神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

行列アルバイト2

というわけで、予告どおり一社にも行ってきた。

11時スタートなのでちょい前に到着くらいのつもりだったが、
布団の中で目が覚めたら10時半だった。早速くじけかけるがとりあえず出発。

バイク&高速で11時10分くらいに到着。
今回はモノは初登場じゃないので、Tシャツ目当ての奴以外はそこまで無理して並ばないだろうし、
名駅ほど人が多いことも無いだろう、と若干ナメた見通しだったが、
列は先週ほどじゃないがけっこうなものだった。店舗前の歩道をずーっと並んで、
隣のスタンドにはみ出るちょい手前くらいの位置に並ぶ。

しかし、11時スタートってことはもう動いてるはずなのに、列がぜんぜん動かん。
5分くらい経ってようやく動き始めたけど、流れが妙に遅く感じる。体感で先週の1/3くらい。

名駅ではドライブスルー自体が無かったが、今回のを見る限りドライブスルーがかなり早そうだった。
しかし、ちょうどおいらが店内まであと数メートルくらいのとこで、渡し間違え事故が発生して
えらいパニックになっていたので、ドライブスルーもこれはこれで結構怖いな、とも思った。

先週は、店内に入るとまずハンディターミナル部隊による事前注文があって、レジに並んだら
金払ってモノを受け取るだけだったんだけど、今回は普通にレジ前に並ばされて、
その列の途中で手書きメモ部隊が事前注文を受ける、という形に退化していた。

結局、モノを受け取って席に着いたら12時8分。ほぼ1時間掛かった。
今回はレジでTシャツ引換券を配っていた。受け渡しはやはり出口付近。
先週は数量限定が無かったけど、今回は先着1000名なのでそりゃ必要だよな。

ちなみに、列のおいらの後ろ10メートルくらいのとこで「Tシャツここまで」の札が出ていて、
それ以上ほとんど列も伸びてなかったんだけど、食べ終わって店を出たら
「Tシャツプレゼント中」の札になっていた。余裕見て切ったら余裕ありすぎたんだろうな。

e0034693_14355435.jpg

[PR]

by harusame_kingdom | 2009-01-31 14:35 | ひとりごと | Comments(2)
2009年 01月 28日

放置プレイ

療養中にふらふらしててエイデンでキャンペーンやってるのに捕まったのが去年の10月3日。

そのときだいたい2ヶ月くらいという話で、実際は調査やら管理会社への確認やらで
ようやく全てクリアになって書類が郵送されてきたのが12月4日。

「工事業者から連絡が行きますから」という話だったが、一向に電話が鳴らないので、
もしかして引き落としとかの書類送らないといかんのかと思って投函したのが1月3日。

もうすぐ1月も終わりそうだが、いまだに電話は来ない。
こやつめ、ハハハ>コミュファ

実家に引いたときは死ぬほど早かったんだがな。最初1ヶ月って言われて実際2週間とか。

とりあえずキリのいいところということで、2月頭まで待ってみよう。
正直もう心底どうでもいいので、この先の対応次第では即キャンセルしてやる所存。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-01-28 22:33 | ひとりごと | Comments(6)
2009年 01月 26日

BL

予告通りならフタバMC950CRが今月中、キーエンス・タキオンも31日に発売になる。

世間的に注目が大きいのはたぶんキーエンスだろう。ヒートシンクを使わない独自の
放熱機構が実際どの程度使い物になるのかとか、個人的にも興味津々。

しかし、個人的にこれを買おうと思ってたのはフタバ。たぶん現時点では公式なアナウンスは
無かったと思うけど、最近のフタバはデータロガーを内蔵してるので、これにもたぶん載るんじゃないかと。
実際にいつも行くコースで自分が走らせた場合に、アンプにどの程度の負荷になっているのかが
把握できれば、クーラーを装着するべきなのか要らないのか判断できるのが便利そう。

しかし、おいらが初モノですごい確率でハズレを掴むパッシブスキルも無視できない(弱

キーエンスの放熱機構も、フタバのデータロガーも、真価を発揮するのは夏場だ。
ならば、ここは様子を見て夏頃の評判を聞いて決めるのも悪くないんじゃないか、とか。

というわけで、オリオンのVORTEX Raceを買ってきた(何故

e0034693_19575763.jpg


無難そうな中ではモーターもセットで比較的安かったのと、いちおうKOなので、
必要とあらば一通りいじり倒せるのもいいかな、と。
2駆ならクーラーも(たぶん)要らないからコンパクトなのもいい。

