神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

GNドライブ

本来はダブルオーの世界でのガンダムの動力源の呼称だけど、
この場合はごく一部で使われるエアリーダーの動力源の事を言う。

厳密にはブラシレスモーター&リポ電池で駆動するダクテッドファンユニットの事で、
ブラシモーターだったりニッケル水素電池だったりした場合「擬似GNドライブ」と呼ばれる。

このムーブメントが起こった当時はタマゾー製のがどっかで安売りしてたっぽい(よく知らない)けど、
おいらは安くて入手しやすいエンルート製を使っていた。

んで、最初に導入したこれに加えて、もう1セット追加してセカンドシーズンではツインドライブ!
というのが当初の大雑把な目論見だった訳だが、指定モーターであるenPower21DF-4700が
すぐに通販サイトから消えてしまった。ダクテッドファンユニットそのものはまだ普通に売ってて、
説明文の指定モーターも違う銘柄になってたけど、今はそのモーターも無い、というか、
エンルート製ではカー用の540サイズ以外のインナーローターのブラシレスが絶滅していた。
これはもう今たまたまモデルチェンジのタイミングで該当品が無い、とかじゃなく、
このユニットに使えるモーターを作る気はもう無い、って事だよなあ。

んで、ツインドライブは断念して、さらにごついユニットを複数追加する、という方向性で
今回のプランが立ち上がろうとしてた訳だが、ワンサイズ上のユニット(56ミリ→70ミリ)も
まだふつうに売ってるものの、対応モーターが処分特価コーナー入りしてて、
これはチャンスか?と思ったものの在庫がすでに残り1個という生殺し状態だった。

…わざわざオリジナルGNドライブの入手困難なとこまで再現せんでもいいのになあ(困
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-09-30 18:33 | らぢこん | Comments(0)
2012年 09月 29日

ビルドアップ(野太くも艶っぽい声で

3セルリポはあれしか持ってないけど、とりあえず2セルでどんなもんか試してみるか、と
モヒカントライク用に買って、後はタムギアで使えばいいかと思ってたイーグルの2セルを引っ張り出した。

e0034693_16455787.jpg


3セルのよりは新しい(でも2年前)し、ハードケースだし、まぁ大丈夫っしょ、と思ったら

e0034693_16481619.jpg


…写真だとほんと解りにくい(つーか、解らん)けど、微妙に膨らんでる。
目測だけどたぶん1ミリ以上2ミリ以下くらいのほんと微妙な感じ。
でも本来まっ平らだったはずのハードケースの底面は明らかに曲面になってて、
平らなとこに置くとぐらぐらする。

これ、あひる用に買って、しかも予選1→アンプトラブル、予選2&決勝→時間無くてキャンセル、と
練習走行以外一度もまともに走ってないから、充電も1回しかしてないのに。

e0034693_16562227.jpg


くそう、うちではハイペリオンの次に古い(っていうかほぼ同時期)イーグルの2700も
いまだに現役でちゃんと使えてるから、イーグルだからだめって訳でもなさそうだし、
ちっこいリポって弱いんだろうか?

ちなみに、うちで一番古いリフェであるH.Energyの奴は半年だったか1年くらいで
わりと速攻で0Vになって自然死してた。膨らんではいないけど充電できない。
その後で買ったアトランティスの2本はちゃんと生きてるから板リフェは全部だめ、って訳でも無さそう。
広坂パパの奴でも無条件で信用はできんのかなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-09-29 17:05 | らぢこん | Comments(0)
2012年 09月 28日

天高くLiPo肥える秋

なんか下手すると日曜にも台風来るっぽいけど土曜なら大丈夫だろう。充電充電!

e0034693_21494218.jpg


あれ?しばらく見ないうちに…太った?

e0034693_2151116.jpg


…なんかこう、体の線が丸みを帯びてきたというか。そうか、そんな年頃か(何

いや、リポ膨らましたのって実は初めてなので、これがアウトなのかセーフなのかも正直わからない(弱
もっとこうぱっつんぱっつんなモノかと思ってたけど、触ると意外とふにふにした感触。
3年もほったらかしたせいだろうか。でも同じくらいほったらかしてたはずのレーザーのハイペリオンは
ちゃんと使えたのになあ。あれはハードケースだから解らない程度に膨らんでたのかも知れんけど。

