神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

K藤新春レース

というわけで、今年も新春レース。

ここでは最近はこのレースでしか走らせてない気もするが、
もはや「なんとかせねば」という気さえ起きなくなってきた(衰

よりによってまたすんごい寒波が直撃するらしいという酷いタイミングで、
積もってたら中止になるかもしれないとの事。そりゃそうだわなあ。
で、朝起きて外を見ると…車には5センチ以上積もっていた。道路はまだだったが時間の問題っぽい。

とりあえず行くだけ行って「こりゃ無理っすねー」とか言って戻ってくる気満々だったが、
東名三好を降りたあたりまでちらちら降ってた雪も、刈谷あたりでは影も形もなかった。
「え?雪?何それ?」とでも言わんばかりな感じ。

さすがに豪雪地帯や遠方の人は来れないので人数も気持ち少なめ。でも15人くらい居た。
今回はいつもの540UL(モーターが540ならなほぼなんでもあり)、ホリデーバギーワンメイク
(車体はベアリング以外ほぼいじれないがパワーソースはなんでもあり)、ラリー耐久の3本。
おいらは540ULに去年やろうとしてボツったワイルドダガーで行ってみた。

e0034693_22271918.jpg


ずいぶん昔のタミグラで一度使ったきりのほぼ新車。
前後でモーターの回転方向が違うツインモーターに固定進角のスポチュンを指定するレギュレーションに
納得が行かず、フロント側のモーターはただ付いてるだけ(ピニオンも配線も無い)のまったり仕様、
という事で「MILD DAGGER」。

e0034693_2229394.jpg


でも今回は540とは言え、リポ2本&アンプ2セットなのであんまりマイルドでもない。3チャンネルの無駄遣い。

前日にばたばたとカタチにしたので当日初走行。
てきとうにトリムを合わせて…明らかに何か滑ってる感じで全然前に進まない。
スリッパーもボールデフも無い車なんだが、接着してないタイヤとホイールが滑っていた。
手抜きで接着してない訳ではなく、実際説明書にも「接着すんな」と明記してある。
要は過負荷をここで逃がすスリッパー代わりの意図だと思うし、以前走らせたときは
目に見えて走行性能に悪影響のあるような滑り方はしてなかったんだが、経年劣化で硬くなった
ゴムタイヤと、細かいパウダー状の砂が入り込んだマイクロベアリング効果で異様にスムーズに
回転するようになってしまった。仕方ないので瞬間で接着。

ツインモーター&ツインリポのパワーはでかくて重い車体に相殺されて案外普通な感じ。
操縦性も実に素直で普通に走る。ふつうのバギーより気持ち遅いけど当たりは強いのでいい勝負な感じ。

予選一発目は終盤で電池を落っことして終了。てきとうにグラステープで括りつけただけだしなあ。
もう少し気合を入れてグラステープで括りつけた2発目以降は特にトラブルも無く順当に走れた。満足。

e0034693_22351351.jpg


ホリデーバギーはなんだかんだでDT02なのでけっこうふつうに走ってた。
とにかく曲者なのはボディで、重いわ塗装は乗らないわでみなさん楽しそうに苦しんでいた。
復刻モデルとして当時を懐かしむのではなく、新たなネタとしてしゃぶり尽くす姿勢はきっと正しいんだと思った。

e0034693_22362976.jpg


ラリー耐久は今回も1時間×2ラウンド。ほとんどのチームが一人なのでこの寒い中まるまる2時間も走り続ける。
みなさんほんと正気の沙汰じゃないらぢこん大好きなんだなあとしみじみ思った。
今回はさらに上位を走ってる人は途中で呼び出されて、くじを引いて当たったもの(みかんとかシュークリームとか)を
食べ終えるまでレースに戻れない、というすごい罰ゲームルールが適用されていた。

