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2008年 11月 30日

BLACK

DF03Ra用に買ってきたTRFダンパーだが、ハードブラックコート仕様だった。

TRFダンパーはちょこちょこと仕様が変わってるのは知ってたが、あまり気にしてなかった。
最後に買ったのがたぶんA210SS用なので、1年以内だと思うけど、この仕様は初めてだ。

しかし、店頭でチラ見した印象ではもっと真っ黒なイメージだったんだけど、
うちのはどう見ても従来のTRFダンパーと同じガンメタっぽい感じだった。
並べれば違うかも知れん、と思ってTA05に付いてるのと比べたら…まったく同じだった。

騙されてる?なんか騙されてる?

シャフトはちゃんとチタンコートだったし、別にいいっちゃいいんだが。
気分悪いのう。
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by harusame_kingdom | 2008-11-30 23:12 | らぢこん | Comments(0)
2008年 11月 28日

封筒fromタミヤ

というわけで、掛川ラリー確定。足りない部品を買ってきた。

・ラリーブロック&ナローホイール
・TRFダンパー
・ウレタンバンパー(TT01用)
・ボーン(39ミリ)
・ターンバックル(てきとう)
・モーター(BZ)
・ピニオン(32T)

…ボディはもらい物だが、買ってたらほんとに追加投資だけで1万5千コースだ。
まぁ、DF03Raを買ってたとしても、なんだかんだで追加投資はかかるけど。

せっかくだからこれも冬のネタにしようかな。
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by harusame_kingdom | 2008-11-28 20:21 | らぢこん | Comments(0)
2008年 11月 27日

KOEEEEEEEEEEE!!!!

なにやら、プロバイダ(ccnet)から手紙が来ていた。内容を要約すると

「あんたんとこでp2pソフトで著作権が侵害されたとか報告が来たからすぐにやめれ」

ファイル名から察するにセガラリーのROMイメージか何かっぽいが、正直微塵も心当たりがない。
Winnyとかの類は一度も使った事が無いし、ICQのファイル転送すら現状うまく行かないので、
少なくとも小牧に引っ越してきてからは絶対にやってないと断言できる。

ていうか、心当たりがあるならやめりゃ済むんだが、やってないのにやったと言われるのは
やってないのに逮捕されるとかもあり得るのか?それはあまりにもしゃれにならん。
というわけで、早速電話でその旨を伝えて確認を取る。向こうから聞いてきたモデムの番号も
正確に当てはまったので、IPは間違いなくうちらしい。

もしかしたらIPの偽装とかされた可能性もあるかも、との事だが、そういう事もあるのか?
もしまた来たら調べ直します、ということで電話を切ったが、依然として猛烈に気分は悪い。

p2pやってないことは絶対に間違いないけど、主にオフライン等での頂き物のファイルで
叩けば埃も出る身だしなあ。
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by harusame_kingdom | 2008-11-27 17:24 | PC | Comments(0)
2008年 11月 23日

タミヤフェア

なんとなく行ってみた。前回は鈴木くんのワーチャンの付き添い以来だから・・・ずいぶん久々だ。

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もっとがらがらかと思ったら、意外と盛況だった。が、それでもホビーショーより全然快適。
その代わり…見るものもあまりない。前回はタムギアGT01とか、「おぉ!」と思える物も
あったけど、今回はこれといった目玉がない。再販ブーメランくらい?

