<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 30日

らぢ納め

昨日は忘年会でけっこう飲んだせいか、目が覚めたら昼前。
万が一普通に起きれたらアリスでも行こうかと思ったけど、やはり起きないから奇跡。
さて、どうしたものかと布団でうだうだしていたら鈴木くんから電話。急遽デートすることになった。

「高橋は吹きっさらしで寒い」「(何も準備してないので)充電できるとこ」ということで自動的にアリスに。

1時ぐらいに現地入り。年末なのになんだかえらい混んでて、席取るのも一苦労。
車は前回から何も触ってないTA05。一瞬プーリーから外れてるのかと思うぐらい
ベルトがだらだらに伸びてたので張り直して、他はそのままの状態でゴー。

相変わらずもっさり動く車で、トータルでは必要最低限には曲がるけど、とにかく初期がなく、
最後までゆっくりゆっくり動く感じ。前後デフ&センターワンウェイでもフロントワンウェイでも
基本的には変わらず、むしろフルタイムで荷重移動使ったほうが曲がるような気さえする。

今日はとにかく動く車にしよう、というテーマで、まずはアッパーアームを短くしてみる。
説明書通りだと前後とも目一杯長く取る設定だけど、2段階短く(真ん中の穴)してみる。
しかし、フロントはそれでよかったけど、リヤは標準のターンバックルだと目一杯縮めても
ネガティブキャンバーを維持できなくなるので、仕方なくリヤだけ1段階短いセットで。

走ってみると、初期はほとんど変わらず、クリッピングポイントを超えたところで急に曲がりだす
ちょっと嫌な車になってしまった。曲がると言ってもまだまだ足りないんだけど、
初期のだらだら状態からけっこう急激に切れ込む感じなので、巻くとこまでは行かないけど
どう考えても好ましくはない挙動だと思う。

次はフロントアッパーアームの付け根を1ミリ低くしてみるが、あんまり変わった気がしない。
車を動かしたいならダンパーを立てるべきだろうか、と、前後とも目一杯立ててみたら、
鈴木パパ(将来世界一のメカニックになる予定)からダメ出しされて1段階戻された。
ついでに車高やトーなんかも見直して、この状態で再度挑戦。

…全体的にけっこう動くようにはなった。たぶんワンウェイとかも含めた今までの一連の
変更の中では一番効果があったんじゃないだろうか。それでもまだ全然足りないけど。

インフィールドの低速左ターンで変に巻く症状は車高がでたらめなせいかと思ってたのに、
きちんと揃えても何も改善されず。今日の1パック目ぐらいで取れたウイングの右端を
コース上で見つけたので、これをグラステープで止め直してみた。
低速左巻きが綺麗に収まっただけではなく、全体的にアンダーが強くなった。
ウイング右端が翼端版込みで2センチぐらい取れただけなのに、ずいぶん変わるもんだなあ。

最後の1パックで、タイヤにグリップ剤とウォーマーをかけてみた。
たぶん自分でグリップ剤を使ってたのはTF2ぐらいの頃までだと思うので、
下手すると10年近くヤクを断ってた事になる。どうなることやら。

うひゃはひゃへひゃはひゃ(馬鹿笑

なにこの異次元の運動性能。蓋が開いた板垣と星のような、まるで比べ物にならない動き。
曲がりすぎちゃっていやーん、ということもなく、もう曲がりたいときに曲がりたいだけ曲がる。
おっとっと曲がりすぎちゃった、って修正も、戻したいだけ戻せてまったく破綻しない。
人間の反応速度がお粗末なのがあれだけど、お粗末な人間のお粗末な要求ならば
どこまでも付いて来る感じ。もちろん巻かないし、直線で全開にするのに何の恐怖感もない。

ヤクきもちいいよ、きもちいいよヤク(中毒者誕生

というわけで、今日の結論。

「駆動形式とかアライメントとかより、とにかくタイヤ」

…まったくタミグラの役には立たない(弱

とりあえず、次回までにリバサスを組んでタイヤもモーターもタミグラ仕様にしよう。
静岡の路面もかなり特殊だから事前にこっちでセットを出してもあまり意味は無いかもしれないけど。
ボディもすっかりぼろぼろになったし、本番用にZを買ってきたのでこれも塗らねば。
[PR]

by harusame_kingdom | 2005-12-30 23:42 | らぢこん | Comments(2)
2005年 12月 27日

ド根性ガエル2005

ピョン吉?ピョン吉じゃないか?!
[PR]

by harusame_kingdom | 2005-12-27 14:40 | らぢこん | Comments(0)
2005年 12月 23日

死ぬるツヴァイ

昨日は仕事にならなさすぎて昼で開放されたので、せっかくなので豪雪の中病院に向かう。

診察券を確認すると、木曜は午後の部があって受付が15時まで。おっけーおっけー。
ところが、飛島村南端から名四に出るまで2時間かかり、12時過ぎに出発したはずなのに
受付時間ぎりぎりセーフと言うアクロバットをやってのける羽目に。

