無さげ。おっけー完璧だ。

明日はおいでんだし来週は雨みたいだから遠出はもうちょっと先かな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-07-30 22:05 | バイク | Comments(0)
2016年 07月 30日

ガスケット

注文しておいた純正ガスケットが入荷したので取ってきた。

e0034693_15213477.jpg


わざわざ部品番号調べて持ってったのに、車体番号解らないとだめだとか、
仕向け地によって部品番号も違うとかごちゃごちゃ言ってたのに、
入荷したものはしっかり最初に控えて持ってった番号そのものだった。
仕向け地ったってプレスト扱いの正規輸入品なら南アフリカしか無いはずなんだけどな。

e0034693_15243328.jpg


モノは・・・あれ?なんか付いてたのと微妙に違う?
寸法はたぶん同じなんだけど、繊維状の部分の色が違う。
グラスファイバーとかの類だと思ってたけどどうも金属っぽいから、一度使うと
酸化してあんな感じになるんかな?酸化って風でも無かった様な気もするけど。よくわからん。

とりあえず寸法を測ってみる。外形58.0、内径52.5、長さ30.0。
キタコだとJPY-8って型番でXJR1300とかと同じらしい。1200円。
ちなみにライコランドの棚には無かった。

e0034693_15324575.jpg


ちなみにヨシムラの取り説によると、アフターファイヤーが激しい場合は
サイレンサーとジョイントの接合部に液状ガスケット付けれ、と書いてある。
もしかしたらエキパイとジョイントの接合部に入る使用済みガスケットは無罪だったのかもしれない。
まぁ歪んでわっさわっさだったのは間違いないからどっちみち替えとくに越したことは無いだろ。
キタコは付け外しするときは必ず交換しろ!って言ってるしな。ヨシムラは言ってないけど。

もうちょっと日が傾いたら作業に掛かろう(暑
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-07-30 15:37 | バイク | Comments(0)
2016年 07月 28日

マフリャオ

今日は有休。天気もほどよく曇ってる。こんな日はバイクだよね!

ということでマフラーを交換してみた(何

FZS1000の時はめちゃくちゃ選択肢多かった気がするんだけどFAZER8はあんまり出てない。
アクラポビッチも今は車検対応じゃなくなったみたいで、車検対応!って堂々と謳ってるのは
ヨシムラとRC甲子園くらいしか無かった。RC甲子園の10年くらい前のデザインも悪くないけど、
Webikeのサマーセールでちょっと安くなってたヨシムラに行ってみた。

e0034693_14295248.jpg


デザインはすごい今風。つまり後期型FAZER8のノーマルマフラーとあまり変わらない。
基本ステンなんだけど表面やエンドの素材を選べる。
本体はカーボンが好きなんだけど選択肢に無かった。焼け焼け青青チタンは派手すぎるし、
ステンだとノーマルより安っぽくなる気がしてふつうのチタンに。
エンドはカーボンかステン。エンドにカーボンは何か違う気がするのでステンに。
落ち着いてると言えば聞こえはいいけど大変地味に仕上がった。いいんだけど。

e0034693_14471170.jpg


まずはノーマルマフラーを外す。スイングアームに当てて傷付けないように養生して、
タンデムステップのとこのねじ2本とエキパイのクランプを緩めて取るだけ。
ねじ2本があほみたいに固かった事以外はめっちゃ簡単だった。

e0034693_14504450.jpg


んで、外したノーマルマフラーからガスケットを外して使い回すんだが…
ぴっちり密着しててまるで外れる気がしない。スリット部分から細い棒を押し込んで
浮かせてみたり、ラジオペンチで引っ張ってみたりするけど、めりめりとやばい感触しかしない。

e0034693_14535932.jpg


外れたけどこんな感じに。グラスファイバーか何かのざくざくした繊維の輪っかに、
液体ガスケットか何かが染み込んで密着してる感じだ。これ自分が不器用な素人だからとかじゃなくて、
綺麗に剥がすのって不可能なんじゃないのか?匠はハンドパワーでも使うのか?