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個人的ににわかに注目していたF103アニバーサリーは、新規のアルミ製Tバーブリッジに
ツィック調整穴が無いのに気付いた。よく見ると、そもそもボールサスでもないっぽい。
ぐるっと一周して元のOリング式に戻りました!というのが15年目の回答なのか。

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唯一の新ネタがこのLi-Fe電池くらいだろうか。
話だけは噂で聞いていたけど、モノは初公開っぽい。
ラベルすら無いのは本当にまだごく初期の準備段階、ということなのか。

Li-Fe(リチウムフェライト)は、ニッケル水素に代わる次世代らぢこん用動力電池の有力候補。
安全性(最悪煙を吹いても爆発や発火はしない)で優位な代わりにパワーでリポに劣る。
軽さとコストはどっこいどっこいくらいか。現状はリポの方が微妙に普及してるように感じるけど、
タミヤが武力介入正式採用するとなればまた世界は大きく変わるだろう。
ニッケル水素(7.2V)やリポ(7.4V)に比べて電圧が低い(6.6V)のも、主要カテゴリで
5セル化が進んでいる現状ではあまり問題にならないどころかむしろ好都合だろう。
タミヤから最初に出るのがいきなり安いとは到底思えないが、他社が追従してきたときに
どれだけ安くなるかが楽しみだ。

展示はタミヤだけではなく、プロポメーカーや雑誌社などのブースがちょこちょことあった。
特にKOは「無料で修理します(部品は実費)」とかやってたので、展示というよりも
レース参加者へのサポートがメインだったようだ。

物販コーナーは…これといって見るものも無かった。30%引きならそのへんで買うのと変わらんしなあ。
ボディも数は凄かったが、これは買っておくか、というものは無し。
NSXがIFS専用になっちゃったのは痛いのう。ガライヤは好きじゃないし。

あとはまぁ、実車の展示とか、子供向けのおもしろ体験コーナー的なものがいろいろ。
射出成型機でツーリングカーのホイールを作るとこの実演が興味深かった。
あんな機械よくこんな会場に持ってきたなあ、とまず感心。
プラスチックの金型ってけっこうコンパクトなのな。プレスの金型はあほみたいにでかいんだが。

しかし、さくっと見れて快適なのは、見るものの少なさを差し引いても素晴らしいな。
これで帰りの高速の事故渋滞が無ければ最高だったんだが(疲
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by harusame_kingdom | 2008-11-23 21:46 | らぢこん | Comments(0)
2008年 11月 22日

DF03短足化

というわけで、とりあえずDF03Raの部品を買ってきた。

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Raって付くとどうも386DXの16MHzくらいのイメージが(どうでもいい

サスアームはフロント&リヤ(ロング)&リヤ(ショート)が1本づつ。
1台分だと2セット必要なので要注意。よくある罠だが(何度でも嵌ってる

ダンパーステーは前後1個づつと、なぜかフロントのスキッドプレートまで付属。
素のDF03のと、見た感じ形状も同じっぽい。角度とか違うんだろうか?

ボディマウントにはバンパーも付属。これ見て思い出したけどウレタンバンパーも要るな。

スパーギヤセットは大小2枚のスパーと、さらにアイドラとデフが1個づつ付属。
でかい方がたぶんDF03標準のと同じタイプ(78T?)で、ちっこい方(75Tの刻印あり)が
たぶん新規。スリッパーパッドのはまる形状が違うのは、これ用に新規にパッドが出る、
って事でいいんだろうか?タミヤオンラインでDF03のスリッパーを見ると、
使用可能シャーシに早速DF03Raが明記されてるので、タミヤ的に「この車には
スリッパーなんぞ使うな!」という意向でも無さそうだし。

とりあえず、現時点ではまだDF03Raのマニュアルは公開されてないので、
新規パーツを眺めて想像してみるくらいしかないけど、ナックル周りはそのままでいいのか?
ターンバックル周りはてきとうに揃えるとしても、ユニバのボーンはサイズが判らんと買えんなあ。

とりあえず、あと買わなきゃいけないものリスト

・ウレタンバンパー
・ターンバックル
・ボーン
・タイヤ(ラリーブロック)
・ダンパー
・モーター(スーパーストックBZ)

…なんだかんだで1万くらい掛かるのか(汗
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by harusame_kingdom | 2008-11-22 13:27 | らぢこん | Comments(0)
2008年 11月 14日

