<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

ビートル

e0034693_1833987.jpg


どうせ今更買うならビデオカードよりビートルだよなあ(根拠不明
ということで早速買ってきた。やったーカッコイイー!

完全に年が明けきってから出てきたのに2014?って思ったけどパッケージには特に記載なし。

e0034693_1836140.jpg


グッドイヤーだけじゃなくちゃんとVWにもライセンス申請したみたいだ。
よくこんなのにライセンス通したなVW。出来の良し悪しは関係ないのか?
丸が三つあのカタチで配置されてるだけで引っ掛かるという噂のディズニーみたいに、
とにかくそれを連想させるものに見えたらアウトとか、そういう基準なんだろうか?
確かにまぁこれだけ原型留めてなくても一応ワーゲンビートルには見えるもんなあ。

e0034693_18411986.jpg


当然、箱の中身もスコーピオンと大差ない。ここで見える範囲ではボディとホイールくらい。
でもブリスターパックはいいものだ。

e0034693_18421157.jpg


店頭で対面したときは「スコーピオンよりちょっと厚みがあるかな?」って思ったけど、
実際並べてみたら縦も横も厚みも全部ちょっとづつ大きかった。
ちなみにアリスにはスコーピオンは見当たらなかった。大人気なのか?

e0034693_18442194.jpg


ボディはカット済み。パッケージがかさばらないように余分なとこをざっくり切っただけかと思ったら、
がっつり全部カットも穴開けも済んでてあとは塗るだけになってた。
個人的にボリカボディは塗ってから切る派だけど、楽ちんなのは大歓迎だ。いいぞ、もっとやれ。

e0034693_184827100.jpg


かと思ったらいきなりこれだ。どじっ子萌えキャラ京商の面目躍如。たまらん(変態

e0034693_18492368.jpg


説明書にはがっつり「2014」の表記が。そういえばスコーピオンも説明書は「2014」だけど
箱にはなんにも書いてなかった。

e0034693_185426100.jpg


まぁ作るかどうかは置いといてとりあえず酒の肴に説明書でも見るか、と思ったら
いきなり工程1ですごいのを発見。フロントのダンパーステー取り付け部に見覚えの無い何かが!

e0034693_18554284.jpg


どうもリヤロールケージの枝についてるらしい。いや無かったよそんなのスコーピオンには!

e0034693_18562780.jpg


スコーピオンの説明書を見たらこんなだった。ほらやっぱり追加されてる!

ビートル特有の事情で追加された、って訳じゃない。むしろビートルはメカボックスの蓋だから
ダンパーステーの間の隙間が小さくて入らない!って事は無いはずだからスコーピオンにこそ欲しい。
うちでは1ミリくらいのスペーサーを噛まして対処したし、あひるではもっと大胆にかましてる人も居た。

ビートル固有の部品ならビートル固有の枝(リヤボディマウント関連)にでも付けとけばいいのに、
わざわざスコーピオンと共通の枝に追加したのもそういうことなんだろう。
スコーピオンも最新ロットとかだと対策されてるんだろうか?どう見分けるのかわからんけど。

スコーピオンは「やりましょう」って話が出てからモノが出てくるまで異常に早かったらしいから、
ビートルも出す気ならすぐだろう、と思ってたらそうでもなかった。スコーピオンから半年。

フロントダンパーステーとかドッグボーンとか、長年訓練された京商ユーザには
問題とも認識できない問題をちくちくとまじめに潰してたんだろうか。なにそれ惚れる!
デフのベアリングもちゃんとスムーズに入るようになってるのかな?ちょっと期待。

やー、スコーピオンもう1台買うくらいならせっかくだし、くらいの気持ちで買ったんだけど、
とりあえず買って箱開けただけでこれだけ楽しめるとは思わなかった。

トマホーク出たらまた買おう。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-01-31 19:09 | らぢこん | Comments(2)
2015年 01月 24日

