神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

よォ…お前等…満足かァ…?こんなサイズで

俺は、嫌だね…

ドコモ、2015年冬~2016年春モデルを発表

ソニーもシャープもその他も、一応コンパクト枠を用意している。そこは評価する。
でもそれコンパクトじゃないよね全然。コンパクトカッコワライくらいだよねそれ。

4インチで小型とかみたいなこと言ってたのって何年前だっけか、
って思ったらまだ2年半くらいだった。成長しすぎだろ。

現代のコンパクトと通常サイズが、3年前のハイエンドとGALAXY Noteなんじゃないのか。
Noteが通常サイズっておかしいだろ。なんでみんなそんなのポケットに入れれるんだ?
そんなでかくて薄いのポケットに入れてたらそりゃiPhoneじゃなくても曲がるだろ。

ガラケー移行を本気で検討なきゃならなくなってきた。嫌だなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-09-30 17:45 | 携帯 | Comments(8)
2015年 09月 27日

ぐったり

世間ではシルバーウイークとかいうダライアスの自機みたいな連休だったらしいが、
おトヨタ様の犬であるうちの会社にそんな概念は無かった。

ふつうの人は今週は2日しか働かなかったらしいが、うちはさらに土曜も通常可動で
6日も働いた。通常の3倍だ。シャア少佐!助けてください!休めません!(無駄死

というわけで1日だけの貴重な休みを心してぐったり過ごしている。
けっこう前から家のまん前に設置されてた選挙ポスター貼るとこは昨日の朝までは真っ白だったのに、
今朝やかましい選挙車に叩き起こされてみてみたら半分くらい埋まっててさらにまだ貼り出されてた。

こういうのって1週間前から一斉によーいどん!だっけか?
もっとだらだらやってたような気がしたんだけどな。

ホビーショーはとりあえずタミヤも京商もこれといった隠し玉は無さそう。
タミヤのシャーシの新作はSU01のみ。これも春のホビーショーで出てた奴だから、
新作というか本来とっくに出てるはずのが遅れてただけだ。
ボディの新作はヘビーダンプとNDロードスターくらいか。
ヘビーダンプは面白そうだな。可動式にした荷台からライトニングホーク発進!とかやってみたい。
NDは・・・悪くは無いと思うけど、実車の「これでもか」みたいなエロさは薄まった印象。
そしてやっぱりなんでM05なのか理解不能。M06でもモーターはみ出ないよなこれ。

ライトニングホークは10月3日ごろらしい。もう来週だな。
新プロポもまだセットアップ以外で一度も使ってないのにまたプロポが増えるのか・・・
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-09-27 15:30 | ひとりごと | Comments(0)
2015年 09月 15日

新プリンタ

ヘッドクリーニング地獄があまりにも地獄すぎて耐えられない。本当に君にはがっかりだ>エプソン

ウイ・アー・ザ・ワールド ノー・ノー・ベリーノー

e0034693_2117536.jpg


ウイ・アー・ザ・ブラザー!

というわけでブラザーのを買ってきた。 DCP-J557N
近所のケーズデンキだけど価格.comの最安値と大差無かった。おっそろしく安い。
エプソンの大容量インク6色パックとほとんど変わらない。原価とかどうなってんのこれ?

レビューとか見る限りでは性能は大したことないっぽい。
5年前のキヤノン4色レベルとか。つまりぜんぜん充分って事だ。
何より、エプソンのヘッドクリーニング地獄から逃げてきた人が大絶賛してた、
っていうのが大きい。くだらないネタステッカーに写真画質なんて要らない。
年に何度かの使いたいときに普通に使える。それが一番大事だ。

もしだめだったとしてもまたインクを1セットどぶに捨てた、と思えばいいしな。

セットアップはまた実際使うときにでも。いつになるかわからんけど(遠い目
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-09-15 21:42 | PC | Comments(2)
2015年 09月 13日

