カテゴリ:PC( 93 )


2016年 12月 28日

またロジ

それなりに気に入ってたMadCatzだけど、たぶんセンサーがもうあかんだろう、ということで買い換えた。

e0034693_19265830.jpg


ようやく抜け出したと思ったロジ地獄にまた戻ってきた。G302。
ロジの駄目な部分はほぼ全てドライバなので、標準ドライバなら大丈夫じゃね?という算段だ。
以前使ってたG300も標準ドライバで使う分には非常にまっとうで何のトラブルも無かった。
ただG300は戻る/進むボタンが本体上面にあるから押しにくいのが気に入らなかった。
それ以外は極めてまっとうだと思うから緊急用スペアとしてずっと保存してある。

で、G302。大き過ぎず小さ過ぎず戻るボタンも非常に押しやすい。
が、戻るボタンが押しやす過ぎて本体を掴んで持ち上げるときにけっこう誤爆する。
慣れてきてからはほとんど誤爆しなくなったからたぶん大丈夫だとは思うけど。

あとゲーミングマウスの義務なのか、いちいち光るのが邪魔くさい。
たぶんドライバ入れれば設定で消せるんだろうけど、それだけのために
あんな爆弾を抱えるくらいなら光らせといたほうがましだ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-12-28 19:37 | PC | Comments(0)
2016年 12月 19日

おや?マウスの様子が・・・

Surface我慢大会が終わってメインPCで好き放題できるぜヒャッハー!って思ってたのに
どうもマウスの調子が悪い。

たまに、横方向の動きをまったく感知しなくなって定規を当てたように
まっすぐ上下にしか動かなくなる。ボールマウスならともかく光学マウスでこんな症状って出るの?
センサー穴にごみが溜まってるとかでもなさそうで、マウスパッドにばしばしと叩きつけると治る。
すると今度は縦方向の動きが鈍くなって、真円で動かすと横長の楕円になったり。
他にも引っかかるような挙動が出たりマウスカーソルがワープしたり、まったく動かなくなったり。

どうもセンサーが光学的に壊れてるというより電気的に接触不良とかノイズ乗ったりしてるっぽい?
せっかくソールを新品にしてやったのになあ。そろそろ3年くらいになるからこんなもんか?

仕方ない、なんか買ってくるか・・・
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-12-19 23:51 | PC | Comments(0)
2016年 09月 29日

い、生きていたのかキヤノンーーーーー!!!

勝手に殺すなって?いや自分の中では死んでたんだよ完全に。背面給紙全滅だったから。

ところが、知らんまにフルモデルチェンジして、あのゼビウスの地上物っぽい形状を
頑なに維持してたのをばっさり捨ててエプソンそっくりのを作ってきた。
ここまでは別にそう意外でもない。ですよねーって感じだ。

面白いのは、少なくともエプソン風新筐体の複合機は全機種で背面給紙が復活してる事だ。
ローエンドのは背面給紙のみで前面カセットが無いけど。
エプソンみたいに背面は1枚のみとかじゃなくふつうに100枚くらい乗る。
っていうかエプソンもなんでここをけちるのか意味がわからん。

これでノズルが詰まりまくったりしないとかだったら最高なんだけどな。
何が何でも万が一にも絶対詰まるな!とは言わんけど、MP600程度なら御の字。

ちなみにうちのブラザーは買ってそろそろ1年になるけどまだ未開封だった。
引っ越すのに梱包する手間が省けていいな(前向き
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-29 23:52 | PC | Comments(0)
2016年 09月 25日

足なんて飾りですよ

いちおうゲーミングマウスとかいうものを使ってはいるものの、
マウスの最も基本的な機能であるポインティング能力には正直無頓着だ。
変に引っかかったりとかが無ければ細かいフィーリングとか正確さとかよくわからない。
だから、マウスパッドとの相性だとか滑りだとかそういうのはまるで興味は無かった。

e0034693_21375643.jpg


が、いくらなんでもこれは酷い。

光学式マウスが普及し始めた頃の「マウスパッド無くても使えるんだぜすげえ!」っていうのを
真に受けて今の今までずっとマウスパッド無しのダイニングテーブル直で使ってたんだけど
MADCATZの繊細なマウスソールはそんなスパルタには耐えられなかったようだ。

ソールだけ貼り替えりゃいいだろ、って思って大須で探してみたけど見当たらなかった。
専用のが無いならなんか汎用のを自分で切り出せば、って思ったけどそれも見当たらない。
なんかもうめんどくさくなってきたし新しいマウスを買うことにした。

