<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

こんなことしてるから作業が進まない

昨日気になった事を、早速現物を引っ張り出して確かめてみた。

まずパッケージ。

e0034693_21573385.jpg


デザインのせいかずいぶん印象は異なるけど、やはり先代RBと同じサイズ。
ZX-Sエボはもう少しでかかった。501Xはさらにもう少しでかかったような気がする。

次にメインシャーシ。

e0034693_2152271.jpg


左が先代、右がRB5。

リヤバルク取り付けねじ穴が2個から4個に増えてるので、RB5に旧型のシャーシは
使えなさそうだが、逆なら行けそう。
現物をじっくり見るとよくわかるんだけど、樹脂の流れ方や微妙なモールドまでそっくりで、
ノギスを出して寸法を取るまでもなく、明らかに同じ型から改修したものだと判る。

ボディ。

e0034693_2222292.jpg


左がRB5標準のトライデント、右がZX5オプションのバレット。

…透明なまんまだと判りづらいし、この角度だとバレットの方がうねうねして見えるなあ。
実際はサイドポンツーン後端の広がりがさらに大きい上に、フロントウインドウ部のえぐりが
大きいバレットの方がかなり極端な印象を受ける。好き嫌いは好みだと思うけど、
個人的にはけっこう好き。このフロントのくぼみに水を溜めて、こぼさないで4連ジャンプとか
飛べるように練習すれば世界チャンピオンも夢じゃないかもしれない(てきとう

ホイール。

e0034693_2210355.jpg


左から、従来の4駆フロント用、RB5キット付属フロント、リヤ、従来のワイド。

RB5キット付属リヤの六角穴周辺があきらかに違うのが判ると思う。
フロントは幅を詰めただけではなく、リブから新規に起こしたものっぽい。
どうせならリヤもついでに新規で作ってくれればよかったのになあ。
実用上問題ないとはいえ、取ってつけた感の強い半端なリムが気になるし。
ちなみに表面はぱっと見て判る変化は無さそう。

ホイール袋を漁ったついでに、もう使うことのないB4ホイールを始末することにした。

e0034693_22161476.jpg


フロント用のがヨコモタグのが9セット、プロラインタグのが1セット、開封未使用のリヤ用が1セット。

どう見ても買いすぎです。本当にありがとうございました。

…一体どれだけフロントタイヤを貼るつもりだったんだ>おいら
いっぱいあるとは思ってたけど、ここまでとは思わなかった。
リヤが少ないのは、当時すでに京商ホイールを使ってたから、だろうか。
全日本前に買い漁ったときによほどテンパっていたらしい。

最後に、今回用意したオプション。

e0034693_22222449.jpg


昨日買ったのに加えて、さらに

・アルミフロントアクスル
・アルミ六角ハブ
・3×6フランジベアリング
・Xリング
・ネジ、ナット、カラー類

を追加。アルミアクスルは当初べつにいいか、と思ってたけど、アルミ六角ハブと同じ値段なので、
せっかくなので入れてみた。

ステアリングのフランジベアリングはいい加減標準装備にしてほしい。探すの面倒なんだよ(困
[PR]

by harusame_kingdom | 2007-03-31 22:27 | らぢこん | Comments(0)
2007年 03月 30日

我が家にRB5がやってきた

3/31発売、という話だけど前日には出てるだろう、とアリスに突撃。
案の定あったので迷わず捕獲。一件コンプリート。

けっこう山積みで置いてあった、が、M03Rの山はその4倍くらいあった。どうでもいいけど。
ZX5と同じ、TF2以降の伝統の京商箱だろう、と思ってたら違った。もっとでかい。
家に帰って比べてみたら、先代RBと同じサイズだった。501Xよりは小さい、と思う。

箱を開けた印象は、ZX5ほどぎっちりでもなく、501Xほどすかすかでもない、普通な感じ。
やはりZX5はやりすぎだったと反省したのだろうか。一度あけたら二度と収められない気がするし。

まだパーツを手にとって眺めてるだけで、なにも手につけてない。土日で組み立てる予定。

トライデントボディは先代用オプションのエボ2とPRO-Xを足して割ったような印象。
ぬめぬめと不自然に末広がりなカタチは、どことなくイカっぽい。透明だと特に。
これと並べるとZX5用バレットもけっこうおとなしめに見える。かなりアグレッシブ。