そんな阿鼻叫喚の中で最後に勝ったのはFF01の岩さんだった。
こんなぐだぐだで2時間も走って上位3人くらいがほぼ同一周回というのもミラクルだよな。

2時間走ったみなさんは本当にお疲れ様だけど、2時間マーシャルやるのもかなり過酷だった(血

e0034693_22501835.jpg


ハイエンドから復刻車、トラックからミニラリー、ツインモーターでもリポ3セルでも540ならなんでもありな540UL。

写真撮るの忘れてたけどLRPのZX5そっくりバギーの現物もはじめて見た。
見れば見るほど本当にZX5そっくりだった。樹脂とはいえビッグボアダンパーにギヤデフ、と
装備はむしろ最新のトレンドと言えなくも無い。あれでDF02と大差ない値段なのはすごいな。

e0034693_22583076.jpg


K藤さんのDF03改スーパースリム。本邦初公開!ではないけど何度見ても細い。

e0034693_2315117.jpg


もはや540でもなんでもないんだけどなぜか飛び入り的に参加したみっどさんのインファーノVE。
ミニインファーノのブラシレス仕様、ではなく、1/8スケールの電動バギーだ。
こんなに凶悪なのに冗談のように安くて、作りはほぼ1/8バギーそのものなので耐久性もすごい。
「レース出る気は無いけどすごいパワーで無茶できるのが欲しい」という人には最高のおもちゃなんじゃないだろうか。

実際すごい速いんだけど、でかいせいか思ったほどスピード感は無い印象。
「ハチイチは壊れんよ」と常々聞いてたんだけど、ジャンプの着地で体勢を崩して「びきん」と
嫌な音を立てた。やっぱり壊れるときは壊れるらしい。

e0034693_2391317.jpg


結局割れたのはホイールのみで、車体そのものはノーダメージだったっぽい。
でもハチイチってタイヤやホイールもけっこうな値段だから痛いことに変わりはなく。
RTRのフルセットが理不尽に安いから余計に割高に感じる罠。

e0034693_23173124.jpg


ホリデーバギーなのになぜかトップフォースが乗ってる。ドライバーも怪しい。

e0034693_23191659.jpg

e0034693_23202745.jpg


おっさん…
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-01-31 01:34 | らぢこん | Comments(2)
2011年 01月 28日

Saturday Waiting Bar

おや?あちらのテーブルではタミヤの滝博士がなにやら再販モデルについて語ってますよ?
ちょっと聞き耳を立ててみますか(カランカラーン

というわけで、タミヤ再販攻勢最後の将ついに出陣。
なんだかんだ言いつつ結局ホーネットくらいしか買ってなかったんだが、ここは是非当時のカタキを討たねばなるまい。

早速仕事終わって晩飯食べてからアリスにゴー。
洛西は今日発売らしいからアリスにもあるだろ、と思っていたが、店に入ってすぐの
いつもの新製品山積みエリアには影もカタチもない。あっれー?
いくら久々の大型再販とはいえ、こんな速攻で売り切れるようなモンでもないだろうに。

まぁ明日以降なんだろう、と思いつつてきとうに店内を徘徊してると、ふつうに棚に並んで売ってるのを発見。
あまりにもふつうに並んでるので一瞬目を疑ったが、確かに「アバンテ(2011)」と書いてある。当時モノじゃあない(当然

ここで深呼吸。周りを見渡してもう一度冷静に考える。

デュランゴの廉価版の方がだいたい同じ値段なのを見て若干心が揺れたりとか、
アバンテMk-2がだいたい1/3の値段だったりするのには…別になんとも思わなかったり、
いいやもう、行っちまうよもう。

e0034693_21235419.jpg


どーん

e0034693_2125238.jpg


ブリスターパックぺろぺろぺろぺろぺろ(変態

これを眺めて毎日にやにやしてれば半年くらいで元は取れるだろうから(基準不明
それから組めば心置きなくあひるにも投入できるだろう、たぶん。

e0034693_21312866.jpg


とりあえず説明書だけ見て組んだつもりプレイ。手元のアバンテ2001のと比べてみたり。
結局アバンテ系は自分で組んだことは一度も無いのでいろいろと興味深い。

わからない人向けにアバンテ系のポジションをガンダムに例えて大雑把に説明してみると

 アバンテ→ガンダム
 バンキッシュ→ジム
 イグレス→ガンダムMk-2
 アバンテ2001→ネモ
 アバンテMk-2→コレジャナイロボ

こんな感じ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-01-28 21:40 | らぢこん | Comments(2)
2011年 01月 27日

