カテゴリ:ゲーム( 86 )


2017年 03月 21日

とあるなんとか

確か去年のホビーショーでなんか変なことやってるな、くらいに思ってたけど、
ラノベとコラボしたバーチャロンがゲームにリバースコンバートされるらしい。

とある魔術の電脳戦機

ラノベ方面はまったくわからないから、それが面白いのかどうかも知らないけど、
ラノベが面白いかどうかは正直どうでもいい。いやどうせ面白いんだろうけどさ。

問題は、ゲームとして出てくる以上受けて立つ以外の選択肢が無いことだ。

しかし…恐らく今回のコラボで立ち上げなおしたんだろうけど、
バーチャロンシリーズ公式サイト自体が随分前から404だったじゃないか。
つまりもうやる気無かったって事だろ?
亙はなんかやる気満々みたいなコメントしてるけど、亙の言う事だからなあ。
多少の腹案くらいはあるんだろうけどほぼ今から考えます!に近い状態なんじゃないのか。
プレイ人数すら未定だ。1対1なのか2対2なのか、あるいはそれ以上なのか。

イメージイラストを見る限りではテムジンはオラタン仕様みたいだけど、
ラノベの中ではどういう扱いだったんだろう?オラタンにもフォースにも
当てはまらない別物なんだろうか?
カトキのコメントではバーチャロイドは新規ではなくお色直し程度みたいにも思えるけど。

願わくば、いまどきのハードウェアでばりばりにかっこよく描き直したオラタンであってほしい。
そこにマーズみたいな益体も無いキャンペーンモードを追加してもらっても構わんけど、
素のオラタンもオンライン対戦対応でちゃんと用意してくれたらそれでいい。
そこだけ守ってくれたらキャンペーンモードがどんなにうんこでも構わない。

PS4は買わなきゃいかんけどそこはまぁ仕方ない。問題はツインスティックだ。
XBOX360のやつ使わせてくれるとすげぇ助かるんだけどなあ。USBだし刺さるんだから
あとはソフト側が対応する気あるかどうかだけだと思うんだけど。
サターンだったかDCだったかの時に「ツインスティックよりキーボードを優先してほしい」
とかあほなこと言ってた奴が作るゲームだからなあ。心配だ。
「どうせ完全新作なんだからもうツインスティックとかいいよね?」とか言い出しかねん。

現状で期待と不安がだいたい2:8くらい。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-03-21 20:58 | ゲーム | Comments(0)
2017年 01月 18日

なんとなくスイッチ

さて、ひさびさに最新ゲーム機の話。

Nintendo Switch

まぁ良くも悪くも実に任天堂ぽいなー、という第一印象。
大当たりしたDSを小当たりしたWiiに混ぜて何かおかしなことになったWiiUをばっさり捨てて
また新しくきちんと混ぜ直してみました、みたいな感じ。素人目に「これは革新だ!」
みたいに思える部分は何も無いけどちゃんと混ざってうまいこと纏まってる印象。

ハードウェアスペックでぶいぶい言わせる方向はとっくの昔に降りてるんだから
そのへんはどうでもいい。PCだと思えば非力だけどタブレットだと思えばなかなか。
据え置き機でも携帯機でもない、据え置き機寄りの携帯機、という新しい立ち位置。
手で持って長時間遊ぶのは辛そうだけど置いて使ってもいいのよ?みたいな。

個人的に感心したのは、ハードもだけどソフトも無理してない事。
新しいハードで新しい体験を提供しなくちゃ!は結構だけど、それだけで
傑作を連発できればいいけど実際そうも行かんだろ。
いや別にこの新しいのでやらなくてもいいんじゃない?ってタイトルも満遍なく出そう。
発表の場にスト2を持ってくるあたりがもうかなり露骨に
「もう新しいのはいいんじゃよ、っていう年寄りの皆さんも注目してください!」
という強烈なメッセージを発している。年寄りとしては受け取らざるを得ない。
オリジナルに忠実なモードもあるみたいだけどストゼロみたいな絵は違和感凄いな。