GTX960

ぶらっと大須に寄ったらもう売ってた。

でもお高いんでしょ?って思ったら案外そうでもない。
GTX760とだいたい同じ、というかGTX770がなぜか妙に安くなってて逆転現象が起きてたぽい。

てことはやっぱり性能も大差ないんだろうな、って思ったらその通りっぽい。
消費電力&発熱の低さで勝負するタイプだ。その方向性は望むところ。

でもやっぱりインターフェースはDisplayportとかHDMIはごてごて付いてるけど
DVIは1系統しか無いのを見て冷静さを取り戻す。

まぁ時代の流れ的には仕方ないんだろうなあ。
2.0だかなんだか知らんけどHDMIにはもう一切期待してないけどDisplayportってどうなんだろな。

ディスプレイごと買い換えん限りうちでは当分縁がないんだけどな。
たぶんまた壊れるまでGTX660続投で。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-01-24 17:26 | PC | Comments(0)
2015年 01月 17日

バージョンアップ地獄

今使ってるナビは通信モジュールが付いてるから、小規模なアップデートならその場でできる(でも遅い)けど、
大規模なアップデートだとSDカード経由でPCからやることになる。

アップデート通知→即!即実行!ってわけでもなく、けっこう寝かしてはおいたんだけど、
まぁダウンロードがおっそい。確かにサイズもでかい(7.8G)けど、一旦PCに落としたデータを
SDに登録するのがまたおっそい。晩飯食べ終わってから始めて全部終わったら日付変わってた。

そしてSDからナビに読み込むのがまた地獄のようにおっそい。
いくら通勤距離が短いとはいえ、朝は混んでるし帰りはまっすぐ帰らないからそれなりに時間は食ってる。
それでも週末も込みでジャスト1週間掛かった。前のナビをDVDからアップデートした時と大差無いんじゃないのか。

さあやっと全部終わったぞざまあみろ、って思ったら

e0034693_2055658.jpg


HUDもバージョンアップしろとか言われる。バージョンアップしないと使えない新機能があります、
とかじゃなく、バージョンアップしないとまったく使えない。

ちなみにこのナビは本体とクルーズスカウターユニットとHUDユニットがそれぞれ独立して
SDカードスロットを持ってて、しかもHUDのはmicroSDだ。うわあめんどくせえ!

さすがにHUDのアップデートのサイズは大した事無いので落とすのも読み込むのも早かった。
そこまでしてアップデートした結果、さぞかし快適になったのかというと、さっぱりわからない。
「何が変わった」とかのパッチノート的なものも見当たらない。たぶんバグフィックスなんだろな。

やれやれ、これでやっと平常運転に戻るぞ、と思ったら

e0034693_213227.jpg


さらに次の(小規模)アップデートが来ていた。

 オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな
  このはてしなく遠いバージョンアップをよ…(未完

これ、月イチくらいしか車乗らないような人だと、使う時間よりアップデートしてる時間のほうが長いとか
冗談抜きで本当にあり得るんじゃないのか?

もうちょっとスマートにできないもんなのかな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-01-17 21:11 | | Comments(0)
2015年 01月 07日

高額明細

というわけで、早速引き取ってきた。

e0034693_21342045.jpg


なんてことはなかった。サイドシルが凹んだと思ってたとこがカバーだったって事だ。
元々ここの部分の見積もりが25000(-15%)だったから、部品代19737ならまぁ
そんなに損も得もしとらん、って感じだろうか。似たような値段で新品になるなら、
業者も客もそのほうがいいに決まってる。

そのへんの辻褄を合わせるために超シンプルだったはずの工賃に苦労の跡が見えるけど、
入庫前の最終確認で気づいたけどお互い気づかないふりをした、恐らく今回ぶつけたのと関係ない
ちょっと離れた場所で米粒くらいの小さな傷があったのもちゃんと直ってた。しっかりしてる。

まぁ、夜なので実際明るいとこではまだちゃんと見てないんだけど、元がとにかく汚かっただけに、
ふつうに綺麗になっただけで見違えるようにかっこよくなった。
まるで宇宙刑事が戦ってるときのコンバットスーツとかっこつけてるときのコンバットスーツくらい違う。

二日ぶりの自分の車に乗り込む。うわなんだこのいきなり効くブレーキ!硬い足!危ないなこの車!
…正味二日でタウンエースに最適化されすぎた自分の体に驚く。
でも5分で再度最適化完了。やっぱりうちの子がいちばんね。

しかしHUDに何も映らないのが気になる。たまーーーにBluetooth接続に失敗したり妙に時間掛かるけど、
電源入れ直しても変わらないしナビ側にはHUDのアイコンが出てるから認識はしてるっぽい。
接続はBluetoothだけで線でつながってるのは電源だけのはずだから、電源ランプがついてる以上
どっか線が外れてる、って事もたぶんないはず。なにこれ気持ち悪い!

