<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

らぢこんの秋

というわけで、土曜は藤岡でバイク、日曜は高橋でガンベイド、の線で行ってみることにした。

CR-Zは、まぁ、またいつか気が乗ったら(いつだよ
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-09-30 14:08 | らぢこん | Comments(1)
2011年 09月 28日

ヨンレンキュー

さあ、最後の平日休み。天気も全部じゃないけどまずまず。どうしてくれようかな。

…とりあえずABCのCR-Zをいいかげん塗らないとなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-09-28 22:12 | ひとりごと | Comments(0)
2011年 09月 18日

や ら な い か

おトヨタ様の呪いも今月いっぱいで解除される。

んで、今月末が木金、来月頭が土日、というわけで大逆転の4連休。
これが世間で言うシルバーウイークって奴か!(違

この台風が終わればちったぁ涼しくもなるんじゃね?という期待も込めて、
ここらで一発らぢらないか、というお話。

いちおう、10月1日(土)に高橋、という線でぶち上げてみる。もちろん調整可脳。
ガンベイドとサニオRRを持っていく予定。もちろんメンツによって変わる可能性も。

もちろん、誰も来ないかも知れんけどな!
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-09-18 22:08 | 告知 | Comments(2)
2011年 09月 15日

赤いおやじがやってきた

41号沿いのうちのすぐ近く(元コロナのガソリンスタンドがあったとこか?)にレッドバロンができるようだ。

これで来年の車検はバスで一旦栄に出てから楠まで戻ってくる、みたいなあほな事しなくて済みそうだ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-09-15 19:07 | バイク | Comments(2)
2011年 09月 15日

おタミヤ様ホビーショーネタ

ついこないだ新製品発表があったばっかりだが、当然のようにまだけっこうタマがあった。


◇ 1/10RC TRF417-2012ver. 【仮称】

見ても絶対どこが変わったか解らない自信がある(キリッ


◇ TA05 M-Fourシャーシキット(RC限定) 

今回最大のつっこみどころ。TA05のデフにVDFみたいなフロントミッド板シャーシ、M03以来のあの足。
ここまでなら今までサードパーティーからいくらでも出てたM03コンバージョン4駆とか
TA05コンバージョンMをいまさら本家がやったのか程度なんだが、パワーソースが380モーターに
バギーチャンプ用の短いLiFe。それでも買わねばならない宿命に縛られた信者の皆さんは別として、
これを喜んで買うのがどんな人なのか皆目見当も付かない。ローパワーに4駆で走らせやすいから
初心者の方に!と言うには定価で4万を超える値段はありえんだろ。

コンセプトのトンチンカンっぷりはヨコモRFといい勝負だが、えげつなさではあのヨクバリ模型よりさらに上か。
既存のパーツを最大限流用しつつ、さくっと少量生産できる板シャーシや削り出しパーツでまとめて
しっかりカネは取る、という企業視点ではローリスクハイリターンな優良企画なのかも知れん。
汚いさすがタミヤ汚い


◇ 1/12RC トヨタ トムス84C(新シャーシ) 【仮称】

4駆Mと並ぶとまともっぽく見えるけどこれはこれで相当な迷走っぷりだと思う。
フロントサスは見た目からほぼレーシングマスターmk6の頃と大差ない形状のキングピンコイルだけど、
リヤサスは妙に今時っぽいサイドリンクにピッチ/ロールをそれぞれ独立したダンパーで制御するタイプ。
そして、パワーソースはまたしても380に短いLiFe。単体で見るとこれも充分ありえんだろ、
とは思うものの、4駆Mを見た後だとまぁこれも安ければアリかもしれん、という気がしてくる(危険

バギーは足回りやフレームまで全てが重要だけど、1/12やツーリングなんてボディ被っちゃえば
中身なんて見えないんだから、今までどおりたまにボディだけ再販してればそれでいいんじゃね?
とか考えるのは野暮なんだろうか?

