<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 28日

やってもうた

…スプレーの黒を綺麗に剥がしてパールホワイトを綺麗に乗っける、なんて神技がおいらに出来るんだろうか。
全部剥がしたほうが楽なような気もするけど、新品買ってくるのが一番楽な気もする。
いつもならステッカーとかで適当にごまかしちまうとこだけど、単色ってごまかしようが無いから大変だな。

が、がお…
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-03-28 21:53 | らぢこん | Comments(2)
2011年 03月 27日

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ

「マウス&ドライバ一式を新しくして以来、なぜかROの中でだけ移動量が極端に小さくなって、
さんざん設定とかいじったものの今までのようにはならず、諦めて寝て起きたら今までどおりに戻っていた」


自己修復だとか夢オチだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっとキモいものの片鱗を味わったぜ…
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-03-27 19:46 | PC | Comments(0)
2011年 03月 26日

マウスを換えた

今まで使ってたMX1100が、戦闘中に突然挙動不審(ローラーの汚れたボールマウスのような動き)になった。
気がついたら元通りだったんだが、気持ち悪いので以前から気になってたG700に買い換えてみた。

e0034693_16333118.jpg


手前のがG700、真ん中のがMX1100、奥のが型番不明のジャンクで買ったやつ(ロゴも"Logitech")。

形状はMX1100と比べて「若干薄いか?」って程度でほとんど違和感なし。
MX1100はやわらかくてしっとりした樹脂(エラストマー?)だったサイド部はざらざらしたプラスチックに。
このざらざら感が異常で、人の手に触れることを想定してない成型部品の裏側とかのレベル。
滑りにくさのみの評価なら最高レベルかもしれないが、手触りの良さで評価すると最悪なんじゃないだろうか。
400番くらいの紙やすりの角が少し取れたくらいな感じなので、使い込めばもう少し角が取れるんだろうか。
それはそれでまた問題な気もするが。

評判を調べるとやたら重い重いという声を聞くが、MX1100と比べて特に違和感は感じない。
いわゆるハイエンド系の大型マウスからの乗り換えならそんなに気にならないんじゃないだろうか。
重さよりも手触りの違和感の方がはるかに巨大なので余計に。
ただ、MX1100は単3乾電池2本、G700は単3エネループ1本なのを考えると、もう少し軽くても
バチは当たらんよな、という気持ちもわからなくもない。

最新の無線レシーバーユニットは異常に小さい。これ以上小さくしたらもう一度刺したら抜けなくなるレベル。
マウス本体の裏側にもレシーバー格納機能があり、ノートと一緒に持ち歩くにも便利。
…が、こんなでかいマウスをノートと持ち歩く人はあんまり居なさそうな気もする。
据え置きで挿しっぱなしで使う分にはこの小ささもほとんどメリットも無い(っていうか見えない)し。
だいたい無線機器の類は小型化するほど性能面でシビアになる、と聞いたことはあるが、
これだけ小さくなったのに旧型より高性能らしく、旧型で度々途切れてた人も今回は問題なかったらしい。
うちでは旧型でも途切れたことは無かったけど。

今回の個人的目玉として、電池の残りが無くなってもUSBで繋げば充電しながら使える事。
面白いことに、USB接続中は給電だけではなくデータのやりとりもUSB経由の完全な有線マウスになる。
Bluetoothや2.4GHzプロポや電子レンジが稼動しまくる過酷な環境でも有線なら安心。
しかし、このケーブルが硬くて太くて使い物になんねえよムキー!という声をよく聞く。
おいらは気にならなかったが、試しに2号機の型番不明有線マウスと比べて見ると確かに若干太い。
しかし、線が有るか無いかの差に比べれば些細な事だし、その状態で常用を強いられるのは辛いけど、
あくまで緊急用、と思えばメリットの方がはるかに大きいんじゃないだろか。

