<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

少々

というわけで、少将になった。
ROもこれくらい淡々と上がれば…いや、言うまい(言ってる

告知だけはずいぶん前からあったアップデートも明日やっと来るらしい。
まぁ、個人的にはあまり関係無さそうな内容。観戦機能は面白そうだけどたぶん使う機会無いな。

そして、ツインスティックの確定もやっと来た。

さらに、グリップ形状やスティック間隔等をアーケード準拠に作り直すため、
筐体も既製の流用ではなく新規で作る事になって、それで完成はちょっと遅れるかも、との事。

…えーと、喜ぶべき事なんだろうけど、ここまで待たされたのがさらに遅れるのは正直辛い。
仕様は試作のまま「大反響大好評につき販売価格がもうちょっと安くなります!」みたいな
サプライズを期待してたんだが、このご時勢にせっかく掴んだ金づるをわざわざドブに捨てるほど
ホリも余裕は無いのだろう。無理もあるまい。

この際だから、もう「決定版」と言える物をばばーんと作ってくれ!
3万も取っといて「コストの関係で泣く泣く」とは言わさんぞ?(目が本気
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-30 23:33 | ゲーム | Comments(0)
2009年 06月 30日

夏に向けてうだうだ

今まで「やれるんじゃねーの?」と思いつつ試してなかったのをやってみた。

「KOのUSBアダプタでフタバのアンプをいじれるか?」

どっちもUSB-COMポートとして認識されるっぽいので、ソフトさえあれば行けるだろ、たぶん。
しかし、やってみると…認識されなかった。COMポートのドライバもフタバのを入手すれば行けるのかも知れんけど。
なんかめんどくさくなったのでここまで。「こうすれば動くぜ?」という情報があったら是非(他力本願

いちおうボーナスが出た。出たというか、まだ明細しか貰ってないが、明日振り込まれてるはず。
先輩方の反応を見るとやはりしょんぼりムードだったが、発展途上の新入りであるおいらは前回よりは
大幅に上がっていた。ていうか、前回は2ヶ月くらい自宅療養した直後でもあったし、どうもこの会社は
4回目くらいでようやく満額が出るらしいので、良くも悪くも順当といえば順当、なのか。
まぁ、このご時勢でこれだけ出れば御の字か。正直もっと酷いの(ホントに「出る」だけ)を覚悟してたし。

なんとかツインスティック&夏の遠征費用+αくらいにはなりそうだ。やれやれ。
でもXBOX360本体の借金返済にまで回せるかどうかはちょっと微妙かも知れない(弱

そして、夏に向けて尻に火をつけるためにも、エンルートにGNドライブ一式を発注した。
今年はこれでエアリーダーに武力介入だ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-30 00:25 | らぢこん | Comments(2)
2009年 06月 28日

夏の風物詩

というわけで、今年のあひるの告知がもう始まった。

今年の盆休みはあひるとともに始まってコミケとともに終わる。って、去年もか。
で、去年はその後脳味噌プツンして死に掛けたわけだが、今年はどうか(不吉

ちなみにあひる用ネタはその後驚くほど何も進んでいない(血
や、足回りの目処は立ったけど、ミッションをどう固定するかがまだ見えないのだ(弱
最悪ノーマルと同じリヤモーター状態にするにしても…今回はノーマルフレームを一切使わないので、
あの特殊な接合部分をどうしたものか。
てきとうにえいやっでやってしまうなら、てきとうついでにモーターをハイマウントにしたいんだよなあ。

あと、今年こそは挑戦したかったエアリーダー。
問題は技術的なことよりむしろ予算的なことかもしれない(弱
来週ボーナスが出るはずだが、どうなることか。

コミケの原稿もそれらが出来次第なので、とにかくモノを作らねば。腰が治り次第(痛
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-28 22:52 | らぢこん | Comments(0)
2009年 06月 28日

溜め撃ち

ベトコンラーメン→カラオケ2時間、をひたすら飲み物無しで耐えて、帰ってきて速攻ビールを開けた。

超うめえ。けどなにか間違ってる気がする。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-28 00:12 | ひとりごと | Comments(0)
2009年 06月 26日

