神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

月ランド車検

木曜夕方になんか着信があった。

ずっと残業で平日は電話もできんし、週末はフォークリフトの講習なので、
土曜の夕方、学科が終った帰りに寄って聞いてみた。

「担当者がお休みでわかる者がおりません」

うん、休むなとは言わん。店員だって人間だし客だって鬼じゃない。
でも休むなら話通じるようにしとけや。

日曜は実技の講習だし、まぁ電話あっても取れんわなあ、と思ってたら、
休憩時間に絶妙のタイミングでかかってきたからうまいこと取れた。

「予定通り、来週から作業に入れることになりました」

e0034693_212044.jpg


最初に預けるときに1ヶ月って言われて、1ヶ月経っても連絡無いからこっちから聞いたら「もう1ヶ月」
って言われただけなんだが、おいらの日本語能力ではどこがどう予定通りなのかわからなかった。
実際内部的にそういう予定で進めてたのかもしれんけど、これだけ待たせてる客相手に
言葉を選ぶ気持ちが1ミリでもあったらとても言えないと思うんだけど、すげえな。

忙しすぎて壊れちゃってるんだろうか。大変だな。
うちのバイクだけは壊さんでくれよ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-11-30 21:27 | バイク | Comments(0)
2014年 11月 23日

確認飛行物体

世間様は3連休らしいけどうちは元々祝日は関係ない上にたまの土曜出勤も重なって日曜だけの休み。
しかし天気はめちゃめちゃ良くてあったかいし風もあんまりない。
一日だらだらしてるつもりだったけど、せっかくなのでGalaxyVisitor6を飛ばしてみた。

遠出するのもあれだし、近場でだだっ広くて安全そうなとこは…桃太郎公園くらい?
って思ったけど、それすらめんどくさくて結局隣の神社の公園的なところで(だらだら

「この手のマルチコプターは安定性すごいから誰でもすぐ飛ばせるけど、それだけだと簡単すぎてすぐ飽きる」

いろいろ聞きかじった知識で、なんとなくそんな印象は持っていた。
通常のヘリを自由自在に飛ばせる人から見れば実際そうなのかもしれない。

しかし、30年以上らぢこんやってても車しかやったことない人間には十二分に難しくて刺激的だ。
ちょっと前に触らせてもらったみこGalaxyVisitor3は、確かに安定感は凄まじいんだけど
安定しすぎて動かすのが難しい、車で言うと舵角を5%くらいまで絞り込んだフルタイム4駆の
ツーリングカーみたいだったけど、うちのGalaxyVisitor6はリヤトーインゼロの素組みTT02
みたいによく動く。とても同じメーカー・同じサイズの直近の世代の機種とは思えないほど別物。

方向転換はわりと機敏で、前後左右の移動はワンテンポ置くくらいの妥当っぽい反応。
しかし、スロットルというか高度調整が操作に3テンポくらい遅れる感じですごい戸惑う。
「あー、高度下がりすぎた、上がれ!」ってスロットル上げてもそのまま下降して
地面でバウンドしてから上昇する感じ。かなーり先読みして操作しないといけないぽい。

狭い広場なので、室内よりはぜんぜん広いけど素人がめちゃくちゃに飛ぶには狭すぎる。
地面とかブランコのフレームとかに何度かぶつかる事はあったけど、
ローターは意外と壊れないみたいだ。パワー抜きながらならぶつけてもそう壊れないのも車と同じなのか?

これはやばいかもしれない、って嫌な汗が出てきたとこで電池が終った。
ちゃんと計った訳じゃないし、操作中はリラックスとは真逆の精神状態だったから、
体感もあんまりアテにはならないけど、たぶん正味で5分も持ってないんじゃないかな?

ぶつけたり落としたりしなくなればもっと伸びるのかもしれないし、
慣れてきてスロットル開ける時間が長くなればもっと短くなるのかもしれない。
予備電池欲しいな。売ってるんかな?