今使ってるSH-07Eの2年縛りが解けるまであと4ヶ月くらい。

ぼろぼろになったハードケースを外して使うようになって、ポケットの中で勝手に
電源が入ったり切れたりする症状が頻発するようになった。
けっこう出っ張ってた電源ボタンがカバーの分引っ込んでたのが思った以上に大きかったようだ。

しかし、ポケットでも電源ボタンに簡単に触らないように注意しててもがんがん切れる。
ポケットどころか手で持ってて切れることもそう珍しくない。
なんかもう、筐体の剛性が足りなくて基板がねじれて接触不良とかなってる感じ?
いくら電話なんて滅多に掛かってこないとはいえ、緊急時に繋がる確率が五分五分、では
これはもうライフラインとして成立してないんじゃないのか?

正直、この電源落ちまくる症状以外の使い勝手は概ね満足してる。
もう最高!これしかない!とは全然思わないけど、少なくとも現行ラインナップで
今のから乗り換えたいって思うのはひとつも無い。

なんで小さいのって出ないんだろうな(溜息

ハイスペックを追求してどんどんでかいのを作ってもらうのは一向に構わない。
一応コンパクトを謳うモデルもラインナップされてはいるけど、どんどんハイスペックで
でかくなってる。通常のでかすぎるハイエンドと並んで置いてあるとコンパクトに見えるけど、
単体で見るとでかいハイエンドにしか見えない。技術が進歩してるって言うなら
それを小さくする方向に特化したのは作れんのか?需要なんか無いわけ無いだろ。

今使ってるのが横幅59ミリだけど、今売ってるZ3compactや今度出るZ5compactも65ミリ。
興味なかったけどジュニアスマホでも63ミリとかだ。勝負にならない。
ていうか正直59ミリでもでかく感じる。当時妥協してしぶしぶ選んだのがこれだ。
それまで使ってたSH-07Dが横幅54ミリ。たかが5ミリだけど実際手に持ったサイズ感は
圧倒的に違う。厚みなんか今時のより大きいけどそれでもポケットの中で全然邪魔に感じない。
画面は小さいけど携帯の延長として使う分には必要充分だった。
この筐体のまんまでいまどきの処理能力とLTEに対応したのが出たらたぶんそれがベストだ。

今後はもうガラケーも無くしていく方向だって言うなら尚更、サイズ感でガラケーとガチ勝負ができる
SH-07Dサイズの筐体は需要あると思うんだけどなあ。

今のところそういうのが出そうって話は聞かない。
サイズ的に選択肢に入りそうなのは本当にiPhone5sくらいしかない。

どうすんだ、iPhoneにするくらいならガラケーに戻るか?
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-09-13 23:41 | 携帯 | Comments(6)
2015年 09月 06日

細々といろいろ

今月のらぢまが、あひるだけでカラー4ページも取った上に、
トマホーク特集記事のカラー4ページの半分がほぼ丸々あひる。
さらにその1/4ページくらいに京商大好きなキモいおっさんが!

春のホビーショーで7月発売予定って発表されたものの、
そのまま何の音沙汰も無く無かったことにされるのかと思われた
SU01ライトニングフォースは、しれっと「ライトニングホーク」と改名されて
9月に出るらしい。売れなさそうだからとか生産の都合とかじゃなく、
どうもネーミングで揉めてたみたいだ。春のホビーショーでも直前まで
名称未定だったから色々調整してたのかと思ったらそうでもなかったらしい。
試しにぐぐってみたらどうも同名の映画があったっぽい。

そんなこんなでごたごたやってる間に秋のホビーショーももうすぐなんだけど、
とりあえずタミヤはあまりめぼしいものは無さそう。
本来ならとっくに出てたはずのSU01と、あとヘビーダンプ(GF01)くらい。

これ、GF01で1/24って言うくらいとんでもない大きさの実車のモデルだけど、
むかーしこんなの出てた気がするけど京商だっけかな?
って調べてみたらタミヤだった。クラッドバスターとかジャガノートとかの
あれ系のシャーシをベースにしてて1/20らしいからすごいな。
この手のではワイルドウイリー2以来のプラボディらしい。気合入ってるな!

