<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 27日

眩暈

健康か不健康かで言うなら即答で不健康方向なおいらだが、貧血とか眩暈とかの繊細方向には無縁だった。

さすがに病み上がりとか、あと脳があれだった時は若干ふらふらもしたが、
「あー、なんかふらふらするー」って真顔で言える程度で、そんな危機感を伴うような事は無かった。
さすがにすげぇ熱出して布団の中で寝返りも打てない状態だった時は別だけど、それこそ非常事態だしなあ。

変にだるかったり、脳天やや左側に変な痛みが走ったり、変に寝つきが悪かったり(布団に入って20分くらい)、
変と言えば変なんだけど気のせいと言われればまぁ気のせいか、と思えなくも無い変調は最近あった。

しかし、今日の仕事中はちょっとやばかった。すーっと血の気が引くような、なんだこれ?
痛くもかゆくもなく、強いて言えば気持ち悪いくらいで、しばらくじっとしてればすぐ直るんだけど。
貧血とかってこんな感じなんだろうか?たぶん初体験だ。
あーでも酷く酔った時もこんな感じだったか。それも今までの人生でも片手で数えられるくらいだが。

息切れとかはしないけど動悸は若干あるような気もする。しゃがんで立った時とかほぼ確実に
3テンポくらい遅れてじわーーっと来る。急にじゃなく。

朝が一番酷かったが、徐々にましになりつつも夕方までほぼずっとそんな調子だった。
これはちょっと「気のせいか?」で済むレベルじゃない。気を張ってるときは概ね大丈夫だけど
気が抜けると大抵来る。なんとか仕事はできたけど、ここからさらに酷くなったら無理かも知れん。

というわけで仕事帰りに病院に行ってきた。

とりあえず血を採って検査した感じ、貧血では無いらしい。貧血って血を見てわかるもんなのか(素人
血圧を測ってみると「・・・ちょっと低いですねー」とか言われて内心ほくそ笑んだ(馬鹿
しかしまあ、低いと言っても正常の範囲内の若干低目程度なので、それだけでこうなるとはちょっと考えにくい。
まじめに薬を飲み始めてもう1年以上になるし、最悪だった頃の半分になったとは言え、急激にでもない。

とりあえず現時点では血圧くらいしか怪しいと言えそうな部分は無いらしい。
もうちょっと突っ込んで調べるのか、明日もまた来いと言われて薬だけもらって帰ってきた。

続報はちゃんと部屋のPCから書けるといいなあ(嫌な予感
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-10-27 22:25 | ひとりごと | Comments(4)
2009年 10月 25日

オーストラリア人=吉田戦車説

なんとなく気になったニュース。

PS3を時速80kmでBRAVIAに投げつける

これはソニーファンも普通の人も反応に困るんじゃないだろうか。アンチソニーも困った。
何が言いたいのか、誰が得するのかさっぱりわからん。

とりあえず思い出したのはこれ。

e0034693_18174916.jpg


オーストラリア人の思考は吉田戦車のそれに通じるものがあるのかも知れない、と無理矢理納得する事にした。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-10-25 18:20 | ひとりごと | Comments(3)
2009年 10月 24日

インサイトその後

再度コーヒーを飲みに行ってきた。

まぁ、今回は今のラクティスの査定がなんぼのものかを見てもらうのがメインで。
それがわからん状態で細かいことを話しても意味が無いし、現実味が無いから考える気も起こらない。

んで「え?あれ?けっこういい値段なのでは・・・?」って感じで記憶が飛ぶのが毎度のパターンな訳だが。

結論から言うと、けっこういい値段ではあったが、前後不覚になるほどでも無かった。
インサイトという車も思ってたよりはいい車だと思うけど、これも前後不覚になるほどでも無く。

うん、車を見に行くと大抵いつも負ける(購入)けど、今回は久々の勝利だな。
さて、タイヤ交換と車検の手配をせねば・・・
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-10-24 21:26 | | Comments(2)
2009年 10月 24日

ツインスティックがやってくる日

オラタン公式サイトの方は現時点でまだだんまりだが、ホリからはおとといくらいにメールが来てた。

ついに発売日が決まったらしい。ていうかお届け予定日か。11月29日。ほんとにギリギリ11月だったな。

それでもまだ1ヶ月以上あるのか。まぁ気長に待とう。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-10-24 01:17 | ゲーム | Comments(0)
2009年 10月 20日

