<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 21日

ホビーーーショーーー

企業が縮小した分相対的に拡大したモデラーズギャラリー。
どーやっても不景気の影が拭えない企業と違ってむしろバブリーにすら見えた。

e0034693_20163664.jpg


まずはいきなり凄いとこから。1/1スケールジオン公国軍軽機動車。三菱i(当然実車)がベースらしい。

e0034693_20222140.jpg


歩兵用ロケットランチャー(?)も異常な出来。モニタにはなんかそれっぽい画像が表示されてるし。

e0034693_2024558.jpg


こっちは連邦の。ベースはパジェロらしい。作るのも凄いがこれを保管できるのが凄いな。

e0034693_2027367.jpg


逞しいボール。もう貧弱とは言わせない。

e0034693_20292515.jpg


逞しい…えーと、何?(逃

e0034693_20312100.jpg


シャア専用ボール。本体の出来も凄いけどパッケージの出来が異常。

e0034693_20342466.jpg


最近流行のネタ。あちこちで見かけたけどこれが一番狂ってた。

e0034693_203626.jpg


まったくだよ。

e0034693_20374712.jpg


キングさよなライオン

e0034693_20395055.jpg


ラピュタ中盤のクライマックスシーンがいい感じで再現されてるのと同じとこで

e0034693_20412670.jpg


今年も絶好調のアッガイ軍団。

e0034693_20432117.jpg


エルメスとかキシリア様あたりが新作か。

e0034693_20455124.jpg


そうそう、こういう船に乗る仕事をしとりました(遠い目

e0034693_20482699.jpg


数だけなら大増殖するアッガイにも負けてないジム軍団。

e0034693_2050965.jpg


去年は2個中隊だったけど今年は3個大隊らしい。1年ジムを作り続けるというのもなかなか真似できないことだよな。

e0034693_20522485.jpg


キカイオーの超必殺技的なのでなんかあったよなこんなの。

e0034693_20544955.jpg


劇場版ダブルオーのクライマックスシーン・クアンタムシステム発動。いまだに意味がわからない。

e0034693_20575495.jpg


マイザー・デルタ”雪の勲”と”冬の勲(?)”。マイザーは白も良く似合う。

e0034693_2101440.jpg


「バイパー2に空中近接は無い」とか野暮なこと言っちゃあいけない。
近接をキャンセルしてジャンプすればちゃんとビームソード出したまま飛ぶぞ!

e0034693_215167.jpg


去年も居た白色彗星。今年は電飾がパワーアップして超かっこいい。

e0034693_2110776.jpg


アンドロメダも超電飾。

e0034693_21113963.jpg


CR-Z。かっこいいけど時代考証がおかしい。

e0034693_21132066.jpg


連邦の化け物(逃

e0034693_21144216.jpg


マイザー・デルタ”氷の勲”。おいらのここ数年のパーソナルカラーの元ネタ。

e0034693_21164412.jpg


水の表現が凄まじい。写真で見ると写真みたいだが、実物を見ると本物の海にしか見えない。

e0034693_2119146.jpg


「一家に一台水族館の水槽」とか言ってる人はこういうの作ればいいんじゃないか?

e0034693_21211537.jpg


バスター&デュエル。作中ではボヤッキー&トンズラーくらいの扱いだったがこうして見るとかっこいいな。

e0034693_2123264.jpg


ノーベルガンダムを見た瞬間に誰もが思いついたネタがついに具現化。

e0034693_21252473.jpg


アナログマッガイ。コメントが泣ける。

e0034693_2127066.jpg


なんだか普通にかっこいいアッガイバー。是非ギガンティックXDと戦ってほしい。
会場では気付かなかったけど胸部粒子砲がアッグガイになってたのな。

e0034693_21465638.jpg


童友社には居なかったデザートガンナーもここにはちゃんと居た。

e0034693_21502683.jpg


そんなかんじで、ホビーショーは今年も無事に終了。
帰りにもいろいろあったのでまた次回に、とか言ってるうちに1週間経っちまったな(汗
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-05-21 21:51 | ホビーショー | Comments(4)
2011年 05月 19日

ホビーーショーー

続いてプラモ方面。

・アオシマ

もうホビーショーというより「アオシマとその他ショー」でいいんじゃね?くらいの存在感。
さあ今年はどう度肝を抜いてくれるんだ?

