神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

最新鋭盗撮デバイス

e0034693_16363142.jpg


これはものすごい可能性を秘めた革新的なデバイスになるんじゃないか、ということで早速買ってきた。

iReceiver

スマホで操作できるトイラジは既に珍しくなくなってきた気がするけど、汎用受信機はたぶん初なんじゃないのか。
それだけなら「わざわざ操作しにくいの使わんでも」で終わりなんだが、オプションのカメラで
リアルタイムのオンボード映像を見ながら操作できるのだ。今までは同じことやろうと思ったら
相当大袈裟な機材が必要だったけど、これは汎用受信機とカメラで合わせて実売1万で揃ってしまう。
スペックは最低限だけど必要充分で、普通ならこの値段じゃトランスミッターも買えんだろ。

スマホ側の要求スペックはAndroidなら4.xでクアッドコア推奨らしい。うちの子はAndroid4.0だけど
シングルコアだからもしかしたらだめかもしれん、と思いつつ専用アプリをインストール。
とりあえずインストーラに蹴られるとか起動直後に怒られるとかも無く普通に動いてるっぽい。

さてペアリングとかはどうすんのかな、とアプリをいろいろ触ってみるが、何も見つからない。
機能は入門用プロポだと思えば豪華だけどコンピュータプロポとしてはしょぼい印象で、
入れるとこ全部見て回っても知れてる。仕方ないので説明書を見たら、Androidそのものの
設定メニューのwifi設定でSSID見つけてパスワード入れる、ごく普通のwifi設定だった。

まぁ最初に設定してしまえば後はいいだろう、と思ったけど、確かにパスワードは保存されるものの、
接続はいちいちこの画面に来て手動でやらなきゃいけないっぽい。めんどくせええ

こういう仕組みなので、車体側の電源を先に入れてwifiの接続を確立してからアプリを起動する流れになる。
旧来のらぢこんの常識だとプロポの電源を先に入れるのが鉄則だけど、2.4GHzになってからは
実際そのへんはわりとうやむやになってる。しかし、今回試しに乗っけてみたシステムだと、
アンプ(ヨコモBL-SP2)がまったく反応しない。スイッチは入るから電源は生きてるし、
サーボ(サンワERS-971)は正常に動くから接続もできてるっぽい。
レスポンスモードガーとかデジタルガーとかでサーボが動かないならまだ解るんだけど、
アンプが動かないのはどういう事か。フェイルセーフやオートセットアップが悪さしてるのか、
もっと根本的に何かおかしいのか。まさかシングルコアだと1チャンネルしか動かんとか言わんよな?

e0034693_17192753.jpg


とりあえずカメラはきちんと動作した。画質はあれだけど画角や遅延は問題なさそうなレベル。
というわけで、汎用受信機としては使えなくても安価なオンボードカメラ&トランスミッターだけで考えても
充分アリだと思った。軽いし安いから壊してもそんなに痛手にならないし。

まぁ、もうちょっと色々条件変えて試してみようかな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-11-30 17:24 | らぢこん | Comments(0)
2013年 11月 21日

毎週らぢこん

というわけで、今度の日曜(24日)もらぢこんだ!

いまのところ天気予報は日曜まではいいらしいけど月曜が雨らしい。
ずれないといいね!(立てなくてもいいフラグを立てる
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-11-21 22:25 | 告知 | Comments(0)
2013年 11月 20日

わけがわからないよ

らぢこんヘリの衝撃映像。



汎用ガソリンエンジンらしいので、たぶんそれなりに大きくて重いはず。
が、ゆっくりと浮上してくるりと向きを変えた直後からありえない動きの連発が止まらない。
ファンネルでもこんな怪しい動きはしないんじゃないのか。

ヘリはやったことないけど、どういう理屈で飛ぶのかくらいは解ってるつもりだった。
が、解らなくなった。縦になったまま高速で上下動とかどんな物理法則が働いてるのか。
透明で巨大な幼稚園児が掴んで振り回してる、くらい思考を飛躍させないととても納得できない。
実際このヘリにこんな機動をする能力があっても、それを人間が操作してるのも信じられない。

