<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

バイク日和

昨年末に車検から引き上げてきて以来エンジンをかけてさえやらなかったバイク。
永き眠りより今目覚める。wake up,theヒーロー!

e0034693_2072489.jpg


やー、まだバッテリー換えて2年くらいだし死んではいないだろうとは思っててもけっこうどきどきする。
すぱっと目覚める!とは行かないけど概ね問題なくエンジン始動。こいつ、動くぞ!(白々しい

というわけで、今日は岩さんがF1ホビーでハングオンレーサーを走らせるというので見学に行ってきた。

e0034693_2010211.jpg


けっこう前に一度見学に行ったきりだったし、かなりわかりにくい場所なのでけっこう迷いながら到着。
昨日はかなり寒かったし明日は雨だって話だから今日も寒いかと思ったらそうでもなかった。
すごいぽかぽか陽気のらぢこん日和。日差しが暖かいというか太陽光線が刺さって痛い。

歴戦のスーパーエキスパートから最近始めた人たちまで、みんな楽しそうに走ってる。
藤岡みたいな超ゆとりコースでも死ぬ気で曲がらないと走れないうちのM5RACE(特にジャイロ仕様)の
感覚だと、こんな教習所かジムカーナか、みたいなコースをバイクで走るなんて信じられない。

でも、レンタルバイクで走ってみるとこれが意外となんとかなる。
もちろんこんな下手糞でもすぐ簡単に走れますよ!ではなく、難しい。すげえ難しい。
走ってるとこを傍から見てるとけっこう大人しそうに見えるんだけど、自分でスロットルを握るとすげえ凶暴。
びびりまくって腫れ物に触るように握ってるつもりなのに、それでも握りすぎで暴れる。
でも操作に対してちゃんとバイクが反応して、ちゃんと操作すればちゃんと動くな、って事は解る。

ちゃんと周回できるようになる前に壊しそうだし、納得したとこで切り上げようかな、と思ったらその前に壊れた。
フェンスに乗り上げた状態でスロットルを握ったら「ぎゅいーん」じゃなく「ビーーン」ってモーターだけが回る音。

e0034693_20315774.jpg


リポもブラシレスも存在しなかった時代の設計のギヤは簡単になめてしまうらしい。
純正オプションで強化ギヤも出てるけどそれでも壊れるらしい。
走ってて壊れるのは仕方ないにしても、ぶつけて壊すのは極力回避できるようになりたい(反省

自分もハングオンレーサーはおととしくらいに再販されたときに速攻で買ったんだけど、
メカ&とりあえずあった方が良さげなオプションと一緒に積んだままになってた。
いろいろとノウハウ(細かすぎて実行しきれないっていうか覚えきれない)も聞いてきたし、
来週のデビューを目指してぼちぼち組み立て始めるかな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-02-28 20:41 | らぢこん | Comments(0)
2015年 02月 20日

バッテリー

朝、会社に行こうと車に乗ろうとしたらロックが開かない。

ありゃ、鍵の電池切れたか?って思って鍵穴に鍵刺して乗り込むが、
セルは回らずにABSやら何やらいろいろチェック!みたいなメッセージが出る。
これはあれか、バッテリー上がりか。寒さもピークは越したと思って油断してた。
ちなみにモーターアシスト用の電池(ニッケル水素100V)は半分くらい残ってるっぽい。
それでも鉛電池12Vが死ぬとエンジンも掛からない。

ていうか、普通は完全に死ぬ前にセルの回り方が弱くなったりして前兆があるもんだが、
ハイブリッド(ホンダIMA)はアシスト用のモーターでエンジンスタートもやるから、
IMA電池が充分あればまったく快調にエンジン掛かっちゃうからまったく気づかない。
かえって危ないよなこれ。なんか警告とか出しゃいいのに。

仕方が無いので自転車で出勤して、残業して帰ってきて真っ暗な中バッテリー交換。
実は交換用バッテリーは2ヶ月くらい前からすでに用意してあったのだ。
弟がヤフオクか何かで落としたものの品番違いだった、とかで
金は要らんって言われたけど2000円払った。
「CR-Z バッテリー交換」でぐぐるとだいたいこれが出てくる、という
CAOSの60B19Lそのものだった。なんという好都合。

んが、バッテリー外すといろいろ設定飛んだりでハイブリッドだと余計ややこしいかな、
とかぐだぐだ考えてたらめんどくさくなってそのまま放置されてたのだ。
これでもうバッテリー上がっちゃってるから心置きなく設定飛ばしてやるぜヒャッハー!

