神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

リアル農場王

e0034693_16503828.jpg


意外と近所でふつうに稼動していた。

ウイリーはしてなかったけど本気出してなかっただけかもしれん。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-03-30 16:52 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 03月 25日

青き清浄なる世界のために

そろそろピークは過ぎたって事になってるらしいが、相変わらず猛威を振るってる花粉。
実際のところ、出かけたときよりもむしろ部屋に居るときの方が症状が酷い気もする。

まぁ、これだけぐちゃぐちゃな部屋なら花粉でもなんでもいろいろ溜まってそうな気もするけど、
だからって簡単に片付けられるような生半可なカオスでも無く、
ただでさえやる気が通常の1/5になる花粉症状態でそんなことができるくらいならもうとっくにやってる。

e0034693_20565536.jpg


ドラえもんを見て育った日本の正しい駄目人間としては、困ったときは正々堂々とモノに頼るべし。
というわけで、ちょっとイスカンダルまで行ってコスモクリーナーを取ってきた。

屁をこいたら反応したとか、とにかく空気の汚れにやたら敏感に反応するような話をよく聞くので、
こんな部屋に置いたら反応しっぱなしのイキっぱなしになっちまうんじゃないかと心配したけど、
いざ電源を入れてみるとずっと大人しいままで拍子抜けする。大丈夫か?ちゃんと仕事してるのか?

とりあえず自動モードのままディーラーまで車検の見積もりに行って帰ってきてもやっぱりおとなしいまま。
部屋の空気も特に何か変わったようなのは感じられない。が、鼻の調子はすこぶるいい。
まぁ、空気清浄機とは関係なくたまたま今は鼻の調子がいいだけかもしれない。
いつもどおりに薬飲んで目薬と鼻薬もさして、いつもどおり布団に入る。
寝付くときは鼻の調子はよかったり悪かったりするけど、朝起きると例外なく酷いことになってたんだけど、
すごい久々にすっきり鼻の通った状態で目が覚めた。

寝るときも(LED以外は)まったく気にならないくらい大人しいくせに、なかなかの実力者のようだ。
こんなに効くならもっと早く導入すればよかったな。そう高いモンでもないのに。
まだ1日目だし、まだ「たまたま調子がよかっただけ」の可能性は無視できない。
でも、この状態が継続するならもう様付けで呼ばざるを得ない。あぁっ空気清浄機様!

しかし、でかいなこれ。フルタワーケースくらいある。さらに部屋のカオス度がアップした。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-03-25 21:33 | ひとりごと | Comments(9)
2013年 03月 24日

メカニカルタイピングファイト

マウスと違ってキーボードの方は今の暫定のに特に不満も無く、強いて言えば黒じゃないことくらいで、
まぁ別にこのままでもいいか、とか思いつつ、これも一度決めたらけっこう長く使うものだし、
そろそろちゃんとしたキーボードを買ってみたいお年頃(何

e0034693_1924104.jpg


というわけでFILCOの赤軸のを買ってみた。

店頭でかちゃかちゃやっていろいろ悩んだ結果、黒軸がいいなあ、と思ったんだけど、
いざ買いに行ったら、黒軸のはキートップにかな表示されてるのが安売りされてて、
赤軸のはキートップ無地(手前側に表示)のが安く売ってた。どういう基準で安売りしてるのかは謎。

通販とかも含めて特にどこかが安い、って事も無さそうだし、どうせ安くないなら
気に入ったのを買うか、と思って黒軸のキートップ無地のモデルを買うつもりだったのにまた心が揺れる。

実際、感触以前に音がうるさいのが問題な青軸以外ならどうせどれ選んでも後々不満とか出ないだろ、
ということで赤軸にしてみた。黒軸と交互に触るとなんとなく頼りなく感じたけど、単体で触ってると
まったくもってシルキーかつ頼もしくて素晴らしい。

でも、今までのキーボードと比べると違和感は凄い。質感とかは比べ物にならないくらいいいんだけど、
そういうの抜きで純粋にどっちが使いやすいかと言えば、正直今までのMITSUMI安キーボードの方が上だ。
でもまぁ、使い始めた直後のうひょあーな感じは早速薄れてきてるから、慣れるのも時間の問題だろう。

見た目はさすがにカッコ重視なだけあってかっこいい。でもCAPSロックとかNUMロックとかのLEDまで
表示無しなのはちょっとやりすぎじゃないのかと思った。
さらに、そこまで徹底してる割にはwindowsキーだけキートップに表示があって浮きっぷりが凄まじい。
まぁ、ここの押し間違いはLEDと違って直接死活問題になる事が多いし、カッコ重視だけどカッコ以外無視、
って訳ではないから安易につんつるてんにはしなかったのだろう。一応つんつるてんのwindowsキーも
付属してるから気に入らなければ差し替えれば済む。実に合理的だ。
どれだけ使い倒してもキートップの印字が削れて消える心配も要らない。
実際、今まで見えなくなるほど削れたことって無いけど(弱

これであと10年は戦える。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-03-24 19:49 | PC | Comments(0)
2013年 03月 18日

オデノカラダハボドボドダ!