超リアルだけどぶっ壊れたシミュレータだって言ってよバーニィ!
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-11-20 01:37 | らぢこん | Comments(0)
2013年 11月 17日

らぢこん日和

e0034693_21404426.jpg


というわけで行ってきた。

e0034693_21425836.jpg


爽やかな秋空(曇り)の下、かっこいいポルシェを作るプロモデラー様。

e0034693_2146131.jpg


かっこいいポルシェもプロモデラー様の手にかかればざっとこんなもんですよ。
や、百歩譲って単色は仕方ないとして、ライトや横窓くらいマスキングしようぜ。

e0034693_2148114.jpg


まぁ、おいらも結局フェラーリ作れなかったからてきとうな塗り完ボディ買ってきたんだが(弱
昨日アリスにてきとうなの探しに行ったら早速塗り完のラ・フェラーリがあったから、
いいじゃんもうこれで、って思ったものの値札を見てぶったまげる。TT02のキットより高ぇ!!!
今までまったく興味無かったけど塗り完ってこんなもんなのか?その場でざっと調べてみた感じ、
フェラーリが安定して暴利な事以外は特に法則性は見当たらず、気分で値付けしてるとしか思えない。
いっぱい色使ってるからとかステッカー多いとか部品多いとか関係無さそうで、
きちんと作るとめんどくさそうなGT500の車両でも妙に安かったり単色のCR-Zが妙に高かったり。
電飾の有無もあんまり値段に反映されてなさそう。なら電飾つきの方がお徳だよなあ。

んで、結局よくわからないメーカーのパチモノ塗り完ボディを買ってきた。
いろいろあったけどどれも頭おかしいんじゃないかと思うほど安い。
ここまで安いともはやポリカかどうかも怪しいけど、よく見たらタグに「PVC材」と明記してある。
パチモノだけど正直だ。もしかしたら一撃で割れるかもしれないけどまぁこの値段ならいいかと思って買った。
ちなみにてきとうな黒い樹脂成型品の羽根が二つ付いてたけど、カチャカチャといかにも
割れやすそうな音がしたから付けてない。

しかし、ボディそのものは触った感じあんまりパキッと行きそうな感じは無く、ぐにゃぐにゃした感じで
案外長持ちしそうにも見える。壁が無い高橋では激しい激突とかは無いけど、けっこう激しく
ごろごろ転がったりしたけど全然へっちゃらだった。値段以上の価値は充分あると思った。
パチモノなんて勘弁ならん!って人以外ならふつうにお勧めできる。

e0034693_22131037.jpg


タイヤもキット付属のは使う気にならない(&ディスプレイ用に温存したい)から、
てきとうな貼り完タイヤを買ってきた。ヨコモGP2008用中低温用コントロールタイヤだそうな。
袋から出したら妙に粉っぽかったけど、もしかして5年モノとかなんだろうか?
TT02はボディとタイヤ、あとはフルベアとピニオンを上げた(22枚→25枚)以外はフルノーマル。

いざ走り出してみると・・・怖ぇ!超ぴくぴくだ。動きすぎる。舵角を70%まで絞ってようやく周回可能に。
舵角を減らしても旋回半径が大きくなるだけで基本的にぴくぴくなのは変わらない。
パワーオンニュートラル/パワーオフオーバーな感じで、びびって抜いて転がして走ると余計難しいから、
とにかく握ってないと怖い。入門者向けとしてこの操縦性はいかがなものかと思う。
ハイグリップタイヤに羽根もないボディだから、という可能性もあるかもしれないけど。
案外ノーマルカスタイヤだったらもっとまったり動く車なのかもしれない。また今度試してみよう。
ハイグリップタイヤでも、リヤにトーイン付けるだけで案外普通になりそうな気もするけど、
そのために青くて高いリヤハブを買わなきゃいけない設定は良心を疑う。
青くて高いのがあること自体は別に構わないけど、安い樹脂のも用意してくれないと。
っていうか、標準で付けといてくれよ。トーイン3度くらいのを。

e0034693_22505921.jpg


緑の中を走り抜けられない緑のポルシェ。

さすがにこのボディにこのタイヤだからけっこうなスピードでもふつうに走る模様。
車載カメラを積んでからの方が安定してるように見えたけど、重量バランス的な問題なのか、
単に慣れただけなのかは不明。ブラシレス21.5Tのプラズマフォーミュラと大体似たようなペースだった。