e0034693_2111941.jpg


実車展示はNSR。WGPのとかじゃなく市販車のNSR250R。
去年がカウンタックだったことを考えると地味だと言わざるを得ない。
今年はあのカウンタックが痛車になってると思ったのになあ。

e0034693_2163075.jpg


解剖モデルシリーズもさらに充実。人気あんのか?
まぁ文化教材社だし、って考えるとうっかり納得してしまいそうにもなるが、
さそりやタランチュラの解剖モデルをどんな授業で使うのかちょっと想像できない。

e0034693_2194935.jpg


男女性器だけでは飽き足らず妊婦の解剖モデルで特殊な性癖のユーザにもアピール(誤解

e0034693_21223911.jpg


痛いのもそれなりに安定した需要があるんだろうか?

e0034693_2125587.jpg


ドドドドドドドドドドドドドドドド

e0034693_21273541.jpg


そして、なんだかよくわからないシリーズ・今回は立体駐車場。

e0034693_2130737.jpg


こんな「欲しい奴ぁ買え。あとは知らん」で済まされそうなものなのに彩色済みだったり。


・バンダイ

相変わらずすんごい混んでる上に、その人の壁がびくとも動かないからだらっと見ることすら出来ない。
決死の覚悟で特攻してまで見たいものも無いしなあ。

e0034693_21389100.jpg


実物大ザク(ただし頭だけ)。マシンガン系の攻撃を食らって動力パイプが破損したんですね、みたいな
芸が細かいだけに、モノアイのシールドが妙にぴかぴか綺麗なのが気になったり。

e0034693_2143454.jpg


そしてなぜか東京スカイツリー。それはどっちかと言うとアオシマの仕事だろう。


・タミヤ

e0034693_21564510.jpg


タミヤからもついに板セルLiFeが。どうせタミグラ専用ならA123でいいやん、とも思うけど、
振り分けしか載らん車もあるからついでに、って感じなのだろうか。
大昔からバラセル専用車は完全に投げっぱなしだったし、たぶんそれで誰も困ってないのに、
今頃一体どういう風の吹き回しか。それにしても値段が酷い。

e0034693_2291073.jpg


グリップ走行に対応する…!
グリップ走行に対応するが…これで普通の車と勝負になる、とは言っていない(黙れ

アッパーデッキが無いのを前後のアルミのつっかえ棒で補うのはハチイチバギーみたいだな。

e0034693_22492382.jpg


F104X1。アルマイトの色が違うからずいぶんイメージが違って見えるだけかと思ったけど、
なんかへんてこな試みも。デフの反対側にベアリングで空転するおもりが付いてる。なにこれ?
わざわざベアリングまで入ってるって事は回転マスを増やしたい訳じゃ無さそうだし、
単に後輪荷重を増やしたいだけならモーターマウントの下の方にでも付けたほうがいいような気が。

e0034693_23402298.jpg


そして今回のタミヤの目玉・TA06。
まずPROから出てくるのは最近のお約束というかTA03からの伝統だしな、って思ったけど
よく考えてみたらTA05ってPROは存在しなかったんだよな。

バスタブは単体で見ると随分シンプルな形状。ほんとに平板に電池箱つけただけみたいな。
これなら板シャーシへの置き換えも楽そうだ。

e0034693_143975.jpg


ほら、こうして見れば案外ふつうの車に・・・見えねーよ!

e0034693_145448.jpg


さて、世界一インボードサスが大好きなメーカーの最新作は如何なものか。



手で押した感じ、なんか妙に頼りない。同じCVAダンパーで同じく素組みのうちのFF03でも
もうちょっとまっとうな感じがするのにこれは一体?
たまたまこの個体がおかしいのか、それまでの三日間でへこへこされ続けてやれてしまったのか。
キット標準のままアウトボードで組める、という周到な逃げ道が用意してあるのもなんかきな臭い。

e0034693_21101697.jpg


さらに走行性能を高めるオプションパーツも続々登場!

