神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 20日

タイーサ

e0034693_17532599.jpg


というわけで、大佐になった。当面の目標コンプリート。

まぁツインスティックが出るまでには、くらいに思ってたが、意外と早かったな。
この先(准将以降の赤バッジ)は、名誉の勲章というよりもダメ人間のレッテルのような気もするが、
ぼちぼちやってれば勝手に上がっていくはずなので、まあてきとうに。

いやぁ、デスペナ無いってホント素晴らしいね!(清々しい笑顔

せっかくなので最近の傾向とか、思いついたことをだらだらと。

・一時期あんなに多かったストライカーがめっきり減ってしまった。何故?
・アファームドではコマンダーが最近は多い。テムジンの延長みたいな感じの人が多い。
・バトラーは多くはないが、ほとんどくるくる近接ジャンキーなので相変わらず厄介。
・でもごくまれに超気合の入った削りまにやが居る。密着からでもボムで削りに来るのはもはや天晴れ。
・グリスボックも少し減ったが相変わらず多い。最近は突撃型が少ないのでやや気楽。
・シュタインは地味に増えて、最近はグリスと同じくらい会う。一発は無いとタカをくくっているとWレーザーで悶絶する。
・テムジンは相変わらずな感じで初心者率高め。でも初心者でも暴れると一発が痛いので油断ならない。
・サイファーのしゃがみCWはノーロックだと明後日の方向に飛ぶからまぐれ当たりすら無いんだが、初めて当たった。
・相手はアジムで、真横にワープしてきたとこだった。気の毒すぎて言葉も無かった。
・エンジェ&フェイは相変わらずだが、気持ち数が減ったような気もする。
・テンエイティは少ないながらも意外と根強い。ジャンプバルカンの削り能力はけっこう脅威だと思った。
・バルはリフレクトジャンキーが出始めたが、そゆ人ほどリフレクト以外はからっきしでむしろ楽だったり。
・ライデンも相変わらずだが、微妙に初心者率が下がった気がする。相変わらずネットが超怖い。
・スペも多くはないけど根強い印象。大玉が超うざい。障害物もレーザーも頼れないので機動に制限を受けるのは地味にきつい。

おいら自身もまぁ相変わらず。右ターボホーミングの使用率が若干上がった程度だろうか。
膠着状態での選択肢として、一発逆転の切り札として、絶対の信頼は置けないが、使わないのは勿体無い性能だと思う。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-20 18:26 | ゲーム | Comments(4)
2009年 06月 19日

厨佐

というわけで、中佐になった。

たぶんいちばん勝ってた頃で+60くらいの勝ち先行だったが、だいぶ負けが込んできて、
今は+30くらい。でもまだなんとか勝ち越してはいる。

勝率なんてこだわってもしょうがないんだが、フォースやってた頃はもうげろんげろんの敗北人生だったし、
階級だって上を目指す気は無くても、指揮官機が支給される(かもしれない)特務曹長すら雲の上で。

そんな昔のカタキを討つつもりでとりあえずやっている。
上を見るともう元帥がごろごろしてるが、どれだけ強いのかではなくどれだけ暇なのかが大きいので、
臆せず戦えるのもいい。上を目指すつもりはなくても、肩書きが立派になるのは悪くない気分だ。

逆に、上を目指したい人には興醒めも甚だしいのかもしれんけど、一部の人が超楽しめるよりも、
多くの人がそれなりに楽しめるほうが、少なくとも商売的には正しいんじゃないかと思う。
たぶんツインスティックが出る頃には僕も私も赤バッジ状態になってそうな気もするけど。

とりあえず解ったのは、あんまり遅くまで頑張ると怖い人しか居なくなること。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-19 00:57 | ゲーム | Comments(0)
2009年 06月 16日

気休め

超高級ツインスティック

ほら、これを見たらツインスティックEXなんて安いもののような気が…せんよな、やっぱり(血
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-16 01:33 | ひとりごと | Comments(0)
2009年 06月 13日

