神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 358 )


2017年 07月 25日

小牧市民(1年ぶり2度目)

というわけですでに小牧市民です。ちょうど1週間目。

e0034693_14385036.jpg


引越し初日はメインの部屋にエアコンが無かったので、
エアコンの付いてる2階の部屋に布団だけ敷いて寝た。
エアコンと布団しかない部屋。なんか昔の秋葉のヘルスみたいだな!

基本、1階の大部屋で全部済ませて、2階の一部屋をらぢこん部屋にして、
この部屋は現状何も置かない予定。ルンバも飼えるな!夢広がる!

ネット回線の方は、NTTで申し込んで調査に来た結果、
前の道路まで光は来てるけどアパート3軒分の一番奥まで引っ張るのは難しい、
ということで絶望的になった。光以外の対案の連絡が行く、って話だったけど
5日経った現時点でまだ何も来ない。

どうも長期戦になりそうだから何か手っ取り早いの&問題なければそのまま、
のつもりでUQwimaxを導入してみたが、スピードが出ないのは仕方ないとして
電波が不安定なのが非常に厄介。たまにだけどゲーム中に切断したり
youtubeの垂れ流しが途中で固まったりする。天気悪いと特に調子悪い。

やっぱりこれじゃ一時しのぎにしかならんな、と判断して、重い腰を上げて
コミュファに申し込む。昨日受付確認の電話があって、切ってまたすぐかかってきて
どうも家主から工事の許可が出てない物件だから無理っぽい、との事。
や、NTTがだめだったときに管理会社に突撃して、
「工事の許可は極力出すようにするから(管理会社の負担で工事は)勘弁してくれ」
って言ってもらってるんだけど?じゃあどうしたらいいの?どこに言えばいいの?
で、結局とりあえず受け付けて調査は進めるけど無理だったらまた連絡します、との事。

そもそも、前回新舞子で申し込もうとした時、管理会社からネットは戸建て扱いで引いてね、
って言われてたからそうしたのに「でもあんたんとこ集合住宅だから」
「で、集合住宅の回線設備入ってないから」っていうあほみたいな理由で
却下されたコミュファだし、物理的にNTTと同じ理由で無理な可能性も高い。

いくら快適で通勤便利でもネットも引けない魔境なんて住めんぞ。大丈夫だろうか。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-07-25 15:05 | ひとりごと | Comments(2)
2017年 07月 17日

実家最後の夜

すったもんだの末、結局小牧の元の会社に戻ることになった。

e0034693_2123723.jpg


積み込むのもまぁ慣れたもんだ。

最初に入った会社が2年居る間に3回引越したんだけど、
まさか後に自分がそれを超えることになるとは思わんかったな(1年で3回

んで、明日の朝引っ越すので実家からは今夜が最後。
そして、ネットが繋がるようになるまで当分はネット難民生活になる。

今度こそちゃちゃっと繋がるといいなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-07-17 21:04 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 06月 27日

かかとが痛い

おなじみ微妙な体調不良コーナー。

朝起きて会社に向かうときに右かかとに微妙な違和感があった。
昨日土禁のカラオケ屋でめんどくさくて靴のかかと踏んだからかな?
くらいに思ってたけど、特に何もなくそのまま一日立ち仕事。
ほぼプレス機の前に張り付く仕事だったからほとんど歩いてない。
立ってるだけだとあまり気にならなかったけど歩くと妙に痛い。
それでもそんな長距離歩く訳でもなく、仕事終わって駐車場まで歩いただけなのに
目に見えて悪化していく感じ。車乗ってもアクセル踏むのも痛い。
最初我慢してたけどこりゃちょっと我慢できんぞ!ってことで
途中右足だけ靴脱いで裸足で運転してた。
靴履いてても足の裏を地面に着けてればそんなに痛くないけど、
つま先を上げてるとだめ。