この日記、一部のマイミクさんに公開してます・・。

そもそも外部BLOGでやる時点で何かオカシイ訳だが、なんとなく思うところがあったので。
強制はされてないし、強制されても今までこの類はやったこと無かったんだけど。

というわけで、↓ルールとか書いてあるけど従う必要ナッシンで。気が向いたら。


-ルール説明-

・これみたマイミクさんは全員やってください。

・見た人はコメントのこして自分もやる事。

・タイトルは…「この日記、一部のマイミクさんに公開してます・・。」にしてください。


◇あなたのタイプもろばれバトン◇

★年上、同い年、年下なら?

極端に離れてなければ別になんでも。


★どんな髪型が好き?

おかしくなければなんでも。
頑張りすぎてると付いていけないかもだが。


★優しさと面白さどっち求める?

優しけりゃいいってモンじゃないし、面白けりゃいいってモンでもないが、
面白いけど優しさ皆無、よりは優しいけど面白さ皆無、の方が。

ただの話し相手なら面白い方がいいけど、そういう意図の質問じゃないよな?


★メールや電話は大事?

コミュニケーションは大事だと思うが、メールや電話が全てだとは思わないし、
四六時中してなきゃいけないモンでもないと思う。


★毎日会いたい?

毎日会いたいと思うような人に会ってみたいねえ。


★スポーツやってる人がいい?

やっててもやってなくてもいいけど「お前もやれ」とか言うような人は嫌だ。


★メガネ好き?

メットかぶるときすげぇ不便。温泉とか行った時も何か損した気がする。
でも、これのお陰で仕事中命拾いした事も何度かある。

…や、自分がかけることじゃなくて、かけてる相手をどう思うかって事だとは思うが、
服を1枚余計に着てるようなもので、それ自体は別にどうとも思わない。
似合ってればいいと思うし、アクセントとしてもありだと思うし、有事に手順がひとつ増えるだけで、
だからどうだ、と特に言うような事でも無いような。


★血液型にこだわる?

うちは両親がO型なので家族全員O型(じゃないと一大事)なんだが、
全血液型のタイプが家族内に揃っている。

当たり障りない話のネタとしてはありだけど、「そうじゃないとおかしい」とか言い出すのは
頭おかしいんじゃないかとは思う。


★どんな服装が好き?

相応~控えめくらいが。頑張る気が無いのであんまり頑張られても困る。


★背はどのくらいが理想?

屈みこんだり見上げたりするほどじゃなければ別になんでも。


★メイクしてる子好き?

服と同様、相応~控えめくらいが。あんまり頑張られてもそれに見合うほど喜んであげられない。


★付き合うならこれが大事だと思うことは?

付き合ってくれること。


★これ.キュンときます.

何か操作すればいちいち何か出てくる昔のバンダイのファミコンソフトの隠れキャラのように、
そういうモードに入れば何かあればいちいちキュンと来る。


★束縛されたい?されたくない?

楽なのが一番だけど、一度くらいそういうのをうざいと感じてみたい気もする。


★やたらと好きと言ってくる相手どう?

言えるもんなら言ってもらおうか。んで、その時に判断する。


★デートに毎回同じ格好でくる相手どう?

えろげではよくあること。
まぁ、悪意じゃないなら別に構わない。


★ふーん.聞いてると結構こだわるんだ?

何を聞いてたんだお前は。


★じゃあ.ここが好きっていうセクシーポイントは?

そういうモードに入ったら、目に映るもの全て。


★じゃあ.これをされるとさめる.

人の話を聞こうとしない。


★追い掛けたい?追い掛けられたい?