これはあかんだろう、ということでライコランドまで走る。
店頭の適合リストにはそもそもFAZER8の項目が無い。これだから人気車種は!
棚にあるやつに現物をあてがって見るものの、これは明らかに使えるでしょ?というのは無さげ。
店員に聞いても解らない。だめだこりゃ。

仕方ないのでだめもとでそのまま組み付けてみる。
サイレンサー固定用ばねを引っ張る道具とか付いてるのはいいんだけど、位置が悪くて引っ張りにくい。
結局ラジオペンチ使った方が楽だった。それ以外は特に問題なくさくさくと組み付け完了。

e0034693_1573819.jpg


とりあえず見た目だけは完璧っぽいけどガスケットは大丈夫なのか?恐る恐るエンジンをかける。

………
……


おぉ、ぜんぜん問題無さそうじゃないか!収まりも音もまるで純正のようだ!

………
……


え?今マフラー換えたんだよな?めっちゃ聞き慣れたノーマルの音にしか聞こえんのだけど!
爆音になるかと思ったけど大したことなくて期待はずれ、とかそんな次元じゃなく、
あんまりうるさくなっても困るけどあまりにも変わらな過ぎてびっくりした。
FZS1000にアクラポビッチ付けた時は最初は「えらいもん付けてまった」とか思ったのに(すぐ慣れた

毎日プレス機に囲まれて働いててお前の耳が馬鹿になっただけなんじゃないのか?
って思われるかもしれないし、実際そうなのかも知れんけど、ちょっと聞き比べてみてほしい。

ノーマルヨシムラ

元々排気音は異常に小さいけどメカノイズがやかましいエンジンなので、
多少排気音が大きくなったところであまり変わらないのかもしれない。
マフラーは静かだけどバイク自体はわりと騒々しい。
これでも慣らしで若干ましになった方でド新車の頃はもっと騒々しかった。

とりあえず試運転がてら近所まで昼飯を食べに行く。
街乗りレベルではまったく問題無さそうだけど、ちょっと引っ張ってスロットルを戻すと
ぱぱぱぱん!って盛大にアフターファイヤーの音がする。やっぱり漏れ漏れっぽい。
仕方ないので純正ガスケットは発注してきた。1890円。けっこうする(痛

マフラー交換(特にスリップオン)なんて音が変わって速くなった気がするだけで、
あほに体感できるほどエンジン性能なんて変わらん(悪化はあるかもしれん)だろう、
って思ってたから、音までこれだけ変わらないんじゃプラシーボすら期待できんな、
って思ってたのに、乗り味はあほが街乗りで「おや?」って思う程度の変化はあった。
パワーがとかトルクがとかはよくわからないけど、ノーマルの若干ぎくしゃくした感じが
だいぶ丸まって乗りやすく上質になった気がする。

なんというか、良くも悪くも「こっちがノーマルなんじゃねえの?」みたいな感じだ。
あとはガスケット換えてみてアフターファイヤーが収まればばっちりなんだけど、どうかな?
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-07-28 15:35 | バイク | Comments(0)
2016年 07月 24日

鈴木君ロンタムお疲れ様記念

というわけで2年半くらい放置されてたTB04PROを今頃作り始めた(何

e0034693_2217449.jpg


土曜の昼に始めて夜中まで掛かってなんとか完成。

シャフトドライブなのにわざわざモーターを横置きにするだけのために、余分にベベルギヤを噛ませて
駆動を90度方向転換してること以外はわりと常識的な作りではあるんだけど、
なんというか、キットとしての完成度は徐々に落ちてきてる気がする。
京商とか、タミヤでもTRFナントカ系なら別にこれで構わんんだろうけどTBでこれはいかんだろう。
TA05の時も「大丈夫か?」って思ったけどだんだん悪化してきてる。
「ちょっとそこの醤油取って」くらいの気軽さで削れとか穴開けろとか平気で言ってくる。