買ってから気づいたけど、これ、ワイヤーは付属してないのな。
別に用意することを考えると思ったほど割安でもないけど、どうせ自分の好きなワイヤーで
好きなように配線したい人(このクラスのを買う人はたぶんほとんど全員)にとっては
余計なとこにコストをかけないのはむしろ大歓迎だ。

サイズはノバックGTBと大差ないが、キャパシタを使わない分実際はかなりコンパクト。
配線も、3つのターミナルに4本の極太ワイヤー&キャパシタを付けなきゃならない
ブラシ用VFSよりも全然楽。今回は久々に太めのワイヤー(13ゲージ)を使ったが、
ぜんぜん苦にならなかった。ちなみに普段は16ゲージのを使っている(弱気

センサーケーブルはさすがに付属。しかし、リヤモーターの2駆に使うにしてもちょっと長すぎるので
もうちょっと短いのに交換したいところ。ノバックのはモーター側にコネクタが無くて
直接生えてるので長さの調節がめんどくさい。

さらに、モーターコネクタまにやとしてカワダのブラシレス用コネクタを使ってみた。
これはかなり具合いいと思う。ブラシアンプのアンプ側にも使ってみたいくらいだ。

e0034693_20174813.jpg


こんな感じに。今回ガラにもなくワイヤーは全部黒に統一してみたので、ヒシチューブで
色分けしてみた。ワイヤーのボリュームが気になるブラシレスもけっこうすっきり見える。

これで俄然アルティマ走らせたいムードが高まってきたので、次回(サニーランド)で出撃予定。
余力があればダブルもいいけど、たぶん無いから2駆のみのシングルかなあ。

デフが面白い音を出してるのでメンテしてやらなきゃいけないし、ニューボディ(あざらし)も
塗ってやらなきゃいかんな。まぁ、ぼちぼち。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-01-26 20:22 | らぢこん | Comments(0)
2009年 01月 26日

迫る不景気

3月まで土曜が全部休みになっただけでは飽き足ららず、金曜とか月曜とかまで休みになるっぽい気配。
とりあえず丸をつけられたカレンダーを見るともう笑うしかない状態。

しかし、年度前に決められた操業日は基本的に変わらないらしく、
要は、この日は工場止めたいから、できるだけ有給取ってね!ということらしい。
いちおう強制ではないがほとんどの人は同意してみんな休むらしいが、
元々入社早々で有給が少ないうえ、病院やら何やらで残りがほとんど無かったおいらは
残り全部使っても3月までの土曜を有給で埋めることができないので、ちょっとだけ出社。

当然、土曜日だけでも足りなかったのがさらに休みが増えたところでどうにかなるはずも無く。
普通に有給が残ってる人でも、あんな大量に取れるのかどうか謎。
さらに、こんな状態が4月からびしっと平常稼動に戻るとも思えず、4月以降もこんな調子なら
どんなに有給が残ってる人でも絶対足りんだろう。どうなるんだ?

現状、えらいひとが相談してる状態で、社長が退院してきたら本決まりになるらしい。
っていうか社長入院しとったんかい!知らんかった!


そして、6部屋あるうちのアパートだが、知らんまに2部屋が空きになっていた。
確か名義が派遣会社だったとこなので、たぶんそういうことなのだろう。

おいらも半年後はどうなってるか解らんな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-01-26 17:54 | ひとりごと | Comments(0)
2009年 01月 26日

むむ!

とりあえず反映された模様。たぶん確認するタイミングで何かトラブってたとか、
そんなのじゃないかと思うけど、mixiにもエキサイトにもそんな告知は無い。

だいたい、なかなか反映されないな、と思ったときは大抵広告が入ってやがる。
慈善事業でやってんじゃないんだから、金払ってないものに広告が入るのに文句言っても
仕方ないんだが、mixi等のSNSには広告は配信しませんって謳ってる以上、
これは文句言われても仕方ないと思うんだが、どうか?