値段がいろいろ物議をかもしてるみたいだけど、まぁこんなもんじゃないだろうか。
中華パッドベースの中華クオリティで作れば2万切るかも知れんけど、
任天堂が新しく立ち上げた奴だしいろいろ凝ったギミックも備えてる。
このスペックの単なる据え置き機、なら1万でも微妙かもしれんけど、
液晶&タッチパネル&電池で+15000円、コントローラ周りで+5000円、
って考えればそこそこ妥当だと思うし、そのうちまた下がるだろう。

ネットワークサービスが有料とかけしからん!って声もある。
個人的にはそういうゲーム機ってXBOX360しか知らんからそういうもんだと思ってたし、
インターネットを通さない集まってマルチプレイは関係ないなら別にいいんでない?
結局は内容次第だと思う。金取っといてこの内容は何だ!ってなったらその時怒ればいい。

個人的には超久々になんとなく買ってもいいかな、って思えたゲーム機だ。
だいたい今まで買ったのは基本的に必要に駆られてだから、なんとなくで買ったのは
DSくらいなんだけど、あれも品薄だったときたまたま目の前で入荷、とか無かったら買ってなかった。
お前そんなにスト2やりたいの?って聞かれるとそうでもない。まあ出たら買うだろうけど。
最初はもうゼルダで遊んでるだけでいい気もする。
ディスクシステムのしかやってないから30年ぶりくらいだぜ!

でも3月はターボスコーピオンが出るからな。まぁちょっと無理かな。
仕事見つかってればいいけど(遠い目
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-01-18 02:39 | ゲーム | Comments(2)
2016年 12月 18日

断捨離と十字架

らぢこんはかなりやっつけた。CDも2/3くらい処分した。
そして、もうほとんどやってないのにやたら場所を取ってるゲームをなんとかすることにした。

明らかに一番邪魔なのはXBOX360本体とツインスティックなんだが、
これはもうどうしようもない。将来もっと小さくて高性能で安いハードが登場して、
超面白いバーチャロンの新作が出てついでにオラタンも移植してくれたら乗り換えて捨てるけど、
たぶん一生無いと思うからこの邪魔なのを墓まで持っていくことになると思う。

まぁオラタンはぼちぼちでも一生やると思うけど、もう一生やらない公算が大きいのに
墓まで持っていかざるを得ないものもある。もうまとめて段ボールに入れて封印してしまおう。

e0034693_2331576.jpg


まずとらハ関連。1・2・3とおもちゃ箱2箱、最後の123DVD。
そういえば123DVDは結局インストールもしなかったな。
開封したけどDirectX入れるのに使っただけだ。

ドラマCDとかの類はみんな処分してしまった。ほとんど未開封だったしな。

e0034693_23352161.jpg


そして正真正銘の十字架・ナチュラル関係。2やゼロはいいんじゃないかって気もする。
そもそもゼロってやったっけか?まるで記憶に無い。2は一応ひととおりはやったけど。
ファンディスクとかの類も何も無いのに無印だけで三つもあるんだから充分だろ、
って気もするけど、そういうなんだかなーな部分もひっくるめて十字架として背負う。

あとはONE、Kanon、Air、アトラク=ナクア、月姫、久遠の絆、まぼろし月夜あたりを。
CLANNADとFateも結局やることは無かったけどここに突っ込んでおこうか。
これだけもってけば来世で死ねなくて困ったときも大丈夫だろう。

そして他はもう捨てる!売る!

主にMSX方面でけっこういい値が付きそうだったからBEEPに見積もりを出してみた。
さてどうなるかな?
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-12-18 23:49 | ゲーム | Comments(0)
2016年 11月 05日

てきとうテレビ導入

なんか変換噛ませばいいんじゃねえの?くらいに考えてみたけど、
調べれば調べるほど遅延ガーとかスーパーファミコンの疑似NTSCに対応しないーとか
めんどくさい情報が盛りだくさんでどんどんめんどくさくなってくる。

古いゲーム用だしそんなでかい画面じゃなくても、と思ったけど、20インチとか24インチとかの
あまりでかいの置きたくない人用のも32インチも値段ほとんど変わらない。
エイデンでざっと見て、これなら通販の方がいいかなと思いつつ念のためカインズをのぞいてみたら
展示品特価で税込み19800円の32インチがあったから買ってきた。

e0034693_22412224.jpg


ついにねんがんのサンダーフォースⅣであそべるぞ!