初心者さんにはしんどいんじゃないかこれ、とは思うけど無駄に長年やってきた年寄りにはさほど問題ない。
しかし、樹脂相手に普通ねじを締め込む数がとにかく多いのが年寄りにはかなりしんどい。
そういう意味では今まで見てきた中で最悪だったのはMR-4TCで、あれにくらべれば大したことは無い。
それでもMR-4TCを組んだ時以上に腕の筋肉がずたぼろになった。
TT02を組んだときはとにかく楽ちんだったし、つい最近オプティマを組んだときもとにかく楽しかったから
硬めの樹脂にねじを大量にぶち込むTAやTB系の車は年寄り向けじゃないのかもしれない。
年寄りなら電動ドライバーくらい買えって事なんだろうか。やだなあ。

e0034693_22345188.jpg


おいでんを来週に控えた高橋でシェイクダウン。

ボディは窓マスキングだけしたままずっと放置されてたNSX2005を引っ張り出して塗った。
もう糊も腐って剥がせないんじゃないか、って思ったけど全然普通に剥がせた。
とりあえず穴開けてシャーシにかぶせて「まぁこんなもんだろ」って位置に調整したのに、
いざ現場のテーブルの上でセットアップすると異常に低い。
まぁサスが伸びきったとこで合わせたらそうなるわな、ってのは解るんだけど、
実際1Gの車高に合わせたらボディマウントの穴位置が4個くらい上がった。上がりすぎだろ!

説明書どおりに組んだだけのほぼ完全な素組み。
組んだオプションはアルミモーターマウントと鉄ヘックスビスのセットとアルミ六角ハブくらいだから
走行性能に影響する部分はほぼない、はず。タイヤはいつ貼ったのかわからないソレックス36R。
モーターはヨコモZERO17.5T。ピニオンはキット付属の25Tでギヤ比は6.6:1
モーター指定の適正ギヤ比は5.5:1らしいから相当余裕ありそうだ。まぁこれで行ってみる。

年寄りの感覚だとフルタイムなんてクソ安定志向で曲がらん、ってイメージだけどまー良く曲がるのな。
ていうか遅い。おっそ!!!!!
たぶん540よりは速いんだろうけどスポチュンに負けるんじゃないのか?
ギヤ比とかその他諸々で超がんばってる540にも負けるかもしれない。17.5ってこんなに遅いのか?

いつかどっかでどえらいスピードで走ってるツーリングを見て、ハイターンのブラシレスはえげつないな、
って思いつつよくよく聞いてみたらそれが17.5Tでびっくりしたんだけど、ただ積んだだけだと
ここまで遅いとは。ブラシ時代でも同じ23Tでも競技用のとスポチュンではまるで別物だったし、
無茶させる手段が豊富なブラシレスだとさらにがつんと差が付くのかもしれない。
同じ1.5リッターターボでも今の低燃費エンジンと昔のF1ではまるで違う、みたいな。

とりあえずアンプの設定でブーストとターボを50くらいまで上げてみて、まぁなんとか
スポチュンとなら勝負になるんじゃない?くらいには上がった。でも23Tには余裕で負ける。

車体の方は余裕ありすぎて「とにかく普通に良く走る」としか評価のしようがない。
来週はとりあえずもうちょっとピニオン上げて行ってみよう。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-07-24 23:11 | らぢこん | Comments(0)
2016年 07月 17日

発掘品

もうとっくに処分してあったものだと思ってたものも含めていろんなものが実家から発掘された。

e0034693_1426598.jpg


ソニーHB-F1XD

たぶんソニーのキーボード一体FDD内蔵のMSX2の第1弾だった奴。
使い倒された上にぞんざいに扱われてた割には外観は思ったほど汚くない。
FDDのイジェクトボタンとスロット1の調子が悪かったはず。
動作確認はしてないけどスロット2でROMカートリッジのゲームで遊ぶ分には使えるんじゃないかな。
パナおにぎりパッドとグラ2も付いてた。なんかこれだけで老後も安心な気がしてきた。

e0034693_14342194.jpg


メガドラ用ソフト

専門学校時代、メガドラ本体ごと中古で買った時についてきたのが右側の4本。
ヘルツォークツヴァイは当時よくわからなかった。今やるとまた違うかな?
ぷよ通とスト2はメガドラじゃないとできない!ってタイトルでもないけど、
スタークルーザーはメガドラ版がたぶん最高峰だと思うし、
ゼロウイングはいつもの東亜節から少し違う毛色をより強調したような
BGMのアレンジが個人的にすごい好きだった。
武者アレスタは傑作揃いのメガドラシューティングでも一番面白かったと思う。

e0034693_1444549.jpg


ファミコンソフト

ドラゴンバスター、ディーヴァ、女神転生、ASO、アルカノイドは買った覚えがある。
バルトロン、Bウイングは確か弟が買ってた気がする。
スーパースターフォース、ボンバーキングはやった覚えはある。
ファミコンウォーズ、パチ夫くん、ビーバップハイスクールはやった覚えも無い。
こんなのうちにあったっけ?