ツインスティック

プレオーダーが始まった。

この期に及んでまだ確定ではなく、集まらなければ無かった事になる運命。
いやまぁ、いくら好き者が多いとはいえ、ダウンロードのみの10年前のゲーム専用のコントローラーを
ふつうに作って売るほどホリも酔狂じゃないのは当然だとは思うが。

3万。だいたい本体と同じ。

元々XBOX360を持ってて、なんとなく懐かしくてソフトだけダウンロードしたような人が
どれくらいこの値段を出してまでツインスティックを欲しがるものか。読めなくて当然だろう。

DC本体&ソフト&ツインスティック&対戦ケーブルをまとめて買って4万ちょいだった気がするが、
今のご時勢にその5割増程度のコストでこの環境が得られるのは、まぁそんなに法外でもないだろう。

っていうか、そうでも思わないとやってらんねえ。どうせ退路なんざ無いんだからな!(血

…そういえば、鉄騎って結局どれくらい数出たんだろう?
伝説にはなったけど、商業的に成功してるとはとても思えないんだが(怖

e0034693_2339468.jpg


というわけで、覚悟完了。

それにしても11月は遠いな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-13 23:39 | ゲーム | Comments(4)
2009年 06月 13日

3輪バイクがバイクになる日

今まで、3輪バイク(トライク)は法律上は車扱いで、4輪の免許さえあればメットも被らずに乗ることができた。
が、今度(9月くらい?)から2輪扱いになって、2輪免許とメットが必要になるらしい。

実際、今までの2輪車を改造したトライクはほとんどが後が2輪で、車体を傾けずにハンドルを切って曲がる
4輪車的な性格だったから、免許が2輪ではなく4輪なのは、そりゃそうだとまでは思わないけど
なんとなく理解はできた。でも事故ったときにむき出しで危険なのはまんま2輪と同じなんだから、
メット無しでええんかいな、とは常々思っていた。

最近は、改造車ではなく、最初から3輪として設計され、しかも前2輪でバンクして曲がるのも出てきて、
これはもう操作感覚からまんまバイクだし、こんなのが4輪免許で乗れるのも問題だよなあ。

まぁ、まじめに現実性とか安全性を考えれば、道交法なんて元々叩かなくても埃だらけなんだが。
メットを被りたくないがためにトライクに乗ってた人には大問題だろうなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-13 21:55 | バイク | Comments(0)
2009年 06月 09日

第2回RCMミニファンミーティング

ちなみに第1回は去年のGWで、おいらは参加予定だったが当日寝坊して不参加だった(遠い目

今回はちゃんと5時に目覚ましをかけて5時半に起き、6時に家を出て朝飯経由で7時くらいに到着。
会場のサンビーチ日光川は実家から超近い(この時間なら車で5分くらい)ので、場所は知っていたが
実際に行くのは今回が初めて。施設本来の入り口は閉鎖されていて、どう見ても出口専用なとこから
入るようになっていた。が、さっぱりわからん!何か貼ってあったらしいけど全然気付かんかった。
ここのレースにいつも来る人なら解りきったことなのかも知れないけど、もうちょっとわかりやすくならんのだろうか。

すでに結構人が集まっていて、入り口近くにみっどさん達の集落ができてたので一緒させてもらうことにした。

e0034693_20511756.jpg


今日は必要以上に天気良さそうということで、ほとんどの参加者は直射日光対策に傘や屋根を持ち込んでいた。
直射日光対策と言うよりも、むしろまた違う波動を放射してる傘もあったが。

e0034693_20551441.jpg


今回のおいら個人の荷物。たいした物は無いのに無駄な物が多い。このへんも考えた方がいいよなあ、
と思い続けて早幾年。Mやタムギア程度ならバイクで行けるくらいにしたいんだが(夢