つっこみどころ1:今流行のコストの掛かった密閉式ギヤデフが標準だけどボールデフも早速出る。
つっこみどころ2:フロント用はミリ玉、リヤ用はインチ玉。

e0034693_21155766.jpg


M05Sスペックだけの専用おもり。
リヤサスマウントを重くしてリヤトラクションをアップ!
モーターの反対側を重くして左右の重量バランスを適正化!
そしてフロントカーボンダンパーステーで軽量化!
見事な三段オチ。おタミヤ様のユーモアセンスにキーパー若島津君一歩も動けない!

e0034693_2125373.jpg


マースク40フィート86ドライバン&3軸兼用シャーシ。

e0034693_21282372.jpg


空バン移送だとめんどくさがってツイストロックしない運転手も居るから注意な!

e0034693_21311084.jpg


アタックバギー。「速いのか?凄いのか?」が評価基準だった中学生当時は大して印象に残らない
車だったけど、あらためて見ると趣のある車だな。迷彩がステッカーで済むのも今風でいい。

e0034693_21392525.jpg


スーパーファイターGR。DT02第1弾スーパーファイターGの色違い。
何を今更というのもあるし、白赤青のあの色じゃないとファイターぽくないよな、とか。

e0034693_2150769.jpg


赤いおっさん。


・童友社

e0034693_21553717.jpg


当時出てたプラモって1/72(ガンダムで言う1/144)と1/48(ガンダムで言う1/100)しか記憶に無いんだが、
1/144なんてあったのな。えらいちっちゃい。ダグラムガムのおまけプラモでももっとでかかったような。
10個セット5000円だから1個500円なのか。お手ごろではあるけど・・・むーん
ラインナップもブリザードガンナーがあるのにデザートガンナーが無いとか何事。
ブロックヘッド2色入れてる場合じゃないだろう。ブッシュマンもいないし。


・ハセガワ

e0034693_22381270.jpg


やっぱり来たマイザーの派生機・ガンマ。たぶんマイザーではいちばん人気ある機種だし、
持ってる武器が違うだけだからそりゃ出るよなあ。ビームシールド展開の再現とかは無さそう。
残りのイータはたぶんタイプR(指揮官機)の頭とセットで出るんじゃないかと予想。

e0034693_2253311.jpg


そしてXBOX360版の予約特典として話題になったおっぱいサイズ調整パーツ付きフェイイェンが。
エンジェは作らんのだろうか?需要はありそうだけどめんどくさそうだしなあ。


ふー、今日はここまで。次回モデラーズギャラリー。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-05-19 02:17 | ホビーショー | Comments(6)
2011年 05月 16日

ホビーショー

というわけで、今年もホビーショー。今年も加藤兄弟&おいらの3人。

まぁ5時に出れば6時にゃ碧南着くだろ、くらいに考えてたが、ナビに無い&不慣れな名二環でハマって
えらいタイムロスをした。20分くらい遅れていざ静岡へ。

e0034693_1632215.jpg


途中何台も見かけた自衛隊の車。米子から走ってるらしい。本当にご苦労様だ。

e0034693_16343615.jpg


途中何度もいい感じで姿を見せつつも絶妙にシャッターチャンスをかわし続けた富士山。

静岡インターを降りたあたりで8時半くらい。徒歩圏内の駐車場はハナから諦めてタミヤ本社近くに向かう。
が、今回はオープンハウスの駐車場が無いらしい。なんで?
またグランシップで地獄を見るくらいなら帰った方がマシかと思いつつ、ダメ元でツインメッセに向かう。
なぜか余裕で停めれる駐車場。なんで?ツインメッセの周りにはさすがに列が出来てたが、
列が出来てるってことは入れるって事なのだろう。いつもなら完全門前払いなのに。
ひさびさの日曜参加だが、日曜だとこんなもんなのか?みんなプリキュア見てから来るのか?

「おかしい、何かある」

勝利を素直に喜べない根っからのまんが体質。

e0034693_16432614.jpg


「模型の世界首都」と来た。言葉の意味はよくわからないがとにかくすごい自信だ。

e0034693_16455089.jpg


いつも数台並んでる自衛隊車両だが、今回は道中にも見たような輸送車とバイクだけだった。
状況が状況だけにそれどころじゃないわなあ、というのも解るが、せっかくだから今回の災害でも
出番無さそうなのを置いてみるとかどうだろう。10式戦車とか。無理か。

駐車場は余裕だったが、人が少なくて快適!って事はなく、相変わらず人ごみは凄まじい。
出展スペースが全体的にかなり縮小傾向だったみたいで、相対的にモデラーズギャラリーが
かなり広くなってた。それでもすごい人でとてものんびり見て回れる状況じゃ無かったが。