タイトルデモのBGMが音飛びではなく処理落ちみたいな感じになるけどこんなもんだっけ?
ゲーム中も効果音が2秒くらい遅れて聞こえる。遅延とかそんな生易しいレベルじゃねえ。
でも操作に対する動きは自分レベルではまったくラグを感じない。
サンダーフォースⅣは昔エミュでちょっとやってみた程度だからあまりよくわからない。
ゲームもなんかすげぇ難しい。10ゲームくらいやってみて1面ボスにたどり着けない。

次に武者アレスタをやってみる。これは当時それなりにやり込んだ。

んが、まず電源入れてメガドラ2起動画面が出た後、真っ黒になって帰ってこない。
リセットしたら動き出した。が、オープニングが終わってデモに入るとこでまた真っ黒に。
今度はリセットしても起動画面すら出ない。真っ黒のまんま。なんだこれ?壊れた?

試しにサンダーフォースⅣに差し替えたら問題なく動く。でも武者アレスタに差し替えたら
また真っ黒に。カセットの端子部分を見たら埃が溜まってたので、綺麗にしたら治った。

が、オープニングの機体がアップになってBGMが始まるとこでまた音だけ処理落ち。
イントロの部分だけテンポが異常に遅くてそれ以降は普通っぽいんだけど、
ちょこちょこと微妙に処理が引っ掛かるように音がおかしい。
なんだこれ?出来の悪いエミュみたいだ。メガドラ2ってこんなもんなのか?

が、ここでテレビに妙な機能が付いてたことを思い出す。

落語とか英会話とかが聞き取りやすいように、音声の空白部分を検知して
トータルの音の長さは変えずに、本来空白の部分まで引き延ばしてゆっくりで再生する、
というモードがあるみたいなんだが、テレビだけじゃなくて外部入力にも適用されるのか?
試しにメニューで確認したらがっつり機能がオンになった状態で、切ったらすぱっと直った。
こんな変な機能デフォルトでオンにすんなよ!元々展示品だからデフォルトじゃないのか。

さあこれで古いゲーム遊び放題だぜ!
でもメガドラだけでわりと満足しちゃいそうな気もする。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-11-05 23:10 | ゲーム | Comments(0)
2016年 11月 02日

ままならない夜

Surfaceのちっこい画面でちまちまちまちまちまちまネット見てると気が滅入ってくるので、
久々になんかゲームでもやってみようかと思い立つ。

e0034693_2242012.jpg


以前行方不明になってたけど、引っ越しの際にベッドの下から発掘されたメガドライブ。
久々に見たけど貫禄あるよな。当時はメガCD込みだと今のPS4より高かったし。

e0034693_22455495.jpg


秘密兵器のXMD-1もあるぜ!チープな画面もRGB接続の高画質で楽しめるさ!

e0034693_22475096.jpg


・・・あれ?昔のRGB15ピンって今のDSUBと違うんだっけ?(よぼよぼ
仮に繋がったとしてもいまどきの液晶が15KHzとか対応してる訳がない気がしてきた。
これどうやって繋いでたんだっけ?って当時の記憶をほじくり返したら、
PC-TV351とかあのへんの当時もののCRTに繋いでたんだった。

e0034693_22585743.jpg


仕方ないから通常のAVケーブル・・・は無いから、行方不明だった頃に代わりに買ってきた
メガドラ2に付属の使おうと思ったら・・・出力端子の形状が違うんでやんの。
ていうことはXMD-1はメガドラ2には使えんのか、メガドラ2専用版も出てたんかな?

e0034693_22591252.jpg


もういいや、メガCDのゲームがやりたい訳じゃないからおとなしくメガドラ2を使おう。
しかし当時はそんなに気にしてなかったけど、今見るとびっくりするくらい安っぽいな。
実際安くなったんだけど、いまどきのパチモノ互換機の方が高級感あるんじゃないか?

