神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 22日

おいでん

さて、もう次の日曜はおいでんな訳ですが。

いつもの来そうな人で今回来れない人が2名、って話だけ聞いてるけど、どうなるんかな?

とりあえずいつも通り、行くだけ行ってまた考えるか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-07-22 22:31 | 告知 | Comments(2)
2014年 07月 14日

スコーピオン組み立て中

e0034693_23122932.jpg


とりあえずこんなかんじで。アンプはとりあえずホビーウイングのを買ってきたけど、
サーボはどうするかまだ考えてない。モーターはまぁ付属の540で、って思ったら別売りだった。
謎のルマン490は気になるけど、とりあえずはあひる用に540乗っけよう。
ボディはまだどうするか決めてない。素の黄色を生かす方向でなんとかならないかと思案中。

そして、まだカタチにもなってないくせに早速余計なことを始める。
フロントはTRFダンパー、リヤはCC01用ダンパーのシリンダーがだいたいノーマルと同じ長さ。
シャフトはフロントはちょっと短かったから手元に転がってた奴(何用か不明。TRF標準と
CC01用の中間くらいの長さ)に交換、リヤはCC01用そのまま。
ダンパーエンドはタミヤの長いのと短いののちょうど中間くらいのが欲しかったので、
京商の長さ3種類セットになったボールエンドの、長い奴をちょん切った奴
(円筒部分を切って六角部分のみ使う)を前後とも使用。これで目測でだいたいノーマルと同じ長さに。

や、いくらタミヤダンパーが安いとは言え、4本セット2組も買ったらさすがに純正オプションより高い。
でもなんとなくこの車にはあんまり長いダンパーを付けたくなかった(完全に趣味)ので、
なんとかツーリング系から流用できないかと検討した結果こうなった。
ばねはまだ未定。XV01用とかでいいかなーとか漠然と考えてる。

まだ完成したわけじゃないからあれだけど、組んでて気になったのは

・ラダーフレームのスキッド部のふくらみ
これはオリジナルからそうだった。ダンパーステー(平板)が付くのに平面になってないのが気持ち悪い。
当時は気にせずそのまま組んでたけど今回は削ってみた。百均ダイヤモンドやすりで5分くらい。

・デフ支持のベアリングの穴がきつい
右側(ミッションケース)はそうでもないけど左側(ふた)がかなりきつい。
無理矢理叩き込めばたぶん入りそうな気もするけどおっかない。
オリジナルのフランジベアリングを叩き込む雰囲気を味わえるようにという配慮だろうか(大きなお世話
何年ぶりかにドレメル様を引っ張り出してきて事なきを得た。ドレメル様まじイケメン。
削る量はちょこっとなので、ペーパーとかでもなんとかなりそうな気もする。

・ドッグボーンが突っ張る
ストロークして一番縮んだあたりで突っ張る。アクスル側はカップ一杯まで入ってるのに、
デフ側のカップはまだまだ余裕っぽく見えるのに突っ張る。見た目より浅いみたいだ。
脱落防止のつもりなのかもしれない(実際足がもげない限りまず飛びそうに無い)けど、
ちょっとタイトすぎないかこれ。ユニバ入れればいいのかもしれないけど売ってないんだよなあ。

今のところこの程度。今時こんな車好き好んで買うような人間にはそんな大した問題じゃない。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-07-14 23:11 | らぢこん | Comments(2)
2014年 07月 11日

我が家にスコーピオンがやってきた

キットは通販で押えたけど、パーツとかはてきとうに買って来ようかとアリスに向かう。

んが、キットそのものはありそう(札だけなので実は無いかもしれない)なものの、
パーツが見当たらない。置くならたぶんあのサンドマスターの棚の空いてるとこだと思うんだけど。
念のため再販棚(今までタミヤしか無かったけど今後は京商もこっちかもしれない)も見たけど無い。
まだ置いてないだけなのか、そもそも置く気無い…ってことは無いよなたぶん。