逃げられたらそこで終わるし、追い掛けられたら全力で向かっていくので、追いかけっこは成立しない。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-10-20 21:43 | ひとりごと | Comments(0)
2009年 10月 18日

インサイト

優雅な日曜の午後。近所(徒歩5分)のホンダまでコーヒーを飲みに行ってきた。

まぁ、車買い換える余裕なんざ微塵も無い訳だが、もうすぐ車検だしタイヤもそろそろやばいし、
どうせ痛い出費は避けられないし、減税やら何やらで買い換えるなら今がチャンスと言えばチャンスだよな、
ということで一応選択肢の片隅くらいには置いておこうかなと。

こんなことを言い出した時点で通常ならかなり危険な状態な訳だが、今回は本当に乗り換えたいと
思うような車が何も無い。今のラクティスに何の不満も無い、という訳ではないけど、これに換えたら
もう完璧なんじゃないのか?と思うようなのも、新たな興味を引くようなものも無い。
強いて言うならハイブリッドだけど、プリウスは今からじゃどう転んでも間に合わんだろうし、
ディーラーもすぐ近くにあるからとりあえずインサイトを見に行くことにした。

運転席に座った感じは、高級感は無いけどそう悪くも無い印象。プリウスほどのハイテク感も無いけど
これくらいが丁度いい気もする。フロアシフト&サイドブレーキはいただけないけど絶対嫌ってほどでもない。
座面や天井が低いのも、今の車があれなので仕方ないところだし、乗ればたぶんすぐに慣れるだろう。
でも、あの座面の高さは腰を痛めたときに絶大なありがたみを発揮するので、爆弾を抱えた身には捨てがたい。

独特の後方視界も、昔乗ってたAZ-3に似た雰囲気だがAZ-3よりははるかにマシ。
ラクティスもいかにも普通っぽい割にはかなり後方視界悪い車なので、実際それほど見劣りは感じない。

ラゲッジ関係は、床が高くて天井が低いラクティス、といった印象で、まるで期待してなかった分好印象。
ラクティス比で容量が減るのは仕方ないし、それでもコルトよりははるかに優秀で充分実用にはなりそう。

そして、いざ試乗。エンジンのかかりが異常にいいこととアイドリングストップ以外は実に普通。
1300にしては元気だな、くらいで、噂どおり言われなきゃハイブリッドとかまったく意識できない。
アシストとか回生の状況はインパネの表示でも解るけど、詳細なデータやログは純正ナビでしか
表示できないっぽいので、ハイブリッドを面白がるためにこの車を選ぶならナビが純正の1択になる。
もう今更ナビにそんなに多くを求める気は無いつもりなんだが、さすがにQVGAは辛いよなあ。

そして、最大の問題・値段だが…素の状態ですでに、欲しいものをほとんど我慢せずに付けたラクティスと
だいたい同じくらいで、ここから欲しいものを欲しいだけ付けたら大変なことになるし、削りまくると
いろいろ我慢しなきゃいけない事になってしまう。HIDとナビとスマートエントリーはもう外せんしなあ。

総じて、悪くは無いし見所も多いけど、今の車から失うものと追加投資を考えると現実的とは言い難い感じか。
いくら減税があっても、必要も無いのに車を買おうと思うほどテンションが上がることもないし。

商談中、ディーラーの向かい側で何か騒ぎがあったようで、パトカーが6台くらい来てた。なんだったんだろう?
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-10-18 22:06 | | Comments(2)
2009年 10月 18日

PC不調

ここ最近どうも怪しい。

起動直後とか、下手すると起動中とか、特定の日記を開こうとした時とかに、
突然何のエラーも表示せずにいきなり電源が落ちる。

次に起動すると何事も無かったかのように振舞うこともあるし、
しつこく何度も繰り返すこともあるし、CMOSの内容が壊れてるっぽいこともある。

なんなんだろう。CMOSの電池が切れたのかとも思ったが、平気なときはまったく平気だから、
CMOSが飛ぶのは飛んだ時のタイミングとかの問題で電池じゃないような気もする。

組んでからもうすぐ2年になるから、個人的更新タイミングではあるんだけど。
景気も悪いままだし車検も来るからこの冬はパスするつもりだったんだがなあ(困

性能に不満が無いのはまぁいつものことだし、Vistaにも特に不満は無いんだが。
7は前評判の持ち上げられっぷりに民主党的な気持ち悪さも感じるけど、
個人的にVistaの唯一最大の不具合「ROが64bitに対応しない」が改善される(予定)のは大きい。

まぁ、どっちみちすぐって訳じゃないし、やっぱり行くなら夏くらいがいいんだろうけど。
それまで持ってくれればいいんだけどなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-10-18 11:41 | PC | Comments(0)
2009年 10月 14日