PetitRC

Petit Race 2011

名前はこぢんまりした雰囲気だがけっこう大きなレースらしい。
今回が初、って訳じゃないみたいだけどおいらは今回初めて聞いた。

タミグラとか見てるとカーペットったってそんな大したグリップでもないじゃん、とか思うんだが、
この前貼ったありえないジャンプ動画とか見てると魔法としか思えないようなグリップだから、
あっちのカーペットは何か違うのかも知れない。GNカーペットとか、そんなの。

そんな特殊なマクー空間なせいか、2駆もミッドシップが通常の数倍の戦闘力を発揮するのか、
開発中のプロトタイプから既存のコンバージョンまで、ミッドシップが一大勢力だった模様。

それでも結局勝ったのはタミヤ201だったりとか。
まぁ結局マクー空間でも宇宙刑事強いよね、って事なんだろうか。
でも話聞いてると微妙な事しか聞こえてこないのになあ。「安くてタミヤ」くらいしか取り柄が無い、くらいな(言いすぎ

「結局は人間だろ」という当たり前の事は言わない。
少なくともAメインなんざハイエンドの人間しか居ない訳だし。

デュランゴDEX210も今回はミッドシップだったが、こういう特殊環境のためのスペシャルかもしれないし、
そう考えるとロッシ22の「両方」という選択は案外現実的だったのかもしれないなあ、とか。
しかし、現状足とかフロントバルクとかがB4そのまんまなので、新手のB4ミッドコンバージョン、
と言ってしまうとそれまでなのが。出てくるとしてもまだまだ先になりそう。

一番驚いたのはHBがまだ生きてたこと。
ていうか、今までは日本で開発してたのがヨーロッパに移ったようで、やっぱり日本だけ死んだのか。

D2X(ニコンっぽいな)は、D2の部品で残ってるのはサイドガードのみ、という生まれ変わりっぷり。
これもロッシ同様リヤモーター/ミッドシップを選択可能。デュランゴ同様にただ単にまだ決めかねてるだけな
気もするけど、案外今後はこういうカタチが一般的になっていくのかもしれない。なんだかな。
シャーシ中央に振り分け電池をまとめてどかんと置いて、さらにその両横にメカが載るので、2駆のくせに
下手な4駆より横幅がある。X6より太いんじゃないだろうか?
ミッションやバルクのデザインもまだまだ暫定の暫定、といった印象で、とにかく洗練度が低いというか、
ぶっちゃけかっこわるい。同じ暫定でもあれだけ無駄にかっこよかったデュランゴとはえらい違いだ。

4駆の方も作り直したようで、D4Xらしい。素人目にはBJ4WEそっくりさん陣営の一角だった旧D4と
レイアウト自体はぱっと見て解るような変化は無さそう。ミッションやダンパーステーは作り直されてるので
流行りのギヤデフに対応したり、アライメントが見直されたりとかしてるのだろう、たぶん。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-01-27 01:04 | らぢこん | Comments(2)
2011年 01月 16日

ディスプレイに侵食される部屋

先週の片山さんちの新年会に行く途中、思うところ7割、突発3割くらいでディスプレイを買った。

ずいぶん前から気にはなってたんだが、

・もう1920×1080は当たり前になってきたなあ→1920×1200が激安クラスに出てこないか?
・もう24インチとかでもそんなに割高感無いよなあ→27インチクラスも時間の問題じゃね?
・LEDバックライトもいよいよ普通になってきたなあ→LED+IPS…だと…?
・スペックも値段も納得できるレベルだけど現状LG一択→ちょっと待てばあちこちから出るんじゃね?