ボディ

なんとなく12月に掛川のラリーに出る方向になった。

車はDF03Ra。一度タミグラで走ってそのまま寝てるDF03があるからこれを再利用。
ていうか、たぶん参加者の過半数はそのクチなんじゃないかと予想。
特にDF03からDB01に乗り換えたタミグラ戦士なら間違いなく余ってる車だろうし。

たぶん、特にギヤ比とかで優遇されない限り、車の性能的にはタミヤの現行ラリー車
(って、DF03Raはまだ発売前だが)ではふつうに最上位だと思うんだけど、
わざわざワンメイクで縛る必要ってあるのか?それでDF03Raが売れる量も知れてると思うし、
眠ってたDF03を掘り起こす効果しかないんじゃないだろうか。該当ユーザとしては嬉しいけど、
ラリーのために欲しくもないTT01を買った人とか「またやられた」って思うんじゃないか、
とか余計な心配をしてしまう。さらにこの後TB03Raとか出てきたらえらいことだ。

で、ボディを用意しなきゃいけない。タミヤのラリーボディならなんでもいいっぽい。
最悪昔TB01に載せてたランエボでもいいか、とか思ってたけど、引っ張り出してみると
ぼろぼろだわミラーやルーフのプラパーツが黄色く変色してるわのひでえ状態。
未塗装ストックのラリーボディなんてたぶん無いしなあ。
昔買い溜めしたルノークリオが残ってたらこれでいいけど…探してみるか。


ボディといえば、F1もてきとうに塗ったので、いずれやり直す用に1枚くらいボディを
買っておくか、と思って調べてみても、純正だと現行ラインナップがまったく無いっぽい。
タミヤオンラインで探してもF201用のしかないし。スポット生産のF103RM用のボディを
カスタマー扱いで発注するしかないっぽい。ボディと前後ウイングだけで4000円近くするし。

なんだよこれ、ほんとに復刻車扱いかよ。パーツ売る気もないのか?

まぁ社外ならけっこういろいろ出てるから、タミグラ出る気のない身にはあまり実害はないけど、
おタミヤ様のやり方としてそういうのはアリなのか、という不満は拭えない。
タミグラ出る気無いくせに「パーツは全てタミヤ製」で揃えてるし(無駄

ていうか、もうすぐ出るはずのアニバーサリーはどうなるんだ?ボディレスだと思ってたけど、
いきなり「デッドストックか社外品でなんとかしてね☆★ミ」とか言うつもりか?
それとも、合わせてTボディとかLボディとかを一緒に単体売りするのか?
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by harusame_kingdom | 2008-11-14 15:43 | らぢこん | Comments(3)
2008年 11月 14日

携帯メールアドレス変更

寝てる間にだいたい20件くらい、酷いと90件以上迷惑メールが来る状態に耐えかねて、
ついにアドレス変更を決意。本当は違う理由があるけど恥ずかしいから書かない。

各方面に連絡するのもめんどくさいな、と思ってたけど、意外とそうでもなかった。
携帯にアドレス登録されてた人にはたぶん一通り連絡したつもりだけど、
もし届いてなかったら連絡ください。もちろん携帯メール以外で。

正直、毎日大量のメールを削除するのもすっかり慣れたモノだったけど、
まったく来なくなるとこんなに快適なものかと改めて感動。
もっと早くやっておけばよかったな。
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by harusame_kingdom | 2008-11-14 14:08 | 携帯 | Comments(0)
2008年 11月 12日

F103RMシェイクダウン

というわけで、アリスに行ってきた。

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アンプはまぁ調整しなくても行けそうな気はしていたが、いつも通りてきとうに真ん中あたりに組んだ
ステアリングがまったく調整不要でいきなりまっすぐ走ったのには驚いた。
けっこう長いことやってるけど、こんなのは初めてかもしれない。超気持ちいい!