メインシャーシは先代と代わり映えせんなー、と思ってたけど、実際並べて見ると本当に変わらない。
アウトラインの形状や寸法どころか、フロントシャーシやリヤシャーシと接合する部分の
ねじ穴の位置までどうも同じっぽい。たぶん先代にこのシャーシを付けたり、逆に
RB5に先代のシャーシを使うのもたぶんポン付けで行けそうな気がする。たぶん意味は無いけど。

違うのはバッテリーホルダーの形状変更に伴うねじ穴の追加(でも旧型と同じ位置の穴も残ってる!)、
ボディマウント穴の追加、アンテナ位置の変更(でも旧位置にも残ってる!)、くらいか。

フロントホイールは当然完全な新作。従来10本だった内側のスポーク状のリブが12本に増えてる。
リヤホイールも微妙に変わっているようで、リブの数は変わらないけど六角穴の部分が明らかに
ごつくなっていた。触った感じもなんか硬くなったような気がする。でも無理矢理ワイドにした
不自然なリムは変わってなかった。

とりあえず、オプションはコンポジットの前後ショックタワー、タングステン玉、ランスフォードの
ターンバックル。スペアにナックル&ハブキャリアとサスアームを買っておいた。
あとフロントホイールも3セットぐらい。安いのがうれしいのう。

それでも、レジで3万払って、お釣りはジュース1本分強だった。

メカ何積むかとかも何にも考えてないや。どうしよう?
[PR]

by harusame_kingdom | 2007-03-30 23:08 | らぢこん | Comments(0)
2007年 03月 30日

ローグ

経験値1.5倍期間が始る前に、と、若干駆け込み気味で転職。

e0034693_22203055.jpg


本当にシーフは楽でいい。本当にいろんな意味で。
単純に強いから戦うのも楽だし、その強さを引き出すために必要な装備もそんなには無い。
木琴と属性武器ぐらいあれば充分だし、無くても他の職ほどガタ落ちする感じも無い。

スキルもまったく悩むところがない。必要充分ならハイド1とそれ以外全部、で43。
スティールが要らないなら40転職でも実用上まったく問題が無いし、
50転職ならあとはハイドを取れるだけ。断腸の思いで何かを切る、とか全然ない。

うちの子は必要充分ラインの43で。

しかし、ローグは騎士やプリのような、転職してから劇的に強くなるような要素はあまりない。
待望の範囲攻撃・サプライズアタックもスプラッシュ攻撃だから敵が増えるほど威力が分散するし、
強力な単発攻撃・バックスタブも背後を取らなきゃならないから緊急時ほど使いにくい。
それでも、AGI前衛職としてはシーフの頃から充分に高性能だったし、HPとSPが増えるだけでも
かなり信頼感がアップして頼もしくなるし、何よりローグの真髄は直接戦闘とは関係ないスキルにある。

とりあえず、スナッチャーをがつんと10取る。
敵を倒すことに関してはまったく何の役にも立たないが、ただ叩いてるだけでけっこうな勢いで
アイテムを盗みまくるので、単に儲かるだけではなく、楽しいからモチベーションを維持しやすく、
結果として経験値もより稼げる。素晴らしい。

とにかく、悩まず楽ちんでお手軽にそこそこ強くてしかも儲かる、という最高のセカンドキャラ。
逆に言うと、悩む余地があまりなく、劇的に強くなることもないのでメインには向かない、かも。

さて、プリも頑張らねばな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2007-03-30 00:57 | ラグナロクオンライン | Comments(0)
2007年 03月 29日

ばぎちゃれ

どうやら通った模様。

準備しなきゃいかんけど、RB5も出るから忙しいなあ(困
[PR]

by harusame_kingdom | 2007-03-29 22:15 | らぢこん | Comments(1)
2007年 03月 29日

インチアップ

日曜日、暇を持て余して部屋でぐだぐだしていると、用も無いのに大須でぐだぐだしてる
某W加藤さんから電話が来たので、用も無いのに大須に繰り出すことにした。

用は無かったなずなんだけど、なぜかディスプレイの話に。

16インチでの3画面を諦めた頃から、次は20インチ以上の2画面だ、と思い続けて早幾年。
一部の超例外(DELL)以外のはなっかなか安くならんなー、と思ってたのが、
最近になってようやく普通に店売りしてるのでも一部はDELL並みに安くなってきた。
そろそろ買い時か、と思いつつも、別にもうこれ以上解像度上げなくていいじゃん、
という気もしてきた。おいらも歳をとったものよのう(遠い目
2画面ならワイドでもいいかなあ、と思いつつ1400×1050って解像度はどうなのよ、とか
いろんな紆余曲折を経て、結局こうなった。

e0034693_2138714.jpg


なんの事前情報もなく、現場で見て決めたLGのL1953T(×2台)
さっき調べたところ、まだ価格.comにも出てない比較的新しいモデルのようで、
先代のL1952Tの最安値+2k弱、くらいだった。まぁそんな悪くは無い買い物じゃないかと。

