<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 17日

帰ってきたアンドロ軍団

というわけで、ようやく修理から戻ってきた。1週間。

とりあえず、最新状態にアップデートだけされてまっさらな状態になったので、
1から設定やり直し。SDが電池外さないと脱着できないのがうざい。防水も良し悪しだな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-04-17 14:44 | 携帯 | Comments(0)
2011年 04月 15日

ホビーショー新製品タミヤ

というわけで、ぼちぼち情報が出てきた。

静岡ホビーショー新製品リスト

◇ 1/10RC TA06 PRO シャーシキット

最大の目玉はやはりTA06。TAシリーズのフルモデルチェンジは6年ぶりだそうな。もうそんな経つのか。
415以降のTRFシリーズの変わらなさっぷりからして、このジャンルではもうそう劇的な変化は
期待できなくなって久しい。TA05ver2でも結構がんばって変えてきたな、って思えたくらいで。
しかし今度はすごいのが来た。ドリフト車もびっくりの変態っぷり。いまどきこんな車を大真面目に作るのは
タミヤかロッシくらいじゃないだろうか。ロッシはそれをハイエンドでやるのがまた恐ろしいけど。

電池をど真ん中に縦置き、モーターはその直後、駆動はリヤには直接ギヤダウン、フロントに2ベルト。
フレームはバスタブで電池は下から蓋あけて出し入れするタイプ。サスはリヤは普通でフロントはインボード。
従来からのパーツは足くらいしか無いんじゃないだろうか。超進化というよりも黒歴史の集大成に見える。
PRO3とかJRX-Sと初代RS-4を足して3で割ったような駆動系に、タムギアGT01をでかくしたような
フレームと足回り。どう見てもガチでTA05と戦って勝てそうには見えない。

が、タミグラではガチで戦う必要も無いからこれでいいんだろう、たぶん。

◇ 1/10RC F104X1

今までのタミヤに無いネーミングはちょっとかっこいいが、リヤサスのロール制御をフリクションパッドから
ロールダンパーにしただけっぽい。これもあとからフロントサスをF103のにしたX1改とか出るんだろうか?

◇ 1/10RC TB-03 VDS

TB03のハイエンドドリフト仕様。やっぱこういうの需要あるんかな。
単なるドリフト向けフルオプションではなく、モーターがフロントミッドになってる。
板シャーシなのにアッパーデッキ無さそうに見えるけど大丈夫なのか?

◇ 1/10RC マツダ SAVANNA RX-7

先日タミヤのオンラインショップ(定価)で先行発売されて速攻で売り切れてたアレ。
車種としては以前からアクティブとかから出てたから「待望の!」って程でも無いんだろうけど、
タミヤから出ることに意義があるんだろな、やっぱり。

◇ 1/10RC M-05 Sスペック シャーシキット

これもタミヤとしては目新しい(というか、わかりにくい)ネーミングだな。
単なるオプション仕様なのか、何か新しい試みがあるのか。

◇ 1/10RC Honda CR-Z (TT-01E)

…まぁ、シビックtype-RユーロもTTで出てたからやるんだろうな、とは思ってたけど。
S800をFFで出すのに比べたらCR-Zを4駆で出すのくらい屁でも無いのかもしれんけど。
それでいいのかタミヤ。いいのか、そうか。

◇ 1/10RC アタックバギ- (2011)

意外とファンが多いみたいだから嬉しい人も多いんじゃないだろうか。
でもやっぱり、特に思い入れの無い視点では、アバンテの後ではインパクトは弱い。

◇ 1/10RC ホリデーバギー2010 (レッドバージョン)

これはもう是非「トランザム!」と叫びながら買うしか!>ホリデーマイスター
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-04-15 02:18 | らぢこん | Comments(2)
2011年 04月 10日