まぁ、毎年恒例なので、花粉は仕方ない。良くは無いけどどうしようもないしな。

しかし、特に怪しいものや激しいものを食べた心当たりも無いのに腹が激しく下ったのにはまいった。
いつぞやの年越し大爆発程じゃないけど、おいら史上2番目くらいに酷かったんじゃないだろうか。

さらに、花粉症で鼻で息ができないので、口の中や喉がやたら渇く。
土曜の夜(というか日曜の朝)に激しい咳で叩き起こされた。喉がらっがらだ。
とりあえずうがいして水飲んでトローチなめてまた布団に戻る。
昼くらいに起きたら喉すっきり…ってことは無いけどまぁ普通に喉がらがら、くらいに戻った。
ぜんそくみたいなあからさまな音はしないけど、なんかちょっと似た感じで常時息苦しい。

そして今朝目が覚めて、起き上がる前の布団の中で腰が「ヤバイっすよ」と囁いてるのに気づく。
まだにおいもするから大丈夫だろうと、いつ封切ったか思い出せない湿布を貼って仕事へ。
ぐきっ!とかぴきっ!とは行かなかったけど、一日働いててじわじわ悪化してくる。
湿布効いてる気がぜんぜんしない。帰ってきて袋を見たら賞味期限が去年の5月だった。はいアウト。
新しい湿布貼ったからまぁ明日はなんとかなるだろう。

ちなみに会社では、先週休んでて今日出てきた人がインフルだったことを初めて聞いたり、
今日も二人休んで一人早退したけど、一人がインフルじゃない連絡はあったけどあと二人は解らないとか、
目に見える死亡フラグがこれだけ乱立してる状況は近年ちょっと無い気がする。

明日はどっちだ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-03-18 20:25 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 03月 17日

マウスー

メインPC更新以来、暫定的にInteliMouseExplorer3.0を使ってたけど、
どうもしっくり来ないので後釜を探して悶々としていた。

・ロジはもういいよう→MSはいつのまにかてきとうマウスしか作らなくなっていた
・サンワサプライとかでロジっぽいのが安く出てるけどどうよ?→評判を調べるとなんか酷いっぽい
・MadCatzとかどうなんだろう?→面白そうだけど色々起こること前提だと大変そう

結局「これだ!」というのが定まらないまま、またロジで、また壊れてもあんまり悔しくない安いの、ということで

e0034693_216156.jpg


G300を買ってきた。バルクじゃないロジの有線マウスを買うのは初めてかもしれない。
持った感じはG700ほどごつくないけどIE3.0ほど薄くもない、ほどよい感じ。
値段の割りに高級感もある。っていうかG700が値段の割りに高級感無さ過ぎ。

e0034693_21103413.jpg


んが、裏から見ると表からは見えなかった安っぽさがいきなり牙を剥く。なんだこれ?
初期の光学マウスであるIEがそれを強調するのに底面をクリアレッドにしたのは
なんとなくわかるけど、このおもちゃ感丸出しの真っ赤っかは何なのか。デザイナーの意図がわからん。

ちなみに、両サイドのえぐれた部分のカーブに沿ったカタチでイルミネーションが仕込まれてて、
現在選択中のプロファイルによってここの色が変わる、というゲーミングマウス(笑)らしい演出も。
デフォルトではRGBの3色だけど、ここも設定で変えれる。光らないようにもできるので速攻で消した。

通常時の操作感は良好。IE3.0はモノが古すぎるせいかいまどきの解像度では遅すぎてしんどい。
最新ハイエンドゲーミングマウスのあほみたいな超高解像度は少なくともおいらにはまったく
無用の長物だけど、IE3.0は設定で最大にしても全然足りなかった。G300は繋いだ瞬間の
ドライバ入れる前から実にちょうどいい塩梅だった。This is サイコーにちょうどいいLogicool!