んで、ロジG302あたりを狙いつつ、即必要って訳でもないし秋葉行ったら見ようかな、
って思ってたんだけど、そういえば秋葉ならマウスのソールもあるんじゃねえの?って思ったら

e0034693_21512274.jpg


あっさり発見。普通に売ってるモノ買う分には大須も大差無いけど、たまにこういう
変なもの探すときの頼もしさはさすが秋葉だなあ、って思った。

e0034693_2154588.jpg


んで、またダイニングテーブル直でごりごりやるのもまずいだろう、ということで
たぶん15年ぶりくらいにマウスパッドを勝ってきた。
昔はA-MASTERとかの180円くらいのマウスパッドを愛用してた身には、
まっとうなゲーミングマウスパッド様の値段にただ脅威することしかできなかったけど、
特定ゲームのロゴ入りのがワゴンで投売りされてたからをれを掴んできた。
ちなみにdiabloは大好きだったけど2は買っただけで3は買ってもいない。でも気にしない。

e0034693_2202118.jpg


こんなかんじで。1個余ったけどうちのR.A.T.7では使わないみたいだ。
ちなみにソールはもう1セット入ってたから剥がれたり磨り減ってももう1回は貼り直せる。

これでまた当分は戦える。

使い心地の方は・・・気持ちスムーズになったと言われればそんな気もするけど
正直解らない。ほとんど剥がれてた状態と比べてそれだから新品だと本気で解らんかもしれん。
まぁ滑りすぎて使いにくい!とかよりはぜんぜんいいんだけどな。とりあえず問題ない。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-25 22:04 | PC | Comments(0)
2016年 09月 17日

伝説から神話から復活

とりあえず事前にネットでざっと見た感じでは、LGA1150でminiITXのマザーは
ほとんど残ってない。H81とかのがたまーにある程度。充分なのかもしれんけど。

結局マザー&乗っかるもの全とっかえになるかなあと思いつつも、
ちょうどいい中古とかあったらそれでお茶を濁すのもいいかな、とか考えながら大須へ。

普段中古なんて見もしないから傾向とか全然知らんかったんだけど、
最新のLGA1151のが大半で、あとはもうふた声古いのがばらばらある感じで
Z97とかの世代はかなり少ない。miniITXになるとまるで壊滅状態。

まぁ新品で買うしかないのか、とドスパラを覗いてみたらH97のminiITXが普通に売ってた。
おぉ!と思ったけど1万3千くらいしてちょっと躊躇する。
もちろん総とっかえよりははるかに安いんだけど、1世代前のが最新のとほぼ変わらない値段だ。
だいぶ悩んだ結果、総とっかえしたところで性能ががつんと上がるわけでもないし、
いいやもうマザーだけで。これでも直らんかったら泣くけど。

e0034693_1521687.jpg


で、買ってきたのがこれ。ASRockのH97M-ITX/ac。下の箱が今まで使ってたZ97M-ITX/ac。
またASRockだ。アスロックスパイラルという言葉が脳裏に浮かんで、
肛門をロックオンされてすごいのをねじ込まれる奈良スクリュー的な絵も浮かんで嫌な気分になる。

e0034693_157682.jpg


マザーそのものもまぁ笑っちゃうくらいそっくりだ。コネクタやピンヘッダやコンデンサの位置も同じ。
I/Oコネクタ周りのカバーの形状とか貼ってあるシールが超微妙に違う程度だ。
チップセットが違うけどヒートシンクかぶってるからさっぱり見えないし。
関係あるかどうかはわからんけどリビジョンもどっちも1.02だ。

CPUクーラーの取り付け(簡単に付くはずなんだけど簡単に行かなかった時がわかりにくい)で
軽く泣きそうになりつつもさくさくと乗せ換え完了。CPUファンとケースファンの配線が
逆になってたのはご愛嬌。

キーボードのPS/2コネクタが妙に緩いのが気になりつつもとりあえず接続完了。スイッチオン!
・・・おぉ!速攻で画面出るぞ!これが普通だったのか!
nVidia関連のドライバで16ビットがどうので64ビットがどうの、みたいなエラーが出るだけで
デバイスマネージャーにも!マークは何も出ない。
とりあえずGTX1060のドライバだけ落としてきて突っ込む。
チップセット関連のドライバも入れなおした方がいいんだろうけどまあいいやこのままで。

よっしゃ完全復活!と思ったらキーボードが息をしてない。
マウスしか触ってなかったから気が付かんかったけどNumLockすら点いてない。
PS/2コネクタを刺し直しても直らないし、そもそも異常に緩い。おかしいんじゃないのかこれ。
とりあえず変換経由のPS/2だったから、外してUSBに繋ぐと一発認識。
よっしゃ完全復活!PS/2は見なかったことにする。

GTX660→GTX1060でイシュガルドベンチのスコアも5割増くらいになった。
まぁそんなパワーを使う用途も当分無いんだけどな。ToSにはオーバースペックだし。
GTX660も無罪だった訳だし、一応予備に持っておこうかな。

はー、やっと落ち着いた。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-17 15:35 | PC | Comments(0)
2016年 09月 16日

?????

