神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

こいつはアメージングだぜ

宅配ピザのドミノ・ピザ - アメージングクーポンフェスティバル

e0034693_20443056.jpg


その言葉、宣戦布告と判断する

とりあえず「メガネ割」「独り割」「前田割」「1階割」だけで余裕で100%OFF達成とか。
ダメ押しの「やさしさ割」で125%OFFでピザと一緒にお金まで貰えるとか。
いや無いかさすがに(未確認

しかし、これだけお膳立てされててtwitterもfacebookもやってなかったとか。

当方に迎撃の用意無し
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-11-28 20:50 | ひとりごと | Comments(5)
2011年 11月 22日

肝心な部分のアップ

というわけで、DB02のみんなが気になるアソコの拡大画像!

e0034693_2044830.jpg


…一目見て解るほどあからさまな隙間ではないけど、前後のアウトプットシャフトが
一直線ではなく微妙に左右にずれてるのは解ると思う。

これで、スパーと同軸にある2枚のベベルは固定されてスパーと同じ方向に回り、
逆回転かと思われた前後シャフトは実は同じ方向に回転する。
シャフトドライブ特有の慣性を打ち消す、という意味では逆回転の方が良さげだけど、
モーターが横置きになったからたぶんもう普通の人間が意識できるほどの慣性は残って無さそう。

ただ、相当タイトなので、駆動比を変えるとしてもケツカキドリフトみたいな無茶な設定は無理そう。
せいぜい1~2枚くらいだろうか。バギーでやるなら必要充分なんだろうけど。

これをベースにしたツーリングが出るとしたらたぶんラリーよりもドリフトのような気がするけど、
結局駆動比を大きく変えるならデフ側で、って事になるんかな。どうでもいいけど。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-11-22 20:22 | らぢこん | Comments(4)
2011年 11月 20日

ナビ更新ドライブ

今年もナビ更新の季節がやってきた。まぁ無料分は2回だからこれでおしまいなんだが。
去年も10月下旬から12月中旬までに、って言ってて12月中旬に来たから今年もそんなもんだろ、
と思ってたら10月下旬に届いた。登録順とかじゃなくて完全にランダムなのか?

e0034693_1636255.jpg


今年はどこに行こうか悩んだものの、タミヤフェアやってるから結局また静岡へ。
7時20分に小牧インターのマックを出発してノンストップでゴー!

ちょうど浜松のあたりで1枚目のDVDを読み終え、静岡インターは9時過ぎくらいに降りたものの、
曲がるとこ間違えて余計に1周してツインメッセに到着。ちょうど駐車場に止めたとこで2枚目の
読み込みが完了したので、しばらく再起動待ち。9時半くらいでアップデート完了。

e0034693_1645710.jpg


出発時間とか寄り道とかも去年とは違うけど、所要時間はほぼ同じだった。
150分って書いてあるけどやっぱり130分も掛かってないくらいだ。

e0034693_16462914.jpg


そしてタミヤフェアへ。ホビーショーの縮小版みたいなもので、内容はあっさり目だけど
混み具合もほどよいからのんびりじっくり見れるのはありがたい。

まずは物販へ。ふつうのキットとかは3割引とかなのでぜんぜん安くは無い。
ジャンク品や叩き売りが狙い目だが、けっこう前のホビーショーの時に5000円で買った
タムギアGB01のシャーシキットが3780円になってた。ほろりと来て思わず買いそうになる。
いやいやいや、前回買ったのもとりあえず組んだだけでいまだに未走行だし、と思いつつ、
よく見たらタムギアGT01のキット各種(ボディ付き)も同じく3780円で売ってる。
これはもはやボディ代に毛が生えたくらいの値段でシャーシまで付いてくる状態だ。
オフロードタムギアはなんだかんだで4台持ってるけどオンロードはそういえば1台も持ってないし、
せっかくだからカウンタックを買ってみた。問題は走らすかどうか以前に作るのかどうかだ(弱