e0034693_2101158.jpg


まるで長年使い込んだジーンズのようにいいかんぢに色の抜けたキャリングケースだが、
たぶんこれ買ってまだ2年くらいで、使った回数はたぶん片手で足りる。
日当たり良好な南向きのベランダに1年くらい放置したらこうなった。紫外線超怖ぇ。

e0034693_2141584.jpg


ベランダの外から取り出そうとして(ベランダの真ん前が駐車場)引っ張ったら簡単に破けたし。
中身は無事だったからいいけど、展開の仕方をすっかり忘れてていろいろ苦労した(弱

e0034693_2171879.jpg


写真だといまひとつわかりにくいが、木のフェンスで仕切られたタミグラちっくな特設コース。
インフィールドは普通だが、外周の道幅が異常なくらい広いのが特徴か。
お立ち台が低い(ビール瓶ケース)せいもあり、コースサイドに立ってるはずなのにインフィールドが
けっこう遠く、バックストレートはさらに遥か彼方にあるような印象で、異常に広いはずなのに異常に狭く見える。
コースは全然似て無いんだが、走った感じはお立ち台ができる前の高橋によく似た印象を受けた。

路面は目の粗いアスファルトだが比較的フラットで、グリップも良好。朝の涼しいうちから昼過ぎの真夏のような
暑さになってもタイヤは28で特に不満を感じなかった。たぶんなんでも行けたんじゃないだろうか。
ぱっと見わからない程度の微妙な勾配があって逆バンクになってる部分があったり、バックストレートに
マンホールがあったり等、意外と癖はあるものの、ガーデン埠頭のタイル路面の酷さに比べれば
まるで常設コースのように上質に思えたし、路面より遥かに過酷なレギュレーションのおかげで、
コースそのものに不満を感じることはほとんど無かった。
最近は狭めのコースをローパワーでちきちき走ることが多かったので、ひさびさに23Tでかっ飛ばすのが
妙に楽しかった。たまにはこういうのもいいもんだなあ。

e0034693_21243474.jpg


うちの2台。なんとなく買ったままほったらかしてあった京商のセットアップボード(ただのガラス板)を
初めて使用。袋から出したらビニール被ってて使ってないのばればれで恥ずかしかった(弱

今回のレースはかなり変則的で、車種やパワーソース等で4クラスあるものの、レース方式は全て共通。

①コンデレ(選ばれるか選ばれないかだけじゃなく、全車にポイントが付けられる)
②スプリント(通常の3分レース)
③サバイバル(マーシャル無し・障害物ありの過酷な条件での3分レース)

の3つのトータルで決勝の組み合わせが決まるので、単に速いだけでは勝てないようになっている。

ちなみにコンデレはサニオRR(フェラーリ360)が13点、A210SS(エキシージ)が19点くらいだった。
カラーリングもくたびれ具合も大差ないので、この点差は元々のボディそのものの出来の差なのか。
ボディの中まで見てくれればかなり上位に入賞する自信はあったんだがなあ(無意味

オープン旗本クラス(35T)の予選スプリント。ほぼシェイクダウンに近いサニオRRの走りは…
ものすごく普通、としか言い様が無かった。後輪駆動特有の気難しさも気持ちよさも無く、35T+ハイギヤの
まったりパワーでは特に何も起こらず、淡々と走ってる分には4駆とほとんど変わらない印象。
ただ、接触すると、ふっ飛ばされはしないもののノーズが明後日を向くのが気になった程度か。

アンリミテッド将軍クラス(23T)の予選スプリント。今までライトチューンくらいのモーターしか使ってなくて、
それでいいバランスだと思ってたので23Tでまともに走るかどうか不安だったけど、A210SSの懐の深さは
思ってた以上だった。車はまったく破綻せずに超普通によく走る。付いて行けないのは人間のほうだ(弱
序盤に軽く当てたときにボディを巻き込んだり、なぜかバッテリーホルダーのピンが1本抜けて
電池が半分抜けかかった状態でハイサイドしまくったせいで、結果はいまいちだったが車はばっちりだった。
ダイレクトドライブまでなんでもありなクラスに、使い古しのカワダ23Tに寝ぼけたGP3700で
勝負になるかどうか不安だったけど、ストレートでも速い人以外にはそう負けてない感じだった。
際限なくスピードを上げれるダイレクトドライブでも、ゴムタイヤじゃそう無茶もできんよなあ。