切れてもいつでも充電できる&どこでも普通に入手できるエネループだから予備用意し放題、
ということで、基本的に性能最優先で燃費は度外視した設計になってるようで、とにかく持ちは悪い。
連続使用で満充電から12時間とかそれくらいらしい。設定でポーリングレートとか落とせば
もっとましになるかも知れないけど、ゲーミングマウスなんだしこれで正しいのだろう、きっと。
やっぱりノートと持ち歩くにはいろいろと無理があるっぽい。

製品にはドライバCDすら付いてなくて、勝手に落としてきて入れろ仕様。
MX1100で使ってたsetpointはアップデートしてもG700を認識すらしなかったので、
新たに拾ってきて入れた。どうもMX系とG系はsetpointもまるで別物らしい。ややこしい。

さすがゲーミングマウスなのか、設定項目が無駄に細かい。
ハードコアゲーマーの方々はこんなにいじくっててもう普通のマウス使えないんじゃないのか、
とか余計な心配もしたくなる。使わないからいいのか。
さらに、プロファイルをドライバだけじゃなくマウス本体の内蔵メモリに3つまで持って切り替えられるらしい。
他所にマウスだけ持ってっても、対応setpointさえ入ってる環境なら自分の設定でゲームできるぜ!
って事なんだろうか。そんなシチュエーションが実際あるのかどうかはわからんけど。

ただ、アプリ毎にプロファイルを自動で切り替える機能が、少なくともROではうまく動いてないっぽい。
手動でなら切り替えられるし、そもそも切り替えなきゃいけないような小癪な設定にしなきゃいいんだが、
なぜかROやってる時に限ってマウスの移動量が概ね1/3くらいになるのでそのままじゃ使えないのだ。
今まではそんな事無かったから気にもしてなかったんだが。
ROでいい塩梅に調整すると、他で移動量3倍のシャア専用になってしまうのでとてもおいらには使えない。
手動で切り替えればなんとかなるけど、ひどくめんどくさい。

なんなんだろなこれ。なんとかならんのかな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-03-26 17:28 | PC | Comments(2)
2011年 03月 26日

避けられぬ戦いならば待っていたぞと

というわけで、買ってきた。

e0034693_22271997.jpg


比較対象が悪すぎるのを抜きにしても、あまりにも夢の無いパッケージじゃないか。

e0034693_22282448.jpg


スポット生産の再販ボディならまぁ仕方ないか、とも思うが、新規でもこれなのか。
っていうか、今後もうみんなこうなのか?夢も希望も無いな。

肝心のボディも、ミラーが付く事以外はこれといった見所もなく。
せっかくだから電飾でもしてやるか、と思ったけどリフレクターもなんにもなし。
とりあえずこいつは普通に作って、来月のガンベイドで本気を出すことにしよう。

そういえばタミヤのツーリングって無印TA05以来かも知れないな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-03-26 03:12 | らぢこん | Comments(3)
2011年 03月 12日

痛いの

世間はえらいことになってるのに大変不謹慎で恐縮なんだが、もう来週なので悠長なことも言ってられない。

というわけで、痛車レース用ボディを作り始める事にした。4度目なのでもう4枚目なのか(遠い目

なんかもう慢性的な金欠で新しくボディを買ってくるのも苦しい今日この頃。
とりあえず買ったもののたぶんこれもう今後出番ねえんじゃね?と思われるスパイスのCR-Zを使うことにした。
「CR-Zで」というリアルな痛さが今回のコンセプトということで(痛
今回は表貼りで行くつもりなので、役目を終えたら剥がして練習用に、とかそんな感じで。

e0034693_17241374.jpg


みんなが大好きななのはさんはよくわからないので、おいらの知ってるなのはさんを。

久遠かわいいよ久遠。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-03-12 17:25 | らぢこん | Comments(5)
2011年 03月 09日

超人気車種

ずっと噂だったABCのとタミヤのが確定して、ほっとしたのも束の間、第4のCR-Zが登場するらしい。

RC 隼SHUN

…なんというか、らぢこんのボディになるような車に今まであんまり乗ったことが無かったので、
嬉しいんだかなんだかよくわからん不思議な気持ちになってきた。スイフトとか乗ってた人もこんな気分だったんだろうか?

