神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 28日

ZX6

e0034693_14135722.jpg


ちょっと前から噂にはなってた気がするけどいよいよ出てくるらしい。

駆動系は現行ZX5FSのあの特徴的なフロントデフのすぐ後ろにスパーがあるレイアウト
(FrontSpur?)から、ごくごく普通なほぼ車体中央にスパーが来るレイアウトに。
結局あのレイアウトは何だったんだろうか?整備性も悪かったし結局どこも真似しなかったし。

シャーシは最近流行りのアルミに。ホイールベースはたぶん長くなってるんだろうなと思ったけど
とりあえず洛西で書いてあることが正しいなら現行ZX5FS2とまったく同じっぽい。

レースで走ってたプロトタイプの写真ではそれ以外は特に新しくなった部分は無さそうだった。
でも今回洛西にあった製品版っぽい写真を見ると、フロントのダンパーステーの立ち方が変わってた。
フロントバルクの先端にごついステーを立てて、その後ろに隠れるようにダンパーが付くタイプだ。
B4以降のアソシとか、最近やらなくなったけど昔のヨコモが好んで使ってたあれだ。
ダンパーステーがダンパーを保護する効果もあるだろうし、ZX5系はダンパーステーマウントが
慢性的にアキレス腱だったからきっと実用性は大きく向上してるんだろうと思う。
でもこれかっこ悪いんだよすごく。特にバギーは一番目立つ部分だけに。

ボディはもう完全にこのカタチがデファクトスタンダードとして定着しきってる感じで、
フォワードキャビンという枠の中でなんとかちょっとでもかっこよく見せよう、という気持ちが1ミリも感じられない。

総じて、特徴的だった部分は全部いまどきのふつうになって、よりかっこわるくなって値段も上がった。
個人的にまったく魅力を感じない新型になってしまった。
まぁ、きっとすげぇ速いんだろう。ZX5FS2SPよりはだいぶ高いけどTRF503よりは安いし。

でもおいらなら、この車を買う金があったらスコーピオンをもう2台買う。
FS2ですらないうちのFSでも充分速いし、ZX6と比べれば圧倒的にかっこいい。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-04-28 14:43 | らぢこん | Comments(5)
2014年 04月 26日

誕生日

べつに嬉しいわけでも悲観したい訳でもなく、誰か祝えやコノヤローとか言いたい訳でもない。

e0034693_2327337.jpg


ただこの画像が貼りたかった。ただそれだけ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-04-26 23:28 | ひとりごと | Comments(4)
2014年 04月 24日

買う!これ買う!

e0034693_0411175.jpg


ホビーショーの目玉としてもうちょっと勿体つけるのかと思ったら案外早く詳細が出てきた。

スコーピオン2014

手法としてはタミヤの気合入ってる系の復刻モデル(バギーチャンプとかホットショット)に近い印象。
京商は当時の金型を保存していない(と言われている)から、再設計するついでに改善できる部分は改善する感じ。
サスアームはアルミの鍛造(!)、ミッションはダイキャストで一見オリジナルに忠実だけど、
デフを横から取り出すハッチが追加された新設計。ギヤもあの巨大モジュールから近代的な48ピッチになった上に
スリッパーまで標準装備になった。デフも標準装備で「デフギヤ」としか表記されてないけど、さらにオプションで
アルティマRB系のボールデフが使えるって話だから標準はギヤデフっぽい。当時のオプションは
オープンなベベルデフだったと思うけど、カバーに収まったコンパクトなタイプになってる。
ここまで大胆に現代的に再設計されてるのに、モーター位置固定のギヤ組み換えで「高速/低速」の
2種類のギヤ比の選択になってる。ここは文句言うんじゃなくて素直に笑うとこだと思う。

タイヤとホイールもオリジナルを尊重したデザインで新規に設計されたもの。
パターンはあのブロックだけどハイグリップ素材でインナースポンジ入り。
「SAND SUPER」じゃなくて「GOOD YEAR」なのも興味深い。
ガチスケールモデルのプラズマLmでも「KYOSHO RACING」とかだったのに、
ちゃんとグッドイヤーに版権料とか払ったんだろうか?

ミッションやホイールも新設計ということで、ベアリングもどうやらフランジなしの通常タイプっぽい?
まぁフランジならフランジでもいいんだけど、ギヤケースに叩き込むのはもう勘弁してほしい。

ドライバー人形はヘルメット別体式、ウイングはナイロン、シャーシ裏は皿ねじでフルフラット、
ねじは全てヘックスタイプと、全体的にクォリティが底上げされてる。まぁねじ関係は無条件で歓迎するけど、
黄色で塗れない羽根はちょっと困るかもしれない。ドライバー人形も当時の残念なのがなんか好きだったな。

全体的にはものすごく現実的で妥当な改善ばかりですごい好印象。
オリジナル原理主義者はこれでも文句言うんだろうけど知ったこっちゃない。
値段も定価で25800円+税、と、当時のキットにこれだけのオプションを組むこと思えばむしろ安いくらいだ。
頑張ったなあ京商。ヨコモも少しは見習うといい。

これは売れるだろうなあ。当然おいらも買う。
そして、是非調子に乗ってオプティマも出して欲しい。これくらい気合入った奴で!
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-04-24 01:31 | らぢこん | Comments(3)
2014年 04月 21日

ホビーショー情報(タミヤ

タミヤで今度のホビーショーの出展リストが出てた。

・M05VerⅡPRO

なんだろう?ただの近代化改修なのか、TA05VerⅡくらい主要部品がらっと作り直してくるのかもしれない。
とりあえず同時発表にM05用の新パーツはそんなに無さそうだし、新オプションてんこもりの線は無いかな?
って思ったけど、よく考えたらSスペックの時みたいに新オプションのキット限定先行発売なのかもしれない。

・TB04PROⅡ

はっはっはっはっは(未組み立てのTB04PROの箱を横目で見ながら

TB04は新オプションがいくつか出るみたいだから単にこれがついただけなのかもしれないし、
TA06Rみたいに418足が付くのかもしれない。でもそれならTB04Rでいいような気もする。
PROⅡって何気にいままでのタミヤに無かったネーミングなんじゃないかな?