みたいな感じで、なかなか「これだ!」という決め手を欠いたままずるずると。

で、結局買ったのはLGのIPS226。この冬話題だったLEDバックライトにIPS液晶の21.5インチの方。

正直、個人的にメインで使うにはIPSの視野角の広さはさほど大きなメリットでもなく、
応答速度がふつうのTNより劣るのが気になったり。や、実際使えば絶対気にならない自信はあるんだが。

ただ、横に置いた2号機で使うにはこの視野角は強力な武器になるし、それならまぁ23インチじゃなくても
いいか、と日和ってみた。LEDの軽さはおでかけディスプレイとしても便利だし、HDMI1本で繋げば
それで完結するのも便利…と思ったらスピーカー内蔵ではなかった。何か勘違いしていたようだ(悔

そんな感じで、いろいろ深く考えているようで実は何もまとまっていないまま買ったものの、
部屋に持って帰って途方に暮れる。どうすんだこれ。

とりあえずてきとうに置いてみた。

e0034693_1426355.jpg


…なんじゃこら。

ちなみに、上の2台がL1953T(19インチスクエア)、横の2号機がW2042TQ(20インチワイド)。
全部LG。LG信者なつもりはないんだが。特に最近のデザインは嫌いだし。

んで、上の19インチ2台の左側が1号機、右側が2号機のそれぞれサブディスプレイになってる。
見るからに使いにくそうだが、実際使ってみると想像以上に使いにくい。

どうすんだこれ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-01-16 14:30 | PC | Comments(8)
2011年 01月 14日

フォオオオオオオオオオオオス

うだうだしてる隙にもう1週間も経ってしまったが、先週は片山さんちで新年会だった。

e0034693_20554426.jpg


XBOX360が3台もあるステキなお部屋だ。
まぁ実際2台は(うちのも含む)持ち込みで、XBOX360どころじゃないステキアイテムが
数え切れないほど存在するステキ空間な訳だが、それはそれ(何

んでまぁ、巨大ツインスティックを見せびらかしたり、10年ぶりくらいにオラタンの直結対戦
(前回はDC版だが)をやったりとかした。オラタンは楽しいねえ。

ちなみにフォースの直結対戦は本体4台とソフト4つが必須なので要注意だ。

別にチャロナーの集いという訳でもないので、対戦もそこそこに。
一人すみっこで今日も機体集めの作業に勤しむ。

e0034693_21242929.jpg


ついに来たラスボス・テムジン707J。正真正銘☆ひとつだった。
とにかくこれで機体はコンプリートだ。やれやれ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-01-14 21:26 | ゲーム | Comments(0)
2011年 01月 08日

フォオオオオオオオオオオオオス

総戦闘時間も8時間を超え、支給も1400機を超え、あんなに出なかった旧風があれから2回も来たのに、
例の2機はさっぱり来ない。素のユータはぼちぼち来るのになあ。

諦めムードながらもぼちぼちやってたら、久々に「NEW」の文字が!

e0034693_10494763.jpg


ユータ指揮官機捕獲完了。
そして最後に残ったのはやはりテムジン707Jだった。やっぱりバグなんじゃねえのかこれ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-01-08 10:54 | ゲーム | Comments(0)
2011年 01月 06日

こんなBLOGで大丈夫か?

まぁ今までも忘れた頃にぼつぼつとスパムコメントの類は付いてたんだが、
どうも年末あたりからほぼ毎日くらい付くようになった。うぜえ。

「スパムコメントへのセキュリティを強化しました」

謎は全て解けた。またexiteがなんか余計なことやらかしたらしい。

自動で承認制になるとの話だが、実際かすりもしねえ。
むしろ業者と提携したんじゃないかと思えるくらいタイミングよくスパム増えてるし。

前に「RSSに広告入れるよ!でもmixiとかのSNSには入れないよ!」って言いながら
思っくそmixiに広告がつがつ飛ばしておいて「何かの手違いでした!」でも「ごめん、やっぱ嘘。テヘッ」も無く、
だんまりを決め込んだままもう2年半も経つ訳だが。無料だから何してもいいって訳でもないだろうに。

よっぽどもうmixiの中だけに引っ込んでやろうかとも考えたけど、少数ながらもmixi外から
見に来てくれてる人も居る訳で。ずっと我慢してたけどそろそろ限界くさい。

どっか他にいいとこ無いかな。何が何でも絶対に広告は嫌だ!って訳ではなく、納得できるかたちで
ひっそり入れてくれるくらいは構わない。いんちきくさい事さえしてくれなければ。