確かRDT271WVにはAV入力あったはずだ、って思ってたけどよく見たらD端子だった。
つまりあれか、古いのを繋ごうと思ったらアップスキャンコンバータが無いとだめか!
うん、あったよアップスキャンコンバータ。引っ越しのときに捨てたけど!

そそくさと元あった段ボールに仕舞いつつ今後のことを考える。

DCとXBOX360はRGBで現行ディスプレイに普通に繋がるからいいけど、
サターン以前の機械を繋ぐ手段がうちには無い。
じゃあ意味ないしもう捨てちゃえー、がたぶん一番正しいんだろうけどそれは嫌だ。
メガドラはサンダーフォースⅣもまだやってないし武者アレスタももっかいやりたい。
沙羅曼蛇デラックスパックとサンダーフォースⅤは老後の楽しみだから
サターンが繋がらないのも困る。サターンはRGB21ピンでやってたから
PC-TV351を捨ててしまったのは本当に痛い。

てきとうな液晶テレビでも買った方がいいんだろうか・・・
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-11-02 23:13 | ゲーム | Comments(2)
2016年 09月 13日

ToS日本語でおk

さて、ゲームとしてはともかくチャットツールとしての使い勝手はかなり悪いToS。
設計が新しい割にというかROと比べてもいまひとつだ。

基本的にキーボードで操作するよう設計されてるので、
ROのBM(バトルモード)みたいに一度enterを押さないとそもそもチャット入力にならない。
それだけでも煩わしいのに、インターフェースとかレスポンスとかとにかく不便。
機能はROと同等以上に揃っては居るんだけど完成度が数段低い。

それでもまぁ、いちおう日本語入力くらいはできてた。表示とか変換位置とかおかしかったけど。
基本ToSの中ではいまのところIDの最初と最後の挨拶と何か困ったときくらいしか
喋ることも無かったから気付くのが遅れたんだけど、ある日日本語入力ができなくなった。

e0034693_17523585.jpg


漢字キー押してもshift+漢字キー押してもかなキー押しても何も反応しない。
いろいろ不安定なゲームだし今日は調子悪いんかな、と深く気にしてなかったんだけど、
その日以降ずっと日本語入力ができないままになってた。これ不具合なんじゃないの?

しかし、不具合報告にも修正項目にも日本語入力に触れられることはなく、
他の人はふつうに日本語でしゃべってるっぽい。たまーーに同じように
ローマ字でしゃべってる人も見かけるから自分だけって訳じゃ無さそうだけど。

過去のフォーラムの怒涛の不具合報告をほじくり返してみてもビンゴっぽいのは無い。
MSのIMEじゃだめだったからGoogleのに変えたらできたとかあったけど、
うちは元々MS標準ので出来てたのにある日を境に突然できなくなった。

メモ帳とか日本語入力が出来るのを開いといてから起動するとできるよ、
っていう報告を見てはっと気付いた。メモ帳っていうかそもそもブラウザから起動するゲームなんだから
よほどへんな事しない限り大抵の人は日本語入力できるブラウザ開いた状態でやってるはずだ。

e0034693_174654.jpg


んが、こんな感じで開いてるブラウザの下にゲーム窓が出てくる。女神様がよく見えない。
ゲーム画面をクリックしてもしばらくは切り替わらない。

e0034693_17494585.jpg


それがなんか嫌で、起動中に画面端に出てくるランチャー?をクリックしてアクティブにしてた。
それをやるようになったのと日本語入力できなくなった時期って大体同じじゃなかったか?

画面端のは無視してずっとブラウザをアクティブにしたまま起動したら・・・

e0034693_17533274.jpg


ブラボー!おお・・・ブラボー!!!

