神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 24日

キャンセル技

「CR-Z」のアイドリングストップ機能をキャンセルする「アイドルキーパー」

…なんか種のニュートロンジャマーキャンセラーみたいだな(無関係

CVTならまだ解るんだが、MTってわりと意図的にアイドリングストップしないようには出来るんだけどなあ。
ただ、「なんだかわからんけど止まった」「なんだかわからんけどまた掛かった」みたいなことが稀にあり、
ディーラーに問い合わせてもよくわからん風(たぶんバグ?)なので、そういうのも一刀両断にできるのなら
多少は意味はあるのかもしれない。

ただ、制御系の根っこの謎動作までどうにかできるのかはわかんないし、そんな得体の知れない部分に
得体の知れないモノを突っ込むのもおっかない。
「問答無用でストップ/問答無用でストップ禁止」みたいなスイッチならちょっと欲しいかもしれないが。

やかましいマフラーとか付けてる人はアイドリングストップするとなんかエンストみたいで恥ずかしい、
みたいなのはあると思うけど、なんだかなあ。向かうべき方向と求められる方向が正反対、みたいな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-06-24 21:06 | | Comments(0)
2011年 06月 12日

木琴

うちの会社もおトヨタ様の子分の子分のそのまた子分くらいなので、
例によって夏の間は土日出勤の木金休みになった。

まぁせっかくだし、平日休みライフを満喫できりゃいいかな、くらいに考えてるけど。
どうなることか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-06-12 19:51 | ひとりごと | Comments(4)
2011年 06月 04日

チャーザー村でも発売開始(たぶん

チャラーン!

e0034693_1873928.jpg


がん平でーす!

や、買ってきたのは6月1日(5月中は間に合わなかった模様)なんだけど、
とりあえずホビーショーネタ終わらすまでは書けんよな、みたいな(難儀

e0034693_1810196.jpg


早速組み立て。うそ。ここまで組まれた状態で箱に入ってる。
大昔のAYKとか無限とかがこんな感じだったよな、と思いつつ、
そういえば、こんなに長いことらぢこんやってんのに車体組み立て済みのキットって
買った覚えがなかった。ミニッツとかタムギアとかのトイラジ寄りの奴くらいだろうか。
あ、M5RACEもか。あれもトイラジ寄りと言えなくもないが。ていうか国内販売どうなったんだ?
ジェネティックも今売ってるのは組み立て済みなんだっけか?おいらが買った初期ロットは
組み立てキットだったけど。ユーザの手間とか以上にメーカーにもメリットがあるんかな?

M05とガチで殴り合いをするための車とは思えないほどしっかりした樹脂で、ねじも六角。
ばらすためにねじを緩めると「きゅきゅ」って音が鳴る。相当硬い。ねじ締めたおばちゃんも大変だったろう。
たぶん+ねじだとなめまくるおばちゃんが続出して六角になったんじゃないかと推測。
こんなにプラスチッキーな作りなのに安っぽさは無い。むしろ鉄板打ち抜きのモータープレートがチープなくらいで。
TA05やZX5くらいの車格感はある。立派なもんだ。

事前情報でいろいろ怖い話を聞いてたフリクションダンパーは組み立て済みではなかった。
むしろここだけ組み立て済みで他は完バラの方がありがたかったくらいなんだが、そうも行かんのだろうな。
説明書には「対辺7ミリのボックスレンチで押し込め」と書いてあるが、どう見てもゆるゆるで危ない。
5.5ミリのだとぴったりはまるからこれが正解なんだろな。とこや3もそうやってたみたいだし。

よしいくぜ!

e0034693_18324016.jpg


アッー

何のためなのかわかんないけどこんなとこ穴開いてて大丈夫なのか、って思ってたとこから見事にへし折れた。
はめ込むボール穴を+ドライバーで少しえぐってみたりとかして再度挑戦したけどまた折れた。
これはもうたまたまではなく、おいらの技量でこの方法でやると何度でも折れる、と確信した。

どうすんだこれ…
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-06-04 18:38 | らぢこん | Comments(3)
2011年 06月 02日

さらば桜KOBANよ永遠に

ホビーショーに行った時のことを書き終わらないうちに6月に入ってしまった。油断も隙もねえ。

というわけで、いつもどおり昼くらいにはホビーショーも見終わって、
いつもどおり昼飯を食べにタミヤ本社近くの桜KOBANへ。

…が、なんかラーメン屋になっていた。

あの独特すぎる店の作りもそのままだったので、単に看板が変わっただけなんじゃないかという気もしたが、
スルーして1号線の桜KOBANに向かう。下道で来るときはよく行ってたが、もうすっかり
高速以外で来る事は無くなったので随分ご無沙汰だ。何年ぶりだ?

心配になってマップ検索してみても静岡駅南口店しか出てこないらしい。
ちょうど1号線の静岡駅前あたりを走ってたんだが…おぉ、あれか?

e0034693_22132728.jpg


どう見ても交番です。本当にありがとうございました。

場所も「だいたいこのへん」くらいにしか覚えてない。サークルKの隣で、冷やかしでS2000を
見た覚えがあるのでホンダのディーラーもあったはずだ。おぉ、あれじゃね?

…ホンダはあったが、サークルKもろとも「テナント募集」になっていた。

いい加減腹も減ってるのに、もはや引っ込みが付かなくなって焼津まで走る一行。
ていうか、焼津にあったことをおいらは完全に忘れていた。以前カントリーロードと同時に
行ったことがあるらしいが、どうにも思い出せない。いつだっけか?

カントリーロードを過ぎてちょっと行ったとこ、くらいのあやふやな記憶を頼りに藁にすがる気持ちで走ると

e0034693_22203272.jpg


間違いなくこれだ、と断言できる建物を発見したものの、すでに第2駐車場になっていた。
信じたくは無かったが、これはもう受け入れざるを得ない。王大人死亡確認。
何か情報は無いのかと検索してみたら…

「サクラコバンワ ドコデスカ~?」のセリフで始まるユニークなCMでおなじみの…

見てえええええええええええええええええええええええええええええ>CM

正直そんなミラクル美味いとか思ってた訳じゃないが、静岡行った時のお約束として
長年(本当に長年だな)親しんできただけに、もうあれ食えんのかと思うとじわじわ来る。

朝駐車場で勝利した反動がこんなとこに来るとは。
ていうか駐車場の対価がこれっていくらなんでも酷すぎないか?

しかし悲しんでばかりもいられない。すでに空腹は限界だったのでとりあえずカントリーロードに向かう。
店の裏の未舗装の駐車場は綺麗に舗装されてドラッグストアか何かの駐車場になっていた。
今は店の前にしか駐車場は無いっぽい。

e0034693_22342454.jpg


相変わらず、プリンはスーパーだけどそれ以外はほんと普通の店だった。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-06-02 22:37 | ひとりごと | Comments(6)