結局何も買わずにそのまま帰宅。しばらくして黒猫がやってきた。

e0034693_218135.jpg


逢いたかった、逢いたかったぞガンダム!(落ち着け

e0034693_21135184.jpg


「OFFICIAL LICENSED PRODUCT」が泣ける。

ちなみに当時のスコーピオンや初期型トマホークに標準の角ブロックタイヤに入ってた
グッドイヤーのロゴは無断使用のもので、こらあかんだろ、って事で
後期型トマホークやサーキット1000アドバンスに標準のピンスパイクタイヤは
オリジナルの「SAND SUPER」のロゴになってたのだ。

「大丈夫っすよ!今度はちゃんと許可取ったっすよ!」

30年で京商も随分大人になったんだなあ(ほろり

e0034693_21212318.jpg


ブリスターパックに咽び泣く男、スパイダーマン!(テーマ曲

もしかしたら今時の若い人とかは「なんでこんな過剰包装するかな。無駄じゃん」くらいにしか
思わないのかもしれない。確かにまぁ無駄なんだが、それでも、このために定価で
1000円くらい上乗せされても構わん、ってくらい年寄りはこれが大好きなんだ。
理解できんかも知れんけど、せめて再販モデルくらいは許してやってほしい。

ブリスターパックにばかり気を取られてて中身に気付かなかったけど(本末転倒
グッドイヤーのロゴがホワイトレターで入ってるじゃないか!どんだけグッドイヤー好きなんだ!
今度はもうこそこそしなくても堂々としてればいいんだ!ってのがよっぽど嬉しかったんだろうなあ。

パッケージだけでここまで楽しめるとは。なんてお買い得なキットなんだ!
なんかもう半分くらい元取った気がする。

さていつ組もうかな(よだれを拭いながら
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-07-11 21:38 | らぢこん | Comments(4)
2014年 07月 08日

MT-07

ヤマハ、新開発の直列2気筒エンジン搭載の大型2輪「MT-07」「MT-07A」

記事の半分がPilotRoad3の能書きってどうなのよ。別に新製品でもなんでもないのに。
純正装着は珍しいのかもしれんけど、別にそんな超高級タイヤって訳でもないのに。

てっきりMT-09の3気筒からひとつ減らしただけの2気筒なのかと思ってたけど、
排気量は単純な2/3になってる訳じゃないから全然別物なのかな。
まぁピストンやコンロッドだけ使い回せたとしても、クランクケースもクランクシャフトも
新規で作らなきゃいけないから、どっちみち丸ごと新設計に近いのか。

デザインも一見MT-09とほとんど同じに見えるけどよく見るとけっこう違う。
シングル風のシートとか個人的にはこっちの方が若干好み。

でもまぁ2気筒は無いなあ。たぶんパワーは充分ですごい扱いやすいんだろうとは思うけど。
充分安いけど、装備を削ってもっと安くしてXJ6を置き換える実用車として出てきたなら
あーはいはい、って納得できるとこだけど、装備もぱっと見MT-09と同等っぽい。
立て続けに出てきた兄弟車としては、共通部品が少なそうな上に格付けの差が妙に小さい。
まるで別々の開発ラインで作られた、たまたま近いクラスの2気筒と3気筒みたいだ。
この御時勢にずいぶん優雅なものづくりだな。

この調子で4気筒も…あ、はい、だめですか、そうですか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-07-08 01:05 | バイク | Comments(0)
2014年 07月 02日

夏が来る 今年も夏が来る

というわけで、今年も後半スタート、後半しゅっぱーつ!

とりあえずしょぼいけど一応ボーナスは出た。まぁスコーピオンと遠征費くらいは大丈夫だろう(弱

おいでんまではまだまだある、って思ってるとあっという間だ!気をつけろ!

そして盆前でトランザムした仕事を片付けてたらあっという間に盆休みだ!気をつけろ!

でも今回の盆休みは突入してからあひるまで三日、中一日空けてコミケ、
んで、おいらは1日目だけだから即帰ってきたら二日はのんびりできる。超ゆとりスケジュール。
っていうか去年がハードすぎた。あんなのもっかいやったら今度こそ死ぬかもしれん。

今回あひるに持ち込む予定のは

・スコーピオン
・GF01
・パワードリフト
・長いファームキング(ツインドライヴ)
・サンドマスター

頭数は多いけど手間が掛かる子はたぶん居ない(予定)だからこっちも余裕だな、きっと。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-07-02 01:09 | ひとりごと | Comments(4)