最初靴擦れかな?って思ったけど、靴擦れって擦り傷だから
表面がピリピリ痛い奴だよな?たんこぶみたいに膨らんで奥がずきずき痛い。
通勤中の靴も仕事中の安全靴もそこそこ履き慣れてる奴で、
普段まったく違和感も無かったし、靴が合わなくて、っていうのは考えにくい。

一日立ち仕事だったからむくみが右かかとの一点に全集中したのか?
とも思ったけど、朝通勤中の違和感はたぶんそれ関係ないしなあ。

知らん間にどっかでぶつけた、っていうのがたぶん一番納得しやすいけど、
心当たりはまったく無い。

ほっときゃ治るんだろうけど、現状歩くのに軽い支障、運転するのに
けっこうな支障がある。薬とか塗るにしての何塗ればいいんだ?
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-06-27 01:32 | ひとりごと | Comments(1)
2017年 02月 02日

玉吉新刊

立て続けに出た、って程じゃないけど入手したのは立て続けだったのでまとめて。

e0034693_1723640.jpg


「日々我人間」

こっちは11月末くらいに出たんだけど紆余曲折ありまくってこないだやっと入手。
ビニールを剥いてもどうやって開けばいいのかわからん。なんだこれ?

e0034693_174509.jpg


表紙っていうかカバーから中身をずるりと抜き出す方式だった。

e0034693_1754881.jpg


このひとの漫画はおかしなサイズのが多いけど今回はまた一段とおかしいな。
元々1ページの半分の連載だから仕方ないのかもしれんけど、
同じ形態だったゲイツちゃんは無理矢理普通の単行本サイズに押し込まれてたのにな。

e0034693_1771349.jpg


ちゃんと本を横に持ってそのまま読めるから、変な向きで読む必要があった
ゲイツちゃんより読みやすい・・・かと言うとそうでもない。どっちも読みにくい。

内容はまぁいつもの感じ。コメダの副流煙垂れ流しジジイが文春読んでるのを見て
紙面から注意を呼びかける、というネタはMSXマガジンとかコミックビームでは
不可能だったろうなあ、と思うと感慨深いものはある。

カバーを外した中身は表紙まで含めてほぼみっちり本編なので密度は濃い。


e0034693_1714266.jpg


「伊豆漫玉日記」

1月末くらいに出たもう一冊。1巻とか書いてないから続きは無いんかな?
こっちは本棚にも普通に収まる普通のサイズで開きも普通。普通に読みやすい。
ただし内容の半分くらいは「読もう!コミックビーム」だった。いやいいんだけどさ。

「バーベキューとかはいいんだけど虫嫌いだからアウトドアはちょっと」みたいな人はもちろん、
中途半端な虫好きでも軽く引く伊豆の別荘暮らしの現実がここに。
スイッチョの話はすげぇなと思った。あとほんとこのひとメーテル好きだな。

わりとどうでもいいつっこみとしては、帯に「スズメバチ」ってあるけどアシナガバチの女王だよな?
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-02-02 17:24 | ひとりごと | Comments(0)
2016年 12月 15日

最後の夜

明日が引っ越しなんだけど、夕方からの予定が、引っ越し屋の予定が急遽空いたから、
ということで朝イチからになった。のんびり準備するつもりだったからばたばただ。

・・・が、粗大ごみ捨てに行くのを1ターン増やした程度で特に問題も無く。
いつもばらすのに難儀するPC周りもあっさりと。30分も掛からなかった。
ネットも来てないしプリンタも未開封のまんまだしな。

冷蔵庫や洗濯機は処分するつもりだったけど思い留まる。
また実家を出る可能性もあるし、とりあえず持って帰ることにした。

とにかく、モノはすげぇ減った。

一番多かったらぢこん関係がほぼ半減した。でもまだ減らす余地がある。
PCももうメインとSurface3があれば事足りるんじゃないかって気がしてきた。
2号機は実質セカンダリモニタを縦置きするスタンドになってるだけだ。
服も減らしたし本もちょっとだけど減らした。
なぜかゲーム関係だけが増えたんだけどこれも落ち着いたら整理しよう。
CDも綺麗にラックに収まってるから手つかずだけどたぶん半分以上は減らせそう。