夕方になってのぼるさん&ちびっこ軍団が登場。
ひさびさ登場のTA052はステアリングがガムテープデスマッチばりに切れないという謎トラブルで、
結局ちびっこ軍団が無双した挙句「プロポが死んだくさい」という結論に至って終了。

また近いうちにやりたいなあ。でももう次はたぶん完全に冬だろうなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-11-17 23:42 | らぢこん | Comments(2)
2013年 11月 15日

らぢこんの秋

なんかもうすっかり冬気分だけど、秋といえばそう!らぢこんだよね!(何を言ってるのかわからない

というわけで、今度の日曜に高橋で。たぶん昼くらい?(てきとう
とりあえずTT02とプラズマフォーミュラあたりを持ってく予定。
問題はボディ塗れるのかどうか(洗っただけのポリカの塊を横目で見ながら
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-11-15 00:12 | 告知 | Comments(0)
2013年 11月 14日

指の怪我その後

いちおう日曜に病院に行ってきた。絆創膏の下は治りかけなのかやっちまったのか
素人には判別不能な状態だけど、医者の反応を見る限り悪くなさそうな様子。
とりあえず化膿止めの塗り薬を貰ったのでちょこちょこ絆創膏張り替えながら薬塗って様子見。

最初は何もしなければなんともないけど何かしたらもれなく痛い状態だったのが、
だんだん「これなら痛くない」のが増えてきた。回復してきてるのか、無意識に痛いのを回避する
スキルが身についてきたのか正直よく解らないが、だんだん目に見えて痛くなくなってきた。

傷口はちょうど3×5くらいのいもねじがすっぽり収まりそうな程度にえぐれてたんだけど、
汁なのか薬なのかよくわからない固形物で埋まってたのをあまり触らないようにしてたけど、
知らないうちにどうも肉になってた。まずはえぐれたとこに皮が張ると思ってたからびっくりした。

なんだろう?悪魔将軍の空っぽの鎧の中にぐにょぐにょと肉体が湧いてくるみたいな、なにこれきもい。

とりあえず現状日常生活ではほぼ痛くないとこまで来た。肉はまだ油断ならないので
しばらく絆創膏は貼って保護しておこうかな。
もっと長期戦を覚悟してたけど思いのほか早く治りそうで助かった。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-11-14 23:56 | ひとりごと | Comments(2)
2013年 11月 09日

彼の名前は「飛ぶ男」



別に正義の味方でもなんでもない。

エールストライクとかバイファムのスリングパニアーとか、あんなので空飛べる訳ねぇだろ、って思ってたけど
これ見ると案外いけるのかもしれない、って思えてきた。現実ってすげえ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-11-09 21:18 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 11月 07日

ヨガ・ブラッディーネイル

仕事中にやらかして右人差し指の爪の横の肉が3ミリくらい削れた。

まぁ大したこと無いだろ、と思ったけどなっかなか血が止まらん。
いつもならセロテープで無理矢理塞ぐんだけど、爪の横のややこしい形状に密着せず、
すき間から血がちょろちょろ出てきて大変にうざい。
ウエス(いちおう新品)を切ったのをぐるぐる巻きにしてみても、軍手はめて外すときに
引っかかって中に残ってしまう。そしてまた血がだばあ。うぜえ。