んが、よく見たらコンバイナー(映るとこ)の角度がずれてただけだった。手でぐい、と動かしたら戻った。
取り付けてもらった直後から概ねちゃんと見えてたから、ずれたらこんなに見えなくなるとは知らなかった。
まぁ一生懸命綺麗に拭いてくれたんだろうな。

これでもう5年は戦えるな!
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-01-07 22:03 | | Comments(0)
2015年 01月 06日

通常のスレッガーさんの3倍(超早い

風邪は完治しないまま無常にも仕事は始まった。

体を動かしていると「だるいとか言ってる場合じゃねぇぞオラァ」みないなブーストがかかるせいか
体はまるで健康体のようにしゃきっと動く。が、微妙にぜえぜえが混じる呼吸音やたまに出る咳は
完全に風邪のそれだった。まぁ腹を括って治ると信じるしかない。

そんな初仕事が終わって車(代車のタウンエース)に乗り込んだとこで、ちょうど板金屋から
電話が掛かってきた。なんと、明日にはもう直るらしい。

ちなみに当初の予定では1月4日入庫で10日まで、のはずがおいらの勘違いで実際は
5日(昨日だ)に持ち込んでるから、むしろ遅れると思ってた。
いやいやいや板金ってただ叩くだけじゃなくて下地やら塗装やらもあるんだよね?
もしかしてコーティングあること忘れてない?あまりの早さに不安になって確認してみる。

んが、板金はとっくに終わってて、コーティングが明日の昼に確実に終わる、との事。
さらに、バンパーの凹みが補修できなかったから新品交換しました!元より綺麗です!との事。

えええええ?バンパー?ぶつけたのはドアのとこだしバンパー関係ないんじゃ?
いや確かにまだわりと買って間もない頃に後のバンパーぶつけて傷ついたけど、そう目立たないし
まぁいいか、って放置したままで、見積もりのときもそんなこと一言も言ってなかったのに!

え、ちょっと、それってまさか追加料金?って不安になったけど、こっちから聞く前に
「お値段はそのままで」って向こうから言ってきた。

ちょっと叩いたりパテ盛ったりじゃ済まんだろうな、ってくらいがっつり凹んだのを直して
コーティングも下地処理からの手間のかかる高いほうの奴で、さらに予定外の新品バンパーまでつけて
正味まる二日、ってちょっと異常じゃないのか?星団最強のマイスターでも居るのか?

預けてから1ヵ月半も手付かずで放置された上に作業に入ってからも2週間も待たせて、
光軸調整すらやってくれないどっかのバイク用品店は一体何だったのか。

まだ受け取ってないからなんとも言えんけど、年間2000台でクレームゼロ、って謳い文句も
「ふーん」って思ってたけど、確かにここまでやられたらクレームつけてやろうと思ってても何も言えんわな。

なんだろな、組んだPCが一発でちゃんと動いたとか、マックのポテトが全サイズ復活したとか、
ここ最近のいいことなんて本当にしょぼいのばっかだったけど、久々にいい方向で心底驚いた。
明日取りに行くのが楽しみだ!
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-01-06 22:17 | | Comments(0)
2015年 01月 05日

今月のらぢまが

・タミヤ RCトラクター・くまモンバージョン

今これ書こうとして初めて気づいたけど、「タンブリングブル」の名前は無いのね。なんで?
たぶんこの手のものは出来や内容に関係なくそれなりには売れるんだろうけど、
「初めてのRCにおススメです」ってのはいかがなものかな、って気はする。
「わーいウイリーだー」ってただ握るだけならいいけど、ちゃんと思い通り走ろうと思ったら
WR02は経験者でもそれなりに難しい車のような気がする。Gなら尚更。
あひるとかでもちびっこが使ってる場面をよく見るけどけっこう厳しいんじゃないのかあれ。

・京商 ビートル2014

…や、これから出るならもう2015なんじゃないのか?京商の広告の方も「ビートル」としか書いてないし。
しかしこれ、改めて見れば見るほど本当にかっこいいな。欲しいとまでは思ってなかったけど、
元々スコーピオンはもう1台買ってもいいな、って思うくらい気に入ってたから、
ならビートル買っちゃうのもありだな、って思いつつある(ぐらぐら

・京商 SyncroTouch KT-432P[仮称]

