カテゴリ:無職( 8 )


2017年 04月 01日

プレミアムエブリデー

2016年度最後の日、はじめての給料を貰ってクビになった。
試用期間はまだ残ってるから好きなタイミングで、って言われたけど、
どの面下げて仕事すればいいかもわからんのでそこまでにした。

ぜんぜん普通にやれてるつもりだったけどどうもあかんかったらしい。
まぁ手は遅いから、言われた作業こなすだけなら若くて活きのいいのを
パートで使う方が遥かにコスパはいいだろうけどさ。

続くかどうかわからんな、とは思ってたけどこの展開は想像してなかった。
さてどうしたものか。当分は自由だから平日花見とかし放題だな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-04-01 13:27 | 無職 | Comments(0)
2017年 02月 07日

さらば無職よ永久に

とりあえず、先週面接受けたとこから採用の電話が来た。
まだ労働条件とか細かいこと話してないから土曜に出向いて聞いてくるけど、
そこでよっぽど酷いこと言われなければたぶんそのまま就職、になるはず。

まぁ、実際にやってけるかどうかはやってみないとわからんけどな!
仕事内容は小牧でやってた事とほぼ同じ。場所は実家から車で10分。



んで、これは書いとかなきゃ、って思ってて忘れてた事があったので今更書く。

晴れて失業手当受給者に!→わりとすぐ就職→再就職手当ゲット!→わりとすぐ退職

と来たので、さすがに働いてた時間が短すぎてもう失業手当は無いかと思ってた。
が、働いてた時間が短すぎてその前の仕事を辞めてからの失業手当受給期間が
がっつり残ってたので、再就職手当を差し引いてまだ残ってた分が細々と支給された。

残りカスだからこれでなんとか暮らしていける!って言うには心細いけど、あると無いとじゃ大違いだ。
まぁこんなおかしなケースに当てはまる人はそう居ないのかもしれんけど、
「失業保険?もう無い無い」って思ってた人もダメ元で一応職安に行ってみよう!
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-02-07 17:10 | 無職 | Comments(2)
2016年 11月 29日

お引越しのお祝い返しも済まないうちにまたですね

光回線の工事は12月12日に決まった。

が、次の仕事の目途はまだ立ってないけど、ここらで見つかる可能性は低めだと思うし、
引いてすぐに解約で撤去工事とかなんか嫌だよなあ、とか、
どうせ引っ越すなら落ち着いてしまう前の方がいいんじゃないのか、とか、
いろいろ悩んだ結果、一旦実家に引っ込む事にした。

アパートの管理会社に電話して、また担当部署から折り返し連絡が来るらしい。
光回線のキャンセルの電話をしたらあっさりと「ではキャンセルで処理しておきますね」で
終わってしまった。電話口では苗字しか言ってないのに。
掛かってきた電話番号だけで処理できるもんなのか?
ていうか電話番号見れるならいちいち聞くなよ!(大抵どこでも聞かれる

またすぐに引っ越す事になるかもしれんし、それはまた知多半島かもしれんけど、
まぁ、その時はその時で。

たぶん12月いっぱいくらいはこの部屋の契約も残るけど、実家の方の準備が
出来次第くらいで引っ越そうかと思ってる。

10年くらいになる一人暮らしは一旦休止で。
元々実家に居た頃から好き勝手やってたから正直あんまり変わらないと思う。
まだ元気とはいえ両親もいい歳だし丁度よかったのかもしれない。

何より、実家なら即光回線が使えるのがいいな!
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-11-29 16:15 | 無職 | Comments(0)
2016年 11月 21日

少し早い冬休み

というわけで、会社をやめた。

さて、どうすっかな(じっと手を見る
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-11-21 22:20 | 無職 | Comments(0)
2016年 09月 22日

部屋探し中

googleマップ見てるとchromeの履歴がすごい勢いで埋まっていくのはなんとかならんのか。

今までほとんど縁がなかったけど、こないだ出向いたときに見てきた情報と
ネットで見てる情報でいろいろ考え中。

勤務地はちょうど新舞子と阿久比の間くらいのとこ。
すぐ目の前!みたいなとこに住めそうなとこは無さそうで、あったとしても
名鉄常滑線と河和線の間の真空地帯になる。
名古屋(R23近辺)や小牧(R41近辺)みたいなあほな混み方はしないらしいから
車で移動する分にはそんなに利便性を考えなくても良さそうだし、
名古屋の街中に出かけるのが面倒になるとずっと引き篭もってしまいそうだし、
よっぽど割高とかじゃないならなんとか歩いて行けるくらいのとこに駅が欲しい。

というわけで、候補地の範囲が妙に広い。そして、場所による家賃とかも大差無さそう。

新舞子って特急も止まるんだからまぁ駅前くらいはそこそこ賑わってんだろ、
ってナメた考えだったけど地方の現実を甘く見すぎていた。
すごいなこれ。小牧の東の方とかイオンができる前の茶屋くらいな印象だ。
・・・ごめん、茶屋は言い過ぎた。でも茶屋は特急どころか電車通ってないからな。

