<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 25日

よみがえるガンダム

というわけで、いろいろリフレッシュ作業進行中。

まず、おとといレッドバロンに預けたのが今日の昼過ぎに完了した。

・フロントフォークオーバーホール(インナーチューブ&シール周り交換)
・インシュレータ交換
・プラグ交換(デンソーイリジウムパワー)
・シート交換

で、工賃やらもろもろ込みで9万ちょい(血
ちなみにイリジウムはライコランドも2りんかんもしゃぼん玉も定価で工賃も1本500円とかで、
そんなものかと思ってたけど、レッドバロンはちょっと安かったので驚いた。

とりあえず、アイドリングが安定してエンジンが調子いいのと、新品のシートは
またがった瞬間から気持ちいい事はすぐに体感できた。フロントフォークはまだよくわからない。
インシュレータが外観は本当にひびだらけでこりゃアカンだろ、と思えるんだけど、
内側はけっこう綺麗なつんつるてんで、気密が漏れたりとかは今のところ無さそうだった。
まぁ、いつ内側まで貫通してもおかしくないし、いい機会だったから丁度いい。

そして、そのままライコランドに直行。注文してあった純正前後スプロケ&ハブダンパーが入荷したので、
一緒にチェーンとタイヤも交換してもらうことに。

・純正前スプロケ(妙に高い)
・純正後スプロケ(妙に安い)
・純正ハブダンパー
・チェーン(DID530VXシルバー)
・前タイヤ(ダンロップRordSport 120/70ZR17)
・後タイヤ(ダンロップRordSport 180/55ZR17)

で、工賃やらもろもろ込みで9万弱(血
タイヤはロングライフなのを履いても結局賞味期限で使い切れないなら、
もうちょっとハイグリップでもいいんじゃね?という事で、ダンロップでは1段階ハイグリップ寄りになる
QualifierⅡにしようか、と思ってたところにちょうどその後継のRoadSportが出たので飛びついてみた。
評判ではQualifierⅡはけっこう減りが早いらしいけど、RoadSportは出たばっかなのでまだ誰も解らない。

ちなみにダンロップの車両適合表によるとFZS1000の標準装着イメージはまさにこのRoadSportsらしい
(フルチェン後のFZ1だとRoadSmartⅡになる)から、そう不相応な選択でもないというか、
むしろちょうどいい、はず。今度はちゃんと使いきれるといいなあ。

チェーンは、あんまり派手なのも嫌だけど「替えたんですよ!」という主張もしてみたいという乙女心に従って
シルバーのを選んでみた。実際に見ると派手では無いけどなんとも言えない違和感がある。

交換作業中のピットからまたつっこみが入り、前回タッチがおかしいと指摘されたフロントブレーキは
どうもキャリパーからフルードが微妙に漏れてるらしい。漏れてるのは右側だけど動きはどっちも怪しくて、
引きずり気味になってるからパッドもけっこう減ってる、との事。でもパッドは一度も替えたこと無いから、
むしろよくぞここまで持った、ってくらいだと思う。バッテリーとインナーチューブは2回も替えてるのにな。

さらに、キャリパーだけじゃなくマスター側もなんかおかしいらしい。ていうか、ブレーキレバーを放しても
ブレーキランプのスイッチが切れずに付きっぱなしになってるらしい。危ないなおい。
ブレーキレバーがガタガタ過ぎるからたぶん替えれば直るんでは、ということでその場で交換。+3千円。
だいぶしゃっきりしてブレーキランプ問題は解決した。
ちなみにレバーそのものは一度転倒でひん曲げて交換してるはずだし、年季は入ってるけど
走行距離は全然だからそう酷使してるわけでもないはずなんだがなあ。
樹脂やゴムならともかく、鉄のブレーキレバーがそんなに経年劣化するもんだろうか?
それともやっぱ、マスターからもじわじわフルードが漏れてそれで腐食したりとかしてたんかな?

そんなこんなで、3時に作業開始だったのに、終わったらすっかり日も落ちていた。
今日は天気いいのかと思ったら夕方思いっきり雨降ってたしむちゃくちゃ寒いし。

今度の週末はちゃんと晴れるといいなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-03-25 21:29 | バイク | Comments(0)
2012年 03月 17日

おぼえがき

・直すとこ
 シート
 インシュレータ
 フロントフォーク
 タイヤ
 プラグ
 チェーン&スプロケ

・検討
 外装(フロント&テールカウル)
 ブレーキホース&キャリパー

・いいからやれ
 錆び落とし&錆び止め
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-03-17 22:42 | バイク | Comments(0)
2012年 03月 08日

鼻が、鼻がー

早めに飲み始めた薬のおかげで今年は調子いいわいぬふふ、とか思ってたけど今日一気に来た。
職場に置いてあった(保険屋からもらった)ポケットティッシュ4個小隊が瞬殺。
箱ティッシュを投入せねば。

去年が酷すぎたから今年はいくらなんでもマシだろう、と若干ナメてた。やっぱり油断ならん。
ずっと寒かったり雨降ったりだったのが一気に暖かくなったから急激に来たんかな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-03-08 00:43 | ひとりごと | Comments(0)
2012年 03月 03日

3度目の正直

明日からまた雨っぽいけど今日はすげぇいい天気。ということでまた走ってきた。

正直、まだ「あったかいナリー」にはほど遠い感じだったが、もこもこの冬ジャケットでちょうどいい感じ。
それでもどうしても手がかじかんでしょうがないので、普段はあまり使いたくなかったレイングローブ
(ごつくて微妙な感覚が解らないので、寒かったり雨だったりで感覚の無くなる時しか使わない)を装着。

おおお、超快適だ!

感覚のズレが補正されるまでは、妙に開け気味の元気な発進になってしまうのもなんか楽しい。
結局先週のコース+若干回り道+迷子でたぶん50キロも走ってないくらいだと思うけど、
これなら多少の遠出でも問題無さそうだった。

(去年酷い目に会ったので)今年はわりと早め&本気の花粉対策をしてるから、
今シーズンはちゃんと乗れるといいなあ。

とりあえずシートはなんとかしないといかんなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-03-03 17:11 | バイク | Comments(0)
2012年 03月 02日

4649

たぶん世界中からつっこみが入ると思うので、おいらも加勢する。

3月17日(土)・30台超出走!!よろしくCR-X・60分耐久レース一般参加チーム募集開始!

なぜにCR-XにM06指定?

いや、お題からしてどう考えても元ネタはメカドックのCR-Xミッドなんだろうけど。
それならM04じゃないとイカンだろ。そのためのM寸(ホイールベース225ミリ)じゃないのか?
ていうか、CR-Xってけっこう後ろぱっつんなカタチだけどM06のお尻は収まるのか?

だいたい、CR-Xミッドなら耐久じゃなくてゼロヨンだろ常考
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-03-02 22:26 | らぢこん | Comments(4)