凝った機能は要らないけどできるだけすっきりしてて使いやすければそれが一番。
exiteはそのへんが気に入ってたんだけど、最近はそうでもなくなってきた。


一番いいのを頼む。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-01-06 21:14 | ひとりごと | Comments(0)
2011年 01月 04日

DEX210

富樫&虎丸「い、生きていたのかDEX210~~!!!」



なんと言うか、すっかり話を聞かなくなって久しいけどまだ開発は続いてたらしい。

正直、動画を見ても「なんかバギーがすげえ走ってる」くらいしか解らない。リヤモーターなのかミッドシップなのかさえ(弱

しかしまあ、3連ジャンプの飛び方がなんかの冗談にしか見えない。
ホームストレート後のタイトターンの後、助走距離2メートルも無いくらいだと思うんだが、
それであんなに景気良く飛べるもんなのか?いまどきはこんなもんなのか?
いくらものすごいパワーがあっても、あんな短い距離で2駆がフル加速は難しいっていうか無理なんじゃないか。

あのカーペットにあのタイヤが異次元のグリップだからこれくらい余裕っすよ!って話なら、
そんな特殊条件で良く走ってても、実際土のコースでどれくらい走るのか何の参考にもならんだろうし。

元々がお粗末だった上にブランクがえらいことになってる身では正直評価に困る。
現役の人的にはどうなんだろう?



ところでサイクロンD2は(もう忘れてやれよ
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-01-04 15:49 | らぢこん | Comments(2)
2011年 01月 03日

フォオオオオオオオオオオオオオス

e0034693_2033513.jpg


とりあえず、出てる機種は全色フルコンプリートするとこまでやった。
総戦闘時間7時間半、支給数1322機。それでも、あと2機がどーーーしても出ない。

この先は、欲しいの以外はもうカブりしか出ないのでさすがに気力が持たん。

ユータも結局ほとんど支給されなかった(ヤガランデの方が全然多い)から、
その指揮官機が出ないのはまぁ引きの弱さが大概なんだろうなあ、とは思うけど。

なんで707Jにそこまで勿体つけるのか意味がわからん。☆ひとつが妥当なんじゃないのかあれ。
素人目には気持ち貧弱になった747Aだから、居ないと困るって程では無いのかもしれないけど、
ネタでも敢えてでもなく、普通にあれをメインに使いたい人だって居ると思うんだがなあ。

やっぱりなんか条件あるんかなあ。EX-OPTION使ってるとだめとか、アーケードクリアしないとだめとか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-01-03 20:12 | ゲーム | Comments(2)
2011年 01月 03日

フォオオオオオオオオオオオオオオス

一度も使ったこと無いのに全色コンプリートの機体もぼちぼち出てきたなー、とか思ってるうちに、
だんだんカブる支給の方が多くなって苦痛になってきた今日この頃。皆様如何お過ごしでしょうか。

支給数も1000を超え、育てきったAIも数えるのが面倒になってきた。
カブりや色違い以外の支給は「NEW」の表示があるんだけど、もう全然出なくなった。
それでもまだ残ってるのがユータ指揮官機、景清旧風、そしてテム707Jだ。
前者2機はレアなんだろうとは思うが、707Jが出ないのはもうバグなんじゃないかという気すらしてきた(憔悴

レアの度合いは☆の数(1~5)で表示されるんだが、実際かなりいい加減な気がする。
☆4個のミランダ姐さんが早々にコンプリートしてしまったりとか、
☆1個のフェイVHがいまだに一度も来なかったり(標準機だから使えば支給される)とか。

どうも標準機は確率低めなのが多い気がする。テムAとかアファTFとかも極端に少なかった。

☆5個でもガラヤカ・ヤガランデ・ハッターはどうも別枠扱いのようで、ミッション2-6(アジム&ゲラン)を
クリアすると通常3機支給されんだけど、ごく稀に4機目の支給としてこの3種が来るパターンがあった。
ただ、1機目で支給されたことも一度だけあったので、絶対という訳でも無さそう。謎。

そしてついに

e0034693_17283848.jpg


旧風降臨(どーん
あああああありがたやああああああ

というわけで、残り2機。
明日からROが経験値2倍だから今日中になんとかなるといいなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2011-01-03 17:30 | ゲーム | Comments(0)