既存パーツをほとんど流用してない(ように見える)完全新設計シャーシも、凝り凝りなリヤ周りと
てきとう(でも妥当)なフロント周りが妙にちぐはぐに見える。
案外、これをベースにしたF105を作る気があるんじゃないか、と深読みしてみる。

ほぼ同じタイミングで京商からプラズマRaが出てくるのもちょっと面白い。
昔の名前の1/12、という点以外はまるっきりコンセプトが違うから、狙ってぶつけたとは思えないし、
狙ってぶつけたところでまったく意味は無いと思うけど。
プラズマを買ってトムスのボディを乗っける、というのが案外いちばん幸せなのかも知れない。


◇ 1/10RC VWシロッコGT24-CNG(FF-03)
◇ 1/10RC フェラーリ599XX(TA06)

FFとスーパーカーに目新しい新ラインナップ。
こういうのがばんばん出てくるのがタミヤの強みだったと思うけどなあ。
もっともっとばんばん出してほしい。昔みたいに。


◇ TROP.16 トレーラートラック用マースク 40フィートコンテナ

やっぱりコンテナのばら売りもしろよ!って要望も多かったんだろうか。
クンロクとかリーファーとかフラットラックとかも是非(無責任


◇ アバンテ(2011) ボールデフ&トルクスプリッターセット(RC限定)

やっぱりボールデフも出るらしい。っていうかワンウェイまでセットで出るのか?
アバンテに入れるなら「まぁせっかくだし」な人がほとんどだとは思うけど、
ヴァジュラにワンウェイ入れたい!って人はボールデフが付いてきても困るんじゃないのか?


◇ アタックバギー(2011) アルミダンパーセット(F・R)(RC限定)

当時のワイルドワンはフロントにホーネットのリヤ、リヤにマイティフロッグのを使ってたはずだけど、
少なくともそれらとは全然違う(完全新設計?)らしい。かなり細身?
こういう渋い軍事車両だから、今風のごん太キラキラダンパーが付くのは好ましくない、
という配慮なんだろうか。だとしたら大したもんだな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-09-15 14:09 | らぢこん | Comments(2)
2011年 09月 09日

タミヤ新製品

・バラードスポーツ無限CR-X PRO(M05)

ブルドッグの時はABCに先にやられたからとか言い訳してたらしいけどCR-Xはいいのか?無限だから?
正直、当時この車のことってメカドックで知ってた程度なんだが「ドレスアップカー」ってカテゴリでいいのか?
ホイールベースもちんちくりんなイメージなんだけど225ミリらしい。これはあれか?210ミリの設定が無い
M04に乗っけてCR-Xミッドをやりたい!という人への配慮なのか?


・デューンバギー(2011)

まぁホリデーバギーが出たんだし、流れとしてはおかしくないんだけど正直ちょっと驚いた。
そんなにホリデーバギー好評だったんだろうか?スーパーセイバーが出ないのはブーメランが
思ったほど売れなかったんだろうか、とか余計な心配をしてしまう。
現状イラストのみで写真が無いけど、手法はホリデーバギーと同じなので、ダンパーぶち抜き穴が
ぼこぼこ空いてて、ワイドトレッド&ロープロホイールにすごい違和感がある。すぐに見慣れるんだろうか。
ちゃんと塗料が乗るボディはホリデーバギーで泣いた人にはうれしいんだろうか。
でもきっと今度は「すぐ割れるよウワアアアアアアン」って悲鳴が聞こえてきそうな気がする。


・スバルブラット メタリックスペシャル

元々そんな大した需要があったとも思えないんだけど、そんなじりじり値上げしてて大丈夫なんだろうか。
現役当時なんて定価半分くらいだったんじゃないか?中身がほぼマイティフロッグ準拠だから
直接比べるのもあれだけど、マイティフロッグではなくあえてこの車を選ぶ人には
ダンパーや540モーターなんて別に要らないんじゃないか、と思うのは大きなお世話だろうか。


・アバンテ(2011)レーシングステアセット

ヴァジュラ用のがアバンテにも使えるようにセットで出るっぽい。実際、凝りすぎたノーマルのリンケージを
シンプルかつ現実的に作り直したものなので、カーボン板以外はむしろノーマルより貧相に見えるし、
実際ノーマルの方がコストも掛かってそうな気がする。実用面では明らかに優れてるんだろうけど、
今アバンテを買う人がシビアに実用優先のチョイスをするもんなんだろうか。おいらはノーマルでいいと思ってる。
欲しい人は欲しいんだろうけど、どうせカスタマーで入手できるならそれで充分な気もする。
むしろ、バラ買いするのがめんどくさそうなボールデフをセットで出すべきなんじゃないだろうか。
おいらはたぶん買わないけど。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-09-09 15:45 | らぢこん | Comments(0)
2011年 09月 09日