e0034693_16582670.jpg


さて、タミヤフェアといえばワーチャン。何も知らないけどどうせ誰か出てるんじゃないの?と思ったら

e0034693_1711476.jpg


やっぱり居た(笑

今回はM06クラスらしいからM王様だな(笑

e0034693_1744975.jpg


実車の展示も。両極端の立ち位置から同じような方向を向いてる2台。

e0034693_1793825.jpg


今回一番見たかった変態シャフトドライブバギー・DB02レオニス。
ここ数年の競技用車両の中ではぶっちぎりの変態度じゃないだろうか。
一見センターデフみたいだけどデフになってないし。そこまでしてモーターを横置きにしたいのか。
でもこれでまっとうな耐久性と走行性能を備えているならある意味すごい合理的でもある。

e0034693_17204428.jpg


そしてボディは「タミヤ、お前もか」のフォワードキャビン。TOM'sデザインらしいけど
やっぱり誰がどう料理してもかっこわるいモンはかっこわるいよな。

e0034693_17233561.jpg


そしてなぜかスポンジタイヤ仕様で再販されるCカーやタイレル。
まぁタイレルはともかく、スポンジタイヤ履いたCカーはどう考えても速くて楽ちんだから大歓迎。
TS020のボディは物販でも売ってたけど4000円はさすがにぼりすぎだろう。
普通にスペアボディ出たら買おう。

e0034693_17355817.jpg


そして、何がしたいのかよくわからない無駄ハイエンド・F104WGP。
タミグラ以外の一般的なレース(F1RCGPとか?)にはこれで!って事なのか?
それこそ、わざわざタミヤがやらんでも各自勝手にやればいいような気が。
それとも、タミグラでもこういうクラスやるのか?

e0034693_17424130.jpg


・・・まぁ、380使うクラスは当然あるんだろうな、とは思ってたけど、
WR02はもうレースやらなくていいと思うんだが。あれほんと見てるだけなら面白いけど、
やってるともう120%ストレスにしかならないんだけど。ポイントとか掛かると余計じゃないのか?

e0034693_1747503.jpg


復活のレーシングマスター。思ってたよりいい意味で安っぽい感じで好印象。
あとはこれデフ周り全部樹脂にすれば実売で5000円くらい安くなるんじゃないのか?
コンセプト的には絶対そのほうが正しいと思うんだけどなあ。アルミのはオプションで売ればいいし、
その方がタミヤも儲かるだろ。

それともあれか?やっぱりレーシングマスターの掟に従って、第2弾で廉価版が出るのか?

e0034693_17545258.jpg


つっこみどころオブザイヤー2011最有力候補・TA05M-Four。
現物を見て考えを改めたのは「やっぱ540載せるの無理っぽいわ」くらいで、やっぱりどう見ても
壮大なやっつけにしか見えない。たぶんよく走るんだろうけど、この構成にこの動力で
これだけコスト掛けて走らなかったら逆に凄いだろ。

「新しいRCシーンを提案する意欲作です」って、削り出しのアルミと板材以外はほぼ全部流用で、
名前も実にその通りなのに、いったいどこに意欲が見えるというのか。

新設計のちゃんとした足に樹脂バルクにバスタブでキット価格は半額で当然ボディ付き、
というのが妥当な線だったんじゃないのか。それならおいらも飛びついて買う。

e0034693_1892110.jpg


そして専用ボディかと思われた1/12S15はちゃっかりM06にも。
出す前からすでに逃げ道が確保済みなのはもう確信犯なのか?

e0034693_18125289.jpg


ちょっと驚いたセリカLBターボ。1/12競技用スペシャルの再販ではなく、1/10ツーリングサイズで
新規に作られてる。なんでまた今頃?近代GT系や市販車がメインなラインナップの中では
かなり浮いた存在になると思うんだけど、こっち方向でのシリーズ展開も考えてるのか?