空撮?それどころじゃねえよ!(必死
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-11-23 17:13 | らぢこん | Comments(0)
2014年 11月 16日

GV6

というわけで、むしゃくしゃしたので買ってきた。まだ反省はしていない。

GalaxyVisitor6

らぢこん始めて30年以上になるけど、初の空モノだ(感慨

e0034693_14432694.jpg


白とか黒とかのモノトーンだった2や3と違って、6はRGBの3色になった。
赤と緑は選んじゃいけないような気がしたので青を選んでみた。
正直いちばんパッとしない色だな、って思ってたけど現物は意外とかっこよかった。
色合いといいパターンといい、なんとなくウイングマンっぽいよな。

e0034693_14483679.jpg


超小型モデル(2とか)はモーター直結の小径ローターを超高速で回すのが多いみたいだけど、
3や6はギヤダウンで比較的大きいローターをゆっくり回す仕様。USB扇風機くらい?(てきとう
ボディやローターの大きさは3と誤差程度しか違わない。ほぼ同じ。
でもバッテリー容量はだいぶ減らされてるから飛行時間は短いのかもしれない。

e0034693_14534457.jpg


最大の特徴であるwifiカメラ。従来の2や3もカメラは持ってて動画や静止画の撮影は可能だったけど、
6はリアルタイム(やっぱり多少のラグはあるらしい)の映像をwifi経由でスマホで表示できる。
ただ、wifiを使うのはカメラ映像のみで、操縦はふつうに従来どおりのプロポで行う。
つまりあれだ、京商のwifi受信機/カメラみたいな事をもっとまともな操作性・信頼性でできる。
今年のあひるでやろうとして失敗したリアルパワードリフトのクアッドコプター版だ。

カメラは本体に組み込まれてるのかと思ったら、完全に別体のユニットを超厚手のスポンジ両面テープで
機体下面に貼り付けてあるだけ、というDIY感溢れる作りでちょっと引いた。
レンズが微妙にチルトして角度調整はできるけど、引っぺがして付け方を工夫すれば
視点調整の幅は相当広そうだと思った。思いっきり機体後方にアームを伸ばして付ければ
FPVどころかTPVも可能なんじゃないだろうか。バランス調整で難儀しそうだけど。

レンズには保護フィルムがついてるから使う前には剥がすこと。忘れそうなのでメモ。

e0034693_159505.jpg


電源が入るとアーム部分に前後で色の違うLEDが光るから夜でも安心!っていうのは
たぶん従来機種でも当たり前にやってたことだと思うけど、こいつはなんかやたら派手だ。

3までと違って、ジャイロがーとか気圧センサーがーみたいな能書きが一切無いので、
たぶんクアッドコプターとしての機能は3と同等かそれ以下なんじゃないかと思う。
カメラ機能が強化されて見た目が派手になっただけで、少なくとも電池は小さくなってる。

とりあえず、ちょっと家の前で飛ばそうと試みてみた。

風はそんなに強くはなかったけど、家の前の狭い空間では、流された機体を
「まずはこうやって向きを変えて、次に・・・」って考えながら操作するには厳しかった。
墜落が怖いから超低空でやってても、コンクリの段差のとこにローター当てたりとか。

まだ壊してないけど、壊れる前に撤収。もっと風の無い日にもっと広いとこでやろう。
とりあえず、みこ3よりはもうちょっと動けるんじゃないか?って気はした。
でもまだよくわからない。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-11-16 15:22 | らぢこん | Comments(0)
2014年 11月 16日

ライコランド車検

入庫したのは10月13日。3連休の最終日で台風の来てた時だ。

えらく混雑してるらしくて(15台くらい抱えてるらしい)1ヶ月くらい掛かる、と言われた。
いやいやいや、何か特殊な作業を頼んだわけでもなく、普通に車検で1ヶ月とか
いくらバイクでも無いだろうから話半分で実際はもっと早いんじゃないの?と思ってたけど、
それはそう受け取った自分の勝手だから実際に1ヶ月掛かったのは仕方ないし文句も言わない。

んで、1ヶ月過ぎても何の連絡も無いから様子を見に行ってきたら「もう1ヶ月掛かります」とか言われた。
最初に1ヶ月って言ったんだから絶対1ヶ月以内で収めろよ!とまでは言わないし、多少は仕方ない。
でも「もう1ヶ月」は完全に「多少」の範疇を超えてるだろ。

今30台くらい抱えてるらしい。増えてるやんか!じゃあさらに伸びるってことか?って聞いてみたら、
全部で30台だから自分の前に30台居る訳じゃないと言われた。

知らんがな。自分の後に100台居ようが10000000000台居ようが知ったこっちゃないがな。
自分の前の台数が増えたわけじゃないなら伸びた理由としては何の説明にもならんがな。

で、何?まだ伸びるの?って聞いたら、いや、今度は1ヶ月以内に確実に!って言われた。
ほう、確実になんて言っちゃっていいのか?可能なのか?可能なのにやらんかったって事か?