というわけで、にわかに高まってたエアリーダームードは電池とともに終了した。
どうしよう(じっと手を見る
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-09-28 22:07 | らぢこん | Comments(0)
2012年 09月 26日

秋キターーーーーーー

ついでになんか台風も来てるっぽいけど、それはそれ(何

ようやく涼しくなってきたし、M5RACEでちゃんと走れるよう頑張るもよし、
ちゃんと走るガンベイドで気持ち良く走るもよし、モヒカンを降ろしたレーザーでちゃんと走るもよし、
さぁ何をやろうかな?と考えていたら

e0034693_23355233.jpg


なんとかエアリーダーをまともに走らせられんかな、という方向に(斜め上

なんでまたあひるも終わったこのタイミングで!と思われるかもしれないが、
あひるも終わって「さぁ来年は何やろうかな」と考えた時に出てきたのがエアリーダーだったのだ。

実際まぁ、大変難しい車ではあったけど、「ここんとここうすれば」みたいなのが後から出てくる出てくる。
レースで有利かどうかはともかく、潜在的に速い車なのは間違いないと思うので、
この難しいとこをもうちょっとなんとかできんかな、とか考えてたら止まらなくなった。

けっこうコストも掛かってるし、必要以上に丈夫に出来てるからそう簡単には壊れないだろうし、
作ったときは本番前に壊したら元も子もない、ってのがあったけど今は関係ないし。

ていうか、来年のネタに考えてるのがまた無駄に大掛かりなのと、そのためにも
現状のこいつが単体でそこそこ走れるようにしておきたい、というのがあったりとか。
現状一人勝ち状態になっちゃってるエアリーダーカテゴリになんとか風穴を空けてやりたいな、とか。

というわけで、こいつをコアにしたデンドロビウムというかブリガンダイン的なモノを作りたいなあ、と。
うひゃあ!すげえ!ごつい!でもやっぱりまともに走るの難しいですね!みたいな局面から
追加ブースターをパージして颯爽と走り出す!しかも速ぇ!みたいなのを妄想して胸熱。

現状、接続方法がおぼろげに頭に浮かんだ程度で、完成形はまったくイメージできてない。
今からでもぼちぼち考えていけばなんとか本番には間に合うんじゃないかなあ、とか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-09-26 23:54 | らぢこん | Comments(0)
2012年 09月 22日

広告

まぁ、タダで使ってるモノで広告に文句言うのもあれだけど、
まるごとバッサリは無理でも、「こいつだけは!」って名指しで拒否とかできるといいのにな。

具体的にはバイク王とか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-09-22 22:10 | ひとりごと | Comments(0)
2012年 09月 18日

戦慄のブルー

今まで特に必要も無かったからスルーしてたけど、ぼちぼちキッカケが発生したので
ついにBDドライブを導入した。

e0034693_0535186.jpg


パイオニアBDR-207BK/WS。バルクでソフト付きの方。8千円くらい。
実際に安いんだからしょうがないと言えばしょうがないんだけど、異常に安っぽい。
機能的にはほぼハイエンドに近い感じの最新世代なのに、顔だけ見ると
980円くらいで売っててもおかしくない安オーラが出てる。

しかし、光学ドライブを買うこと自体、前回いつだったか思い出せないくらい久々だけど、
随分作ってるとこ減ったなあ。どこでも置いてあるのはパイオニアとLGくらいで、
店によってはプレクスターとかLITEONとかが「一応こんなのもありますよ?」程度に置いてある感じ。
でもパイオニアだけでも異常に種類が多くてびびる。単に現行と型落ちが一緒に売ってるだけじゃなく、
調べてもよくわからんような超微妙な仕様違いのバリエーションがやたらある。ザクかお前は。

e0034693_1535184.jpg


ちなみに、今まで使ってたDVDドライブがこれ。パイオニアDVR-A07。
顔だけならこっちの方が圧倒的にかっこよくて高級感がある。ガンダムとジムくらい違う。
パイオニア製のドライブは箱入りで売ってるのがこの顔でバルクの安いのと差別化する伝統。
見栄えの違いは歴然なんだけど、基本スペックでほぼ同じなのに値段が倍以上違うのはさすがに引く。