まぁバッテリーくらい車載工具で外せるだろ、とタカをくくってたら、ジャッキとバンク修理キット以外は
ドライバーくらいしか無かった。なんてやる気の無い車載工具だ!
バイクの車載工具の方に使えるスパナがあって助かった。ちゃちゃっと外して乗せ換え完了。

問題なくエンジン始動。さぁなんか初期設定しやがれコノヤロー的なのを覚悟してたけど特に無し。
時計が0時0分になってたのとバックカメラの入力がオフになってた(地味に致命的)くらいか。
bluetoothハンズフリーのペアリングとかし直すのめんどくせえなって思ってたけど消えてなかった。

交換前にメーター読みで半分くらい残ってたIMA電池は一気に空寸前くらいになっててびびる。
すぐエンジン切るのもなんか怖いし充電がてらそのへん走ろうか、と走り出したら、
しばらくして目盛り2個くらいまで回復して信号で止まったらアイドリングストップした。
おいおい大丈夫か?って思ったらエンジン止まったまま見る見るメーターが回復して満タンになった。
このへんも一旦設定が飛んで自己再設定とかしてた、って事なんだろうか?
なんか気持ち悪いからディーラー持って行こうかと思ったけどもう終わってた。

明日は早朝から出発して帰ってくるのたぶん日曜夜だから・・・大丈夫か?
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-02-20 21:53 | | Comments(11)
2015年 02月 13日

丸い86

以前、新しいコペンはなんか86みたいになっちゃったけど旧型っぽい丸目のはなんかいいね
みたいなことを書いたんだが、今度は86の方がなんか丸っこくなるらしい。

e0034693_21315735.jpg


モデルチェンジしてこのカタチになっちゃう!とか、もちろんコペンみたいに着せ替えできる訳では無く、
カスタマイズバージョン(?)としてこういうのも出てくる、って事らしい。
昔一時期流行ったクラシック調?のスターレットとかマーチとかみたいな?
通常の86はマイチェンで小変更はあるけど外観はほぼ従来通り。

しかし、丸目のコペンはいいなって思ったけどこの86はちょっとなあ・・・
うげー!絶対嫌だ!って事は無いけど、通常の86より100万以上余計に払ってこれは。
っていうか同じ値段だったとしても普通のがいいな。

むしろ定規で線引いたみたいなAE86風の外装にしたほうがウケたんじゃないだろうか。
通常の86より100万以上高いAE86ってのもどうなの、って気もするけど。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-02-13 21:43 | | Comments(2)
2015年 02月 08日

CR-Zの今後

バイクの方は「これはちょっとなんとかしてやらんとな」みたいな部分は一通り片付いたけど、
車の方はまだしばらく乗るつもりならなんとかしてやりたい部分がいくつかある。

らぢこんはともかく実車をいじるのには疎いので、自分向けのメモであると同時に
識者には意見を戴けたらいいかな、とか思いつつだらだらと書いてみる。


・タイヤ
まだ一応溝はあるけど3万キロ超えてるしそろそろ考えといたほうがいいかな、と。
ホイールは純正ノーマルが大変気に入ってるから、絶対換えたくない!とまでは思わんけど
大枚叩いてまで換えたいとは思わない。曲がってたら渋々換えるか、程度。
インチアップはもちろん、幅も変える気は無い。でも変なサイズだから選択肢も狭いんだよな。

・駆動系
たまーに発進するときにブレーキを引きずるような音がする。発進時だけじゃなく、
混んでて流れが悪いときとかついつい半クラ気味で走りがちな悪いクセがあるので、
ハードに走る訳じゃないけど意外とクラッチを酷使してるのかもしれない。
いろいろ見て回ってるとこれくらいの走行距離でクラッチ板交換になってる人もたまに居るし、
一度ちゃんと診てもらった方がいいんだろうか。
ギヤ入れ損なってがりがりー!とかもちょこちょこやってるのにミッションオイルとか
交換したことないし、今度エンジンオイルと一緒に交換しておこうか。

・シート
ちょっとしゃれにならないレベルで汚い。白っぽいグレーの布シートだからめちゃくちゃ汚れが目立つ。
デザインや座り心地は概ね気に入ってるし、レカロとかにしても布なら結局同じかなー、とか。
まぁ黒なら汚れてもこんなには目立たないだろうけど。
合皮のシートカバーでも買おうかと思ってるけど、革シートの尻が滑る感じも嫌なんだよなあ。
何か安くていいの無いかな。

・サス
気にしなきゃ気にならないんだけど、乗り心地がだんだんがさつになってきた気がする。
元々固めの足だけど、新車の頃は固いなりに衝撃をそれなりに丸めてる感じがしたのに。
ここらでちゃんとしたのに交換してやるのもいいかな?と思ってる。
現状でも駐車場の段差や輪止めでバンパー下を擦るくらいだから車高下げる気はまったく無い。
ノーマルの車高のまま、もうちょっと乗り心地が上質になって、できれば安めので。
車じゃないけど弟のゼファーのオーリンズ様がオイル漏れしまくってたのを見てるから
有名高級ブランドだから安心、とは思ってないけど、実際どうなんだろ?
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-02-08 23:53 | | Comments(8)
2015年 02月 07日

その他タミヤ新製品

・TT-02Rシャーシキット

ふむ、type-SをさらにコテコテにしてもうTTじゃなくていいじゃんみたいのが出るのか?と思ったら、
通常のTT足にアルミリヤハブとかアルミモーターマウントとか従来のオプションを突っ込んだ奴だった。
type-Sはまぁ突然変異だったからこっちが正常進化と言えなくも無い。
でもtype-Sの後でこんなの見てももう苦笑しか出ないよなあ。
ハイスピードギヤ装備だから「素組みでどっちが速いの?」って聞かれたら、まぁこっちだろう。


