<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

行って帰ってきて寝て起きて飯食った

というわけで年内のお勤めすべて終了。まだ戦う人たちは頑張ってくれ。

去年はまぁ酷い目に遭ったけど今年はわりと無難な感じで。

新幹線も行きは窓際が埋まってるだけで余裕で指定席取れたし、
帰りは指定席は取れなかったけど自由席が余裕しゃくしゃくでむしろ大勝利。
名古屋駅からのバスはもう終わってたけど地下鉄はぜんぜんセーフだった。
とりあえず亀戸で8時半くらいまで飲んでても大丈夫なようだ。
バス乗るなら8時くらいにしたほうがいいかも。

1年ぶりの秋葉でゴーゴーカレーを食べながら、そういえば松井の引退発表の翌日だった事を思い出す。
今回は5年ぶりのPC更新ということで、わりと戦闘モードで見て回ってたかららぢこん屋どころか
ゲーセンにも入らなかった。我ながら珍しい。
とりあえずCPU(APUか)とマザーとメモリとSSDとWindows7を買ってきた。ぼちぼち組もう。

大晦日は実家に帰る予定。皆様よいお年を。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-12-30 16:37 | ひとりごと | Comments(4)
2012年 12月 23日

SkyDrive

なんとなくアレっぽいけどマツダは関係ない。たぶん。

ファイルを受け取るのはともかく、送ることなんてほぼ年2回(最近は年1回)しかないから、
いつもはFTPでしこしこやってたけど、2号機が死んでそのへんの「たまにやるめんどくさいこと」が
丸々できない状態になってて、いやいやいや、このクラウド時代にそれはいかんだろ、ということで
何か無いものかとざっと探してみた結果、とりあえずMSのにしてみた。

まずはアカウント取るとこからだけど、ひととおり入力したら「すでに登録済みです」みたいな事を言われる。
まったく心当たりが無くてぞっとしたけど、試しにサインインしてみたらちゃんと繋がった。なんだこれ?
メッセの方のIDはたぶんHOTMAILか何かで取ってるはずだし、こっちのアドレスは何かに使った覚えは
無いんだけど・・・あ、XBOX360の方か?今書いてて思い出した!

当然使い方も何も解らない。アップロードとか書いたボタンがあったから押してファイルを放り込む。
おっそい。SkyDriveが遅いのかCCNETが遅いのかうちの環境がなんかおかしいのか。
解かんないけど気にせずそのまま。どうせ頻繁に使う事も無いし、頻繁に使う用になったらまた考える。

さて、アップロードはしたものの、これどうやって共有するんだ?
共有ボタン押してみたら共有相手を入力する欄が出てきたからアドレスとメッセージを打ってみる。
これでこのアドレスに共有した旨のメッセージが届くのだろう。よし任務完了だ!

…んが、1時間くらい経っても音沙汰無いから心配になってきた(弱
試しに自分の携帯宛にも共有を試みてみる。が、携帯には何も来ない。
つまりこれ、そのアカウントでサインインしたら何か行くよ、って事なのか?
当然といえば当然な気はしないでもないけど、それなら無効なアカウントは蹴ってくれればいいのに。

よく見るとなんか「リンクの取得」とかある。
「ファイルを公開すると、リンクを共有しなくても、だれでもそのファイルを検索して表示できるようになります」
とある。これだ!早速URLを貼り付けてメールする。今度こそ任務完了だ!

…んが、しばらくしたら電話がかかってきて「見えんぞゴルァ」と怒られる。
だれでも表示とか書いてあるからもう共有切ってもいいのかと思ったら全然そんなことは無かった。
再度共有設定してなんとか行けたっぽい。

今のところそれっきり連絡は無い。今度こそ任務完了。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-12-23 21:58 | ひとりごと | Comments(2)
2012年 12月 23日

ぷーらずーまっ、ぷーらずーまっ

自分でも驚くほどぐだぐだになりながらなんとか原稿書かねばとのた打ち回る、そんな年末の光景(恒例

この冬はほんとに買うもの無くて(財布的に)楽なのか(ネタ的に)苦しいのかわけわからんな、と思ってたけど、
とこや3とこ見てたらなんだか無性にプラズマフォーミュラが欲しくなってきた(何

走るか走らないかで言えばまぁたぶん走るんだろう。
メカ的に面白いのかと言えば、F103よりは随分凝ってるけど、いまどきのF1ならこんなもんじゃね?程度。
そして、京商的にどうかと言えば、これがまた実に悪い意味で京商っぽくてクラクラしてくる(変態

ふらふらとアリスまで走って、棚にあった空箱を掴んでレジに持っていく。
すると奥から実入りの箱が出てくるのかと思ったら、空箱に中身を詰め始めてびっくりする。

e0034693_16131893.jpg


初回限定なのか、何かのキャンペーンなのか、ウイリアムズ風のボディが付いてきた。
ちなみにこのボディ、ボディとは別体式のドライバー人形の胴体が付いてるくせに、首が別売り。
そんなものごろごろ余ってんよ!って人とかいやそもそも塗らねえし、って人には問題ないけど、
せっかくだからボディもびしっと用意してやろうか、って人には微妙にめんどくさいな。

e0034693_16185097.jpg


パッケージはずいぶん小さい。F103アニバ様のと並べるとこんな感じで、だいたい同じだけど
気持ち大きい感じか。しかし、箱はちっこいけどそれでも中身すっかすかだったアニバ様よりも、
多少大きくても中身みっしり詰まったプラズマの方が萌える(変態

値段的にも実売でだいたいアニバ様と同じくらい。
構造や装備が今風でも板類がFRPなプラズマだけど、ボディが付いてくるから、と思えば
そう悪くないコストパフォーマンス、なのか?でもボディ付かなかったらちょっと微妙かも知れない。
いまどきの競技志向なF1はみんな軒並みあほみたいに高いから、その中では安いほうなのか?