あとは寝る前にこのSurface3を片付けて、朝起きたら布団片付けてごみを出すだけだ。
バイクも今日一足先に実家に置いてきた。

今夜が新舞子で最後の夜、って思ったけど、もしかしたら
一人暮らし最後の夜になるのかも知れないな。何の見通しも無いから解らんけど。

近いし月イチで顔出してるから実家そのものは久しぶりって感じは無いけど、
新しくなった風呂とかまだ使ったこと無いんだよな。

元々実家に居た頃から好き勝手やってたから、そこは一人になっても戻ってもあまり変わらんはず。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-12-15 22:04 | ひとりごと | Comments(0)
2016年 12月 06日

びりびり

おなじみ微妙な体調不良コーナー(おなじみ?

今朝布団の中で目覚めたら、なんか手がびりびりする。
え?何?また麻痺?って思ったけどちゃんと動くし感覚もある。
ていうか前に左手が麻痺したときは別に痺れたりとかは何もなかった。

なんだろう?グーで殴るときに接触する面を中心に、手の甲全体にうっすらと。
足が痺れた時のびりびりじんじんからじんじんを抜いたような、
しもやけになったときのびりびりずきずきからずきずきを抜いたような。

横向いて寝てる間下になってた手が痺れてる、って訳でも無い。両手がまったく同じびりびり。
布団から出てた手が冷えて血行が悪くなったのか?って布団の中でしばらく温めたけど
何も変化せず。ていうか今までそんなことなったことないし、今日もそんなに寒くなかった。

ほっとけば直るかな、と思ったけど、今現在良くも悪くもなってない。
腫れてるとかむくんでるとか切り傷とかも無い。仕事してないから綺麗な手だ。

なんなんだこれ、寝ぼけて外をふらふら歩いてのび太を殴ったりしてたのか?
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-12-06 23:25 | ひとりごと | Comments(2)
2016年 12月 04日

冬眠暁を覚えず

今日は11時くらいに目が覚めたけど、布団の中でうだうだしてたら2時を回った。
なのに昼飯食べたら、朝からがっつり働いた疲れがどっと来た級に眠くなった。

なんなんだろな、ちゃんと寝れてないんかな?
雨が降ってきたから散歩にも行けず。今日は寝て過ごそうか。

明日は暖かそう(明後日以降は寒そう)だし、コソ練行ってこようかな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-12-04 21:40 | ひとりごと | Comments(0)
2016年 12月 03日

実家に帰らせていただきます

とりあえず引っ越しは16日に決まった。あと2週間の辛抱だ(主にネット環境

8畳の一部屋に戻るから荷物はとにかく減らさなきゃならない。
通常の荷物はもうだいぶ減らしたしさらに減らすつもりだからあまり心配はしてない。

洗濯機とか冷蔵庫とかはまた一人暮らしするなら必要だけど、使いもしないのに置いとくには邪魔すぎる。
引っ越し屋になんとなく聞いてみた感じ、5年くらいならともかく、10年くらい使った家電は
買取はできないから金払って処分のカタチになるらしい。
洗濯機はガタガタ言うからまぁ仕方ないかなとも思うけど冷蔵庫は気に入ってるのにな。
キンブルなら最悪タダなら何でも引き取りそうだけど・・・あ、出張買取もやってるみたいだ。

らぢこん関係もなんだかんだで20台くらいは減らしたし、ボディもほぼ一掃したから
車だけCR-Zに詰め込めばあとは段ボール3箱くらいで行けるだろう。楽勝だ。

ぼちぼち箱詰めしていこう。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-12-03 22:31 | ひとりごと | Comments(0)
2016年 12月 01日