今月のらぢまが

・ミニッツバギー

オプティマに続く第2弾はレーザーZX5FSらしい。極端だな。でも「懐古主義だけじゃないんだぜ!」
という心意気は良し。しかしオプティマの渾身っぷりと比べるとかなりやっつけ感が強いのは残念。
タイヤ&ホイールは頑張ったと思うけど変に高いウイングがせっかくの空気をぶち壊してる。
ダンパーをアルミにしてウイングをもっと下げてバンパーをもっと小さくしたら雰囲気は出そう。

ボディありきの開発では無かった、っていうけど、この幅に収めようとする執念は凄まじいと思った。
通常のミニッツはサーボのギアは5枚編成らしいが、こいつはど真ん中を貫通するシャフトを
ぐるっと回避するために7枚構成らしい。モーターとシャフトと電池が全部センター縦置きのレイアウトは
まるでルミナ…おっと、誰か来たようだ。


・ヨコモRFコンセプトR

既存の縦置きシャフトドライブの後輪駆動を外したリヤモーターフロント駆動。逆スイッチ?
確かに新しい、というか、誰もが思いついても実行には移さないような。メリットが思いつかん。
コンセプトカーをイメージしたというボディもただのバッタ物にしか見えない。
実際走ってみたら面白いのかも知れないけど、「実際走ってみて」以前の部分に1ミリも魅力が無いのは
ある意味すごいと思った。こんなものが出てくること自体、いかにGT300が走らなかったのか、
またGT500が苦戦してるのか、というのが滲み出てて涙を誘う。

そういえばスーパー7とかどうなったんだ?


・ヴァジュラ

シャーシ形状が本当にイグレスではなくアバンテを引き伸ばした形状だった。
話は聞いてたけど実際に見るとやっぱり目を疑う。540はまだしもブラシレス載せるのに苦労するのは
このご時勢にはけっこう深刻なデメリットだと思う。こういうトラックなんだから無茶してなんぼなのに。
そういう意味ではセンターデフを廃止してダイレクトにしたのは妥当だと思うけど、ボールデフは蛇足な気が。
レーシングステアも結局アバンテ向けにオプションで出すみたいだし、ボールデフもオプションで
よかった気がする。んで、ダンパーを標準でアルミにして欲しかった。この値段の車にCVAは萎える。
ボディは何かいろいろ勘違いしてるっぽいけどかっこいい。

しかし、アバンテ買わずにこれ買う、って人も居なさそうな気がするし、アバンテ買った人は
もう満腹(ソースはおいら)だから、どういう人が買うのかちょっと想像しにくい。


・ARRMA RAIDER

バハ10B、としか形容のしようが無い。パクリというか、むしろ元ネタに似せようという努力すら感じられる。
ミニインファーノみたいな。タムギアもちょっとは見習って欲しい。
バハ5Bを持ってる人はマスコット的な感じでちょっと欲しいかも?
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-09-09 00:24 | らぢこん | Comments(4)
2011年 09月 05日

水陸両用android

仕事を終えて、作業着からGパンに携帯を入れようとしたら…なんか画面が光ってる。
見てみると、メーラーの画面で何か忙しそうに動いてる。なんじゃこりゃ?

どうも手を洗った時に若干付いた水滴がタッチパネルと保護フィルムの間に溜まって、
勝手にタッチパネルに百烈拳をかましている状態になっているっぽい。
タッチパネルは濡れると誤動作するとは聞いてたが、こんなことになるのか。えらいこっちゃ。
単体の文字をややややややややとか連打してる分にはまだかわいいんだが、
予測変換連打モードになると一見意味のあるっぽい文字列が高速で流れるので、
かなりシュールというか恐ろしい。

とりあえず電源落として、乾いてから再起動したら元通り。やれやれ。

…と思ったら意味不明なメールを勝手に送信してやがった!ギャー!
あわててフォローのメールを打とうとしたら、入力中に間違えて送信。
なんで予測変換の候補のすぐ上に送信ボタンがあるんだよ!罠か!

…もしかして、何だかわからんけど電池を異常に消費してる時ってこのパターンだったのかも知れん。
そんな激しく濡れた訳でもなく、防水じゃない機種でもこれくらい平気だろ、程度なんだが。
今までにも何度か防水のを使ったことはあったが、防水でタッチパネルのははじめてだった。

「確かに壊れはせんけど濡れてる間使い物にならん」というのを防水と言っていいのか?
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-09-05 23:05 | 携帯 | Comments(5)