箱入りのは本当に「良かろう高かろう」なんだけど、バルクの方はLGやLITEONとかの激安のと
そんなに変わらないくらい安いので、1円でも安さを追求する!とかじゃないなら
まぁパイオニアにしとくか、と思えるレベル。

e0034693_1244623.jpg


裏側。SerialATAの光学ドライブを買ったのは初めてだけど、びっくりするくらいシンプルだな。
ジャンパどころかCDオーディオ端子も無い。いまどきは完全にデジタルだけで扱うのか?

e0034693_1292663.jpg


ATAPIのDVDドライブはこんな。SerialATAは信号線はコンパクトなのに抜け留めもしっかりしてて
大好きなんだけど、電源コネクタはなんであんな無駄にでかいのか理解に苦しむ。簡単に抜けるし。

取り付けや配線は超かんたん。ただ、その作業を机の下に潜り込んでやるのがめんどい(自業自得
手回しねじ4本でケースのカバーを開けて、+ねじ4本でドライブを付け替え、ケーブル差し替えて終了。
起動して念のためまずBIOS起動して接続を確認してみると…BDドライブはきちんと認識されてる。よし。
んが、HDDが行方不明になってやがる!確認したらやっぱり電源コネクタが抜けかかってた。
やっぱり電源コネクタは4ピンがいいよなあ。

続いて付属ソフトのインストール。んが、一番肝心なPowerDVD10のインストールができねえ!
MediaSuiteとしてまとめてインストールしようとするとdata1.cabがどうのこうの言われて、
再試行しても無視しても先に進めない。PowerDVD10単体でインストールしようとすると
アプリケーションエラーでインストーラが落ちる。なんなんだ一体!
ぐぐってみるといろんな不具合があるみたいでなかなかの阿鼻叫喚だったけど、
同じような症状は見当たらず。どうにもならないので、最後のダメ元のつもりでPC再起動して
やり直したらあっさりインストールできた。なんなんだ一体。

とりあえず、DVDは問題なく再生できるのを確認。BDはまだ1枚も無いので未確認。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-09-18 01:51 | PC | Comments(6)
2012年 09月 14日

タミヤ新製品

ホビーショー向けの情報がぼちぼち出てきた模様。

今回も「うおぉ、これは買わねば!」みたいなのは無くてつっこみどころ満載で安心して見れる。

やっぱり、まずぎょっとするのが「エアロアバンテ(DF-02シャーシ)」。現状この文字列以上の
情報は無いけど、「4駆なのにこんなにスリム!」がアバンテのボディの真骨頂だと思うんだけど、
あのハナから細くする気皆無なDF02に乗っけた上に「エアロ」とは凄まじいユーモアセンスだ。
ていうか、DF03に乗ってるアバンテMk-2でさえ哀れみの目で見られるのに、なぜ今DF02?
「昔、アバンテっていうすげぇ車があったんだ」って語れるのは年寄りの特権だったんだが、
一体タミヤはどこまでアバンテの名前を陳腐化させたら気が済むんだろうか。

あと、「ファイターバギーSV」。ファイターバギーですよ。スーパーファイターじゃなく。
ということはDT02じゃなくてDT01だと思うんだけど、ローリングリジッドってそんなに根強い需要があるのか?

M06Rは写真まで出てるけど、最近のタミヤの「青だけじゃないんだぜ!」という流れで
赤&シルバーとか、現物を見て印象が変わる可能性はあるけどなかなか新鮮でかっこいい。
が、「クランプ式アップライトウエイト」とか「アルミレイダウンピボット」とか、
どうもM05Sスペック同様に重くして安定性を得る方向性のように思える。なんだかな。

FF03にはカーボン板シャーシにステアリングやIFSの取り回し変更を加えたアップグレードセットが。
「盛り上がりを見せるFFワンメイクレース」って、そうなの?おいらが知らないだけ?