俗・リアル痛車レース

そして決戦の月曜日。会社は休みじゃないので有休だ。病欠以外で有休取ったの初めてかも知れん。

準備と言っても千切れた線を繋ぎ直したメカをまたTF5に積み直す程度なんだが、なんだかんだで
布団に入ったのは1時半。まぁ頑張れば起きれん時間じゃないだろ、と5時と5時半に目覚ましをセットして寝る。

5時に鳴った目覚ましに反応した覚えはあるんだが、その後6時過ぎにP.さんが迎えに来るまでの記憶が無い。
スヌーズで5分おきに1時間目覚ましが鳴り続け、着信履歴も10件くらいあったんだがまったく記憶に無い。

やっちまった。これ一人だったらまた寝坊欠場のパターンだったかも知れん。
正直すまんかった>P.さん

コンビニにも寄らずにまっすぐ向かったら、シルバーストーンには7時過ぎの結構いい時間に到着。
しかし駐車場はすでに半分以上埋まっていた。あぶねえ!
前を走ってた大阪ナンバーもお仲間なんじゃないか、と思ったらやっぱりFukudamaさんだった。

さすがに南アフリカの電動オフロード世界戦の3倍もの参加者でピットはほぼ満員状態。
しかし雰囲気が独特。通常のレースの雰囲気に4割くらいコミケのサークル入場の雰囲気が混ざった感じ。

e0034693_21343893.jpg


そしてドライバーズミーティング。50人くらいの参加者なのに車は80台以上。全部痛車。
な…何を言っているか、わからねーと思うg(ry

e0034693_21372650.jpg


優勝車。絵どころかロゴまでもステッカーを使わず全部塗装仕上げ(匠
天井に仕込まれたモニターで動画を垂れ流しつつ、ロゴマークや室内のロールバーまでもが
ネオン風に光るその異常な存在感は、この力作揃いの中でも圧倒的だった。

e0034693_21445188.jpg


雰囲気を出す小道具として横にフィギュアを置くのはすっかりポピュラーになったものの、
異彩を放っていたのがこれ。でかああああああああああい!
ボディはHPIのエリーゼだがこっちは初期型の方。

e0034693_2150357.jpg


モテモテポルシェ。ネタのチョイスがいちいち素晴らしい。大王様の例のポーズ萌え。

e0034693_21545913.jpg


みみみのみく。

e0034693_21563557.jpg


耐久レース等で比較的良く見られる助けて表示も痛車だとこうなる。早く行かざるを得ない。

e0034693_21595945.jpg


恐れ多くも優勝車にパッシングするうちのできそこないエリーゼ。

e0034693_2222289.jpg


そして2位に入ってしまったP.さんのTE27。確かにうまいこと綺麗にまとまってるとは思うけど、
周りもみんな綺麗で、もっとキャッチーなのが山ほど居る中での受賞を正直意外に感じてしまうのは
すっかり見慣れてしまったせいだろうか?たぶん、世界でも描いた本人の次くらいにこの絵を長時間見てるし。

e0034693_22103837.jpg


優勝者には豪華賞品として何かDVDが大量に贈られた。
ちらりと見えたパッケージには「妊娠」とか「触手」とかの文字が見えたが、内容は解らない。

e0034693_2213895.jpg


写真を見るといじめにしか見えないが、現地で見てもいじめにしか見えなかった。

e0034693_22152410.jpg


操縦台でほんわか気分のねずみの国の人。

e0034693_22165990.jpg


1回走った後のうちの車。ガンホー頑張ってます!

e0034693_22182016.jpg


2回走った後のうちの車。ガンホー超頑張ってます!

e0034693_22195218.jpg


3回走ってすっかり男の顔になったねかま。
綺麗な死に顔だろ?これ裏貼りなんだぜ・・・?(涙

e0034693_2222123.jpg


ラジマガの取材を受けるらぢこん同人誌。中身は一切見てなかった。
ちなみにヤリクリ氏はこのかっこのままどんどん庵にもコンビニにも行ってた模様。これが普段着なのか?