診察では、とりあえず触ったり叩いたり音を聞いたりした限りでは問題なさそうとの事。
ただ、喉が痛くない割にはずいぶん喉が赤くなってるのが気になる、ということで
すぐには結果出ないけど血ぃ採って検査しましょう、との事。

この時点での結論は「たぶん風邪。でも何かあるかも」

さらに、おとといぐらいから左下奥歯の痛みが急激に激しくなって我慢できない領域に達したので
せっかくなので歯医者もはしごする。1階が内科/小児科、2階が歯科という絶妙のロケーションを
利用して、受付に事情を説明して、内科の待ち時間中に歯医者の受付も済ませておいた。

「今回はどうされましたー?」
「えー、とりあえず左下奥歯が痛いんだけど、たぶん他も酷いから見てもらったほうが早いと思うす」

正直、全滅でもおかしくないと思ってたのに、意外と無事な歯が多いことに驚いた。
左下奥も、まぁ虫歯は虫歯なんだけど、土台そのものが何らかの理由で腫れ上がって
噛むときに浮いた歯だけに強い力が掛かるのが原因、との事。なるほど、確かに。
最初はなんか痛いなー、ぐらいだったのが、だんだん酷くなってまるで物を噛めなくなった。
硬いものが駄目、なんてレベルではなく、ごはんすら噛めない状態。

とりあえず、噛んでも当たらないようにしましょー、との事で奥歯の表面をがりがり削って
ローダウン。歯を噛み合わせることができるようになった。でも顎の位置とかの具合によって
たまに軽く当たるのがちょっと怖い。腫れがひいたら改善されるだろう、と思いたい。

終わった後、顎の裏のあたりを指して「ほら、このへん腫れてて痛いでしょ?」と言われて、
確かになんとなく痛いような気がしたけど、これって扁桃腺じゃないけど位置的にかなり近いような。

無関係だと思ってた歯痛と発熱の根っこは案外同じなのかもしれない。
[PR]

by harusame_kingdom | 2005-12-23 13:24 | ひとりごと | Comments(2)
2005年 12月 22日

雪で仕事がわやくちゃツヴァイ

朝起きた時点ではほとんど積もってなくて「こりゃ今回は助かったな」と思ったが、甘かった。
さっきまで普通だった景色が、わざとらしいぐらい見る見る白く変わっていく。
いやぁ、本場ハリウッドのSFXは違いますな(違います

各ターミナルはヤバいと思ったらさっさとやめちゃうので、とっくに全部閉まっている。
ここ(某T社系)は限界までと言うか限界を超えても動こうとするんだけど、
さすがに周り全部止まってるのにここだけ動いても意味が無いし、
雪が積もりすぎてここの作業もとうとう続行不可能になった。

現在、作業中断で待機中。でも再開の目処なんて立つとは思えない。
明日以降もどうなるかまだ見えないけど、どう転んでも地獄だろうな。

おかげで病院に行く暇ができそうだ。
神はまだ死ぬなと言っているらしい。
[PR]

by harusame_kingdom | 2005-12-22 11:41 | ひとりごと | Comments(4)
2005年 12月 22日

死ぬる

日曜に温泉から帰ってきて、月曜すでに風邪をひいていた(弱

せきもくしゃみも喉の痛みも鼻水もなく、ただひたすら熱だけが出る、
たぶん今まで経験したことのないタイプの風邪だ。喉なんて普段より調子いいぐらいだし。

ただ、ぼーっとするのとだるいのと、ちょっとでも寒いところに居ると震えが止まらないので、
この仕事をする上では非常に辛い。暖かいとこでじっとしてると全然平気なのに。

薬を飲むと効いている間は完治したように元気になるけど、切れるときっちり元に戻る。
ぜんぜん治らねぇというかぜんぜん治す暇がねぇ(血

こんなときに限ってイレギュラーな早朝仕事(6時から)とか、土曜夜出てくれんかとか
大晦日出てくれんかみたいな電話ががんがん掛かってくる。
「病は気から」というのは真実で、また寒い仕事か、と思っただけでどんどん具合悪くなってくる。