新作っぽいのはそれくらいで、後は赤く塗ったランクルピックアップとか、
メタリックブルーで塗ったジムニーとか、黒いFJクルーザーとか、
これが新作ですとかなめてんの?恥ずかしくないの?みたいなのばっか。

・・・と思ったら「 マツダ ロードスター(M-05シャーシ)【仮称】」とかあった。
今頃こんなとこで出てくるくらいだからむかーしのNAじゃなくて新型のNDなんだろうけど、
なぜにM05?M06じゃだめな理由とかあんの?

そういえばNDも発表前からけっこう話題だった割にらぢこんボディでは出てこなかったな。
CR-Zとか86とかはけっこう元気だった気がするのに。オープンだといろいろ面倒なのかな?
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-09-06 18:19 | らぢこん | Comments(0)
2015年 09月 01日

新プロポ

土曜出勤が決まってむしゃくしゃしてたのでプロポを買ってきた。

e0034693_22532128.jpg


EX-2でもM12Sでもない。派手なのか地味なのかよくわからない京商スマホプロポだ。

Syncro Touch KT-432PT

あひるで京商の人のトマホークを試乗させてもらったときに悪くない感触だったのと、
なんだかんだで全部にメカが載ってしまっているスコーピオン3兄弟も、これなら受信意安いから
積みっぱなしにしちゃってもいいかな?みたいな。決して京商大好きアピールではなく。

無駄にごつそうな印象だったけど、意外とコンパクト。ほんのすこし大きくなったMT-4、みたいな。
持った感じの重さやバランス感もMT-4とほぼ遜色ない。ローエンド以外では最軽量クラス。

e0034693_23134586.jpg


MT-4と比べるとかなりがっつりとオフセットや角度が付いたステアリング。
個人的にはMT-4くらいが丁度いいんだけど多くの人はこっちの方がいいんじゃないだろうか。
左利き対応までしてるのはえらいけど、左利き用のエクステンションまで本体に一体化してるから
上から見ると必要以上にごつい。ここはオミットするかオプションにするかで無くしてしまえば
MT-4と同等以上にコンパクトになりそうなのになあ。惜しい。

e0034693_23243936.jpg


注目のカラー液晶タッチパネル。スマホだと思うとしょぼいけどプロポだと思うとかなりリッチだ。
わりと無造作に付いてる感じなのに、邪魔でもないしバランス悪い感じもしない。
さらっと見ただけだけど操作感も良好でわかりやすい。マニュアル見なくても使えそう。
ていうかあのマザーボードみたいな多言語対応マニュアルはあんまり読みたくない。

e0034693_23312383.jpg


プロポ本体のみだとアリスだとMT-4Sとほぼ同じ値段なのに、受信機セットのMT-4Sよりも
別々で受信機を買うKT432PTの方が全然安い。えらそうな4チャンネルテレメトリー受信機なのに
あほみたいに安い。京商タグ付きビニール袋に入ってるだけだからほぼバルクだけど。

ペアリングボタンの類は無く、それ用にコネクタに挿す何かがついてる。
あと、受信機買ったらアンテナパイプが付いてた、ってのは長年やってるけどはじめて見たな。
安い受信機にありがちなFM受信機みたいなアンテナではなく、高い受信機みたいな
先端部3センチくらいだけがアンテナになってるタイプなのはちょっと驚いた。

サイズは薄いし小さいんだけど、最近のこの手の受信機にしてはやや大きめか。
そりゃこんだけコネクタ付いてりゃ無理もない、って気もする。
テレメトリーのセンサー用のコネクタもサンワみたいな極小サイズじゃなくて通常サイズだし。

e0034693_2352158.jpg


そして、ラベルの表示がものすごくいい加減で、「CH1」の表示が実際のCH1とCH2の中間にあって
どっちやねん!になる。


とりあえずスコーピオンに積んでちょっと使ってみて、問題なさそうならもっと受信機買ってこよう。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-09-01 23:55 | らぢこん | Comments(0)