花見大作戦スリィー

というわけで、刈谷K藤サーキットにぶらっと行ってきた。

e0034693_1533980.jpg


満開バスター乱れ撃ち。

e0034693_15351625.jpg


花見ができるサーキット、としては全国的にも屈指のレベルなんじゃないだろうか。たぶん。

e0034693_15382565.jpg


人はわりと少なめ。岩さんはロッシの最新変態マシンを早速組んでサニーランドらしい。いいなあ。

e0034693_15412214.jpg


ホリデーマイスター工場長は今日もホリデーバギーで武力介入を行っていた。好きだなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-04-10 15:44 | ひとりごと | Comments(2)
2011年 04月 09日

ケータイアップデート

どうもIS04のアップデートが来てるみたいなのでやってみた。

しかしまあ、135分てなんなんだよ。1年ぶりに起動したROでもそんなに掛からんのじゃないか。
PC経由(バックアップを取る必要がある)だと20分らしいが、なんでそんな差が出るのかも謎。
寝る前に充電器つないで作業開始。ファイルを拾ってから一旦再起動が掛かり、更新作業を始めるが…
すぐに固まってしまった。めんどくさいのでそのまま寝て起きたら何事も無かったかのようにふつうに起動していた。

さて、ちゃんとアップデートできたんかな、と思って再度アップデートを試みようとしたら、
「更新中(0%)」の画面のまま30分経っても帰ってこない。死んだなこりゃ。
キー入力も一切受け付けないのでもう電池を抜くしか無いんだが、
後でいろいろ言われるのも面倒なのでそのままauショップに持ち込んだ。

 「(かくかくしかじか)」
 「…これは電池を抜くしか無いですねえ。サポートの方に確認してみます」

(電話中)

 「アップデートには135分かかるとの事なので、もうしばらく様子を見ていただいて…」
 「や、始めたのは昨日寝る前なんで、135分どころか一晩経ってるんだけど」

仮にほんとにその後135分で正常終了したとしても、30分経って表示0%なのは不具合として報告していいレベルだと思う。

 「では、一度電池を抜いてそのままお使い頂くか、修理でお預かりするかになりますが」
 「持って帰ってやっぱおかしい、ってまた持ってくるか、今預けるかって事だよね?」
 「…とりあえず、一度電池を抜いて続けられるかどうかやってみましょうか」

(ごそごそ)

 「…まったくだめですね」(元の0%画面再び。もちろんキー入力も聞かない)
 「一度ICカードも抜いてやってみましょう」

(ごそごそ)

 「…やっぱりだめですね」(おなじみの画面)

というわけで入院コースとなった>IS04
ホントアンドロ軍団は地獄だぜフゥハハハーハァー
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-04-09 15:13 | 携帯 | Comments(2)
2011年 04月 07日

花見大作戦ツーゥ

というわけで、絶好の花見日和の平日休み。ただし鼻は不調(困
昼前に起きて優雅に昼飯を食ってからいざ本命の五条川へ。

e0034693_15361823.jpg


さあ行くぜ!(バイクで

e0034693_15391532.jpg


到着!

e0034693_15405974.jpg


まぁ平日の昼間っから仕事もせんと遊び呆けとる奴が居よるわ居よるわ(お前が言うな

さすが有名な桜名所は人多いデスネ、みたいな感じだが、いつも週末に来てたからそれよりはさすがに少ない。
いちばん密集してるとこでも動けないようなことにはなってない。快適かつ賑やかなちょうどいい感じ。

e0034693_15484340.jpg


鳥も花見。

e0034693_15501581.jpg


魚も花見。
大変わかりにくいがでかいのがうようよ居る。

e0034693_15525385.jpg


桜と川のトンネル。そういえばナイトストライカーでこんなステージが(ねえよ

e0034693_15553676.jpg


コンデジでもアップを撮ってみたい。そんな乙女心(うるさい

e0034693_15574599.jpg


そして今年も120円のたい焼き。今年も超うまかった。
100円のほうのたい焼きも気になってたけど、通りかかった時に
「薄かったら混ぜりゃええわ」みたいな事を話してるのが聞こえてなんとなくやめ。
たぶんいろいろ誤解してるだけだと思うけど。

e0034693_1613512.jpg


ここに来たのはたぶんこれで3回目くらいだと思うが、はじめて見つけた。
平成2年てことはそう無茶苦茶古いわけでもないのな。

e0034693_1644757.jpg


牛串も捨てがたいが、ネギマーとしてはやはりジャンボねぎまは避けて通れない(宿命
できてるのをくれるのかと思ったらその場で焼き始めた。
写真だと完全に隠れてて見えないが、でっかい鉄板の上で小さい鉄板で押さえながら両面一度に焼いてる。
おうし座のおいらにはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない(いや豚だからそれ