ただ、まぁ買う前から解っていたことではあるんだけど、やっぱり横ボタンは親指で押したかったなあ。
人差し指はいつでも即座に左クリックできるよう待機しつつ、普段仕事しない親指にたまには仕事させる、
という感じがすごい合理的で気に入ってたんだけど、慣れたらまた違うんかな。
ちなみにIE3.0は位置は文句無いけど感触がかなり最悪に近かった。軽すぎて気持ち悪い。

そういえば、なんとなく価格.comを流し見してたら、G700の最安値が自分が買った値段よりも
明らかに高くなっててびっくりした。どうも生産終了したらしくて安いとこから消えてるっぽい。
仕様的には(壊れなければ)今でもかなり優秀な、究極の2歩手前くらいじゃないかと思えるくらい
いいマウスだったとは思うけど、実際人気もあったっぽいからまにやが買い占めてるんかな。
近いうちに後継モデルが出るのかもしれない。G710とか?
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-03-17 21:37 | PC | Comments(1)
2013年 03月 15日

マズー

PS3でバーチャロンマーズが出るそうな。
ちっくしょう!なんでPS3だけなんだよ!XBOX360では出ないのかよ!とは微塵も思わない。

知らない人向けに説明すると、10年くらい前にPS2用オリジナルとして出た奴で、
フォースをベースにしてストーリー重視の一人用として作り直したようなゲームだ。
こう書くと「もしかして面白いんじゃないのか?」って思う人も居るかもしれないけど、
フォースというゲーム自体、2対2の対戦でバランスを取るためにオラタンから相当に
デチューンされた仕様なのに、その肝心要の2対2の要素を無くした上に、ゲーム的には
何も足さず、ストーリーモードで亙の寝言を延々聞かされるという笑えない冗談のようなゲームだ。

今までのシリーズでは(少なくともゲーム中では)特に語られなかった世界背景とか、
そういうのが気になる人は是非!とかも正直言い辛い。なんというか、ほんとにしょうもない上に冗長なのだ。
存在そのものが冗談みたいなハッターはともかく、毒蛇3姉妹とかあまりの安っぽさに卒倒必至。
目玉は白虹騎士団のテムジンが使える事くらいだろうか。MARZ専用機のテムジンも十分に
キチガイ性能だし、独自のパッド操作系がすごいテムジンの動きに最適化されてるので、
亙の寝言を聞いてもイラッと来ないしテムジンで無双したい、という人には悪くないのかもしれない。

ちなみに、PS3用ツインスティックには対応予定だけど、リリースには間に合わずに後日対応、
みたいな感じらしい。配信決定からけっこう時間経ってる気がするけど開発って一体何やってたのか。
PS2用のデータをそのまま持ってきてPS3用にコンパイルし直しただけなんじゃないの?
んでツインスティック対応だけ今からやりまーす!みたいな。チョロい商売だなあ。
まぁツインスティックがあっても今更特にやりたくもないけど。

でもまぁ、PS3にはフォースは無いからPS3しか持ってないけどフォースってどんなのよ?
みたいな人とか、OMGのためにツインスティック買っちゃったしせっかくだから、って人も
ちょっとは居るのかもしれない。手間をかけない小銭稼ぎとしては悪くないのかもしれない。

ツインスティック買っちゃった人以外は、もし興味があるならPS2版の中古を探したほうがいい。
たぶん800円はしないと思う。それでも怖いもの見たさ以外にはお勧めしないけど。

なにぶん10年前(嗚呼10年前!)のタイトルという事もあり、現在の眼からすると荒削りな部分もあるとは思いますが

とか、なんか弱気なコメントが出てるけど、悲しいことに移植版じゃないオリジナルとしては
こいつがバーチャロンシリーズの最新作なんだよな、いまだに。

もう2対2は完全にガンダムに持って行かれてるし、最新技術で1対1で全力で殺し合う
オラタンを過去の物にするようなものすごいバーチャロンを作ってくれんかなあ。無理なのか。

あ、ボーダーブレイクは別にいいです。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-03-15 23:58 | ゲーム | Comments(0)
2013年 03月 06日

見せて貰おうか、新しいデジカメの性能とやらを

おいらの主な用途は

 1:室内(蛍光灯)で黒っぽくて細かいもの
 2:屋外で速いもの

要はらぢこんなんだけど、1に関しては今までのF200EXRをそれなりに気に入って使ってて、
2は恐らく本来カシオのハイスピードが最も得意とするところだ。
平日夜にテストできるのは1だけだし、これが充分ならまぁ勝ったも同然だろう。2はまたいずれ。