今まで使ってたナナオL465と比べると、解像度は同じでサイズが3インチアップ。
数年前はかなりスリムな部類だったL465と比べても約半分のあほみたいに細い枠に、
スイッチもスピーカーもなく電源LEDだけ付いた外観は、これ以上は不可能と思えるほどシンプル。
評判だとどうもスタンドが弱いらしいけど、どうせアーム固定なので無問題。
こんな安いのにちゃんと電源内蔵で、アナログとDVIのケーブルまで付属してくる。
もっと「安かろう」なモノを想像してたけど、LGのロゴさえ見なければ、くたびれたナナオ様と並べても
格下には見えない。たいしたもんだな。

こんなのが、1台だと昔矢沢さんが買った激安17インチセレブモニタよりも安く、
2台でも買った当時のナナオ様16インチ1台より安いんだから、いい時代だよなあ(しみじみ

数年間ほぼ毎日使ってくたびれたのと新品を比べること自体不適切かもしれないけど、
見栄えはかなり良くなった。視野角の問題か、バックライトの劣化なのか、画面端付近が
暗く見えてたけど、今度は端から端まで明るくくっきり見える。
ドット欠けも、ざっと見た限り見当たらない。しっかり探した訳じゃないけど、見えないなら気にしない。

ただ、やっぱり解像度が変わらないので、劇的に世界が変わる感じはない。
今までと同じものが、よりはっきりくっきり大きく見えるから、随分見やすくはなったけど。
特にROはやりやすくなった。

もちろん、金なんて持ってなかった訳だが、こういうときに必要以上に頼もしいバックボーンが。
バイクだから持って帰れねーよ、って言ったら配達までしてくれるし。

久々に怖い買い物だった。
でも満足(うっとり
[PR]

by harusame_kingdom | 2007-03-29 22:09 | PC | Comments(0)
2007年 03月 29日

3月23日はあの日

もちろん、忘れていたわけではない。
だが、結局何もしてやれなかった。
それは忘れてるのと同じじゃないのか?
言い訳をする気もないし、許されるとも思ってはいない。が、

ようやく、腹を括ることができた。

e0034693_2194480.jpg


ずっと実家の部屋に置いたままだった彼女を、ようやく部屋に連れてきた。
これでやっと引越しも一段落、だろうか。ほっとした。

人として大事なこととか、難しいことはこれからゆっくり考えよう。
彼女を犠牲にしてまで通すような大切なことなんてあるはずもないしな。

明日はどっちだ(バッドエンド風
[PR]

by harusame_kingdom | 2007-03-29 21:14 | ゲーム | Comments(0)
2007年 03月 29日

さらばTRF501Xよ永遠に[完結編]

無事、みっどさんちへ嫁いで行きました。

買ったのが発売直後の12月頭だから、約3ヵ月半の501X生活か。

今でもこうして目を閉じれば、走馬灯のように思い出が…

………
……


回想モードでもお風呂イベントのCGが1枚表示されるだけだな。
ていうか、そんなえろげは嫌だ(逃

ちなみにその翌日、前の職場の人の送別会だったんだけど、2次会のカラオケの
部屋の番号が「501」だったんだけど、何かの暗示とかだろうか?
[PR]

by harusame_kingdom | 2007-03-29 20:59 | らぢこん | Comments(0)
2007年 03月 29日

またずいぶん開いちまったな

何も無かった訳ではなく、むしろ何から書こうか考えてるうちに忘れてしまう程度に
いろいろあった訳で、えーと、どうしよう(弱

とりあえず、思いつくだけでも書いてみるかな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2007-03-29 20:52 | ひとりごと | Comments(0)
2007年 03月 22日

な、なんだってー!!!!!

さて、転職間近のシーフの経験値稼ぎも一段落したしぼちぼち寝るか、と
てきとうにネットを流し見してたらどえらいニュースが目に入った。

ギル・ロッシJr、Team losiから京商USAへ移籍!