e0034693_22255031.jpg


そしておた抽!毎度豪華で怪しいとこや3レースの中でもさらに突き抜けて怪しい。
大量のボディと、同じくらい大量のフィギュア、DVDやゲーム(内容は不明だがどう考えても怪しい)、
米やカップ麺や肉棒などの食品からニンテンドーDS(ただし痛い)まで、混沌の極み。
それがこの大量の参加者に全員1回以上当たる。タミグラでは無くなって久しい夢がここにはある。
だいぶ怪しいが。

e0034693_22343226.jpg


そしておいらの戦利品。

 ・汁リボルテック
 ・コンビニくじのA賞(アルト姫コスプレのこなた
 ・「フィギュアばっかじゃあれだから」と追加されたロボット(上級者向け過ぎた
 ・サーカス玉ボルケーノ(えろげ系の販促か何かと思われる謎CD
 ・らじまがステッカー
 ・ポスター3本(「エクスドライバー」「ウテナ」「2」と書いてある

もし欲しい人いたら一言言ってください(居なさそうだが


帰りの車の中の会話はすっかり次回に向けての反省会だった。
次回はあるのか?なんかありそうだけど、すごく。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-10-14 22:41 | らぢこん | Comments(7)
2009年 10月 14日

ねずみの国のアリス

というわけで、まずは日曜のアリスから。

昨日TF5に積み直したメカを現地でまたF103に積み直したり、ホイールが完全に砕け散っていた
M03のタイヤを今朝貼ったばかりの新品(銘柄は相変わらずABCのNスリック)に付け替えたり、
準備にばたばたと時間が掛かったが、P.さんもF103GTSのスパーを汎用48ピッチのに交換するべく
デフをばらしたりとかでいろいろ難儀しててさらに時間が掛かっていた。

e0034693_21350100.jpg

e0034693_2141146.jpg


久々のアリス(F103RMのシェイクダウン以来だから1年近く前だな)は、けっこうな盛況だった。
圧倒的に多いのはF1。ツーリングは少なかったが今回はMも同じくらい少ない印象。

こないだの高橋もいい路面で気持ちよく走れたが、今回はさらに良く食う。F1はまるでフルタイム4駆のような
磐石の安定感で、むしろアンダー気味だった。F103RMのシェイクダウンの時とはえらい違いだ。

M03は食いすぎて転がりまくり。ちょっとスピードの乗った状態で切り過ぎると簡単にごろごろ。
ちょっとイン攻めてゼブラ踏むと簡単にごろごろ。なんだかわかんないけど簡単にごろごろ。
これはもうチキチキとか以前に如何に転ばないかの自分との戦いで、辛いし楽しくない。

まぁこのへんはM05より不利なのは仕方ないにしても、こんなでか重いブラシレスアンプを
フレームの上に乗っけてたらそりゃコケるわな、ということでフレーム横に移動してみた。

e0034693_215339.jpg


正直焼け石に水のつもりだったが、それだけで驚くほど改善されて逆にびびった。
それでもちょっと気を抜くところころ転がるんだが、以前の何やっても転がるのと比べると全然楽だ。

てきとうに交互に走らせて遊んでいたら、F103がストレートエンドでスイッチが切れたように操作不能になった。
回収してみると、剥がれたアンプを引きずって電源スイッチに行くケーブルも半分切れ掛かってて、
受信機に行くケーブルが完全に切れていた。どうすんだよ明日使うアンプなのに!
両面テープをケチってTF5から剥がしてそのまま貼ったのがいかんかったようだ(馬鹿

思った以上に寒くなってきた上に、自販機が3台もあるくせに全部「つめた~い」だったのもあり、
7時までの予定だったが6時過ぎくらいに終了。明日使う用にイーグルの安1500電池を買って撤収。

明日も早いし、まぁ早めに帰って早めに準備して早めに寝よう。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-10-14 21:08 | らぢこん | Comments(0)
2009年 10月 12日

ハードな週末

…っていうほどハードか?いままで当たり前だった事前どたばたに比べれば超余裕だと思うんだが。

なのに、肉体と魂が分離しかかってるんじゃないかと思うくらいのこの異常な眠気はなんだ?

書くことは山ほどあるんだが、また後日。
なんかぼーっとするけどインフルとかだったらシャレにならんなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-10-12 20:18 | ひとりごと | Comments(2)