しかし間が悪いな

ROやめたのはいいが、夜暇でしょうがないな(馬鹿
オラタンはあんまり遅くまでやりたくないし(チキン

作らなきゃならないものがてんこ盛りなんだが、腰が痛いからやすりやのこぎりでギコギコやるのは
ちょっと遠慮しておきたいし、出歩く気にもならない。金も無いし(弱

そして明日は久々の土曜出勤。
たまには早く寝る、でいいのか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-26 23:04 | ひとりごと | Comments(0)
2009年 06月 26日

腰の爆弾

前回やったのは…おぉ、だいたい去年の今頃か。

前回はなんかフェルビナクが効いた気がしたので今回も買ってきて貼った。

e0034693_2123330.jpg


なんとなくタミヤのウインドウマスキングシールに見えるのは職業病なのか。

ちなみに「ぎっくり腰」というのは、突発的な腰痛全般を指す言葉らしく、筋や筋肉を痛めるのから
骨が折れるのまで含まれるらしい。
ていうか、つい先日母親が腰の骨を折ったばかりだ。全治3ヶ月らしい。

気をつけようって言うのは簡単なんだけど、すごい無茶をした結果そうなる、って訳でもないので
実際のところ気のつけようもないんだよなあ。絶対安静で寝たきりにでもならない限り。

しかし、1年ぶりっていうのは今までのペースから考えるとかなり早いんだよなあ。
体重は減ってるから負担も減ってるはずだし、仕事も特に腰に厳しいって訳でもないと思うんだけどなあ。
まぁ、仕事も含めた生活はいろいろ変わってるので、体感できない何かに原因があるのかも知れんが。

あるいは、単に歳のせいか(一番しっくり来る
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-26 21:33 | ひとりごと | Comments(0)
2009年 06月 26日

准将

というわけで、ちょうど400勝で准将になった。

e0034693_2112563.jpg


まぁ、階級章が赤くなっただけで何も変わらないんだがな。自分も、周りも。
元帥相手に勝ったこともあるし、候補生の最初の1勝にされたこともある。
偉そうなバッジつけてるからって偉いわけでも強いわけでもない。

だが、それがいい。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-26 21:15 | ゲーム | Comments(0)
2009年 06月 26日

引退

正確には何度目かわからないが、大まかには2度目か。

おれはROをやめるぞッ!ジョジョーーーーッ!!!

まじめに楽しみたい人にどんどんやりがいの有る世界になっていって、
てきとうな人にはどんどん居づらい世界になってきたのと、
まぁ、その他いろんなことで底なしにモチベーションが落ちていく日々。
無理にしがみついててもろくなこた無いし、とりあえず離れて頭を冷やすことにした。

復帰してだいたい2年半。今回も96の壁が越えられなかった。
前回(ハンター)は30%くらいだったが、今回(MEプリ)は95%くらいまで行ったのに挫折。

e0034693_156143.jpg


以前やってた頃のSSとか見てると、驚くほど1次職が多い。今は転生以外は滅多に見ないのに。
ノビなんて、敢えてその状態で居ようと思わなければ1時間以内に終わってしまうので、
今ではほぼ見ることが無い。全体的にレベルを上げやすい環境になってきてて、
昔は廃人の証だった発光も、今では普通の人の通過点になってしまった。
そのうち、未転生2次職なんて、今の1次職くらい見なくなってしまうのだろう。

それでも、必死こいててもそこまで行けない弱者も居る訳なんだが。

まぁ、昔ほどいっぱいいっぱい(精神的におかしくなる寸前)まで追い込んだ訳でもなく、
そこまでやらずとも大体昔くらいのとこまでは来れたんだから、環境は良くなってるのは間違いない。
環境が良くなった分だけ人間が劣化してる、って事なんだが。