まぁ普段挨拶くらいしかしないんだけど、たまに「ちょっと待ったほうがいいんじゃない?」
くらいのことを言いたくても躊躇することがあったけどこれからはもう安心だ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-13 17:54 | ゲーム | Comments(0)
2016年 09月 09日

ToSまだやってる

まぁ、毎日でもないしやっても1日に正味3時間くらいだ。
無職だからって起きてる間ずーーーっとやってるとかそういうのは無い。
っていうかそんなにできない。

IDに行けるのは基本1日2回、トークン(本来は課金アイテムだけど
今はログイン時間に応じて支給される)を使ってもう1回。
スムーズに行けば30分も掛からない。

メインクエだけやっててもすぐにレベルで行き詰るからそればっかって訳にも行かない。
そのへんはFF14と同じか。FF14にはリーヴがあるけどToSにはそれもない。

IDは自前でPT組んで挑戦するか、自動マッチング(FF14で言うコンテンツファインダー)で
知らない人同士鯖を超えてPT組むか。FF14では事前に組んだPTの人数が足りなくても
その分マッチングで補充とかできたけど、少なくとも現状それはない。
足りなくてもそのままの人数(最低一人)でIDに放り込まれる。制限解除というか
そもそもレベルシンクという概念が無い。

さらに、マッチングも5人のPTに前衛と後衛と支援と、ってバランスを考慮してくれる訳ではなく、
本当に人数だけ揃えててきとうにぶち込まれる。仕様なのか不具合なのかはわからんけど。
こないだはヒーラー皆無というのにぶち当たった。前衛は頑張れば頑張るほど死ぬ。
それでも誰も文句言わずに粛々とやってるのには感心した。FF14では見られない光景だ。
回復できないから無理は効かないんだけど、火力が凄まじくて殲滅が異常に早いから
ダメも思ったほど受けないし休み休みで進んでもそう極端に遅くもない。
なるほどこういうのもありか、って思った。

とにかく、何もかもが整いすぎてるFF14とは真逆みたいなゲームだ。

整いすぎてるから、たまに整ってない部分があるとおかしい駄目だ許せん吉田あああああ!ってなる。
ToSは、とても本国や国際版ですでに正式サービスが始まってる最新鋭ゲームとは思えないほど、
ゲームデザインもプログラムの完成度も穴だらけだ。そのせいかやってる人間も基本おおらかだ。

フォーラムとか見てると横殴り問題で紛糾してるけど、神経質なROユーザからは考えられないほど
極端に横殴り上等なゲームデザインだから、もうこれはどうしようもないだろう。
これで横殴りするなとか、スターソルジャーで地上物撃つなってくらいの無理ゲーだ。

しかし気になる部分もある。

ROの後期でもECOでもFF14でも、戦闘で自分以外が何やってんのかわけがわからない、
っていうのが一番嫌な部分だったんだけど、ToSはさらに飛びぬけてわけがわからない。
もっと時間が経って洗練されてきて「このレベルのこのクラスだとこういうスキル使って」
みたいに立ち回りのスタンダードが確立されていくんだろうけど、少なくとも現状
ID行く度に違うゲームかと思うくらい展開がばらばらだ。
あれ凄い!これ面白そう!みたいなのが常にある。その楽しさがわけわからなさを上回ってる。

もっと細かい話をすると、ただでさえクラスもスキルもあほみたいに多い上に、
それぞれのスキルが単体ではなく組み合わせや特性強化で大きく変化するから、
ざっと見たり説明読んだりした程度ではとても理解し切れない。
FF14みたいに、このスキルの次にこのスキルを使うと攻撃力アップ、みたいな
単純な話ではなく、このスキルを使うと相手は出血状態になるからあのスキルで大ダメージ!とか
この状態にした相手には叩属性の物理攻撃で大ダメージ!みたいに汎用性があって、
他のPTメンバーとの連携も考えるととにかく自由度や発展性がおっそろしく高い。

ROみたいに属性相性でお手軽にダメ2倍、とかは無い(多少はある)けど、研究次第では
非現実的なレア装備とか無くても同じレベルの何倍もの火力を叩き出したりできる。
たぶんそういうのが(少なくともFF14では絶対にやらない)このゲームの醍醐味なのかもしれない。