というわけで、早速やってみた。

画角も解像度も全部違うし、どうせ完全に同じにはできないから、無理に揃えずにそれぞれの
通常使うモード(最大サイズ・ワイド端)でそのまま撮影した。
F200EXRはEXRオート。ZR300のプレムアムオートPROはフォーカスモードが
オートしか選べないから、何も考えずに常用するのは危険かも知れない。

元々の解像度が違うから表示は横600ピクセルで揃えたけど、アップロードは等倍のままだから
クリックするとオリジナルのサイズで見れる、と思う。たぶん。

e0034693_20322345.jpg


M5RACE(バイク)のフレームの一部。リヤダンパー取り付け部を内側から。
肉眼ではまったく見えなかったんだけどなんか埃が酷いな。
ちなみにプレミアムオートPROで取ったら背景の白いキーボードにピントが合ってたので
こっちは通常のオート。ごく一部を切り出してるけど実際は白いキーボードだけじゃなく
光ってる液晶まで画面に入ってるからけっこう難しい条件だとは思うけどよく写ってると思う。

e0034693_20445436.jpg


F200EXRだとこんな。縮小すると誤魔化せるけど等倍だと解像感もへったくれもない(酷

e0034693_20472780.jpg


ちなみにスマホ(SH-07D)でも撮ってみた。意外に優秀でびびる。

e0034693_20502421.jpg


ガンベイドのステアリングクランク。目で見たまんまの印象でかなり細かいとこまでちゃんと判別できる。

e0034693_20534152.jpg


なんだかF200EXRをいじめてるみたいで嫌な気分になってきた。
解像感はともかく、黒いものの暗い部分を見たまんまのイメージで描写する能力は
それまで使ってたFX01より随分優秀だったと思うんだけど、これが時代の流れなのか。

e0034693_20575248.jpg


いまどきはスマホカメラですらこれくらいは描写するのな。

というわけで、描写能力が必要充分なのは確認できた。
んが、「もしかしたらいまどきのカメラなら何買ってもこの程度は写るんじゃね?」という疑念が。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-03-06 21:14 | でぢかめ | Comments(0)
2013年 03月 06日

スッキリでぢかめ

e0034693_23491724.jpg


というわけで、ZR300を買ってきた。さすがに1万も違うとZR400は選びにくいよなあ。
近所のエイデンで17800円。ほぼ底値と思われる価格.comの最安値より1000円ちょい高いだけ。

説明書は超簡単な最低限ので、突っ込んだ説明はCD-ROM見てね!かと思ったら、
CD-ROMすら付属せず、突っ込んだ説明やアプリはダウンロードしてね!と来た。
付属充電器もUSB充電器で、電池パックを直接充電するのは別売り。
これくらい容赦なくコストダウンしないとやってられないんだろうなあ。

デザインはほぼまったくZR400と同じだけど、同世代ではハイエンドだったZR300の方が
正面の「HS」のエンブレムのあたりに高級感がある。でも全体的にはふつう。F200EXRよりはマシかな?程度。
ゴールドはともかく、レンズ周りが黒いのはなんか合ってない気がする。色はZR400のシルバーがよかったな。
サイズは横幅がちょっと大きい以外は重量も含めてほぼF200EXRと同じ。
横長なせいかすっきりして厚ぼったくないイメージだけどコンパクト!って感じはあまりしない。
本体だけなら小さめのミラーレスの方がコンパクトかもしれない。本体だけじゃ使えないから意味無いけど。
佇まい的にはWX200の「わぁおコンパクト!」とか、TZ40の「機能ぱむぱむに詰まってます!」みたいな、
概観から感じられるオーラみたいなのは何も無い。良くも悪くも真面目な感じ。

実際使ってみてどうかはまた明日にでも。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-03-06 02:25 | でぢかめ | Comments(2)
2013年 03月 03日

モヤモヤモヤでぢかめ

さて、もやもやをぶちまけて寝て起きたら、っていうかモーニングコールが地獄の使者からだった。
というわけで、早速大須や名駅に繰り出していろいろ見て回ってきた。

結論から言うと、いまだにもやもやし続けている。

どれもアカン、と言うことはなく、どれを買ってもたぶんそう困ることは無いんじゃないか、とは思うんだけど、
現状まだF200EXRが健在で、実際特に困ってることも無いので、せっかく買い換えるなら
「やっぱ4年ぶりの新しいのは凄ぇぜぐへへぐへへ」とか言える様なのが欲しいよな、とか思うと。