せっかくだし、あひるやコミケの方に本腰を入れるようにしようか。
だからもし復帰するとしてもお盆以降か。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-26 01:56 | ラグナロクオンライン | Comments(0)
2009年 06月 21日

e0034693_1947589.jpg


ぼちぼちとか言いつつ、気がついたら大佐ロードもすでに3/4くらい終わっていた(やりすぎ

本体&その他細々の投資の元も取れたんじゃないだろうか。
まだまだこれからツインスティックの元も取らなきゃいけないんだけどな!(眩暈

たぶん勝率にはそんなに影響ないような気もするけど、左ターボとクイックステップ近接が恋しくなってきた。
ダガー刺しながらもお構いなしでトンファーで撲殺されたりすると、これ左ターボダガーなら
止められたんじゃ?とか、そもそもこっちも回り込めたらそうそう好き勝手させないのに!とか。

たぶん、相手しないで全力で逃げるのが正解だから、なまじ対抗手段を持つと余計負けそうな気もするけど。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-21 19:57 | ゲーム | Comments(0)
2009年 06月 20日

最近のバギー事情

まぁ、レースもすっかりご無沙汰なのであれだけど。

4駆の方は、すっかりレーザー&B-MAX4&その他、な構図らしい。
D4は車そのものの戦闘力ではなく、メーカーのサポート体制の問題でどんどんシェアを落としてるぽい。
HPIのサポートの薄さは昔から定評があったが、勝てなくなったからやーめた、どころか、
勝ててるうちからほったらかしとか最悪のパターンじゃなかろうか。
こんなんじゃ今後どんなに良さそうな車を出してきても怖くて手が出せない。
手を広げるのは結構だが、放置されて困るのはレースカーだけじゃなく、どんな車でも同じなのに。

そして、あまりにものんびりな京商をもさらにぶっちぎる開発の遅さのデュランゴの量産型がついに出るらしい。
アツシハラがプレワールドか何かで使って勝ってたのって、まだZX5がプロトだった頃だと思うんだが。

フロントミッド&後電池のレイアウトそのものは今となっては何の目新しさも無いけど、その異常な細さは
今なおけっこうなインパクトがある。電池の間を通さず、上をまたぐドライブシャフトの効果なんだけど、
それも今ならPRO-Dの駆動系を流用すれば既存パーツですぐにまねできるんだよな。って、またHPIか(汗

プレデターほどではないが、実に趣味的な作りの輸入ハイエンド4駆バギーとしては思ったより現実的な値段。
駆動系が独特なものの、レイアウトはオーソドックスで、足回りも基本的に業界標準のBJ4互換ぽいので、
そんな頭を抱えるような事なく普通に走りそうな気はする。パーツリストを見ても、一部(アルミ製フレーム関係)以外は
わりと現実的な価格設定みたいだし、飾りではなく常用にも充分耐えそうだ。
問題は供給体制だけど…店頭常備は難しいだろうなあ。せめてメーカー在庫がしっかりしてれば。

構造的に一番不安なのはギヤデフくらいだろうか。ボールデフはオプションですら無さそうだし。
ねじもベアリングもミリサイズなのは日本人に優しい仕様で好感が持てる。
もっと景気が良かったらシャレで買うのも悪くないかな、とも思ったが、現状とても無理だな(逃


2駆は、ロッシはすっかり元気が無くなり、京商がシェアを伸ばし、X-6が台頭し、相対的にB4が減った感じ。

勢力図が変わっても、なんだかんだで一番強いのはB4、という点は変わってない模様。
ロッシベースでミッドシップを試してた人たちも諦めちゃったみたいだし、RB5ベースのミッドシップコンバージョンも
近々出てきそうな気配だけど、やっぱり一過性で終わってしまうんだろうか。
X-6の出来がよほど神懸かっていたのか、それでもB4の牙城の一角は崩せても、ひっくり返すには至らないあたり、
ちょっとB4の壁厚すぎじゃないかと思った。デビュー以来これといった変更も無く(安いほうのキットが無くなったくらい?)で
もう5年以上(?)君臨し続けて後継車の噂すらない。

たいしたもんだとは思うけど、野次馬的にはつまらんことこの上ないよなあ。
D2もすっかり無かったことになってるし。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-20 22:37 | らぢこん | Comments(4)