神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 20日

TT02

3連休だった先週から、今週は土曜が仕事で日曜だけ休みなのにけっこう酷い雨。
こんな日はらぢこんだよね!ということで

e0034693_2143229.jpg


ラ・フェラーリを買ってきた。かっこいい!

e0034693_21454535.jpg


フェラーリ様でもパッケージは容赦なくシール貼っただけだった。

要はこのボディが欲しかったんだけど、TT02とTB04の両方で同時に出たので、
ちょっと悩んだんだけど、TB04は面白そうだけどめんどくさそうだな、と思ってパス。
TT02もまぁきっと面白いだろう、と思って買ってみた。安いし。
キット+フルベア+晩飯でだいたい実弾一発でギリ収まる感じ。
どうせボールデフとかダンパーとか入れたら値段も大差無いだろ、とも思ったけど、
最近はミドルクラスどころかハイエンドまで標準はギヤデフだし、
せっかくだからもう今回は極力金をかけない方向で行ってみようかな、と。
気が向いたらTB04も買うかも知れんけど、それはそれで。

ボディはまたいずれじっくり塗ることにして(そのまま放置が最近のパターンだけど)、
とりあえずシャーシがどれだけさくっと組めるかやってみる。

組むオプションはフルベアのみ。サーボはてきとうなのを積みっぱにしたかったので
サンワのロープロで一番しょぼい奴(SX-131)を買ってきた。3千円弱。
特価で激安なんだけど、もう2千出せばベアリング&金属ギヤ&ヒートシンクケースの
デジタルサーボ(ERS-971)が買えると思うと…まぁ今回はこれで充分。

あとは極力説明書どおりにふつうに組んでみた。写真撮ったりいちいち感心しながらで2時間半。
慣れた人がダッシュで組んだら1時間掛かんないだろうなあ。
昔TT01でキット組むとこからスタートする耐久レースとかやってたけど、
いろんな意味で冗談半分でさくっと組めるいい車だと思う。

TT01も所有したことは無いけど一度だけ組んだことはある。もうだいぶ前だし記憶も怪しいけど。
比べると、駆動系はだいぶ組みやすくなった。本来TT01はXB用に開発された車だから、
組みやすさよりも部品点数を減らすことに重点を置いて若干アクロバティックな作りだったけど、
TT02は素直な分割構造になっててはじめての人もあんまり迷うこと無さそう。
デフの向きがどうにでも組めるようになってるのだけこの車に関しては蛇足な気がする。
絶対間違えて前後のタイヤが逆に回る車を作ってしまう人が絶えないと思う。

足回りに関しては、基本的にTT01とほぼ同じ構造のまま調整幅を増やした感じ。
これはいわゆるセッティングの幅ではなく、1台の車でショートホイールベースとかラリーとかに
組み換えだけで対応できるだけで、間違えずに組めばおかしなセットになる事は無い、という
入門車の最低限は押えてるものの、間違えて組んでしまう箇所はTT01よりだいぶ増えてる。
説明書も「ショートで組むなら○○ページへ」みたいな感じで微妙に見づらい。
昔みたいにボディ毎に説明書も作るのが大変なのは解るけど、せめてタイプ別に
説明書は用意した方がいいんじゃないかなあ。

e0034693_22511361.jpg


すげぇ勢いで壊れるらしいというナックルは最近改善されたらしいとの噂。
キットとしては最新ロットのはずだからたぶん改善済みだと思うけど、どうなのかな?

来週にはボディ間に合わんかな。せめて寒くなる前には(弱

e0034693_2348381.jpg

[PR]

by harusame_kingdom | 2013-10-20 23:48 | らぢこん | Comments(2)
2013年 10月 12日

CR-Z一部改良

N-ONEで好評だったらしい屋根の色違いツートンが選べるようになるらしい、とは聞いてたけど
本当にそれだけだった
・・・いやまぁ、厳密には細かい変更もあるけど本当に細かくてどうでもいい。

ツートンで選べる屋根の色も黒だけらしい。おかしいな、発売直後に買ったうちの子も屋根黒いんだが。

スカイルーフ仕様と違うのはリヤゲートやミラーも黒くなる事と、内装もツートン専用のになる事くらいか。
多少はするようになった値引きもまたゼロに戻るらしいから、新型のツートンよりも
旧型のスカイルーフの方が安い、という事もあり得る。

前回のマイチェンがマイチェンと言うにはかなり大規模だったのと、今回はマイチェンとさえ言えないような
本当の一部改良なのは解るけど、それにしても地味すぎやしないか。
こんなので値引き締めるとかどんだけ売る気無いんだ。フィットで忙しいからか。なら仕方ない。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-10-12 00:55 | | Comments(0)
2013年 10月 04日

据え置きナビの明日はどっちだ

新型楽ナビがなんだか妙に大量に発表されてた。

PNDやスマホ/タブレットに押されて縮小傾向っぽいのにがんばってるなー、と思ったけど、
種類が多い割に大きな差はテレビがフルセグかワンセグか程度で、差のつけ方がなんかせこい。
最廉価モデルだけならまだしもフルセグの下位モデルまでマップチャージ不可とか意味がわからん。
画面は下から上までぜんぶWVGA。下が進歩したというか上が10年以上進歩してない。
いまどきスマホでもフルHDとかあるんだか上はもうちょっと頑張ってもバチは当たらんだろ。
いやまぁ、そもそも楽ナビな時点で「上」じゃないんだけどサイバーナビでも結局同じだしな。

そういえばBD見れるナビってパナから出てた気がするんだけどとりあえず現行機種には無いっぽい。
普及するどころか消滅してる。需要無いこた無いと思うし、技術的とかコスト的な事で難しいとかも無いだろ。

7インチのタブレットがあれだけ高解像度低価格で出てるのに。
800*480なんていまどき激安中華タブでも恥ずかしくて使わないんじゃないのか。
まぁ性能と値段でガチ勝負したら勝てないから、ってのはわかるけどまったく追わないのもどうなのか。
スマホと喧嘩しない方針なら中途半端にフリック操作とか導入するのもあれな気がする。
利便性が上がることよりも「スマホと比べるとねえ」みたいな残念感が増すデメリットの方が大きいような。

独自機能のエアージェスチャーは登場したときは「おぉ!」と思ったけど、認識できる動作が2種類だけ、とか
もうちょっとなんとかならんかったのか。kinectみたいに凝ったことやれとまでは言わんけど、
スマホのインカメラでももうちょっと気の効いた事やれるだろうに。
新型になって改良されたのかと思ったら、登録できる機能が増えただけで認識できる動作は増えてない。

唯一意義のありそうな付加価値はHUDくらいか。だいぶ値段を下げてバイザー外さずに取り付け可能にして
普及モデル向けに出してきたのは大きい。小さくなって解像度も下がったみたいなのがあれだけど。
これは実際に現物を見て判断してみたい。ただ、いくら安くなったとはいえ別売りのみで同梱モデルが無い。
それでもサイバーナビのHUD同梱モデルよりは安いけど、機能差を考えるとお徳感が薄いし、
発売から時間が経ってナビ本体の値段が落ち着いてきてもオプションの値段はそこまで落ちないから
待っててもそんなには安くならない気がする。

それでも、一発ネタで終わらせずに続ける意思を示したのは評価したい。いいぞ、もっとやれ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-10-04 01:10 | | Comments(0)