昼飯を食べて戻ってきたら足軽クラスのサバイバルレースが始まっていた。

e0034693_22155742.jpg


バックストレートにジャンプ台が!

e0034693_22162811.jpg


ストレートエンドからゴールラインまでのコーナーにパイロン地雷が!
そしてインフィールドに女子フィギュアスケートが!

なんじゃこりゃああ!!

マーシャルが居ないからぶつかっちゃだめ、とかそんなレベルじゃねえ!
むしろ、マーシャルは居ないしギャラリーが手を出すのも禁止されてるけど、

e0034693_22212489.jpg


おそうじ要員としてえふてんマン(だからもう忘れてやれよ)が居たり、女子フィギュアも邪魔なだけじゃなく
助けてくれたりもするので、速やかな復帰は望めなくてもコケたらハイ終了、というわけでもない。

e0034693_22244711.jpg


写真だとどう見ても女子フィギュアスケートのおかまを掘ってるようにしか見えないけど、実際はストレートエンドで
こけてたスイフトを女子フィギュアが助け起こした瞬間。

e0034693_22273789.jpg


赤と黒のエクスタシー。

何このカオス?

こんなレース(?)でタイヤがどうの路面がどうのと考えるのもあほらしい(絶賛
「さあカツれるもんならカツってみやがれ!」という主催者のメッセージはびしびし伝わってくるし、賛同もする。
でも、できればこういう風だって事前に知っておきたかった。カーボン板とワンオフパーツの塊を走らせるには
ちょっと抵抗がありすぎる。ラリーブロック履いたM03あたりで走ったほうが精神的にも楽だし楽しいと思う。

サニオRRは当たり弱さを遺憾なく発揮したものの、それなりに普通に走ってそれなりの結果。
A210SSもアンプにバックが無い割にはそれほど絶望的なコケ方もせず、まぁそれなりに。
最後の1周で全開でジャンプを飛んだので満足。でもやっぱバギーみたいに綺麗には飛ばないもんだなあ。

そして予選終了。おいらは旗本Bメイン8番手(中の上)&将軍Cメイン4番手(最下位メイン)。
車はどっちも無難によく走ったし、将軍の方は細かい不運が重なったけど概ね順当なとこじゃないかと。

ふと足軽クラス(タミヤ&HPIスイッチ限定の上級者ご遠慮くださいなクラス。最多人数)のリザルトを見ると
1番手にFukudamaさん、2番手にM王様こと鈴木くんが居た。すげー、とか、さすが、とかより前に、
なんでこの人たちがこのクラスに、と突っ込まずにいられない。

e0034693_22464334.jpg


このどこかで見たようなおぱんつボディがナンバーワンですよ。
しかも受付ナンバーも、さらにおた抽券番号も1番。怪傑ズバットもびっくりのナンバーワンまにやですよ。

e0034693_22515749.jpg


そして鈴木くんの渾身のこの日のためのボディ。
ちゃんと空気を読んだ上で容赦なく勝ちに来る恐ろしい子。さすがM王様。

e0034693_2258758.jpg


そして決勝前に、参加者からランダムに選ばれた人&ラジマガ関係者をさらにランダムに組み合わせた
2人1組のチームでのらぢこんサッカーワールドカップが開催された。

最初は試合になるのかどうか不安になるくらい激しいぐだぐだ臭がしたものの、意外な盛り上がりだった。
ボールに触れることすらままならない分、するするとゴールまで押し込めたときの爽快感は
ある意味本物のサッカー以上かもしれない。エキスパートな人はこういうことやらせても器用なのな。

ふと自分の車を見ると、アンテナ線がコンニチワしてるのが見えた。パイプから抜けたのかと思って直そうとしたら…
アンテナパイプにはちゃんとアンテナ線が入ってた。なんじゃこりゃ?

e0034693_236417.jpg


切れてる!!!!!!