やー、携帯やスマホがこれだけ当たり前になったこのご時勢、最新のハイエンドプロポが
あの貧弱な画面は無いんじゃねえの?って思ってたら意外なとこから革命児が現れた。
FHSS版ミニッツ専用、ということで汎用品ではないけど、値段もそう高くはならないだろうし、
今後出てくるハイエンドはもうこれより明らかにしょぼい画面は恥ずかしくて使えんだろう。

・ヨコモ YZ-2

あれ?B-MAX2の新型が出たのってつい最近じゃなかったっけ?
そういえば、ベルト4駆でもメインシャフトを低く抑えて重心を下げる、っていうのは
スーパードッグファイターの頃からやってた訳だから、ある意味実にヨコモ的なミッションだな。
しかし、このボディがなんとかならん事にはもうこのジャンルには興味が湧かんなあ。
これ買うくらいならビートル2台買ったほうがいい。

・サンワの広告

非常にどうでもいいんだけど、Alexander Hagbergの写真が「代表人」のウォーケンに見えて仕方ない。

e0034693_22125728.jpg

e0034693_22124536.jpg

[PR]

by harusame_kingdom | 2015-01-05 22:13 | らぢこん | Comments(0)
2015年 01月 04日

新春体調不良

昨日だったか、晩飯食べに行ったら店員がえらく粘っこいせきをしてて、その後寄ったコンビニでも
店員が粘っこいせきをしてて、なんか流行ってるんかなーと思ったら自分も粘っこいせきが出るようになった。

なんか右目がごろごろする感じで、やたら熱い涙が締まりの悪い蛇口みたいにちょろちょろ出てくる。
全身がうすらだるくて特に二の腕のあたりがだる痛い。これ熱あるんじゃないの?って計ってみたら
ド平熱だったけど、体感ではもうわざとらしいくらいあからさまに風邪だ。

残り少ない休みが、って嘆くべきか、仕事始まる前でよかった、と思うべきか。
まぁ休みなんてどうせだらだらごろごろするだけなんだから風邪でもやるこた大差ないか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-01-04 02:41 | ひとりごと | Comments(0)
2015年 01月 02日

新春しまっちゃうおじさん

何もしないで物だけが増えていくから部屋はどんどん酷いことになっていく。
盆や正月の大型連休もなんだかんだで潰れてしまってずっと手付かずのままだった。
今年はまぁ本当になんにも無いし、いいかげんなんとかしないと大変なことになる。

e0034693_15394740.jpg


さぁ、どんどんしまっちゃうからね。
まずはらぢこん棚の一角。

e0034693_1541166.jpg


…見慣れた風景なんだが、あらためて写真に撮ってみるとそういう演出かと思うくらい酷いな。
知らない人が見たらどう思うかはカーズは考えるのをやめた。

とりあえずがんがん掘り進んでみたら、棚の前は綺麗になったけどそこからどこにも動けない
(当然部屋からも出れない)という状態に陥って遭難しかかったりもした(危険

この絶望的に作るアテのない大量のボディをどうしたものか、とか、
3台あるダイナストームはさすがにもう捨てちゃっていいかな、とか、
いろんな問題が浮上したものの回答はすべて先送り。
とりあえず明らかなゴミだけ捨てよう。それだけでもだいぶ違うはずだ。

e0034693_16145912.jpg


今日はこのへんで勘弁しておいてやる(ぜえぜえ
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-01-02 16:18 | ひとりごと | Comments(0)
2015年 01月 01日

新春テラドライブ

元旦から特に用も無いのに大須に繰り出して、福袋でも特売でもなんでもないHDDを買ってきた。
WesternDigitalの緑の2T。いつのまにかCaviarって名前無くなっちゃったのな。

や、当初は容量的には間に合ってるしSSDが充分にでかい(512G)から
HDDは無しで行くつもりだったけど、そもそも最後にHDD買ったのがもう6年前だから、
こりゃもういつ死んでも文句言えん状態だよな、って思ったらちょっと怖くなった。

今までうちで最新&最大だった奴(青キャビア)が640Gだったから、
テラバイト単位のストレージがうちに来るのはこれが初めてだ。

たぶんまた5年ぐらい使っても埋まらんのだろうけど、まぁでかすぎて困ることも無いだろ。

というわけで、あけましておめでとうございます。今年もよろしく。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-01-01 23:02 | PC | Comments(2)