「たれにしますか?それとも塩こしょう?」
「塩こしょうで(即答」

両面にしっかりと振られる塩こしょう。wみwなwぎwっwてwきwたw

e0034693_16164197.jpg


辛抱たまらずに写真撮る前に一口食べてしまった(我慢弱い男
…悪くは無かったと思うんだが、期待が巨大すぎたと言わざるを得ない。

e0034693_16315486.jpg


時間はまだ早いし天気は最高なんだけど、やっぱり鼻の調子が悪いのでさくっと帰ってきた。もったいない。

桜はたぶんこの週末がピークなんだろうとは思うけど、天気がなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-04-07 16:33 | ひとりごと | Comments(3)
2011年 04月 06日

花見大作戦

震災の影響で仕事が大変に暇なので有休を取った。

というわけで、週中なのに休み前という妙なテンションで、仕事終わって小牧山に向かった。
屋台の串かつとかつまみながら酒とか飲んでも徒歩だから平気だぜうへへへ

e0034693_19592486.jpg


さあ行くぜ!(徒歩

e0034693_2012643.jpg


到着!

e0034693_203384.jpg


おーおー咲いとる咲いとる!
さすが平日だけに人も少なく…ってちょっと少なすぎないか?

e0034693_2053266.jpg


第1部完

明日は五条川へ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-04-06 20:07 | ひとりごと | Comments(4)
2011年 04月 03日

とりあえず組んでみた

…そういえば、へんな自作車とか以外のふつうのキットを組むのってけっこう久々な気がする。
前回ってなんだっけか?F103アニバ様くらい?

というわけで、タミヤの最新変態車(でももう去年のか)FF03を組んでみた。

印象としては「面白いけど美しくない車」。

同時期に開発されたTRF201と共通するミッション…かと思ったら、どうもミッションケースも
単なる反転とかじゃなく、マウント穴から何からぜんぜん違う別物。スリッパーの付かないメインシャフトや、
寸法やレイアウトは共通なものの材質から違うデフも別物と言えば別物なので、共通なのは本当に
内部のギヤくらいだ。コストダウン効果としては雀の涙だったんじゃないかと心配になる(大きなお世話

曲がりなりにも最新の競技用2駆バギーの流れを汲むミッションはうっとりするほどコンパクトで、
DT02どころかRB5と比べても明らかに小さい。

しかし、ミッションはこんなにコンパクトなのに、組み上がったフロントセクションはカオスの極みだった。
2駆バギー(の前後反転)レイアウトである以上、でかいスパーが高い位置に来るのは避けられないので、
TA05みたいにダンパーをインボードにすることでフロントを低くしました!とは行かない。
しかし、オーバーハングにはモーター、アクスルの真上には巨大なギヤカバーが来る以上、
高さとかの問題じゃなく、もうダンパーはここにしか付かんよな、というのも良くわかる。

そして、モーターもギヤカバーも無い唯一の隙間に、インボードサスとステアリングクランクのリンケージが
ごちゃっ、と詰まってる。シャフトもベルトも通ってないくせに整備性は考えたくないくらい悪そう。

まぁFFなんだからフロントに構造物が密集するのは仕方ないけど、その分リヤはスカスカかと言うとそうでもない。
部品を差し替えたりせずにホイールベースを3段階に組み替えられるようパズルのように分割され、
それ単体でサスマウントからダンパーステーまで、サス機能の全てをがっちり支えるリヤバルクを、
メインシャーシには最低限(ねじ4本)で固定するデザインは、バスタブのロール特性を邪魔せず、
サスにはきっちり仕事をさせよう、という設計者の思想というかどや顔が容易に想像できる。

しかし、駆動も操舵も無いFFのリヤセクションに一体どんだけねじを使ってんのか、と突っ込まずには居られない。
カオスすぎるフロントとのバランスを考慮した、と言うなら大きなお世話だろう。
せめて、リヤバルクとダンパーステーマウントくらいは一体にできんかったのだろうか。
似た構造のZX5よりは頑丈そうだが、そもそもFFのリヤなんてそう壊れんよなあ(甘い?