スパイスはともかくとして、ABCと勝負するのはさすがに荷が重すぎる気もするけど、
これは無限仕様ということで今まで出てたのとは若干毛色が違う。
フロント周りとかはノーマル仕様よりも再現が楽そうな気もするけど、羽根が付いてるのが大きいか。
フルに組んでるのはさすがにあまり見ないけど、羽根だけ付けてるのは結構見かけるので、
「待ってました!」って人も居るんじゃないだろうか。おいらはあまり好きじゃないんだけど。
そしてABCもやらなかったミラーが付いてるのはえらいと思う。超がんばった。
その代わりABCはがんばった(試作段階では付いてなかった)シャークフィンアンテナが無いのは残念。

不思議なのは、ホイールベースが225ミリ(ミディアム)の指定なこと。
この車はワイド&ショートなイメージだと思うんだが、ここもタミヤもロングなイメージなのか?
というわけで、たぶんこれガンベイドには載らない。ガンベイドにわざわざこれを載せる人がいるのかは謎だけど。

おいらはさすがにパスかなあ。ミラーだけ売ってくれないかなこれ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-03-09 01:53 | らぢこん | Comments(4)
2011年 03月 04日

今月のらぢまが

・ミニッツMR-02EX

2.4GHzが標準なこと以外に、特に強化版でも廉価版でもなさそうな、ただの02MM。
初心者向けかんたんガイドが付属で、入門向けの位置付けっぽいが、なぜ入門に02?
素人考えだとボディの選択肢の広い015の方が入門向けには引きが強そうな気もするんだが。
でもまあ、モーターマウント組み換えとか入門者にはけっこうしんどいし、走行性能面では
確かに02MMは一番入門者向けかも知れない。好きなボディとか後でいいからまずこれやっとけ的な。

・フタバ3PRKA

「メガテックMJが2.4GHzにフルモデルチェンジしました」(原文まま
モデルチェンジと言い切った、って事は完全に置き換えなんだと思うが、とうとうローエンドまで2.4GHzに。
クリスタルとかシンセとかが年寄りの昔話になる日は思ったより近そうだ(遠い目
それにしてもこの型番の混沌っぷりはどうにかならんものか。憶えられる自信が無い。

・ABCガンベイド

今月の目玉。これが噂のνガンダム変態FF。CR-Zはこれの第一弾になる。
というわけでおいらは問答無用の回避不能な訳で。狙い撃たれるぜ!(ターン
基本レイアウトはM05、ただしステアリングクランクがオーバーハングに来るあたりはM01、
そして実車風な足回りはスイッチに近い印象。ばねやダンパー関係に流用がまったく効かなそうなのが怖い。
カウンターギヤの軸にスナップピンでギヤカバーを止めるデザインは一部の年寄り大喜び(例:おいら

そういえば、同一時期にひとつのカテゴリに前輪駆動/後輪駆動/4駆のフルラインナップを持ってたメーカーって
たぶん京商くらいしか無かったんじゃないだろうか?少なくともMでは初で間違いないと思う。

・タミヤCR-Z

…なんだろう?このコレジャナイ感は?全体のフォルムも細かいとこもそう極端に変なとこは無いけど、
主にホイールアーチ周りに違和感が集中してる気がする。タイヤ&ホイールのサイズとかオフセットとか。
たぶんこれホイールベースが通常のロングのまんまなんじゃないだろうか?
ショート準拠で作ればもっといい感じのボリューム感に…ならんかな?
ていうか、これをショートで出さないならもうショートで出すネタ無いんじゃないのか?

・サンワSRG-BLX TypeR

何度能書きを見ても無印とTypeRの違いがさっぱりわからない。ニュータイプには解るのだろうか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-03-04 23:32 | らぢこん | Comments(5)