e0034693_14513712.jpg


スーファミソフト

鉄板中の鉄板のF-ZEROはともかく、まさかのスーパーアレスタ2本(頭痛
ドラクエ6は買うだけ買って積んでおいた覚えがある。
クロノトリガーは安くなったら買おうと思ってた覚えはあるけど買った覚えが無い。
スーパーメトロイドは買おうと思った記憶すらない。


その他、墓まで持っていく系のえろげとかなんで買ったのか思い出せないえろげとか、
買ったけどすく投げたウルティマオンラインとか買うだけ買ったDIABLO2とかいろいろ出てきた。


「欲しい!」「要らないならくれ!」「いや、それ俺のじゃね?」等々、
思うところある人は連絡ください。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-07-17 14:58 | ゲーム | Comments(4)
2016年 07月 11日

決戦の月曜日

昼前くらいにもそもそと起きて、車外気温計が40度とか表示してるのに
ネクタイを締めて車に乗り込む。シャアと同じくらい普段ノーマルスーツを着ない人なので
夏用なんて無い。慣れない×ごつい×気温高い、で3倍暑い。

下見済みだった目的地には問題なく到着したけど駐車場に空きが無い。
半泣きで隙間に無理矢理車を停めて、降りようとしたら右つま先に違和感。
靴の底がべろんと半分くらいめくれてる。年季は入ってるけどほとんど使ってないのに!

どうすんだこれ?べろべろしないように誤魔化せるのか?
歩きながら色々工夫してみるけどどうやってもべろべろする。
いやこれ無理だろ。だからって替えなんて無いし裸足で行く訳にも行かん。
さてどうしたものか、と考える暇も無く、数歩歩いたとこでべろんと靴底が全部剥がれた。

うん、足の長さが左右で微妙に違うけどべろべろよりはましだろう。選択肢なんて無いしな。
おっけーこれで行く。キャストオフした靴底を車の中に放り投げて颯爽と面接に向かった。


俺達の転職活動はまだ始まったばかり(打ち切りたい
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-07-11 20:02 | ひとりごと | Comments(2)
2016年 07月 03日

アツい季節

近年では珍しく梅雨らしい梅雨だなーと思ってたけど、7月になった途端に一気に夏になった。
朝からセミまで鳴いてやがる!気候や気温だけじゃなく演出まで完璧だ。

これからどんどん暑くなるだろうし、これがピークだなんてもちろん思ってないけど、
これはもう夏だということでいろいろ判断してもいいよな、というわけで、
夏のフェーザー8についての感想とか書いてみる。

だいたい、どこのレビューを見ても、誰もが欠点として真っ先に挙げるのが「膝が熱い」こと。
ほぼ冬の始まりと同時くらいに乗り始めたおいらには今まで特に問題に感じなかった。

んで、実際に道路脇の温度計が32度とか表示されてる状況で乗ってみてどうだったか。

暑い!!!

いやまぁ、FZS1000よりは間違いなく熱いんだけど、腹を括って乗る分には
正直そこまで殺人的に熱いとは思わなかった。
膝というか、尻の下の高エネルギー体からもわーんと熱が来る感じだ。
冬の山手線で座ったときのあの天国のような感覚に近いだろうか。夏だから地獄なんだが。
膝を火傷したって話まであったけどそこまでは無さそうな感じだった。
革パンとまでは行かなくてもGパンで充分防御できると思う。半ズボンだと火傷するかもしれん。

しかし、暑いもんは暑い。

空いてる道で気持ちよく巡航してても、上半身は涼しいけど下半身はもわっと暑い。
熱くて死ぬ!までは行かないけど、気持ちよく走るのは難しいかもしんない。

今からそんなこと言ってて真夏のピークはどうするんだって?
そんなもんFZS1000でも乗れんわ!(逃
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-07-03 20:58 | バイク | Comments(0)