<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 26日

秋の行楽に静岡ガンダムとかいろいろ

とりあえず10月2日(土)な流れだった訳だが、どうもまたみこ氏(仕事の鬼)が土曜はまずくて
日曜なら行けそう、との事。

というわけで、10月3日だといかがなものか、というまた予断を許さない方向へ。

あと1週間(展開次第ではもっと先かもだが)ということで、ご意見と参加表明はお早めに。
現状把握してるのは

・おいら:言い出しっぺ。とりあえず土日フリー。
・yasi:10月2日(土)はたぶんおっけー。他は不明。
・みこ:10月2日(土)は仕事。日曜ならおっけー。
・たかひろ:行く、んだよな?
[PR]

by harusame_kingdom | 2010-09-26 10:57 | 告知 | Comments(8)
2010年 09月 25日

西へ向かうぞニンニキニキニキニンニンニン

せっかくの週末、せっかくの行楽日和、ということで、前回行ったとき「これは大盛り行けるんじゃね?」
と思った新玉亭に再チャレンジすることにした。

ちなみに、はじめて行った時に大盛りに挑戦し、辛くも勝利。一度勝ってるから大丈夫だろう、
と油断して臨んだ2戦目で半分くらい残す大敗を喫してからは中盛りしか行ってない。
実際中盛りでも充分に死兆星が見えるから大盛りなんてとんでもねえ、というのがずっとあった訳だが、
前回でなんか中盛りが妙に余裕シャクシャクだったので今回の挑戦フラグが立った。というのが大まかな流れ。

e0034693_19325946.jpg


あと、前回仮設だった御在所SAがなんかリニューアルしたっぽいから見てみるか、というのも目的の一つ。

従来のSA・PAの概念を超える、という意味でEXPASA(エクスパーサ)らしい。
スペリオンを超えるもの、という意味のエクスペリオンみたいだな、とか思うとなんか微笑ましい。

内容は…まぁ食うとこ多めだし新しいから綺麗ですね、といった程度で特にすげえ!という印象もなく。
度肝抜かれ度では刈谷ハイウェイオアシスとかのほうが上じゃなかろうか。

e0034693_19473176.jpg


ちなみに仮設だった部分も現状そのまま残っていた。ずっとこのままとも考えにくいから、
ここにまた新たな何かが出来るのかもしれない。観覧車とか。

そして、特に問題もなく新玉亭到着。

前回あった大盛りの原寸大写真は無くなっていた。帰りに気付いたんだが、入り口のとこに
「本日の大盛りは終了しました」とか書いてあったので、もしかしたら本当は注文できなかったのかもしれない。
食材も容器も別に専用のものが必要とも思えないので、なんで終了なのかは謎だが。
知らずに注文したら「残したら持って帰れよゴルァ(意訳」という一言はあったが普通に通った。

e0034693_195792.jpg


もはやうな丼なのかどうかすら判別できないこの威容。

e0034693_1959720.jpg


空中浮遊してる蓋を取ると、申し訳無さそうにうなぎ4切れが顔を出す。
ちなみに今回は特上なのでうなぎは5切れ。もう1枚はたれご飯の塊に埋まっているので、
上のうなぎをどかせば超巨大うなぎおにぎり、と言えなくも無い。ご飯の密度も充分おにぎり級だし。

ここは「中盛り」「大盛り」で増えるのはごはん(&たれ)のみなので、うなぎの量は
並(3切れ)・上(4切れ)・特上(5切れ)で調整する。ふつうの特上だとうなぎ過多な気がするけど、
ごはんはともかくうなぎをうなるほど食いたい人にはいいのかもしれないし、並の大盛りとかだと
たれごはんの塊につけ合わせでうなぎがついてる、くらいの感じになる。
おいらは上の中盛りがベストバランスなんだが。

今回もやっぱり山椒は置いてなかったので、聞いてみたら出てきた。

さて、載ってるうなぎ4切れを蓋に退避して戦闘開始。
なんだかわからんけど黒くて巨大で異様なその風貌はヤマトの自動惑星ゴルバみたいだ。
どんなに注意して箸を入れても崩れ落ちてしまうのも、食べにくいモノをどうやって食ってやろうか、
というシチュエーションに興奮する変態にとってはまさにご褒美。

今にして思えば、こぼれた分なんて後回しにして、志村けんのスイカみたいにわき目も振らずに食うべきだった。

e0034693_2019911.jpg


というわけで、通算成績は1勝2敗に(敗北

これで限界、という訳でも無いんだが、限界まで行っても完食できるとは思えず、これ以上箸を進めると
この後どうなるか、と考え始めると一歩も動けなくなった。すぐヒートプロテクトで止まる安アンプみたいだ。