もう半年以上経ってるんだし、単なる手違いならさっさと対応して貰わないと。
「対応しますのでしばらくお待ちください」も「ごめん、やっぱ嘘、SNSでも広告出ちゃいますw」
とかも無く、ひたすらだんまりを決め込んでるのがものすごい不誠実に感じる。

もういっそmixiの日記に引っ込む方がいいのか、ちょっと検討中。

あと、リンクから飛べない、は嘘だった。別窓でちゃんと飛んでたのに気づかないだけだった(恥
関係あるのかどうか不明だが、32bitにしてからどうもIEが固まることが増えた気がする。
64bitだった頃はほとんど固まった覚えなんて無いんだが、最近は毎日固まる。
逆ならまだ解るんだがなあ。64bitVistaで動いてるのも32bitIEなんだし。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-01-26 13:26 | ひとりごと | Comments(0)
2009年 01月 26日

むむ?

投稿から24時間以上経過してもmixiの方に反映されない。
今までも妙に遅いことはあったが、一晩明けても反映されてないことは無かったのにな。

それでもリンクからは普通に飛べてたのに、今はなぜかリンクからも飛べない。
エラーが出るわけでも、固まるわけでもなく、ただ無反応。

ブックマークからだと普通に繋がるから、たぶんmixi側の問題なんだろうけど、
直るんかな?これ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-01-26 02:17 | ひとりごと | Comments(0)
2009年 01月 24日

行列アルバイト

「あのクォーターパウンダーが本日24(土)から名古屋・名鉄レジャック店で先行発売!」
「クォーターパウンダーセットご注文のお客様全員に特製オリジナルTシャツをプレゼント!」

俺様がそんな餌でクマーーーーーーー(爆釣

というわけで久々に名駅へ。
何かのついでとか、ついでに何かとかでもない、それだけのために。

まぁ、とっとと食ってとっとと帰るだけだし、と上着も着ずに車から降りてレジャックへ向かう。
外にはすでにスタッフが待ち構えていて、専用の入り口に誘導される。ここまでは想定内。
すでに行列になってるのも、まぁ想像はしたけど…最後尾が見えない。
人の群れと看板持ったスタッフは信号の向こうまで続いてる。
正直ここまでは想定してなかった(血

トレーナーしか着てないので猛烈に寒いし、そこまでしてTシャツ欲しいか?と自問しながらも
なんとなく列に並んでしまう。まぁ、ここで帰ったら本当に無駄足だし、看板曰く
待ち時間は35分らしいので、まぁ大丸だと思えばこんなもんか。
絶品チーズバーガーのときはたかが10人ちょいの列でそれくらい時間が掛かったことを思うと
むしろさすがマック、とさえ思える。いや、思うことにする。

列の途中でメニューが配られる。注文は決まりきってるし、内容も特に変わったことは無さそうなので
ざっと目を通してポケットにねじ込む。そのときの前に居たおねぇちゃん二人組の会話。

「で、何食べるんだっけ」
「わかんない」
「ちょwww」

軽く血圧が上がる。
女は来るな!とは言わんが、用も無い奴は来るな!
猛烈な列も、さくさくと流れて、だいたい看板どおりくらいの時間で店内へ。
レジカウンター手前の人口密度は凄まじいが、レジカウンター奥の人口密度も同じくらいだった。
これ以上増やしてもむしろ邪魔になるだけ、という人海戦術の極みがそこにあった。
ていうか、すでに多すぎて邪魔なレベルだったかもしれない。蟻の巣ひっくり返したみたいだ。

こんな状態じゃ店内で食べてくなんて無理だよな、と思ったが、席は意外と空いている。
レジでも一切聞かれなかったが、紙袋で渡されたのでまぁ持って帰るか、と思ったが、
ドリンク&ストローはそのままで渡された。

「ゆっくりしていってね!」と判断する。当方に迎撃の用意あり。

てきとうな空いてる席で袋を広げて食べ始める。内容は相変わらずで特にコメントはなし。
そして、そういえばTシャツを受け取ってない事に気づいた。
たまたま忘れられてたわけではなく、どうも渡してる様子がない。
たぶん出口で配ってるんだろうな、と判断し、嫌な予感がしたので紙袋とレシートを捨てずに持った。

順路として出口専用に設定されてるところに向かうが、ここは特に誘導はされていない。
たまに入り口から出て行く人もいるので、気づかないでそのまま帰る人もいるかもしれない。
並び始めからレジまでの誘導は完璧だっただけに、なんか余計に気になる。