…えーと、2.4GHzのアンテナ線って普通に繋ぐだけじゃまずいよな、やっぱ(冷汗
メーカー送り確定だが、とりあえず今使うのをどうにかしないと!
2台の車で1台の受信機を使い回すしかないか。めんどくせえ!

e0034693_23174894.jpg


足軽AメインはFukudamaさんとM王様のワンツーで序盤をリードするものの、
Fukudamaさんは徐々に後退、M王様はなんとか食らい付いて2位でフィニッシュした模様。

旗本Bメイン、サニオRRは(アンテナ線切断以外は)結局最後まで何事も無く普通に走った。
順位は見て無いけど正直あまり興味も無い。たぶん中の下くらいだったんじゃないかと思う。

Aメインのマーシャルをして、すぐ次が出番の将軍Cメイン。あわててポンダーを受け取り、
大急ぎで受信機を積み直し、ポンダーを付けようと思ったら…ポリカ製即興ポンダーステーが
また行方不明になっていた(血
探してる暇も無いので泣きながらボディに穴を開けてポンダーを付けて、スタートラインに走る。

ばたばたで配線ミスして車が動かない、とかのお約束も特に無く、普通にスタートしたものの、
ぶつけて動きがおかしくなる。右ドアンダー&左巻き巻き。ボディを巻き込んだような挙動だけど
見た感じボディを巻き込んでる風にも見えず、原因不明なまま騙し騙し3分走りきった。
順位は見て無いけどたぶん最下位じゃないかと思う。そんなことはどうでもいい。どこが壊れたんだ?

車を回収すると、左前足がフルストロークした状態でロックしていた。ダンパーが外れたわけでも
ショックタワーが折れたわけでも無く、ユニバやデフジョイントが曲がってるようにも見えない。
一見しておかしいのは解るんだけど、どこがどうおかしいのか解らない。なんじゃこりゃ?

e0034693_2334585.jpg


謎はすべて解けた。犯人は粉砕したCハブ。破片もろともサスアームの隙間に詰まってロックしていた模様。
やっぱりここは弱い、というか、初期ロットのキットで組んだのがここまで生きてたんだから充分頑張ったほうだと思う。
今日のこの子は本当に小さな不運が最後まで付きまとった。まぁこんな日もあるさ。

e0034693_2353181.jpg


そして最終決戦・おた抽へ。
ダブルエントリーなので券は2枚あったが、今回は商品の数が参加人数よりも多く、全員に1巡した上に
2周目もあり、おいらは3回当たった。内容は

①アトラスねんどボディ(ラパン)
②フタバ帽子(白)
③タミヤジャンクボディ(ミニ)&ラジマガカーボン調名刺ケース

大喜びするほどでもないけど、悔しがるほどでもなく、ネタ的にも悪くない(当日かぶってたのも
デザインは違うけどフタバの白い帽子だった)、上出来な戦果じゃないだろうか。

キットもけっこうな数が出ていて、その多くがちびっ子に当たっていたのも好ましかったんじゃないだろうか。
最後の最後の大目玉・全員じゃんけんでM05PRO(まだ発売前なので後日郵送)を勝ち取ったのもちびっ子だった。

e0034693_2355187.jpg


ラジマガホイールレンチ&テックの割れやすそうなホイール&アルミメッシュテープ、という微妙な戦果に沈んで
リアルorz状態のみっどさん。改めて、いい絵をありがとう!