翌朝雪が降るような日は深夜1時からみんな出てきてるようなオカシイ職場なので、
こんな状態だからこそ休むに休めない(困
いっそ倒れれば休めるだろう、ということで倒れるまで戦ってみる所存。
[PR]

by harusame_kingdom | 2005-12-22 08:52 | ひとりごと | Comments(2)
2005年 12月 19日

雪で仕事がわやくちゃ

いつ終わるんかな…
明日も余波が凄そうだな…

ぼへー…
[PR]

by harusame_kingdom | 2005-12-19 19:39 | ひとりごと | Comments(0)
2005年 12月 18日

銀河熱風オンセンガー

というわけで、温泉に行ってきた。詳しく(?)はたかひろさんとこで。

おいらは偏食野郎なので、普通に旅のお楽しみ的な食事はあまり楽しめないんだけど、
けっこうちゃんとしたものが出てきて、それでいてけっこう安い。
温泉も、個人的にけっこう久々な硫黄臭い本格的っぽい感じので、すごい効いた気がする(重要
鍵閉めちゃえば貸し切りになる風呂が二つあるのもいいね。
外には頭から刺さったら尻まで貫通しそうな凶悪なつららがぶら下がってるし、
密室殺人が起きないほうが不思議なぐらいの絶好のロケーションだった。

思いっきり暖まってきたけど、思いっきり寒かったので…トータルではプラスだった、
と、思いたい(弱

この雪では白川郷には行けんだろう、ということでチェックアウトしてそのまま直帰。

明るいうちに解散したけど、広小路の渋滞に捕まったりあんかけスパ食べたり
正月用の電池を買ったりして、帰宅したらもう真っ暗だった。

e0034693_20393973.jpg

[PR]

by harusame_kingdom | 2005-12-18 20:39 | ひとりごと | Comments(0)
2005年 12月 16日

ラブレターフロム静岡

タミヤから直々に封筒が来た。ちなみにHPの申込書は準備中のままだ。何故?

ちなみに、福箱とかの類の記述は一切ない。ゲリラ的にやるのかもしれんけど。
で、土曜のバギーチャレンジとのWエントリーはできないらしい。
どうせ福箱やらないならやったって構わんと思うんだがなあ。
おいらは出る気無いけど、遠征で泊り掛けも辞さないような熱心な信者の方々は
大事にしなきゃいかんと思うよ。

で、新春もへったくれもない素のツーリングカーチャレンジイン静岡。
クラスは3つ。ジュニアとビギナーズとGTジャパン06。
恐らく愛知大会も同じかと思われる。が、おいらや鈴木くんやもれのさんが出れるのは
どう考えてもGTジャパン06の1択。

・GTチューン、ギヤ比指定、電池はタミヤなら無制限(=ニッケル水素OK)
・シャーシはTA05、TB02(R)、TT01(R)の3択。
・ボディはスープラ2005、Z2004、NSX2005、MR-Sの4択。
・カスタイヤ(ミディアムナローレーシングスリック)&付属インナー限定。


というわけで、エボ3も415も使えないけど、どうする?(汗>鈴木くん
ちなみにTA04はジュニアやビギナーズでは使える模様(だめぢゃん

おいらはとりあえず3600買ってきます。1本。
[PR]

by harusame_kingdom | 2005-12-16 20:30 | らぢこん | Comments(4)
2005年 12月 16日

宣言

明日(土曜日)、朝からアリス行くっす。行くったら行くっす。

なんか週末すごい寒波が来るらしいので、自分を追い込まないとくじけそうだ(弱
…追い込んだからくじけない、って訳でもないけど(駄目
[PR]

by harusame_kingdom | 2005-12-16 13:53 | らぢこん | Comments(2)
2005年 12月 14日

スピードアップ

ASIMOがスピードアップしたそうな。

従来の倍らしいが、それでも6Km/H。
元々「走る」だけで大したものなのに、制御内容が相当劇的にレベルアップして、
その結果のスピードアップなので、数値自体は大した問題じゃないんだけど。

他にもいろいろ器用になって、飲み物を運んだりワゴンを押したりできるらしい。
プッシュカートスキルをレベル10まで取れば全力で走りながらワゴンを押せるのだろう(寝言

その行程が凄い技術なのも大変なのも理解できる。が、冷静に結果だけ見ると
「茶運び人形の真似事はできるようになったけどまだカール君には勝てない」
という事になってしまう。

10万馬力の正義のロボットとかどうでもいいから、せめて一般家庭に導入可能な
メイドロボの一刻も早い実用化を切に願ってやまない。
[PR]

by harusame_kingdom | 2005-12-14 11:52 | ひとりごと | Comments(4)