神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 02日

粘着老人

実際の世間が本当にそうなってるのかは非常に疑わしいけど、
雑誌とかメーカーの動きとか見てる限りではオフロードは上昇傾向のようで。

で、こないだ出たRC sportsでも正美&世界戦とか、伸之助&京商とかが前のほうのページにどかーんと。
ちなみに、裏表紙のタミヤ広告はMSな人&マイティフロッグがずばーんと。

創刊号からずっとアレだったランキングは随分縮小されて、今回は充電器だけ。
でもやっぱり意味無いよなあ。次の号では無くなってること希望。

ドッグボーンに塗るグリスの適量がページによって違ったり(言ってる人が違うから仕方ないのかも知れんけど)とか
TA05の組み立て記事で「キット同梱のデフグリス」って書いてあるのに写真はどう見ても
アソシだったりとか、そういう細かいのはわりとどうでもいいけど(なら書くなよ

京商EPオフロードカー名車の系譜

すまん、こんなことぐちぐち言う事自体みっともないのは百も承知だが、言わせてくれ!
内容があまりにもてきとうすぎる!わからないならいっそ書かないでくれ!

以下、ねちねちと一つづつつっこみ。

・「スコーピオン系 京商初のオフロードバギーとして…」

初ではないはず。おいらもさすがにこのへんより古いことはわからないけど、
スコーピオンのギヤボックス自体がそれ以前の何かからの流用だったはずだし。

・「確かGPカーのサーキット10というモデルをベースに」

サーキット10も当時のカタログの小さな写真でしか見たことが無いけど、前後ダブルウィッシュボーンで、
スコーピオンとは似ても似つかない車だったことは覚えている。
後のサーキット1000はスコーピオンそっくりというかまんま無理矢理エンジンのっけたような
車だったけど、こっちが後発でスコーピオンをベースにしてるので、逆。

・「アルティマプロ2」

そんな名前の車は無かったはず。俗称なのかもしれんけど。正しくは「ニューアルティマプロ」
あと、写真の初代アルティマは発売直前に公開されたフロントモノショック版で、
実際はフロントも2本サス。確かに嘘ではないけど、ちょっと不適切ではないかと。

・「オプティマ系 京商初の4輪駆動方式オフローダー」

京商初はプログレス4WDS。黙殺したい気持ちはわからんでもないけど、嘘はいかん。


・「オプティマミッドSE」

そんな名前初耳だし。写真だと「ターボオプティマミッドSE」になってるし、何なの?
写真と説明を見る限りでは「ターボオプティマミッドSP→ターボオプティマミッド」、
「オプティマミッドSE→ターボオプティマミッドスペシャル」、と書き直して、
写真を入れ替えればなんとか辻褄は合うような気がする。

オプティマミッドの系譜は、正しくは以下の通り。
 オプティマミッド(ベース車)
 ターボオプティマミッド(↑のオプション&アンプ仕様)
 ターボオプティマミッドスペシャル(カーボン&ロングホイールベースの限定仕様)
 オプティマミッドカスタム(↑の廉価量産型)
 オプティマミッドカスタムスペシャル(↑のオプション仕様。ボディが変)

・「レーザーZXスポーツ」

初代ZXではなく、次のZX-Rの廉価版。
あと、ZX-RRも載せるぐらいならZX-Sエボも載せてやれよ。ベルトレーザー最終モデルなんだし。

というわけで、レーザーZXの系譜は、正しくは以下の通り。
 レーザーZX(ベース車。ボディ不評)
 レーザーZX-R(実戦的かつ普通に進化。ボディはやや改善)
 レーザーZXスポーツ(↑の廉価版。ケルロンシャーシ。通称ふにゃレーザー)
 レーザーZX-RR(スリッパーとタイヤが変わってアクティブステアリングセンサーつけただけ)
 レーザーZX-S(カーボンとアルミの自作車のような限定車。ボディは諦めて昔のを使用)
 レーザーZX-Sエボリューション(細部の変更と自社製ダンパー装備。限定のようで実はそうでもない)
[PR]

by harusame_kingdom | 2005-11-02 14:17 | らぢこん | Comments(0)
2005年 11月 01日

不規則仕事の真骨頂

今月から不規則仕事に戻るわけだが、本来初日の今日は先月までの職場の応援だったので、
明日が実際の初日。しかし、待てど暮らせど明日の仕事の手配の連絡が来ない。

こっちの仕事が終わってから手配書を見に行ったら、名前載ってないんでやんの。
本来なら休みなら休みで連絡があるはずなので、存在ごと忘れられているのだろう。好都合。

というわけで、明日は休み。
このまま1ヶ月忘れ続けてくれればいいんだが…
[PR]

by harusame_kingdom | 2005-11-01 21:34 | ひとりごと | Comments(0)