あとABCタネイ社長はエンターテイナーだよなあ、と思った。

そんな感じですっかり日も傾いたところで終了。最後の最後まで「あー終わった帰ろ帰ろ」ムードになる隙のない、
エキサイティングな1日だった。これはぜひ毎年恒例にしてほしいなあ。

みっどさん&Fukudamaさんと名四のびっくりドンキー(実家から徒歩5分)で晩飯食べて終了。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-09 00:09 | らぢこん | Comments(2)
2009年 06月 08日

らぢまがれーす

今回はちゃんと早寝早起きに成功。それでもやっぱり眠いもんは眠いな(駄目人間

結論から言うと、非常に面白おかしい一日だった。来年もやるならぜひ出たい。

良くも悪くも書くことが多すぎるし、早起きの反動でもう活動限界も近いので詳しくはまた明日以降に。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-08 00:53 | らぢこん | Comments(0)
2009年 06月 06日

準備(だいたい)完了

とりあえず家の前で軽く走らせてみた感じ、特におかしな挙動とかも無さそうだった。まぁいいかこれで。
というわけで、あとは充電とタイヤ貼りくらいで概ね準備完了。

e0034693_18194199.jpg


赤い電池がよく似合う。

アンプは載せ替えて試してみた結果

 VFS2→やっぱり遅い
 VFS1C2→受信機に給電されてサーボは動作するがスロットルにまったく反応せず→死亡確認
 MC401CR→ふつうに走る

e0034693_18272953.jpg


というわけで急遽うちのVFS勢壊滅状態なのが発覚。C1(無印&レイスピード)を引っ張って来ればいいんだが、
まぁそこまでせんでもいいかな、と。めんどくさいし、マーシャルなしのサバイバルレースでは
パワーよりもバックの方が強力な武器になるだろう。

e0034693_18275549.jpg


青いラベルが気に食わないのでヒートシンクを貼った。赤が売ってなかったので仕方なく黒で。

どうせ目隠しだし、何も考えずにばーんと貼ろうと思ったが、設定スイッチはともかくLEDが見えないのは
何かあったときに不便なので隅を若干切り取った。断面や作業時にこすれた部分はペイントマーカーで補修。
超てきとうだけど充分目立たないので無問題。良くも悪くも純正っぽい(しっくり&地味

天気もよさげだし、あとは寝坊さえしなければ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-06 18:33 | らぢこん | Comments(0)
2009年 06月 01日

スクープ!京商のリトルスポーツ参戦第1弾はハイエンドRRか?

これが俺のオベリスクだ!ワハハハハハ!(乱心

e0034693_22102822.jpg


いやもうこれだけかっこいいと乱心するのもやむを得ないと言わざるを得ない。
シャーシのコンデレってやらんのかな(増長

e0034693_22143552.jpg


本物のアルミ(サスマウントやダンパー等)に混じってても違和感ゼロ。

しかし、ちゃんとオチが用意されているのは我ながらさすがと言わざるを得ない(血

e0034693_22175760.jpg


元々位置関係が怪しかったサーボホーンとバッテリー押さえ板だが、とうとう干渉してしまった。
1号機はバラセル専用でメインシャーシにかなり落とし込むので電池押さえもかなり低いんだが、
2号機はトレイ使用で落とし込まない上にストレートパック仕様でさらにかさ上げされたせいか。

サーボを動かす余地はまったくないし、押さえ板の先っぽを削るしかないか。

完成は意外と遠い(弱
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-01 22:23 | らぢこん | Comments(0)
2009年 06月 01日

偽アルミバルク

というわけで、塗装完了。

e0034693_1322493.jpg


写真だといまいちよく解らないかもしれないが、どう見てもアルミです。本当にありがとうございました。

細かい失敗は多々あるんだけど、ほぼ気にならないレベル。
使ってればいずれ削れてくるけど、それは本物のアルミでも同じだし無問題。

これはお手軽でかなり見栄えがするからお勧めかもしれない。今度1号機のも塗ろう。

やり方は特別でもなんでもなく、タミヤのフロストレッドを説明通り(ただし表塗りなので順序だけ逆)に塗っただけ。
要はブライトシルバー→フロストレッド、で。フロストブルーなら青アルマイト風にも。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-01 01:40 | らぢこん | Comments(2)