しかし…巻く。直進安定性は悪くないし、タイヤが食ってない訳じゃなさそうだけど、
パワーオフして曲がろうとすると、一呼吸置いてくるっと後ろを向く。

さて、どうしたものか。タイヤ径は55/56あたりがいいらしいけど、調整する手段がない。
今この状態はどうなのよ、と測ってみたら60/63くらいある。でかああああああああい!
たぶん車高が前下がりでフロント荷重になってるのもあるんだろうな、ということで
5段階中真ん中だった車高を一番下げた状態にしてみた。
ついでに微トーアウト気味だったのをトーインっぽくして再挑戦。

巻くのはだいぶましにはなった。が、まだ巻く。そしてまっすぐ走らなくなった。
いいかげんに調整したターンバックルが左右で狂ってたのを直して、とりあえずまっすぐ走るように。
最初の、こりゃ走れないと思うような巻き方ではないものの、依然として難しい。
人間でなんとかするべきなのか、他に何かすることがあるのか、考えながら走ってると
何かひきずるような音がしたので回収。アッパーデッキポストの後2本のナットが飛んで
ねじをひきずっていた。あーあー、あったな、こういうの(懐

ナットを買うついでに2×10のキャップねじを買ってツィック規制してみることにした。
ボールサスなので横方向の規制がフリクションダンパーしか無く、それもダンパーオイルが
塗ってあるだけでほとんど無抵抗(ちなみにキット指定はボールデフグリス)なので、
ロール方向は止まるまでぱたぱた動くのがなんかまずい気がする。
たぶんボールなしのOリングの方がサスとしては普通っぽくて良さそうだけど、
とりあえずねじ2本突っ込んで前側支持部のロールをだいぶ規制してみた。

少し動きが普通になった気がするが、これだけあからさまにサスの動きが変わった割には
操縦性に思ったほどの変化がない。何か間違ったんだろうか(弱

とりあえず、そのへんで我慢して人間を鍛える方向で走る。正直あまり楽しくない。
540に17Tピニオン(キット付属)に1600SPという超ローパワー車なのに、
ほとんど全開に入れるところがない。基本50%、抜くとこは40%、握るとこは60%、
くらいのつもりでオンオフを最低限に控えたほとんどパーシャル走行。
そこまですればなんとか普通に走れる…わけでもなく、いたるところでふらふらしてる。

昔やってた頃ってこんなに難しかったっけ?540でなら全開で走ってた気がするんだけどなあ。
でも、こんなへろへろでも、走ってる姿はなんかかっこいい。スケール感なんて微塵も無いけど、
おいらの「らぢこん的かっこよさ」のツボ(特殊)にびしばし来る。
これでもっと気持ちよく走れたら最高なんだけどなあ。

あんまり寒くなる前にリベンジしよう。
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by harusame_kingdom | 2008-11-12 20:10 | らぢこん | Comments(0)
2008年 11月 11日

平日らぢ

仕事復帰とはいえ現状まだ半日勤務なので、昼かららぢこんできる事に気付いた(遅
休みの日だって結局昼くらいに起きてぐだぐだしてるんだから遜色ないし。

というわけで明日はアリスでF103RMのシェイクダウンをしてこよう。
とりあえず、充電くらいしておくか。
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by harusame_kingdom | 2008-11-11 19:23 | らぢこん | Comments(1)
2008年 11月 09日

ぐだぐだ

結局、起きたら昼だった。

飯食って、缶スプレー買いに行って、またぼちぼち塗り始めて、気が付いたらこんな時間。
走らせに行く予定だったけど、まー、やめ。なんか寒いし(弱

この週末は3連休(金曜が午前中リハビリ、午後から社員旅行で仕事なし)だったが、
F103でうだうだやってただけでほとんど何にもしてないな。

60連休くらいした直後なせいか、もったいないなー、とは思ってもどうもピンと来ないが。
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by harusame_kingdom | 2008-11-09 15:12 | ひとりごと | Comments(0)