「アステリオン(XV-01T)」って、なんじゃらほいと思ってぐぐってみたら、スパロボと聖闘士星矢と
競走馬とマンションしか見つからなかった。たぶんオリジナルのボディなんだろうか。
これでTA02Tもやっとお役御免になるんだろうか。

あと、個人的に引っ掛かったのが「SP.1518 サンドバイパーIIボディセット 【仮称】」
キットも出てない(仮称ってなってるくらいだし)のにボディだけ出るのか?しかもOPじゃなくSPで?
元々のサンドバイパーはDT02用だけどTRF201に使われる事も多いみたいだから、
TRF201(あるいはDN01)用に、って事なんだろうか?そして、今わざわざ新規でオプションボディ
作るとしたら十中八九フォワードキャビンなんだろうなあ、と思うと激しく萎える。

もしかして砂漠迷彩仕様のバイパーⅡだったりしたら、今後タミヤは全て「様」付けで呼ばなきゃならないが、
絶対にそんなことはないので安心している。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-09-14 23:55 | らぢこん | Comments(0)
2012年 09月 14日

脂の乗ったサンマ

サンドマスターのばねダンパーは、単なるコストダウン用の割には妙にしっかりした構造で、
これOリングとかダイヤフラムとか付ければそのままオイルダンパーになるんじゃねえの?
って思ってたら、本当に後付けでオイルダンパーにするセットが出るらしい。

おぉ、それは安上がりかつ実践的で素晴らしい、と思ってたら

e0034693_0213552.jpg


本当に無駄に豪華な専用ダンパーも出るらしい。
まぁ、性能度外視のドレスアップパーツなんだろう、というか、
年寄りには本当に性能的にマイナスイメージしか湧かない。なあテック。

いっそもうオイルもOリングも抜いてばねダンパーとして使うのはどうか。
リザーバータンク付きばねダンパーとか超新しい!

細かいことだけど、フロントは「サンドマスター」、リヤは「EZシリーズ」と銘打ってるのが気になる。
フロントのピギーバッグはNeXXtだとカウルに当たったりとかするんだろうか?
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-09-14 00:29 | らぢこん | Comments(2)
2012年 09月 11日

昔の名前とおっぱい

おいらは自他共に認める、どこに出しても恥ずかしいおっさんだが、
実はウイザードリィは一度もやったことがない。

それでも、当時はウルティマとウイザードリィと言えば、今で言う
ドラクエとファイナルファンタジーくらいの2大巨頭だった訳で、
当時の人間なら、やったことなくてもだいたいどんなものなのか雰囲気くらいは知ってる、はず。

e0034693_23313819.jpg


少なくとも、こんなおっぱいゲーじゃ無かったはずだ。

e0034693_23333089.jpg


ウルティマオンラインは一応始まった直後くらいに正味30分くらいはやったことがあるので、
「これは違うだろう」と自信を持って言える。しばらく見ないうちに変わり果てた可能性はあるけど。

e0034693_23491110.jpg


こんなかんじで、世間のオンラインゲームは「どうだ!かわいいだろう!えろいだろう!」みたいな
方向性で勝負してる奴ばっか(偏見)だから、元々全然畑が違う上に、充分な知名度があって、
故に求められる方向性もほぼ固まってるような奴で、わざわざ同じ土俵で勝負しても、
分が悪いというかむしろ逆効果なんじゃないのか。

ウイザードリィなら、どうせ今なら仮面ライダーとコラボでもした方が良かったんじゃないのか(無責任
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-09-11 23:58 | ゲーム | Comments(4)
2012年 09月 10日

バイクvsエアリーダー(違

ヘリが予想外に速いのは解ったが、車ならまだしもバイクと飛行機では勝負にならんだろ、と思ったら



vsって、てっきり競争だと思ってたのにまさかのどつき合いだった。なにこれ和む。

しかし、けっこうでかい飛行機なのに地上でも想像以上に機敏なのに驚いた。
これならそのままエアリーダーとしてあひるに出れるんじゃないのか?
全開でジャンプを飛んだらそのまま勢いでドームの屋根に刺さりそうだけど(怖
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-09-10 21:45 | らぢこん | Comments(0)