で、みんなそれくらいやり込むのが当たり前になっちゃって、なんとなくやってた人は
だんだん置いていかれるようになる、のかもしれない。
でも現状はそうでもないというか、なんとなくやってる人間にはその差を感じ取ることもできない。
突き詰めて突き進んで行きたい人たちは固定PTでも組んでやればいいし、
野良では与えられた環境で自分がやれることを粛々とやってればいい。
だからFF14のCFには最後まで抵抗があったけどToSの野良はすごく居心地がいい。

e0034693_159835.jpg


そんなこんなで、オープニングで出てきた巨大女神像のとこまで到達。

e0034693_15165810.jpg


クラスもやっとこ15になったから久々に転職。
これはもういちいち装備の修理のために町に戻らなくても自分でできるスクワイアでしょう!
って思ってたけど結局コルセアを選んだ。理由はもちろん服。

e0034693_15223119.jpg


海賊っぽいと言えなくもないことはないこともない(何
スカートは短いんだけどジャケットの丈が長いからパンモロにはならないのもいいな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-09 15:27 | ゲーム | Comments(0)
2016年 08月 30日

ToS5日目

とりあえず無理矢理80まで上げて転職したとこで終わった前回からどこまで行けるか。

今まで、大体気持ちよく狩れるとこがあったら気が済むまで買って、
あとは黙々とクエを潰していく感じで進めてきた。
マップに表示される適正レベルから3つか4つくらい足りなくてもなんとかなるけど、
それ以上だと厳しいし、普通に敵を倒して稼ぐのはしんどい場合が多いから、
クエの報酬で貰える経験値カードを使って戦えるレベルまで持っていく、という感じだった。

が、ここにきて、レベルがマップに追い付かず、クエで経験値カードを貰おうにも
レベルが足りなくてクエも進められない、という状況に陥った。
ていうか、こんなレベルまで最適行動でもないソロで特に困らず来れたのがすごいのか。

さて困った。なんとか倒せる雑魚敵も大量にもりもり狩るには厳しいし、
ぼちぼち狩ってるくらいでは埒があかない。狩りでもクエでもない稼ぎは無いのか?

FF14ならリーヴかIDだろうか。ToSはリーヴは(たぶん)無いけどIDはある。
いちおうレベル50から参加可能なのは知ってたけどわからないから手付かずだった。
初日はほぼ無かったPT募集も最近は頻繁に出るようになったけど、
トークン使って3周?とかなんかガチっぽいのが多くて入っていいのか躊躇する。

そんな中、まったり雑談みたいなのがあったから恐る恐る入ってみた。
5日目にしてはじめての日本語入力だ。それまでひたすら黙々無言だった。

e0034693_1311862.jpg


まぁ、いろいろありすぎて全部は書ききれないんだけど、PT関連やチャット関連だけで、
今まで見たことも無いような不具合がもりもり出てきた。
不慣れなシステムだから不具合なのか仕様なのか判断が難しいのもあるけど、
こりゃ明らかにおかしいだろってとこだけでも膨大なのに、仕様もおかしすぎる。
本当に生まれたばかりのゲームならまぁ仕方ないかとも思うけど、
いちおう韓国版や国際版は正式稼動済みなんだからある程度の完成度はあるだろ、
って思ってたらとんでもなかった。ゲームのスペックはROよりも数段上だけど、
完成度はROのβ1と同等以下かもしれない。正式稼動もβ3とか呼ばれた
ROも大概だったけど、あれでもここまでは酷くなかった気がする。

ぐだぐだなシステムに難儀しながらも、やっぱり誰かと遊ぶのは楽しかった。
とりあえず一度IDにも行ってみたけど、レベル50から参加できるとこだから
80台なら楽勝だろう、と思ったら結構な歯応えでびっくりした。
無茶な突撃したとかじゃなく、おっかなびっくりで進んでるのにちょっと気を抜くと危ない。

そういえば、本来は課金アイテムであるトークンが、ログイン時間に応じて
勝手に支給されるんだけど、もちろん貧乏性なのでずっと使わず溜め込んでた。
今回初めて使ってみたんだけど、かなり細々といろんな方面でゲームが楽になる。
経験値や移動速度が増えるとか、1日2回しか行けないIDにもう1回行けるとか、
専用のエモーションががっつり増えたりする。

e0034693_1483538.jpg


ROのエモは頭の上に吹き出しが出るだけだったけど、ToSのはちゃんとキャラが動く。
コサックダンスとか面白いけどどういう時使うんだろう?