海を渡る(徒歩

昼前に起きて、インスタントラーメン食べて、コメダ行って帰ってきて、
今日はあんまり歩いてないし風も無くて暖かいし、引っ越してきてからずっと気になってた
新舞子マリンパークまで歩いて行ってきた。

e0034693_21174924.jpg


橋の上から。写真のだいたい真ん中のあたりが今住んでるアパート。3ドットくらいだけどな。

e0034693_21211765.jpg


ズームしなくてもよく見えるネーデルガンダムVer.KAの雄姿。

e0034693_2126750.jpg


上陸。夏場は賑わうであろうピーチは誰も居ない・・・と思ったら波打ち際でキャッキャウフフしてるのが居た。

e0034693_21305351.jpg


ネーデルガンダムVer.KAに接近する。でかい。胴体部分だけで通常の実物大ガンダムの3倍以上ある。

e0034693_21333852.jpg


ローアングルから。ぎゅいんぎゅいん音がすげぇ。もうガンダムというかザ・ムーンだ。

e0034693_21431098.jpg


うちからは見えないけど少し沖のここからならセントレアが見える。

e0034693_2145533.jpg


釣りができるよエリア。いろいろ釣れるらしい。クマーとか(未確認

e0034693_21465668.jpg


とりあえずヒトデが良く釣れるらしい、ということは解った。
まぁ小魚とか蟹とかだと放置されてても鳥とか野良猫がおいしく頂くんだろうなあ。

e0034693_2150052.jpg


帰り際、ビーチを見守る海亀の像を発見。

e0034693_2152648.jpg


鮭は自分の生まれた川をにおいで覚えてるらしいけどアカウミガメはわりと大雑把らしい。

e0034693_21543955.jpg


家を出るときはほとんど風が無かったのに、気が付いたらえらい風になっていた。
ところで、南側(写真だと左)は胴体の天辺と真ん中あたりに赤いランプが点くけど、
北側のは夜になっても真っ暗なまんまだ。ある程度の高さのある物
(高圧電線の鉄塔とかガントリークレーンとか)は飛行機やヘリがぶつからないように
夜は赤いランプ点けなきゃいけない、ってどっかで聞いた気がするけど、いいのかこれ?

往復で2時間弱1万歩くらいのちょうどいい散歩コースだった。また行こう。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-12-01 22:02 | ひとりごと | Comments(0)
2016年 11月 23日

単なる経年劣化なのか何かおかしいのか

久々にメガドライブで遊んだせいか、ボタンを押す右親指が妙にだるい。
しかし、別に手連射してる訳でもなく、ただボタン押しっぱにしてるだけなのに
このだる痛さはおかしい。たぶん今までの人生で経験した覚えがない。

バイクに乗ってても、信号が無い道を5分くらい巡行してるとスロットルを握る右手がだるい。
何時間もぶっ続けで走った訳でもないし、スロットルが変に重いバイクって訳でもない。

なんなんだこれ?

脳出血やった直後左手に力が入らなかったり、入れてた力が無意識に抜けたりしたけど、
それとも全然違う。力は普通に入るし勝手に抜けることも無い。すぐにだるくなるだけだ。

そういえば、9月末くらいにこっぴどく腰を痛めて寝たきりで動けなかったとき、
ベッドに横向きに寝てて、右手の肘から先がベッドの外で宙に浮いてる状態で
長時間じっとしてたら腕が痛くなった。重力で腕ひしぎ逆十字を決められてた感じ?

んなあほな、って思ったものの、右手首に見覚えのない出っ張りが。

e0034693_23154474.jpg


たまたまこの時気付いただけで、別にこの時できた訳では無いのかもしれない。
でも元々あった、ってことは無かったと思う。左手もこんな風にはなってない。
たんこぶみたいに痛い訳ではなく、、骨が出っ張ってる感じ?

腰痛も収まってそろそろ2か月くらい経つけど、ここは何も変化が無い。
なんなんだこれ?骨がずれたりとか?そんなことあるのか?じゃあ何?

歳食って順当にガタが来ただけだ、とかなら仕方ないんだけど、
何かおかしいならちゃんと診てもらったほうがいいんじゃないのか?
でもどこに何て言って診てもらえばいいんだ?

とりあえず鍼灸院行ってくるかな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-11-23 23:40 | ひとりごと | Comments(5)