神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 24日

ゆく夏来る夏

日に日に学生さん達の顔が絶望に染まっていくのが心地良い今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

おいでんのときは8月28日あたりでどうか、って話をしてたけど、都合の悪かった人も居たらしいということで
9月4日(土)あたりでどうか、という話になった模様です>BBQ

場所とかなんにも聞いてないけど、去年のとこでいいんだろうか?
いやもっといいとこが、とかの意見とか参加表明とかいろいろするといいと思うのね。
[PR]

by harusame_kingdom | 2010-08-24 20:02 | 告知 | Comments(6)
2010年 08月 17日

夏終了のお知らせ

というわけで、無駄に長い盆休みも終了。

なんというか、締め切りとかいろんなものに追われてると時間はあっという間に過ぎるが、
だらだらぐでーーーとしててもやはりあっという間に過ぎた。どうやってもあっという間らしい。

そういえば、中学くらいの頃に三日くらい入院したときは無限のように長く感じたんだが、
2年前に2週間入院したときはそうでもなかったな。その後2ヶ月だらだらしてたのも一瞬だった。
これが歳を取るということなのか(じっと手を見る

コミケはまぁ、良くも悪くもぼちぼち。

行きの新幹線は、きっぷ買うときに画面を見た感じでは余裕っぽかったから、予約も取らずに
自由席で行ってみたが、超余裕だった。たぶん半分くらい席空いてたんじゃないかな。
上りの左側の窓からは静岡ガンダムがけっこうしっかり確認できた。距離は近いが速いので一瞬だが。

金を持って「さぁ何を買ってやろうかグヘヘグヘヘ」とか言いながら歩くと最高に楽しい街だが、
どうせ金もないしな、とか思うとこんなに寂しい街も無いかも知れない>秋葉

結局、暑くて出歩きたくないのもあって、ほとんどトライタワーで過ごした。
サンダークロスは最終面までは行けたが、なんだかよくわからん死に方をした。
覚えておかなきゃいけないのは「最終面だけツイン、あとは全部ブーメラン」という事だけで、
あとは知らないと困るような攻略法は無いに等しいようなゲームなんだが。いろいろ衰えてるなあ。
サンダークロス2は結局3面止まりだった。オプションを1点集中させる方法をなかなか指が思い出してくれない。
確かに1と比べると微妙に難しいゲームではあったけど、現役当時の印象ではTA01とTA02くらいの
違いしか無かったんだがなあ。ブーメランの弱体化は年寄りにはかなり堪えるようだ。

今回の目玉は雷牙。レトロゲームの話をしてても話題に上がることがほとんど無い、たぶんけっこうな
マイナーゲーム。しかし、地味にかっこよくて超ぬるい、というのが個人的に超ツボ。
ボタン一つで攻撃方向を随時左右に切り替えられる、というのが唯一のオリジナリティで、
世界観というかステージはR-TYPEに何も足さずに2で割ったような印象。でも地味にかっこいい。
超ぬるいんだけど、超衰えたおっさんにすんなりクリアさせてくれるほどは甘くもなく。
せっかく暇だから頑張ってクリアするかー、と思ったらなんかカツカツな稼ぎプレイを始める人が居て
見てたらなんとなく萎えた。若い頃はそういうのぜんっぜん気にならなかったのになあ。

コミケの方は、隣が毎度盛況なミニ4駆サークル、逆隣が謎のダミーサークルだった。
前回猛威を振るった(?)痛車展示も、今回はそうでもなく。なんとなくこっちを向いた視線は
ほとんどそのまま隣に吸い込まれていく印象だった。出た数も、まぁ、それなり。

帰りも渋滞らしい渋滞もなく、平常時でもまぁこんなもんじゃね?程度。
辛うじて明るいうちに帰ってこれた。そして翌日からは地獄開始。

もう用は済んだからさっさと夏はスキップしたいんだが、なんでこんな暑いんだ畜生。
冬のボーナスはまだか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2010-08-17 20:15 | ひとりごと | Comments(0)
2010年 08月 11日

あひる夏の陣2010

今回はギリギリまで作業して寝る時間も無かった!ということは無く。
いや、作業は間に合ってなかったんだが、シューグーの固まるの待ちで作業できなかったのだ。
結局モヒカンのメカ積みは現地で、あとはまぁなんとかなるだろう、と。

e0034693_10585279.jpg


助手席でヒャッハー

今回も天気は崩れそう、という話だったが、朝からすでにけっこうな勢いで降っていた。
普通のレースなら絶望してるところだが、ウッディードームはむしろ涼しくなるから好都合。

のんびり走って8時ちょい前くらいに到着。人はほとんど集まっていた。

早速とこや3のと並べて展示。

e0034693_1132246.jpg


SUPER MOHIKAN BROS.

e0034693_1154452.jpg


コースは去年とだいたい同じ。

e0034693_1174199.jpg


ユニック&巨大発電機付き2トントラックで搬入とか。どんどん規模が大袈裟に。

e0034693_1194965.jpg


頼もしすぎる電源で現地充電も安心。

e0034693_11112130.jpg


もはや驚かなくなって久しい豪華賞品の山。や、驚きはしなくなっても毎度恐れ入る。

e0034693_11132189.jpg


そして今年も来た串かつ&かき氷、さらに今回はどて丼まであった。本当に草レースなのかこれ。

e0034693_1116473.jpg


280円バイクの第一人者・工場長が投入した今回のウェポンはファー様だった。
「頭だけで力尽きた」との事だが、へなへなした落書きのような手足は原作の雰囲気が出てるんじゃよー!