悔しいのも半分、なんだかほっとしたのも半分。
やっぱりもうこれからは中盛りにしておこう(大人

e0034693_20255121.jpg


上りの方もせっかくなので寄ってみた。

やはりといか当然というか、下りと大差ない印象。食い物系は個人的にはこっちの方が掴みがいいが、
そもそもおいらがこっち方面に走る用事ってたぶん新玉亭くらいしか無いので、
食い物は別にどうでもいいよな、ということに気づいてしまった。
[PR]

by harusame_kingdom | 2010-09-25 20:29 | ひとりごと | Comments(2)
2010年 09月 23日

これはひどい

最近すっかりご無沙汰なバギーだが、どうも最近のボディはキャビンが前寄りな傾向らしい。
そういえばレーザーもFS2のボディはそんな感じだ、正直かっこいいとは思えない。

そして、プロラインからそんな流行の最先端のようなボディが登場した。

e0034693_0223836.jpg


…これはもう個人の好みとかのレベルじゃなく、10人中12人くらい「これは酷い」と言うんじゃなかろうか。

バギーのボディの空力特性に関しては、まったく無意味とは言わないけど、オンロードのような
劇的な変化は無いような気がするので、その程度のことのためにここまで見た目を捨てるのはちょっとなあ。

レースはもうみんなこればっか、とか、これじゃなきゃ勝てない、なんてことになったら
もはやジャンル存亡の危機なんじゃないのか。やりたくねえよこんなの。
IFMARとかで2駆バギーのボディはホリデーバギーのみ、とかのレギュレーションが出来るかもしれん(嫌
[PR]

by harusame_kingdom | 2010-09-23 00:50 | らぢこん | Comments(5)
2010年 09月 19日

A Wakening of the Trailblazer

というわけで、劇場版00を見てきた。たぶん映画館行ったの10年以上ぶり。

ネタバレ的なことは、まぁほとぼりが覚めた頃に気が向いたら書くことにして、大雑把に。

総じて「ああ00ですね」といった印象。テレビで楽しめた人はわりと安心して観れると思うし、
テレビはどうも合わんかったけど映画ならもしかして、って人は悪いこと言わないからパスした方がいいと思った。
グラハムには個人的にはもう20倍くらい活躍して欲しかったとこだが、客観的にはこんなもんかも知れん。

テレビシリーズをちゃんと全部押さえておかないとわからないネタしかない、でもいい作品だとは思うが、
2期終了から2年後で、それまでまったく出てこなかった存在が今回の敵、ということで、
まったく知らない人でも深く考えずに派手なアクションシーンと戦闘シーンだけでそれなりに楽しめる、かも?

事件の発端とかはふつうの映画っぽいし。パニック映画って言うのか?そんな感じで。
そこからだんだんえらい事になってくるあたりは、ふつうの映画をアニメで見てる感覚で、
最後の総力戦のあたりはああもう完全に00(特にセカンドシーズン)ですね、みたいな流れ。
空中で一袋ぶちまけた青のりを全部撃ち落せ!みたいな無理ゲー。

逆に、深く考え始めるといろいろ酷いお話のような気はする。特に決着のつけ方。
子供に「なんで最後ああなったの?」って説明を求められる親御さんが本当に気の毒だと思った。
自分も半笑いになった顔をどう収めようかしばらく困った。
スタッフロール後の余韻は悪くないだけに、その前にもうちょっとすっきりしたかったなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2010-09-19 19:00 | ひとりごと | Comments(0)
2010年 09月 19日

プレスト試乗車キャラバン2010

というわけで、今年も行ってみた。時間の余裕も無かったので目玉のFAZER8だけ。

プレスト試乗車キャラバン2010

車体は基本的にFZ1ベースのようで、装備も質感も充分。FZ6よりは重いが、
FZ1でも今のFZS1000よりはだいぶ軽いので気になるほどでもない。

乗った感じもFZ6よりはFZ1に近い印象。FZ6でも実用上非力に感じる事は無いんだが、
やっぱりこういう乗り物はその気になれば手に余るほどのパワーが!というのは重要だと思う。
ありすぎて困るようなのは問題だが、結局そのへんのさじ加減はいまだにFZS1000が
おいらにとっては最良のバランスだった。カタログスペックではさらに強力なはずのFZ1でも、
上まで回さない限りFZS1000より大人しいような気がするくらいだし。

FZ1寄りの車体&装備に、FZ6寄りの顔つき&価格、というのもおいしい線だと思った。

そういえば、FZ1やFZ6ではちきちきと気持ちよくできたシフトチェンジが、FZ8はそうでもなかった。
FZS1000も「ギヤの入りはあまり良くない」という評判だったが、個人的には車校のCB400SFの
あまりにも酷いミッション(「ふんっ!」って声が出るくらい力入れないと入らなかった)が評価基準だったので
当時新車のFZS1000も「なんてウルトラスムーズで気持ちいいミッションなんだ!」って感動してたくらいで、
FZ8のも今の若干くたびれたFZS1000と遜色ない程度の感触で、良くは無いけど悪くも無いと思った。
ただ、FZ1やFZ6と比べると「え?」って思ったのも事実。たまたまこの個体だけならいいんだけど。