・フタバ

帽子やTシャツを買わなかったのはすごい久々な気がする。なんとなく気持ち的にフタバ離れというか、
次買い換えるならもうフタバは無いなあと思う反面、サーボやアンプの手ごろ感が捨てがたくて悩む。

e0034693_16553656.jpg


新型ブラシレスアンプ・960CR。
現行の950CRより厚みが増してるような気がする。「ターボモード機能搭載」との事だが、
進角調整機能なら950CRにもあったような。また別のモード扱いなんだろうか?
単にFETが新しくなって性能アップした程度のものなら、フタバならたぶん「951CR」あたりで
出してくるはずなので、もっと大規模に刷新されてるはずだとは思うけど。

e0034693_1723269.jpg


新ローエンド・3PRKA。愛称とか無いの?さんぴーあーるけーえーって呼ばせるの?まぢで?
ローエンドなのに2.4GHz、というのがトピックなので、機能とかはあまり興味ないが、
トリムさえ見当たらない外観は異様。たぶん蓋開けたとこにあるんだろうけど。
電池の本数が少ない分土台部分が小さいのは妥当なんだが、妙に頭でっかちに見えるのが。
何のスイッチも表示パネルも無い分余計にそう見える。全体があまりにも小さすぎるのも
おもちゃっぽく見えてあれかもしれないが、もうちょっとなんとかならんかったのかな?


・京商

目玉がdNaNoスロット、ってあたりから寒い。寒すぎる。展示面積も若干縮んだ気がする。

e0034693_17144773.jpg


TF6は見当たらなかったのにTF5Sが展示されてたりとか。
まぁタミグラ的な方向で盛り上げたいんだろうなあ、とは思うけど、実際どうなんだろ?

e0034693_1718327.jpg


出そうで出なさそうでやっぱり出たプリウスボディ。
ヘッドライト形状がなんか気になったけど塗り方でどうにでもなる部分だし、
エッジというか折り目を強調したような形状はそれなりに雰囲気出てると思った。
これをらぢこんで走らせたいか?って聞かれるとあれだけど、超売れてる車だけに
「乗ってるから欲しい」って人だけでもそれなりの需要はありそう。


・オプションNo.1

e0034693_17261212.jpg


いまどきっぽいフロントモーターのドリ車。こんなにいまどきっぽいのに、それなりに青いのに、
眩暈がするほど安っぽい。たぶん実際安いんだろうけど。

e0034693_1729338.jpg


いまどきというか、100歩くらい波に乗り遅れた感のあるRS4ミニのそっくりさん。
たぶん安いんだろうけど、実際どこまで安くしたらこれが売れるのか考えるのが怖い。


・サンワ

目下乗り換え候補として最有力。プロポ自体はやっぱりここが一番手に馴染む。

e0034693_17372269.jpg


MT-4のディスプレイをそのまま取り出したようなデータロガー。
車体側のテレメトリーだけじゃなく、プロポ側の操作データも一緒に記録できるらしい。
テレメトリーはMT-4専用だが、操作データは他の通常のプロポにも使えるらしい。
操作データなんてセッティングの参考になるものかどうか正直解らないが、耐久レースとかで
「ほれ見ろお前握りすぎだ馬鹿野郎」とか反省会のネタにはいいかも知れない。

ていうか、こういうのってPCとリンクしてなんぼな気がするんだけどどうなんだろ?何も書いてないけど。


・ヨコモ

すっかり「スケールカー&ドリフト専門メーカーだけど実はレースもやってるよ☆」な雰囲気が馴染んでしまった。

e0034693_17464313.jpg


こんな、本来なら一面スクープ扱いだろ、みたいなのが一番奥の隅っこに置いてあった。
内容はまぁ、このジャンルに目新しさを求めるほうが間違ってるのかも知れないけど、
それにしてもフロントバルク周りの造りがRB5に似すぎなのは気になる。
RB5自身、いろんなものをパクって融合して出来たモノではあるけど。
目新しさが見えるのは電池押さえくらいだろうか。よく走って安ければ文句はないけど。

e0034693_1757734.jpg


フロントアームは若干後退角の付いた、旧アルティマRBみたいな形状。
ナックルにはトレールも付いてるっぽいからさらにアクスル位置は後退してそう。
旧RBからRB5への変更点でいちばん好印象だったのがここなので、すごい改悪に見える。
大丈夫だろうか?