んで、今日は実家帰ってたからまったくやってない。
ごりごり遊ぶのはこのへんにして、ぼちぼちでやっていこうかな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-08-30 01:52 | ゲーム | Comments(0)
2016年 08月 28日

ToS4日目

なんとか転職までは行きたいなーと思って頑張ってたら3時まで掛かった。レベル80。

ROにも敵にレベルはあったけど、実際の強さや経験値とはあまり関係なかった。
ToSの敵レベルはそれなりに妥当で、妥当な範囲でレベルの割に強い敵や弱い敵も居る。
まずマップ表示するとこのマップの適正レベルも表示されるから殴らなきゃわからないって事も無い。
ROみたいにレベルの並びがでたらめだったりはしないので、適正な狩場に行くために
この超怖いマップを通らなきゃならない、みたいな事も無い。でも一本道でもないので、
本来のシナリオ通りに進まず、こっちのマップは何だろう?って行ってみたら
超怖いマップだったりすることはある。それでも即マップ開けば確認できるから即逃げればいい。

ROほどえげつなくは無いみたいだけど属性相性とかもあるみたいだけど、
ソードマン視点ではまだ絡んでこない。それでも物理攻撃属性(斬・突・叩)や
敵サイズによる補正はそれなりに大きくて、剣で斬ったほうがいい敵と、
槍で突いたほうがいい敵がある。どっちかに纏まっててくれればいいんだけど混じってると面倒。

e0034693_15522395.jpg


んで、こっちの攻撃属性に相性のいい敵が纏まって大量に居るとこではこうなる。
ROでも良く見られた光景だけど、通常攻撃が範囲で適正レベルだとプレイヤーが圧倒的に強い
このゲームでは、強力な装備やPTでがっちり支援しなくても、ソロで充分これくらいできる。
正直戦術もゲーム性も何も無い、もみくちゃになりながらただ暴れてるだけだ。
乱れ飛ぶ数字とHP/SPゲージを見て危なくない程度のとこで切り上げるだけだ。
よっぽどの無茶を続けなければまず死なないから緊張感も無い。でもこれが超たのしい。

何だろう?戦うゲームをやってるというよりも、ビニールぷちぷち潰しに爽快感を加えたような。
ToSは初心者だけどROは無駄に長くやってたから溜め込みが悪いことだって事は解る。
だからあまり長時間は溜め込まずにさっさと処理して、他に人が居なさそうならまた集める。
集めるのもマップをぐるぐる練り歩いて引きずり回すのではなく、FF14のフラッシュの
さらに広範囲版(画面全体よりさらにもう一回り)のスキルがあるから、それで見えてる敵
全部のタゲを一瞬で取れる。ROと違ってきっちり自分の敵だけを叩く、ということが難しいから
よほど露骨じゃなきゃ横殴りもあまり問題にならない(っていうか気にしてたらやってられん)し、
たぶん大丈夫なんじゃないかと思ってる。そのうち問題になるかもしれんけど。

なんかもうずっと篭って叩き続けていたい気もしたけどキリが無いのでほどほどで進む。が

e0034693_16261496.jpg


ふつうにゲーム進めてたら突然の鯖缶→「THE LOGIN」
何がRO懐古厨の心に響くのか忘れずにやってくれる。忘れてくれていいのに。

その後も進めていくと、通常の雑魚も妙に手強くて雑に戦ってると簡単に瀕死になるのに、
名前は通常の雑魚と同じなのに妙にでかくてHPがボス並みにある奴が混じってきたりで
泣きそうになりながらもなんとか頑張ってクラスレベル15に。ランク3の転職試験が
けっこう大変で鼻血が出そうだったから覚悟してたけどランク4の試験は超あっさりだった。
ランクっていうかクラス毎に違うのかな?