もし今買い換えるなら最有力候補だろう、とは思った。
車換えたばっかで金が無いのを抜きにしても、すぐにでも買い換えたい!とまでは思わんけど。

そういえば、去年は折り畳み傘がもらえたけど今年はなんにもだったな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2010-09-19 17:52 | バイク | Comments(0)
2010年 09月 18日

涼しくなってきやがったぜ(口元の血を拭いながら

もしかして未来永劫続くんじゃないかという気さえしてきた猛暑もようやく一段落の模様。

ていうか、もう9月も半ばだしなあ。なんだかんだで最高気温も30度前後はあるんだから
普通なら残暑なのかもしれないけど、今までが今までだっただけにこれでも涼しく感じる。

というわけで、そろそろちゃんと静岡ガンダム見に行かね?という話。

近くで等身大(実物大、ではない)のテムジンも見れるからついでに、とか、
喫茶飛行場も気になるからついでにどうだろう、とか。
カントリーロードは…まぁ今回はいいかな?希望者多数なら、くらいで。

とりあえず、来週の土曜(25日)あたりどうだろう、とか言ってみる。
ご意見お待ちしております。誰も居ないならぶらっと一人で。
[PR]

by harusame_kingdom | 2010-09-18 20:09 | 告知 | Comments(5)
2010年 09月 09日

秋のタミヤ

というわけで、おタミヤ様のホビーショー情報が出てきた。もうそんな季節か。


・M06PRO

どう見ても目玉。M05登場以来、いろいろ残念な噂だけが断片的に流れてきたが、蓋を開けてみれば
ずいぶんと気合の入ったものが出てきた。リヤモーター&電池縦置きのレイアウトは
グースを涙目にさせるのに充分な説得力を備えているが、そもそもグースが存在しなければ
M06自体お蔵入りしてるか、出てももっと全然お粗末なものだったはずだし、その存在意義はますます大きい。
M05と同じギヤ比ということは、たぶんギヤ類もM05と同じ(=M03から変わってない)と思われる。
ギヤ比の選択肢は狭いものの、でかいスパーが嫌な位置に来るグースよりもボディの選択肢は広そう。
ホイールベースも今度はちゃんとS・M・L完全対応らしい。
問題は、このシャーシに合わせたニューボディにどんなのを持ってくるつもりなのか。
たぶんS800とかアルピーヌとか、M05で出してたのはしれっと出してくるとは思うけど、さて。


・TRF502X

全日本で走ってたらしいシャフト車。それ以上の情報を何も知らないけど、それだけであまりにも想像できてしまう。
内容よりもむしろネーミングの混沌っぷりが気になる。次は512なんだろうか?
オラタンライデン→フォースライデンみたいだな。


・TRF417

415→416でも名前まで変わるほどの変化は無かったと思うんだが、今度はどうなんだろう?
ハイエンドツーリング自体が415の時代からマイチェンしかしてない気がするんだが、
いまさらそうそう革新的なものが出てくるとも思えないんだけど、さて。
たぶん現物を見ても何が変わったかわからない、に10円。


・TA05verⅡR

え?まだ出てなかったっけ?ってくらい予定調和というか興味を失って久しいというか。
今から買うならこれが決定版!な内容なんだろうけど、今から買う人がどれだけいるのか。


・TRF201ベーシック(仮)

どうも廉価版が出るっぽい。まぁTRF501にもDB01が出たから順当といえば順当な流れか。
たぶん名前は変わるんだろうけど。DT03?
2駆の場合はハイエンドでもそんなに高くないから、ミドルクラスの存在意義はけっこう薄めな気もする。
オプション組んで行ったら簡単に201の値段を超えそうだしなあ。そこが狙いなんだろうけど。


・ユーロシビックタイプR(FF03)

ユーロはいい、CR-Zを出せ!(酸欠


・ファイバーモールドC

頑なに「低温用のA」「高温用のB」の2本立てだったタミヤタイヤに第3のコンパウンド登場。
モデルチェンジ自体はたまにしてた(B2とかB3とか)けど。
ていうか、どういう用途なんだろう?中温用だと並びがA・C・Bになってなんかへんな感じ。
超高温用なんだろうか。そんなタイヤ使わなきゃいけない状況でらぢこんなんてやりたくないな(逃


・ブラシレスモーター01センサー付き
・ブラシレスESC01センサー付き

・・・や、さすがにそれはもう02でいいんじゃないのか?
ネーミングのやる気の無さのレベルが尋常じゃない。
[PR]

by harusame_kingdom | 2010-09-09 00:46 | らぢこん | Comments(6)