結局絆創膏で誤魔化して(最初からそうしろ説有力)仕事を終えて薬局へ。
何かマスキングゾル液体絆創膏的なモノでも無いかな、といろいろ物色して、
なんか良さげだったのでキズパワーパッドを買ってきた。ちょっと高かったけど。

感染がみられる傷(傷口の周りが赤くなっていたり、ズキズキした痛みが続いたり、膿を持っていたり、熱や腫れ等の異常が認められる傷のこと。)、感染を起こす可能性のある傷(深いさし傷、筋肉・骨・腱が見えるような深い傷、かさぶたがすでにできている傷、動物や人に咬まれた傷、異物{ガラス、木片、砂、ほこり、衣服の繊維など}が入り込んだ傷、受傷してから時間が経った傷、すでに家庭で他の手当てをした傷)、にきび、湿疹、虫さされ、皮膚炎などの症状、及びそれらをかきむしった傷には使用しないでください。また、受傷原因のわからない傷にも使用しないでください。


・・・もしかして使っちゃだめなのでは(ずきずきずき

しかしまぁ他にちゃんとした絆創膏も無いし、マスキングテープでぐるぐる巻きにするくらいなら
一時的にでもこれ貼っといた方がいいか。

・・・

案の定指先の密着せずしわになった部分から汁がじわじわ漏れる。うぜえええええ
やっぱり液体絆創膏の方が良かったか?ていうか病院行くべきなのか?
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-11-07 23:02 | ひとりごと | Comments(4)
2013年 11月 03日

今月のらぢまが

・オプションno.1 JET BAJA
どう見てもジャベリンなアレ。「J」ET BAJAなんて不自然なネーミングも実に挑戦的だ。
恐ろしいことに今月号の表紙まで飾ってる。正気かシャア!
値段もまだ未定だしほんとに出す気あるんだろうか?需要あるんだろうか?

・金のガチョウ
こんなに派手なのに妙にしっくり来るな、と思ったけど、そういえばうちの
サニオRR1号機も金カーボンだった。

・AXXE
サンドマスターから続くEZシリーズの第3弾。第2弾でこれが来てたら盛り上がりも随分違っただろうな、
って思えるくらいにかっこいい。サンドマスターをトマホークにして遊んでた者としては
「アックス」というネーミングにも奇妙な連帯感を感じる(気のせい
ボディはサンドマスター同様、樹脂製のパイプフレームに樹脂パネルをはめ込む構造。
パネルはサンドマスターほど平板じゃなさそうだから着せ替えは難しそう?

・再販ドッグファイター
ずいぶん時間が経った割にはあんまり進捗してなさそう。いまだにCADの中でうだうだやってる。
結局ほとんどのパーツをアルミ削り出しで行く方向になる模様。値段すごいことになりそう。
個人的には「平成ガンテツ号」と呼ぶことにする。

・ロードウイザード
「○タイプボディ」とか日和ったの出すくらいならこのボディ再販すりゃいいのにな。

・ガンベイ道
あぁ、おんなじことやってもらったことあるから光景が目に浮かぶ。タネイ△
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-11-03 17:17 | らぢこん | Comments(0)
2013年 11月 03日

白虹の高木ブー

ラ・フェラーリは白虹騎士団のカラーリングで塗ってみようかな、と思って実家で資料を探してたら、
ずっと行方不明だったウクレレがひょっこり出てきた。

e0034693_1634471.jpg


確かこれ高校時代の麻雀仲間の結婚式の2次会のビンゴでもらった奴だ。
ちゃんと練習してみようと思って何度か探したことがあるけど見つからなかったし、
一人暮らしをはじめる時も、その後その部屋を父親が自分で使うために片付けた後も
見当たらなかったんだけど、綺麗に整理された押入れの奥からテムジンのプラモの箱を
引っ張り出したときに反対側で何か落ちる音がして、見たらそこにウクレレがあった。

なんなんだこれ?電脳虚数空間の隅っこに引っかかってたのがリバースコンバートされたのか?(寝言
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-11-03 16:11 | ひとりごと | Comments(0)