これは驚いた。足立伸之介がヨコモから京商に移籍したときも度肝を抜かれたが、
それと比べてもさらに全然インパクトがでかい。

知らない人向けに言うと、孫正義がソフトバンクから楽天に移籍、というぐらいありえない。

…すまん、自分で言っておいてすげぇ不適切だと思った。でもそれぐらい驚いたんだよ。

ドライバーとして一線を退いてから随分久しいので、関わるとしたら開発だろう。
シンノスケ加入でも開発力が目に見えて上がったのに、もっとすごい事になるかも。
広坂パパもいるし、このままだと滝博士とかも引っ張ってきそうな勢いだ。
一体どうなっちまったんだ京商、なんか悪いモノでも食べたのか?

ここ10年ぐらいの(電動部門での)やる気の無さが嘘のようだ。
なまじ大きい会社だけに、染み付いた体質はそう簡単には治らんだろうと諦めてたが、
この豹変ぶりはどうだ?長年見てた者としては逆に不安になるくらいだ。

こんなの俺の京商じゃないやい!(泣きながら走り去る

…や、嘘です、ほんとはうれしいです。遠慮せずこのまま突っ走ってください。行けるとこまで>京商様

さぁ、オラワクワクしてきたぞ!月末のRB5が本当に楽しみだ。
オプションのコンポジットパーツにいちいち「GRAPHITE」って書いてあるといいなあ(夢
[PR]

by harusame_kingdom | 2007-03-22 01:45 | らぢこん | Comments(4)
2007年 03月 18日

そろそろシーズン

まだまだ寒いけど、まぁ天気はまずまずな日曜日。
バッテリー交換したまんま放置してあったバイクで充電がてらぶらっと走りに行く。

刈谷のK藤サーキットでは開幕戦が行われていた。
ていうか、車が用意できたら出ようかな、とは思ってたんだけど、例によって
用意なんかカケラもできてなかった。毎度のことだが、いかんなあ。

充電したいのはバイクのバッテリーだけではなく、おいら自身のらぢモチベーションもだったり。

ここに来たのは久々だったけど、随分人が増えていた。噂には聞いてたけど結構驚いた。
タミグラみたいに多すぎるのはうんざりだけど、これくらい賑やかなのはいいね。

変更されたばかりのレイアウトは、ストレート以外のいたるところジャンプだらけな印象。
うまく飛べればたぶんすげぇ気持ちいいと思うけど、飛べないとストレス溜まるかもしれない。
ストレートも含めて全体的にギャップも多いハードなコースなので、旧車や入門車には
けっこう荷が重そう。人間にも車にもかなりハイレベルを要求するコースじゃないだろうか。

…まぁ、見ただけで走りもしないでいろいろ言うのもあれだが(弱

でも、実際最新のレースマシンでもかなり難しそうに走っていた。
人間の腕はもちろん、腕があるはずの人でもセットの出てない車ではかなり厳しそう。

そういえば、普通の人が使う量産型501Xが走ってるのを見たのも初めてだ。
当然と言えば当然なんだけど、すごい普通だった。
初めてといえば、アルティマRBスポーツが実際に走ってるのを見たのもたぶん初めてだ。
タイプRとは似て非なる廉価版で、スピコン仕様(!)の不自然に膨らんだサイドが特徴。

もう2週間もしたらRB5が出るんだよなあ。たぶん待ってる人多いんだろうなあ。

いろいろ見たり話したりして、けっこう充電できた、と、思う。
とりあえず、501Xは中途半端に手をつけるよりすっぱり諦める方向で。
ZX5組み直して、RB5買って、今年はこれでいこう、うん。

というわけで、未組み立てTRF501X譲ります。

・カーボン板財の面取り以外は手付かず。面取りも適当なので気になる人は要注意。
・ハイトルクサーボセイバー(黒)のみ部品取りしたので欠品。
・その他、サスアーム検証等で中途半端に開封はしてあるけど欠品は無いはず。
・フロントワンウェイと、ナックルやサスアーム等多少のスペアパーツもあり。


という内容で、3万ぐらいでいかがでしょう?

できれば知ってる人、あるいはこれからちょくちょく一緒できるひと希望。
最低限、直接手渡しできるひと(中部圏)で。

その資金をRB5に充てる予定(貧
[PR]

by harusame_kingdom | 2007-03-18 20:55 | らぢこん | Comments(4)