・ダークインパクトホワイトバージョン

「ダーク」とか名乗っちゃってる車を真っ白にしてしまう、というただそれだけのネタ。
ただそれだけなんだけど「・・・ほう」と思わせるインパクトはある。
やっぱり、始めた頃に「白い足の奴はすげえ」という刷り込みを受けてきたからなんだろうか。
ジオン兵が白いモビルスーツを見るとびびるのと同じで(同じか?
バスタブも含めたシルエットに初期RC10に通じるものがあるし。
これでシャフトドライブじゃなくてフレキシブルワイヤーだったら(やめとけ

そういえばPRO-Xも白い足だっけか?
京商も復刻始めたからそのうち出るんかな?


・アクロショット

どんなご時勢でも忘れた頃にこつこつとトラックを出すタミヤ。社内に根強いまにやが居るのか?
シャーシはDT03Tとのこと。元々ロングホイールベースのDT03はトラック向きなのかもしれない。
足も長くなってるのかと思ったけど、ものすごいオフセットのホイール履いてるみたいだから
たぶんDT02から変わってないあの足なんだと思う。
タイヤはターマック向けっぽい。TR-15Tとかと同じ奴かな?

そういえば「なんちゃらショット」で4駆じゃない奴って初じゃないのか?


・サンドシェイカー

こっちはTT02Tらしい。ぜんぜん違和感は無いというか、なんでTT01時代はトラックやらなかったんだろ?
わざわざTA02なんか引っ張り出さなくてもTTでやっときゃよかったのに。なんか理由あるの?
本来オンロード向けのTT02でグラベル向けのトラックを作り、オフローダーのDT03で
ターマック向けのトラックを作って同時に出す、というのがタミヤ流のネタなんだろうか?


・TB Evo6ブラックバージョン
・M05Ver2ブラックアルマイトパーツセット

イベント限定レベルではたまにやってた青以外への試みがついに一般流通レベルで。
ヨコモもどうも今後は青から黒に切り替わって行くっぽいからじゃあウチも、って感じか?
ホントにヨコモ大好きだなタミヤ。


・TRF101カーボンフロントサスセット

ロアアームがF104と同じ樹脂製だったナローユーザは「ワイドは全部カーボンじゃないか!ずるい!」
とか思ってたんだろうか。どうでもいいと思うんだけどなあ。どうしても気になるならロアアームだけ
カーボンで作って出しゃよかったのに。フロントサスだけで12800円とか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-02-07 16:15 | らぢこん | Comments(0)
2015年 02月 06日

シティターボ

…あれ?「ウイリーレーサー」は付かないの?なんか問題あるの?

ついにというかやっとというか、トラクターとかくまモンとか斜め上に迷走してる暇があるなら
さっさとこれ出しとけよ的なアレが登場。ボディだけ(タイヤも?)はイベント限定とかで
たまに再販してたような気もするけど、キットにするにはいろいろ課題があったっぽい。

シャーシはWR02Cらしい。CってCITYか?シティ専用なのか?続きは出ないのか?
ホイールベースが微妙に違うらしく、サスアームを裏返したりして辻褄を合わせてる、らしい。
でもRCワールドの写真ではそれでもホイールアーチに合ってないように見えたけど大丈夫なのか?
ワイルドウイリー2はホイールアーチなんて無いような物だからそのへんてきとうなのにな。
社外品でロングホイールベース仕様とかあるけどボディそのまま行けちゃってるし。

どうもタイヤ&ホイールは当事モノそのままっぽくて、すごい回りくどいハブを新規で作って
WR02に無理矢理付いてる。現行六角ハブに付くホイールを作ったほうが早かったんじゃないのか?
それともオリジナルが欲しい当事モノユーザへの配慮なんだろうか?

専用シャーシ!という割にはばね付きのあのバンパーは変更なしでそのまま付いてる。
ポリカボディならウレタンバンパーみたいに内側から支えるのもアリだとは思うけど、
プラボディでもこれって効くんだろうか?ふつうの車と比べるとぶつけてなんぼみたいな
シリーズだけに、ちょっとまずいんじゃないのかこれ。復刻モデルとしては
オリジナルそのままのボディは大いに意味はあるけど、遊ぶための現行モデルとしては
新規にポリカで作ってほしかった気もする。タイレルとかロータスでもやったんだし。

タイヤ径がだいぶ小さいから、ミッションが変更無いなら従来のでかいタイヤのWR02よりは
だいぶ遅くなると思うけど、そのへんも手は入るんだろうか?
だとしたら、それはそれで「純正ハイスピードギヤ」として既存ユーザに喜ばれそうな気もする。

面白そうだとは思うけど、たぶん買わない。

このシリーズのボディはどれもけっこう魅力的だとは思うけど、それでもやっぱり
ワイルドウイリー2の存在が大きすぎて完全に越えられない壁になってる。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-02-06 23:06 | らぢこん | Comments(0)