・TRF101W

そういえばワイド仕様って今まで無かったのか。勿体つけないで普通に出しゃいいのに、って
一瞬思ったけど、TRF101の最大の特徴ってたぶんあのフロントサスだから、あれをごっそり
F103のに換えるのはさすがに無いんだろうなあ。あのフロントサスのワイド版を新たに作ったんだろうな。

・TB Evo6

これはびっくり。もう完全に死滅したと思われたハイエンド系シャフトドライブの新型。
今までの慣例から考えるとTB04を板シャーシにしただけ、のパターンは無い(逆はある)から、
どんなネタで来るのか本当に想像が付かない。まさかタミヤ版AWESOMATIXとか?

・ホーネットブラックメタリック仕様

もういいよそういうのは。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-04-21 22:07 | らぢこん | Comments(0)
2014年 04月 18日

まだちょっと早いけど

今度のホビーショーは土曜は行けないことが確定したので日曜ということでひとつよろしく。

e0034693_151091.jpg


んで、現状詳細は一切出てないけどこの1枚のバナーだけで年寄りは興奮せざるを得ない。

ついに京商も甘い汁再販戦線へ参入か?いいぞ、もっとやれ!
全部アルミ削り出しで10万オーバーとか、それすらやっぱやーめた、とか、
そういうのはナシの方向でひとつよろしく。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-04-18 01:10 | 告知 | Comments(0)
2014年 04月 05日

今月のらぢまが

・京商 プラズマLm新ボディ

「COMING SOON!!」でシルエット(しかも上半分)だけ広告に出てた。
今度はけっこうマニアックなチョイスらしいみたいな話は聞いてたけど具体的には知らない。
特徴的なテールの造型とかまにやの人が見れば一目瞭然だったりするんだろうか?
まにやでもなんでもないおいらには「たぶん古めの車なんだろな」くらいしか解らない。

・KO BSx2-One10

最近はハイエンドサーボの値段のインフレが凄いからこれでもなんか安い気がしてくる(騙されてる

・パワーズ MagicPack Ver.PHOENIX

激安痛電池。リフェはまだしもリポがこれだけ安くなった今ではもうニッカドのコストメリットも
だいぶ薄くなった気がするんだけど、まだこういう需要も根強いんかな。
あるいは、わずかに残った需要にトドメを刺すためにこんな絵をつけたんだろうか(深読み

・1DDプロペラカー

片面倍密度ではなくワン・ダクテッドファン・ドライブらしい。要はエアリーダーだ。
エアリーダーの可能性は結構すごいと思ってるので、こういう匠の人には是非がんがんやってもらって
可能性を示してほしいと思う。

・フェラーリF138

「4輪独立サスペンション・モーター縦置きダイレクトドライブ」
やってることは物凄いし気持ちも解るんだけど、それは業界の慣習的にダイレクトドライブとは呼べない。
2次減速が無いだけならAYKサイクロンだってダイレクトドライブになっちゃう。

・京商 V-ONE R4 VEコンバージョン

・・・ええと、TF5やTF6じゃいかんのですか?って考えるのは野暮なんだろうか。
そういえば自分もサーキット1000アドバンスを電動に改造したりしたからあまり人の事は言えなかった。

・スキル別DT03チューニングガイド

ええと、最近のバギー事情には疎いけど、ハイエンドのエアレーションダンパーに
800番以上のハードオイル使う局面なんてあるのか?CVAダンパーには
ソフトやミディアムをセットで勧めてるけど逆なんじゃないのか?

・ヨコモ オフロードアドバイザー 足立伸之介氏

あれ?いつの間に帰ってきたの?(疎

・AWESOMATIX A700EVO

天下の傾奇車・A700がさらなる異次元へとバージョンアップ。
板だったアッパーデッキがカーボン丸棒になったあたりまではまだ辛うじて理解の範疇だけど、
シャフトドライブ特有のトルクステアの影響を軽減するフローティングギヤボックスとか、
説明を聞いても写真を見ても何が起こってるのかさっぱり解らない。
ただのトンデモ車ならこれで笑っておしまいなんだけど、(たぶん)速いんだよなこれ。

・ヨコモ YRS TOYOTA86

ドリパケのヒット以降すっかり「スケールモデルメーカーです(キリッ」みたいな顔してたけど、
このYRSは第1弾の謎ロードスターも含めて昔のY10あたりのだめな臭いがプンプンする。

・アキュバンス TAOⅡ

昔ならこういうの見ると瞳孔全開で欲しい欲しいビームを垂れ流してたと思うんだけど、
今だと「なぁ、これandroidのアプリじゃいかんのか?」って思わずに居られない。

・O.S. スパイダー850

前後左右対称の形状でどっち向いてるか解んねえよゴルァ!というクアッドコプターの抱える
根本的な問題に一つの回答を投げかける意欲作。カウル形状や色で誤魔化してた従来のと違って
フレームの形状からもうどっち向いてるか一目瞭然でしかもすげぇかっこいい。
これで性能に悪影響が出るなら本末転倒だけど、値段もえらく本格的だし大丈夫なのだろう、たぶん。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-04-05 17:54 | らぢこん | Comments(2)