いやそれ最初にやれよ、って話なんだけど、ビデオカード引っこ抜いてオンボードなら動くのか。

3回くらい電源オンから試みてやっぱりどうもだめくさい。
あぁやっぱりね、って電源落として終ろうとしたら、なぜか画面が映ってる。
前回正常にシャットダウンしなかったけどセーフモードで立ち上げる?ってあれ。
ふつうに電源切ってるだけのつもりだったけど電源ボタン長押しはシャットダウンになるらしい。
知らんかった。

え?それで通常起動するの?ってやってみたら本当に正常に通常起動した。
ビデオカード引っこ抜いてオンボードのシングルモニタだから
解像度が800×600になってごっちゃになってるけど。
nVidiaのドライバしか入れてないから標準ドライバで動いてるけど、
わざわざintelのドライバ探してくるのもめんどくさいしどうしようかな、って思いつつ
解像度の選択肢見たら1920×1080まであったから選択してみたらちゃんと行けた。
今は標準ドライバでもフルHDごときならふつうに行けるんだな。

んで、ログとか確認した感じ、どうも昨日の夜どたばた格闘してたときも
画面が映らないだけでWindowsそのものはちゃんと起動してたっぽい。
正常じゃないシャットダウンは1回だけだった。

んんんんん、わからん。なんか知らんけど直ったパターン?直ったふり?
試しにシャットダウンしてUEFIを起動しようと試みる。が、また画面が出ない。
やっぱりだめかー、とDELを押さずに電源入れてみたら普通にWindowsが起動した。
なにこれ?UEFIだけが出ないとかそんなのあんの?って思って、
再度シャットダウンからDEL押しながら起動したらちゃんとUEFI出た。
わけわからんなー、と思いつつUEFI終了したら画面は消えたままになった。
その後また何度かやってみたけどもうWindowsもUEFIも画面は出なくなった。

なんなのこれ?ビデオカードとかオンボードとかお構い無しに、
PCが画面を出力しようとするわりと根っこのプロセスで不具合が起きてるのに、
何のエラーも吐かずにPC本人は画面を出力してるつもりでいる、なんてこと有り得るのか?

もしやケーブルやディスプレイの方に何か問題があるのか?とも思ったけど、
2台のディスプレイが申し合わせたように同時に不具合を起こすのもちょっと考えられない。

わけがわからないよ・・・
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-16 21:12 | PC | Comments(0)
2016年 09月 16日

あ、あでぇ?

仕方が無いのでビデオカード買ってきた。GTX1060の3Gの。

早速魔窟からほじくり出したケースのカバーを開けてGTX660を引っこ抜く。
そんな強い力を入れた訳じゃないんだが、見たらバラバラになった抜け止めが散らばってた。
・・・や、通常のミドルタワーの類じゃなくて、マザーが水平べた置きでそこに垂直に刺さるから
抜け掛かって接触不良、の線は薄いと思うんだけどなあ。まあいいや。

さくさくとGTX1060を挿して、補助電源とDVIケーブル2本を繋ぐ。
蓋は開けたままとりあえずそのまま電源を入れてみる・・・が、どうも挙動が昨日と変わらない。
えええー?まさかのビデオカード無罪?

試しにDEL押してUEFIで起動しようとしつつ、そういえば昨日2号機で使ってたから
入力が切り替わったままなんじゃねえの?と思って手動でDVIに切り替えてみる。

・・・おおお、映った!映ったよUEFI画面が!

よかったよかったとりあえずディスプレイ出力はちゃんと生きてる。
よーしWindowsで起動するぞー、と思ったら・・・また信号が出てこない。
勝手に入力切り替わってしまうのか?って思って手動で何度も切り替えてみたけど
やっぱり全入力NO SIGNALのまま。UEFIしか出んのか?ってもっかい
DEL押して再起動してみても・・・やっぱり出ない!