e0034693_1636497.jpg


というわけで、ランク4のロデレロになってみた。頭の天狗のお面はクラスとは関係ない。
ふざけた頭装備が多いのもさすがROの血統だ。

e0034693_16401446.jpg


いかにもかわいい系でもいかにもかっこいい系でもない、一見微妙な服。
でもよく見ると細かいリボンがいっぱい付いてるのがROのシーフみたいでいいな。
やたらボリュームのある二の腕やストライプもノイエ・シルチスっぽいと思えばかっこいい。
ランク2のペルタストからさらに踏み込んだ盾職で、盾を構えて突撃する機動隊のようなクラス。

同じランクのカタフラクト(騎乗両手槍)も悩んでとりあえずコンパニオン(ペット)も買ってみたけど、
今の適正狩場では速攻で死ぬから、真面目にレベル上げようと思ったらだいぶレベル低い
マップに行く必要がある上、どうもレベルが上がってもステータスが何も変わらない様子。
どうも、ステータスはレベルじゃなくて金を払って上げる仕様らしい。じゃあレベルは何なの?
ちゃんと戦えるようにしようと思ったら金がいくらあっても足らん、と判断して見送り。
早めに取ってこつこつレベル上げておかないと後々辛い、ではなく
他のクラスで充分強くなって予算も潤沢になったらちゃちゃっと上げる、でいいのかもしれない。

次の転職までは頑張っても三日くらい掛かるかな。休み終わっちゃうな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-08-28 17:04 | ゲーム | Comments(0)
2016年 08月 27日

ToS3日目

昨日はレベル48くらいからレベル66くらいまで。

プレイ感としてはだんだんレベル上がらなくなってきたなーって感じるけど、
結果の数字を見ると思ったほど変わってない。まだまださくさくの序盤ってことか。

e0034693_164662.jpg


さて、ぴょんぴょんにも大分慣れてきたし、ボスでもあまり死ななくなった。
もちろん楽勝って意味ではなく、なめてると速攻死にそうになる。
でも必死でやればなんとかできる。そこがすごい重要な部分だと思う。面白い。

ROのボスはゲームのアクセントというよりもはや天災のようなイメージで論外だったし、
FF14のボスは提示された手順をきちんと覚えて実行する作業だった。
ToSももっと理解が進んでいくと単なる作業に成り下がる可能性も無いことは無いけど、
予備知識らしい予備知識も無しの初見がゲームとしてちゃんと遊べてる。
本来当たり前なんだけどこれはけっこう凄いことだと思う。最近お目にかかってなかった。

ちなみにToSのデスペナは装備の耐久値が大きめに削れるのと、一部のアイテム(ジェム)を
ぶちまける事。絵的にはDiabloで死んだときみたいにばらばらと落とすんだけど、
拾うことはできない。見えてるのにただ消えるのを待つだけ。

ジェムはROのカードやFF14のマテリアのような装備強化系のアイテム。
装備に装着してる状態だと死んでも落とさないけど素で持ってると落とす。

装備が削れるだけでほぼ実害の無かったFF14はともかく、ROはとにかくデスペナが辛かった。
経験値1%っていうのは序盤ならそのへんの雑魚一匹叩けば即取り返せたけど、
終盤だと1日分の稼ぎが一瞬でパーになったりする。だからどんなにおいしくても
万一のある狩場では怖くて戦えない。絶対安全なとこでこつこつやるしか無かった。でも死ぬけど。
最近はROも随分変わったみたいで、今日スタートしてその日に転生とかもあるらしいけど。

だからToSもじゃんじゃんばりばりレベルアップして、好き勝手にクラスチェンジして
あー間違えたーよーしもう1回!みたいなゲームなんじゃないかと思ってたけど、
少なくとも今のところレベルが上がっていくのが単純に楽しい。懐かしい感覚だ。

今日も頑張ろう。今日はなんとかクラスチェンジまでは行けるかな?
次何に行くか考えてないけど。

そういえばチャンネルって何なのかいまだにわかってない。でもまぁ困ってない。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-08-27 16:04 | ゲーム | Comments(0)