バスタブなのに、メカ乗っける台をわざわざ別でねじ止めするデザインも不思議。
斜めに突っ張るカタチの電池押さえといい、どうもロールを左右均一にさせない構造が気になる。
サニオRR1号機だとサイドステフナーにトランポホルダーを付けただけで片巻きしたくらいなので、
例えローパワーでもシャーシのロールってけっこう馬鹿に出来ないと思うんだが、FFだとそうでもないんだろか。

けっこう崇高なところを目指してるのは解るし、細部を個別に見るとまぁ納得もできるんだけど、
出来上がったものの全体を見ると「なんだこりゃ」な感じはTA05にも通じる気がする。

装備内容はかなりまとも。「駆動系フルベアリング」に偽りは無く、ちゃんとデフの中まで入ってる。
巨大なモータープレートは鉄かと思ったらアルミだったし、インチサイズの玉を採用した新型のデフも悪くない。
TA05もそうだったけど、タミヤの樹脂ボールデフは個人的にはかなり好印象で、贅沢言わなきゃこれで充分。
デフリングを接着する指定は無視するつもりだったが…これ、デフジョイント側はDカットの形状なのに、
デフリングはまん丸で滑りそうな気がしたので渋々接着した。ゴム系接着剤が指定なので
とりあえずシューグーで。これなら剥がすのも苦にならないだろう。DF03みたいに瞬間指定だと困るが。

正直、これは入れたほうが、って思ったのはユニバくらいだろうか。あとは好みでTRFダンパーや
各クランクのベアリング、スタビやサスマウント等のセッティングパーツを随時、で充分な気がする。

そういえばFF03PROはどうだったんかな、と思って調べてみたら…
めぼしいのはTRFダンパーとハイトルクサーボセイバー程度で、あとは主に青くするパーツ
(ターンバックル、ピロボール、モータープレート、セイバーホーン等)程度で、クランクのベアリングやユニバすらない。
タミヤ車を青くする事に義務感を持ってる人以外にはほぼ無用の長物だと思った。
そういう人は言われなくて買ってるだろうから、今から買う人は素のキットで充分、と言っておこう。

肝心のボディは

e0034693_1492098.jpg

e0034693_1494299.jpg

e0034693_1410145.jpg


こんな感じで。

屋根の失敗は気にしなければ気にならない程度に収まった。とれるやんマジイケメン。
しかし屋根の失敗に気を取られて脇腹が盛大に透けてた(死
この教訓はガンベイドに生かそう。タミヤは犠牲になったのだ・・・

ちなみにキット付属のやっつけ感漂いすぎのメッキ5本スポークホイールは使わず、
インテグラ用(金色)を塗って使った。ブライトシルバーのざらっとした感じが純正アルミっぽくていい感じ。
ロープロすぎるミディアムナローよりもナローの方がより普通っぽい。
これでもまだ実車よりはだいぶハイトが低い感じだけど。

e0034693_14211546.jpg


ちょうど純正オプションの17インチくらいか?
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-04-03 14:21 | らぢこん | Comments(4)
2011年 04月 03日

満開バスター!

e0034693_12541878.jpg


うちから最寄の桜(玄関開けて徒歩1秒)をいつものアングルで。
逆光でなんだかわかんないけどとりあえずほぼ満開。

おとといくらいまで1分か2分くらいだった気がするんだが、気がついたらこんな感じだった。
通りすがりのグリコーゲンXの仕業だろうか。

来週まで持つかな?
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-04-03 12:57 | ひとりごと | Comments(2)