各機種ごとに思ったこととか。

・パナTZ40
サイズが上限目一杯な事以外は全部入りの決定版みたいな印象。カメラが向いてる方向(北北西とか)や
電子水準器とかの表示は、必要かどうかはともかく「すげぇ」という満足感が大きい。
ていうか、これを見た後だとどうも他の機種が地味に思えて仕方が無い。
wifiどころかNFC対応で直接スマホに吸い出せる飛び道具もなんだかステキ。
最大の難点は値段。サイズはどうしようもないけど出たばっかだから値段は待てば下がるだろ、と思うと。

・パナTZ30
TZ40の先代。めちゃくちゃ評判がよくてめちゃくちゃ安い。TZ40と比べると1ミリくらい厚くて
電子水準器とNFCやwifiが無くて、カメラとしての性能やGPSは変わってないっぽい。
なんでも入っててこのサイズならまぁ仕方ないって思うけど、入ってないのがあるのにこのサイズ、
と思うと複雑な心境に。値段がもうあほみたいに安いから、この機能でこの値段、って考えると
他の機種が軒並み割高に思えてしまうのが厄介。

・カシオZR400&ZR300
ふつうのコンデジのふりをしたハイスピード機の最新スタンダード機。
撮影は世界最速だったけど操作感はそうでもなかったEX-F1と違い、あらゆる動作が爆速。
特殊機能だったハイスピードを普段使いにうまいことフィードバックした機能が満載。
最近は他社も似たようなことをやってるっぽいけどさすがこっち方面では一日の長がある印象。
ただ、それ以外のいまどきっぽいチャラい機能(タッチパネルとか)には疎い模様。
wifiは無いけどeye-fiに正式対応してたり、乾燥重量はわりと軽いのに全備重量だと
200グラムを越えてしまうあたり、無理矢理な軽量化に走らずでかめの電池を乗っけて
十二分なスタミナを確保してたりとか、飛び道具発祥のくせにものすごくまっとうな機械。
んが、出たばっかの最新機種ではあるけど、従来のZR300とは画像処理エンジン
(&それによっていくつか追加されたモード)以外ほぼまったく変わってないから、
正当に評価すると相応だと思うんだけど、ZR300と比べると割高感が酷い。

・ソニーWX200
評判を見ると「悪くは無いけど特にこれを選ぶような理由も」みたいな微妙な感じ。
これだけ小さくて暗いとこも強くてズームもそこそこでwifiも付いてて、
まだわりと出たばっかなのに十分安い。ただ、パナだとボタン一発でできるwifi転送が
メニューの奥に引っ込んでたり、むしろそういう本来じゃない付加機能が小癪なくらい
充実しまくってるのがソニーだろう、と思うとちょっと残念。
基本的にソニーが嫌いな人間なので、こんな凄い物を出されたら無視できんわい、
みたいなのならともかく、まぁいいかこれでも程度のものならあまり行きたくない、というのが。

・ソニーWX300
元々評判のよかったHX30Vの後継、って話だったけど調べれば調べるほど何か違う気がする。
先発のWX200のズームを伸ばして電池でかくして少し大きくなった(でも十分小さい)上位機種、
というだけで、20倍ズームでwifi付きって以外はあまりHX30Vと関連無さそうな気がする。
WX200で食い足りない部分を程よく補強した感じでよさげだけど、どうなんだろうなあ。
値段もそんな高くないけどまだ発売前なので、出たらまたすぐ安くなるんだろう。

・キヤノンS110
明るいレンズ&(比較的)大き目のセンサー、ということで小手先じゃなくまっとうに暗いとこに強いカメラ。
たぶん無理に変な機能に拘らずにカメラとしてまっとうな性能と使い勝手を追求したらこうなるんだろう、
みたいなすごいまじめな機械。でもおいらが求めてるのは別にそういうのじゃないんだ。
今持ってるF200EXRよりも広角が若干広がった代わりに望遠が縮んだズームと、
飛び出すフラッシュが残念。最大の売りは画質だと思うんだけど、そこはあんまり重視してないからなあ。

・ニコンP310
これもキヤノンS110とまったく同じ方向性だった。S110より安くてレンズは明るいけど、
センサーはちょっと小さくて望遠もさらに短い。あと触った感じ動作が若干もっさりに感じた。
たぶんストレスになるほどじゃないとは思うけど、カシオとかのあほみたいに速いのを触った直後だけに。