案の定、出口横にはTシャツ配布コーナーがあり、レシートを見せると確認してはんこを押して
Tシャツをくれた。レシート捨ててたらだめだったかもしれない。危ねぇ!
(持ち帰り用に)手提げ袋はいかがですか?と薦められたので、逆に空になった紙袋を渡した。
あとは手ぶらにTシャツだけ持って車に戻り、とっとと帰ってきた。

並ぶ時間と食べる時間でだいたい1時間くらい。時給Tシャツ1枚のアルバイトだった。
来週は一社の予定。

e0034693_2372033.jpg

[PR]

by harusame_kingdom | 2009-01-24 23:07 | ひとりごと | Comments(2)
2009年 01月 17日

モーター

とりあえず新品のダートチューンは買ったんだが、この怪しいダートチューンも
なんとかならんかな、と考える貧乏性。

久々にモーターダイノを引っ張り出してきた。

怪しいモーターを恐る恐る回してみると…うっわ、コミュのスパークがひでえ。
と思ったらプラスマイナスを逆に繋いでた(恥

正しく繋いで見ると…意外なくらい綺麗に回る。
まぁド新品を1レース使っただけだからちょうどアタリが出たくらいなのかも知れない。
若干くすんでいたコミュも空回ししたらぴかぴかになったし、ブラシも綺麗。
なにこれ?全然いいじゃん。

まぁ異音がしたりロックしたりとかはとりあえず無かったけど、不安なので明日は使わない。
ちなみに無負荷7.2Vで2A弱の16000回転ちょいくらい。
このモーターの普通がどの程度なのか知らないけど、GTチューンが18000くらいだった
気がするので、こんなもんか、とは思う。

次に新品のを回してみたら…数値的にはほとんど誤差くらいの違いしか無かった。
でもまだアタリも出てないし、見てると微妙にスパークしてるので、アタリが取れたら
もうちょっと成長するのかも知れない。

まぁ、根本的に電池にやる気が無いので、モーターで一喜一憂しても意味が無いんだが。
や、いちばんやる気が無いのは人間か。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-01-17 19:47 | らぢこん | Comments(0)
2009年 01月 17日

電池

うちの歴代最高級電池・タミヤGP3700。

前回使ったのは12月の掛川なのでそんなにぐっすりは寝てないと思うんだが、
フロントライン2(3Aリニア)で3600くらいしか入らず、EPメイト046で2900くらいしか抜けなかった。

「・・・」

いくら頑丈な部類の電池とはいえ、ちょっと扱いがてきとう過ぎたか?
ピーク電圧や内部抵抗は悪くない数字だと思うんだけど。

明日の本番ではもうちょっとましになってるといいんだけど。

そういえば、タミヤからはLiFeに続いて普及クラスのブラシレスモーター&アンプが出るっぽい。
いっそもうタミグラはこれだけ!って事にしてくれると楽でいいかもしれない。
アンプもモーターもこの1セットで済むならトータルではかなり安く上がるんじゃないだろうか。

蓋を開けてみると、なかなかそうは行かんのかもしれんけど。
とりあえず、もうニッケル水素は買いたくない。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-01-17 17:40 | らぢこん | Comments(0)
2009年 01月 17日

ばぎちゃれ準備

昨日寝る前にチェックした天気予報だと、日曜の降水確率は70%くらいあった。
これはもうだめかもわからんね、と思ったけど、とりあえず
「晴れのち雨、みたいな感じだから、最後までは無理かも知れんけどやるんじゃない?」
ということで行く方向らしい。3時に刈谷集合。

とりあえず寝てるGP3700を起こしつつ、DF03Raを組み直すかー、と
ばらばら部品袋からダートチューンを取り出す。ごっちゃで突っ込んであったので
当然ねじとかが無数にくっついてるので、全部剥がす。これでよし。
念のためにシャフトを回してみると…何か金属を引きずるような感触が。
外から覗き込んでも解らないし、振ったくらいで取れるわけも無い。
これだから分解できんモーターは!(そんなモーターをそんな扱いにするのが悪い

「・・・」

案外平気なのかも知れんけど、こんなあほな理由で走行中にモーターロックして
アンプまで死んだら泣くに泣けんよな、と思ったので結局新品を買ってきた(痛

ていうか、これで明日の雨を決定付けてしまったな。申し訳ない>関係者各位
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-01-17 15:27 | らぢこん | Comments(0)