・ABCホビー

狭いけどその中で目一杯やってる感ではたぶん一番だったんじゃないだろうか。
新しいシャーシも新しいボディも、ジャンクの販売等もかなり充実していた。
DC2インテグラ(ステッカー付き)と、先行プロトのCR-Z(ステッカーなし)を買う。それぞれ2千円。

e0034693_1894540.jpg


CR-Zボディの大本命&ミニFFシャーシの大穴・ガンベイド。
このためにシャークフィンを一体成型にできなかった、というリヤバンパー下の絞込みも見事。
実際出てくるのはたぶん今月末くらいだろうか。楽しみでしょうがない。

e0034693_18162664.jpg


そしてまだ第1弾も出てないうちから早くも次の一手・ブルドッグ(notプロトフォーム
このやる気をタミヤにも見習ってほしい。ちなみにモトコンポはアオシマ製。


・KO

e0034693_18214094.jpg


サンワがFHSSに移行して唯一のDSSS勢だったKOもついにFHSSの軍門に下った模様。
まぁ、ちゃんと使えれば何でもいいんだが。ちゃんと使えれば!(重要
受信機サイズが相変わらずあほみたいに小さいのは流石。

それよりも、でかくてごつくて派手なくせにディスプレイが貧弱すぎる筐体をいいかげん何とかしてほしい。
これが最新のハイエンドです!とかもはやギャグにしか見えない。


今日はこのへんで。続きはまた次回。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-05-16 18:44 | ホビーショー | Comments(2)
2011年 05月 09日

5月の風物詩

気がついたらもう今週末がホビーショーだったでござる!

というわけで、行く人ー?
どっちでもいいけどいちおう土曜の予定で。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-05-09 22:13 | 告知 | Comments(2)
2011年 05月 06日

黄金月間

さて、とりあえず今日から仕事だった訳だが。

金、土と働いたらまた3連休。三日働いたらまた3連休。四日働いたらまた3連休、
1日働いたら休み、2日働いたらまた3連休、というあほみたいなカレンダーになっていた。

どうせ金もないのにとか会社大丈夫かとか言ってもしょうがないので素直に喜んでおこうか。

いやっほう(踊
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-05-06 22:58 | ひとりごと | Comments(0)
2011年 05月 03日

ぐうたらウイーク

さて、世間はGWも真っ只中、皆様如何お過ごしでしょうか。

うちの会社は例のあれの影響で受注が1/4くらいに減ったらしく、
元々稼働日の少なかった5月なのにさらに4日休みが増え、さらに休みを増やす方向で
偉い人たちがあーでもないこーでもないとやってる模様。稼動日より休みの方が多い。

ちなみに自分の仕事は半減まではしてない程度なので相対的に忙しいんだけど。

そして、なっかなか治らない風邪なのかなっかなか終息しない花粉なのか自分でもわからない状態を
いまだに引きずってて、こんなに暇で気候もいいのに何もやる気が起きないという、なんかもう駄目の極み。

e0034693_916516.jpg


5月1日はラジマガレースにエントリーもしてたんだけど、天気悪そうなのもあってやる気急降下。
結果的になんとかレースが成立する程度には天気は持ったらしいけど、
おいらが行かなかったお陰だと言うことをここに宣言しておく(うるせえ

そして今日、5月3日はとこや3とこのリアルGT選手権なんだけど、ただでさえやる気が枯渇してるところに

e0034693_9173611.jpg


こんなボディで行くつもりだったので、とてもそこまでモチベーションを持っていく事ができず、不参加。

昨日は異常に天気が良かったので、さすがにこりゃ勿体無いと思ったのと、
なぜか自分でも気持ち悪いくらい早く目が覚めた(6時半)のもあって、バイクでぶらっと走りに行く事に。

給油して、小牧インター手前のマックで朝飯を食べてる時にETCカードを忘れてきたことを思い出し、
取りに戻ろうかと思ったものの、なんか曇ってて薄ら寒いし、萎えてそのまま帰宅。走行距離3キロ。

これだけ何もしなかったGWはちょっと記憶に無いな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-05-03 09:25 | ひとりごと | Comments(2)