e0034693_1121034.jpg


去年はくるくるだったような気がするバギーチャンプはなんだか変わり果てた姿になっていた。
タミヤダンボール使用なのでパーツは全てタミヤ製らしい。でもさすがにタミグラの車検は通らないだろうなあ。

e0034693_1126228.jpg


さぁ、ちゃちゃっとメカ積むか、と思ったら…

e0034693_11271178.jpg


アンプ側のコネクタがヨーロピアンな事に気づいた。こんな時に限って半田ごてもない(お約束
結局、コネクタちぎって直接ねじって繋いだ線をビニールテープで絶縁だけする超原始的手法で。
まぁ、380だし1日くらいこれでいいだろ。

e0034693_1130276.jpg


サムラーイ サムラーイ ブシドー

e0034693_11314898.jpg


伝説のゼルダ

e0034693_11343247.jpg


KAGEさんの新作「ワーゲンオフローダーの部品を一切使わないワーゲンオフローダー」

e0034693_11373663.jpg


ボディはポリカ、中身のグラホ改リンクサスにはまた新たな試みが。
ローリングリジッドを追及する方向は個人的にすごい興味があるので、自分でもやってみようかな。

e0034693_11414064.jpg


そして、グラホの方はniCレプリカの4独仕様になっていた。駆動系もちゃんとベルトらしい。

e0034693_11461648.jpg


280円バイク大集合。車体側をどうにかするのだけで大変なせいか、ネタ車はやや少なめ?
しかし、画面端で切れ掛かってるけど仮面ライダーV3はすげぇ力作だった。

e0034693_11512935.jpg


今回はロクりんが3台も!

e0034693_11532158.jpg


なんだかんだでタムギアも安定した人気。今回はオリジナルのギャロップも居たから、
うちのギャロップも持ってくるだけ持って来ればよかったなあ。

e0034693_11562552.jpg


タムギアビッグウィッグ。こんなに出来がいいのに滅茶苦茶よく走っていた。うらやましい。

e0034693_11591986.jpg


ランバ・ラルならこう言うね。「この風、この80年代こそあひるよ」
今回はオプティマが結構多かった気がする。ターボオプティマはやっぱりかっこいいなあ。

e0034693_1231631.jpg


戦士の休息。

e0034693_1245088.jpg


コース上で発見・保護されたララァ。


レースの方は、いきなり集合写真をすっ飛ばして予選を始めようとしたり、予選2ヒート目はグラホと
無制限以外はキャンセルされ、決勝も280円バイククラスは間に合わなかったりと、
レースメインのイベントならばかなり消化不良だったかもしれないが、とにかく集まってぐだぐだやるのが
趣旨のようなイベントだからそう大した問題ではないのだろう。

ただ、おいら個人としては、モヒカンが謎のアンプトラブルで予選を出走できず、
グラホの決勝を捨てて(アンプを奪って)モヒカンの決勝に賭けたのに、それがキャンセルになったのは
正直ショックでかいと言わざるを得なかった。成績はともかく、1回も走らせてやれなかったのは悔しい。
まぁ、自分の準備不足が悪いといえばそれまでなんだが。

それ以外は、一日涼しすぎるぐらいで非常に過ごしやすく、楽しい一日だった。
来年を楽しみに、またぼちぼちやっていこう。

e0034693_12171799.jpg

[PR]

by harusame_kingdom | 2010-08-11 12:17 | らぢこん | Comments(0)
2010年 08月 10日

夏の終わりに

仕事終了→あひる終了→原稿終了。

というわけで、おいらの夏終了。あとは消化試合(燃尽

無駄に長い盆休みはまだほぼ1週間残ってるんだが、それが終わったらまた修羅場が再開するのかと思うと
もう夏なんてイラネーから冬のボーナスまでワープすればいいのにとか思う(学生以下

せめて、つかの間の余暇をぐだぐだ過ごすことにしようか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2010-08-10 16:05 | ひとりごと | Comments(0)
2010年 08月 07日

救世主

e0034693_13495154.jpg


あひるまであと2日。本当にしゃれになってない修羅場に救世主が!

e0034693_13515379.jpg


もひかんマン

e0034693_13544351.jpg


ありがとう、もひかんマン!
[PR]

by harusame_kingdom | 2010-08-07 13:55 | らぢこん | Comments(0)
2010年 08月 02日

待ちに待ったものが明後日の方向から来た

CR-Zのボディ出るらしいぜ、って噂を信じてずっと全裸正座で待機していた訳だが

新製品:「Honda CR-Z mini」販売致します!

なんかえらい方向から来た!

…なんとなく、昔サターンかプレステか、スパ2Xが出たほうを買おう、って思ってたら
3DOで出た時の事を思い出した(遠い目

…まぁ、見たら買うんだろうなあたぶん。全裸待機は維持したままで。
[PR]

by harusame_kingdom | 2010-08-02 21:40 | らぢこん | Comments(0)