今買うならカシオZR300、もうちょっと様子が見れるならパナTZ40、というのが今の心境。

しかし、調べれば調べるほど、こんなに頑張ってすごいカメラ作ってるのにこんなにがんがん値下がりしてて
メーカーはホントに儲かるんかな、って心配になってくるな。
消費者としては安いのは単純にありがたいけど、それで業界もろとも潰れてもらっても困るしなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-03-03 22:41 | でぢかめ | Comments(0)
2013年 03月 03日

モヤモヤでぢかめ

なんとなく新しいデジカメがほしい。

今使ってるのが壊れたわけでも気に入らなくなった訳でもなく、気になる新製品が出た訳でもない。
だからまぁ、ほんとになんとなくほしいだけで、さあ買うぞうおおおお!みたいな気分でもない。

なんなんだこの気分は、と思って調べてみたら、今メインで使ってるF200EXRがちょうど4年目だった。
それまでで一番長かった先代のFX01が3年だから、もうそろそろあれなのか(何

いろいろもやもや考えてたけどどうにも纏まらないので、思うところを箇条書きにしてみる。

今使ってるF200EXRについて:
・概ね気に入ってるけど、正直「これが最高!」とまでは思わない。
・最大の長所は室内で黒っぽいものを見たまんまの印象で描写する能力。フラッシュも優秀だけど無くても優秀。
・ただ、画質はむしろ悪い。特にノイズはちょっと引くレベル。だいたい縮小して使うからあまり目立たないけど。
・高速かつ変な慣性の乗るズームの動きが気持ち悪い。慣れるかと思ったけど結局慣れなかった。
・デザインは安っぽい。サイズは許容範囲の上限なんだけど、後継機はでかくなる一方。
・電池の持ちが悪いと評判だけど、おいらの用途ではちゃんと充電しておけば持たない事は無かった。

次期主力機に求めるもの:
・望遠も広角ももう一声頑張ってほしいズーム(F200EXRは28mm~140mm)
・いまどきっぽい機能?(wifiとかGPSとか?
・タッチパネルは無いほうがありがたい
・飛び出すフラッシュも嫌
・↑の内容に加えてF200EXRの長所とFX01の電池の持ち&デザインを完備したのがあったら4万でも出す
・でも無いよね

検討した候補
(パナ):
・しばらく興味が失せてる間にまた混沌の度合いが強まったような。もうFX系は終息方向なのか?
・現行だとFX直系のがSZ系、コンパクトの枠内で頑張った系がTZ系、なのか?
・どっちもおいらの要求には合致するけど、軽さを求めるならSZ系、機能を求めるならTZ系、か?
・スペックはほぼ文句無し。あとは操作感とか実際の写り、かなあ。

(富士フィルム):
・F系は成長著しくてちょっと付いて行けそうにない(サイズ的に
・レンズが飛び出さないZ系がたぶんおいらの要求を満たすんだろうけど、どうも抵抗感がある
・描写傾向以外は悉くおいらのツボから外れる。どうもパッとしない。むーん

(ソニー):
・パナTZ系と競合するっぽいのは現行だとHX30Vあたりだろうか。ちょっと触ってみた。
・両手で掴んでたらいきなり左人差し指の下からフラッシュがコンニチワして印象最悪。
・新型のWX300は飛び出さない上に賢いフラッシュらしいけどどうなんだろ?

(カシオ):
・ハイスピード以外には何もいい印象が無いので正直なめてた
・んが、実機に触った感じのさくさく感とかしっくり感がとにかく素晴らしかった
・連射性能はともかく、通常動作は元祖ハイスピードのEX-F1でもこんなに軽快じゃなかった気がする
・要求に一番近いのはZR400だけど、ほぼ同じ内容の旧型機ZR300の安さも気になる
・最大の懸念は実際室内でどれくらい写るか。
・それなら画像処理エンジンが新しいZR400の方がいい可能性も、とか考えると(悩

(キヤノン):
・必要要件も概ね満たしてる。デザインも悪くない。値段もこなれてる。モノも悪いとは思えない。
・でもなんか触った感じが気持ち悪いというかどうもしっくりこないんだよなあ。言葉で説明できないけど。

というわけで、現状強いて言えばパナかカシオかなぁ、と思いつつもなんとも言えない状態。
つっこみとか情報とかあったらよろしく。意識を失う前に(何
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-03-03 02:07 | でぢかめ | Comments(2)