ちゃんと押せてなかったんか?って思って5回くらいやり直したり入力手動切り替えしても
二度とUEFIの画面も拝めなかった。なんなんだ、なんなんだ一体!

とにかくWindows起動以前の問題だからソフトウェア的な事やストレージはたぶん関係ない。
するとマザーかCPUかメモリか。冷房の効いた部屋で定格でしか動いてないCPUが
そうそう死ぬとも思えないし、メモリの死に方にしてもちょっと不自然な気はする。
ビデオカードじゃないならたぶんマザーだろうな、とは思うけど、
調べてみた感じLAG1150ってもうかなり市場から消えつつあるみたいで、
miniITXだと尚更選択肢が無い。ならもういっそLGA1151にしてCPUもメモリも新調するか?

くっそう、2年持たんかったか・・・
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-16 19:03 | PC | Comments(0)
2016年 09月 16日

1号機死亡

昨日の今日で早速1号機が立ち上がらなくなった。

今までは一発では起動しなくてもしつこくいろいろやってたらそのうち立ち上がったんだけど、
今日はもう何やってもだめだった。

ディスプレイは何をやっても信号は来ない。
本体は電源は入るし、アクセスランプも一瞬点灯するんだけど、
Windowsを読み込みに行ってがっつりアクセスする感じじゃなく、
デバイスの接続チェックくらいしかしてないんじゃないか?みたいな感じ。

BIOS(UEFIか)設定画面に行けるかどうかdel押しながら起動してみても
挙動は変わらず。アクセスランプまで点くってことはビデオBIOSで止まってる訳でも無い?
UEFIで固まってるんだろうけど、ディスプレイにぴくりとも信号が出ないってことは
やっぱりビデオカードが臭いなあ。マザーの可能性も捨てきれないけど。
とりあえずビデオカード買ってくるか。ああめんどくせえなあ。暇なときでよかった。

んで、とりあえず久々に2号機を起動した。前回の起動が15年2月とかだから1年半ぶりか。
SGIのキーボードはすっかり埃かぶってるしG300のスクロールホイールはなんかべたべたするし、
HDMI接続の画面はなんか目に刺さるような嫌な感じがする。あんまり使いたくないな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-16 00:07 | PC | Comments(0)
2016年 09月 14日

ご機嫌斜め

ここ最近、PCが不調だ。

一度起動してしまえばその後まったく何事も無いんだけど、
電源を入れてもなかなかディスプレイに信号が出力されない。
本来ならとっくに立ち上がってるはずなのにディスプレイの電源ランプが点滅したままで、
あれ?って思ったら思い出したようにそこから起動したり、それでもまだ起動せずに
キーボードがちゃがちゃやったら反応して(気のせいかもしれない)起動したり、
一瞬PC側の電源ランプが切れて再起動したり、けっこうバラエティ豊かなんだけど、
ディスプレイが消えたままなので電源ランプと音くらいしか判断材料が無い。

「再起動します」みたいなシーケンスだったなら何らかのレポートが残ってそうなのに、
イベントビューアーとかBlueScreenViewとか見た程度では何の痕跡も見当たらない。
Windowsに制御が移る前のBIOSの段階でなんかコケてるんだろうか?
だとしたらそういうログってどこに残るんだ?残らんのか?

セカンダリの方の寝起きが悪かったりとかの症状はもっと前からあったから、
ビデオカードが死に掛けてるんかな?中古で買ってそろそろ2年経つしなあ。

求む識者のご意見。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-14 20:32 | PC | Comments(0)
2016年 01月 23日

PCを快適にするぞ大作戦

HDDがぱむぱむで色々重いからSSDとでかめのHDD入れよう、ということで
crusialのBX200の240GとWD青の3Tを買ってきてよっしゃ付けるぞ!って思ったら
ケーブルが無かったから買いに走って、SATAと電源が一体化したケーブル買ってきてこれで勝つる!
って思ったらmicroSATAとやらで、信号部分は変わらないけど電源部分の幅が狭い奴で
使えないことが判明して本日は終了。

なんだよmicroって、って調べてみたらどうも1.8インチのドライブに使うらしい。
それってノートとかでもかなり小型の奴くらいしか使わない奴なんじゃねえの?
そんなのに旧4ピン電源コネクタとか20センチとか50センチとかのケーブルなんて使うのか?
そんな特殊なのが家電量販店に「これが標準ですよ」みたいにばーんと並んでると思うか?

・・・くっそう(悔

というわけで明日も再挑戦。自分のじゃないんだけど。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-01-23 22:47 | PC | Comments(0)