…まさか「ブラックカウンタックも居るから寂しくないよね?」で済ます気か?

e0034693_1931193.jpg


デューンバギーストリート。

…いや、モノはいいと思うんだ。オンロードタイヤも似合ってるし実際の使用状況にもマッチしてる。
しかし「ストリート」って。もうちょっとなんか適切なネーミングは無かったんだろうか。

「デザートザク市街戦仕様」みたいな違和感が拭えない。

e0034693_18241386.jpg


待望のWR02のニューボディはVWバスだった。これはかわいい。
ポリカのボディはワイルドウイリーのロールバー付きプラボディよりはかなり軽いから
けっこうコケにくいんじゃないか、と予想。
ボディ形状に合わせたバンパーも新規でなにげに気合が入ってる。
爆発的なヒットとかは無くてもロングセラーになるんじゃないかな、たぶん。

e0034693_18301252.jpg


金ピカホットショット。バギーチャンプでもそうだったけど、再販してくれたことは大いに意義がああるし
素晴らしいと思うけど、こういう露骨に安易な在庫処分みたいなことをされるのは見てて面白くない。
目先の小銭稼ぎのために長年培ってきたブランドイメージをほいほいどぶに捨ててるだけのような。

e0034693_18352317.jpg


これとかもうあからさますぎて正気を疑うレベル。明記はされてないけどドリフト仕様なのか?

e0034693_18385960.jpg


個人的には、アバンテといえば古き良きタミヤRCカーを象徴する1台だと思うし、
その認識が一般的なものだとも思ってるけど、実際にはアバンテ=ミニ4駆、という
イメージの人の方が多いのかも知れないし、そういう人には訴えるものがある…のか?
そういう方向から興味を持つ人には元々高すぎる車なんだから、むしろコストを抑える方向の方が
良かったんじゃないかと思うのは大きなお世話なんだろうか?
それとも「スペシャル」を名乗る以上ノーマル以上のスペックが義務付けられてるのか?

e0034693_18454889.jpg


よくわからない大人の事情で昔の名前を名乗ることが許されなかったスーパーショット。
確かにまあ、元々もわかりやすいけど安直な名前ではあったけど、それにしても「スーパーホットショット」って…
ちゃんと作り直されたロゴがパチモノというか手の込んだコラみたいで涙なしで見れない。

e0034693_1851771.jpg


11年ぶり2度目の再販になるタミヤ初(=世界初?)の電動バギー・XR311コンバットバギー。
前回はなんか鳴かず飛ばずだったけどアタックバギーがそこそこ売れた今なら!という事なのか?
そうそう売れるとは思えんけどなあ。

e0034693_18545580.jpg


過去にも何度か展示されたことがあったはずだけど結局生で見る機会が無かった
1/1スケールワーゲンオフローダー。超かっこいい!

e0034693_18573779.jpg


トレーラー野郎の集いもあったようだ。まさかレースじゃないよな?

e0034693_18596100.jpg


そして、元レッドショルダー港湾労働者としてはK-LINEのコンテナに反応せざるを得ない。
K-LINEの赤はもっと明るい。それじゃ血の色だ(うるさい

e0034693_1931727.jpg


スライド金型が本当にスライドするとこを見れたのはなかなか興味深かった。
んで、そのプジョー206は再販してくれないんですかタミヤさん。

e0034693_1963133.jpg


GSOS有野大先生の匠の技実演コーナー。紙?セル?にエアブラシで塗る時もマスキングってするのね。

e0034693_1994938.jpg


綺麗なシナンジュだろ、ペパクラなんだぜ。


そんなかんじで、ざっと見て12時前には撤収。帰りはひさびさにバイパス使って1号線で浜松まで。
実にドライブ日和のいい天気だった。風はすごかったけど低い車だからあんまり煽られないし。

e0034693_19154668.jpg


えらく汚い浜名湖を見て、あぁそういえば昨日は大雨だったか、と思い出す。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-11-20 19:16 | ひとりごと | Comments(5)
2011年 11月 18日

REGZAェ…

ドコモ、「REGZA Phone T-01D」の販売中止

うちのIS04のお兄さんであるT-01Cの直属の後継機が発売日に販売中止、というニュース。

なんかもう酷すぎてかける言葉が見つからない。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-11-18 20:44 | 携帯 | Comments(3)