どっちみちもう1ヶ月もしたら完全に冬だからもう乗らんのだけどな。
だからむしろ1ヶ月たっても「やっぱ無理でした」だった場合に何て言ってやろうかが楽しみだ。

もう二度とあそこに車検は出さん。多少高くてもレッドバロンにしとこう。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-11-16 01:10 | バイク | Comments(0)
2014年 11月 09日

ついにねんがんのユニバをてにいれたぞ!

スコーピオン用のユニバがついに発売された。

e0034693_21215266.jpg


発表当初から予定されてた無駄に充実したオプションラインナップもこれで全部揃った。
ていうかベアリングもデフもダンパーも標準なキットなんだから、
ユニバなんて普通真っ先に入れたいオプションだと思うんだけどな。
この車の場合は特にドッグボーン周りに爆弾を抱えてるから余計に。

…まぁ、その爆弾の処理でいろいろややこしい事になって発売が遅れたんだろうけど。

e0034693_21222113.jpg


いまどきのCVDタイプじゃない、当時からあった形式のユニバーサルジョイント。
性能云々より、分解可能で減ったとこだけ替えたり既存のボーンと組み合わせて
長さを調整できたり、みたいなCVDタイプのメリットも捨てがたいけど、
この車はやっぱりこの古いカタチが似合うな。当時でもユニバ入れてない人の方が多かったと思うけど。

e0034693_2122362.jpg


早速片方取り付けてみた。ストローク時の引っかかりも無くスムーズに動く。素晴らしい!
満足しつつ交換前のもう片方をストロークしてみると・・・あれ?確かに引っかかるけど、
だいぶ軽くなってる。気にしなければ気にならない程度だ。

こんなの使ってりゃそのうち馴染むだろう、とは思ってたけど、あひるで走っただけなのにな。
ふつうに一日遊んだらもう完全に慣らし完了くらいかもしれない。

でもまぁ、やっぱり最初からスムーズに動いたほうが気分がいい。ガンベイドのキングピンもだけど。
ユニバなんて特に気分装備だしな(暴言
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-11-09 21:27 | らぢこん | Comments(0)
2014年 11月 05日

TRACER

タイミング的にまたFSSネタかと思った人も居るかもしれないが全然関係ない。バイクだ。

ヤマハ、スポーツマルチモデルの大型二輪「MT-09 TRACER」を欧州で発売

くわっ!ハーフカウル版MT-09来た!

e0034693_20394729.jpg


もうカワサキくらいしかやってくれなくなるんじゃないかと思ってたあの顔だ!やった!
若干小顔イケメン気味なせいかでかいスクリーンがさらにでかく見えるな。

e0034693_20421297.jpg


・・・長っ!フロントフォーク長っ!
人が乗ってるとけっこう沈んでるけど伸び切るとすごいな。
たぶんこのへんが3気筒エンジンの次くらいにMT-09の肝っぽいから仕方ないのかな。

FZ6も出た当初は若干オフ車っぽい雰囲気あったけどS2でだいぶ雰囲気変わったし、
これもそういう方向に進化してくれれば・・・期待できんか、やっぱ。

e0034693_20523658.jpg


なんだよ!お前も片目はハイビーム専用かよ!フルLEDらしいから常時2灯にするのも大変そうだ。


なかなか手放しで「いい!これほしい!」って思えるバイクが出てこないなあ。
とりあえずヤマハがまだFAZER顔をやってくれただけでも良し、なんだろうか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-11-05 20:57 | バイク | Comments(0)
2014年 11月 02日

グレートティーチャーマモル

はて、どっかで「連載再開したら1年以内に単行本出す」って話を見たような気がするけど、
どこだったかもう覚えてないし、たぶんどっかの掲示板とかの誰かが聞いた話だった気がするし、
公式のアナウンスじゃなかったと思うし、実際どうなのよ?って思って見に行ってきた。

e0034693_17451051.jpg


・・・いつ情報なのか知らんけど、どうも最近って訳じゃ無さそう。
残り2ヶ月切ってるけど本当に大丈夫か?
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-11-02 17:47 | ひとりごと | Comments(0)