とりあえず、組むのは年が明けてからかな。正月休みもなんだかんだで忙しそうだし。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-12-23 16:35 | らぢこん | Comments(2)
2012年 12月 12日

あ、あれえ?

昼飯を食べて冷静になりながら、あれってもしかしてまたCPUファンが止まって
どんどん温度が上がってだんだん凶状が悪化していく症状なんじゃねえの?と思い立った。

んで、ケースを腐海から引っ張り出して、マウスとキーボードだけ繋いで蓋開けて電源入れてみた。
ふむ、ファンはケースも電源もCPUもちゃんと回ってるし異音も無い。
起動直後で荒ぶっていたCPUファンも見てる間に落ち着いた。ってあれ?普通に起動してる?

試しにLANケーブルも引っ張ってきて差し込んだらちゃんと認識した。
というわけで、とりあえず現在共有フォルダを1号機にバックアップ中。

…何だったんだ一体?風水か?また風水なのか?

まぁ、ご老体なのは間違いないし、このまま使うのも気持ち悪いから処分する方向で行こう。
しかし、古いPhotoShopとかプリンタとかメッセとかICQ(はもういいか)とか、
移行するのめんどくさいものは全部2号機に置きっぱだったからなあ。
逆に、1号機は大したもの入って無いから移行も再構築も楽ちんだったんだけど。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-12-12 14:05 | PC | Comments(4)
2012年 12月 12日

2号機応答せよ、2号機!

今日は平日休みだし、ぼちぼち原稿でも書き始めるか、と久々に2号機を立ち上げる。

用があるのは原稿フォルダだけだったのでディスプレイも切り替えないまま、
1号機から去年の原稿を見る。なるほど、前回はミニッツバギーとガンベイドだっけか。

んが、ガンベイドを読み終えてミニッツバギーを開こうとしたら読みに行ったまま帰ってこない。
8KBのテキストファイル開くのにどんだけ掛かってんだよ、と思ったら
フォルダ名が不正ですみたいなこと言われて蹴られた。

え?ちょっとどうなってんのさ、と画面を見ようとしてディスプレイを切り替えたらNO SIGNAL。
電源落として立ち上げ直すと、BIOSの「CPU frequency :200MHz」を表示したとこくらいで固まってて
デバイスの認識まで行ってないくさい。もちろんDEL押しても無反応。

信号が切れるといちいち切り替わる1号機のディスプレイじゃやってられないので、
仕方なくずっと眠ってた20インチワイドに繋ぎ直す、ディスプレイの電源は入ったが、
今度はもう最初からNO SIGNAL。VGA BIOSすら出ない。

…これ、症状的に、どっか1箇所が死んだんじゃなくて、連鎖的にあっちこっち死んだくさい気がするけど、
どうしたもんかな。BIOSすら出ないのは単にシステムが壊れただけじゃないっぽいし。

たぶんもう8年くらい経ってるからまぁ死んでも仕方ないかな、とは思うけど。
HDDだけでもなんとか生きててくれればいいかな、くらいな。

どうしたもんかな、めんどくさいな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-12-12 10:59 | PC | Comments(0)
2012年 12月 09日

らぢこんシーズン

なんか雪が超降ってる。とりあえずバイクは真っ白になった。朝には積もってるんじゃないかたぶん。

というわけで、来週もらぢこんです。正気かシャア!

今度はみこ氏が土曜仕事らしいので日曜で。選挙で早起きしたついでにちょっと行ってみる感じで。
行方不明だったSCボディが見つかったので今度こそTA05を持っていく予定。
車作ってない人は頑張って作ってね!おいらも頑張るぜ!
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-12-09 19:28 | 告知 | Comments(0)
2012年 12月 07日

寒い時代

仕事が終わって、ただでさえ道が混んでる上にプラモ店んとこの交差点が片側交互通行になってて
えらい思いをしながら向かったアリスはやってなかった。金曜18時だから定休日でも終了でもないだろうし、
臨時休業だったんだろうか?まさか潰れたってことないよな?

もんにょりした気分で晩飯を食べてたら、天気予報が日曜くらいにかけてえらく寒くなるとか言ってる。
一宮に雪マーク出てたし。土曜はまだマシ、って事だといいなあ(無理矢理前向き

…それでもまぁ、一応行くだけ行く予定。現地でくじけるかも知れんけど。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-12-07 20:29 | らぢこん | Comments(0)
2012年 12月 03日

らぢこんの季節

さて、めっきり寒くなってきました。昨日の夜とか車の窓ばっきばきに凍ってたし。

というわけで、爽やかな冬空の下みんならぢこんやろうぜー、という話。一応冗談ではなく。

今度の週末ということで、いちおう8日(土)という事に。高橋で、まぁ昼くらい?
いや土曜都合悪いから!って人が居たら日曜にずらすので、できるだけ早めに声かけて下さい。

ガンベイドとTA05とエアリーダーあたりを持ち込む予定。

あまりにも寒そうとか天気悪そうだったらてきとうにくじけます(弱
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-12-03 20:35 | 告知 | Comments(4)