これが常滑まで行くと急激に新しくて活気がある街になってくる。
たぶんセントレアができてから一気に開発されたんだろうな。
イオンができた茶屋もこうなって行くんだろうな。

家賃は全体的には名古屋や小牧よりはだいぶ安い傾向。
ただ、新築や5年以内程度の築浅、単身向けの物件はそこまで安くない。気持ち安い程度。
10年過ぎたファミリー向けの2DKとか3DKあたりが妙に安くなる感じか。
名古屋や小牧だと相当古くないと目に見えて安くなる感じは無かったから
なら新しいとこがいいな、って思ってたけどこれだけ安くてタマが多いと気になる。
当然狭くて古いのが一番安いんだけど、もう1万出せば広さは倍になる、って考えると割高。
最近は単身が多くてファミリーはどんどん家を買っていく傾向らしい。

今の部屋を探してた頃(8年くらい前)にはほとんど無かったけど、最近はけっこう付いてくるのが
温水洗浄便座。相当古いとこでも付いてるとこが多い。
逆に、8年前にわーっと普及して行く感じだった浴室乾燥はあんまり無い。
古いとこはほぼ全滅、新しめなとこでも無いとこの方が多いんじゃないかな。
他所ではそうでもなかった気がするからこのへん特有の傾向なんだろうか?便利なのにな。

見てきたときは台風だったからあんまりしっかり見れなかったし、
また日曜くらいにうろうろしに行く予定。

現状「ここだ!ここしかねえ!!!」みたいなとこは見つからず。
まぁ今までもそんなとこ無かったけどさ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-22 15:09 | 無職 | Comments(4)
2016年 09月 20日

受かったッ!第3部完!

というわけで、とりあえず次の仕事はなんとか決まった。やれやれ。
そして、引越しすることも決まった。どーすんだこれ(陰鬱な目で部屋を見ながら

部屋はまだ探し始めたばっかで決まってないけど、
とりあえず、今まで名古屋空港の近くだったのが今度はセントレアの近くになりそうだ。
住んじゃうくらい愛しちゃってる空港まにやかと思われるかも知れないが全然そんなことはない。

まだ1ヶ月近く休みはあるけど、ちんたらやってたらあっというまだな。
こっちに越してきたときは休みは週末のみだったから死ぬほど大変だったけど。
今思えばよくやったなあんなの。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-20 21:34 | 無職 | Comments(4)
2016年 09月 19日

まだだ、まだ終わらんよ

まぁ、10日くらい前に受けて落ちたとこなんだけど、受けた勤務地じゃなくて
本社の方で枠があるからそっちでどうですか?という電話が今日来た。

完全に通ったと思ったら駄目だったパターンに続いて、
完全に落ちたと思ったら実は敗者復活があったというレアパターンだ。
いやぁ世の中何があるかわからんもんだな。

んで、明日の朝そこの現場の様子を見学に行くことになってる。
面接自体は既に済んでるからまた改めてって事も無いと思うから、
こっちが大丈夫そうなら取ってくれる、って思ってていいんだろうか?
これでまたのこのこ出てって「やっぱだめです」とかもあるんかな?
あったらそれはそれでまた貴重な体験だけど。

道の混み具合とかもわからん(わからんけど混みそうな気はする)し、
今日は早めに寝ておくかな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-19 22:26 | 無職 | Comments(0)
2016年 09月 12日

無職の嗜み

さて、当面の社会復帰の目処も無くなったことだし、
改めて無職生活についてたらたら書いてみようと思う。
自分用の覚書というかチラシの裏くらいのつもりだけど、
いい歳こいて無職になる見知らぬ誰かの参考にでもなれば儲けもんかな、と。


まず、次の会社が決まってて即入った場合、保険とかの処理も次の会社でやってくれるはずだし、
たぶん前の会社から貰って次の会社に渡すのは源泉徴収くらいじゃないかなたぶん。

結局1日しか行かなかった次の会社では結局そういう手続きはなんにもしなかった。
給与振込のための口座すら伝えてない。1日分の賃金はまた直接取りに行くことになってる。

んで、先週郵送で届いた前の会社からの離職票を今日職安に持ってった。
いちおう窓口で1日だけ働いたんだけど、って申告したけど問題無さそうだった。
職安的には就職とは「週20時間以上の労働」らしいから論外すぎたんだろう。

んで、持ってった日から全てが起算されて、7日間は待機期間になる。
その間は無職状態を確定する期間で、4時間以上のバイトとかするとその日はカウントされない。
つまり二日間のバイトが入ると9日も待たなきゃいけなくなる。

で、指定された日に雇用保険説明会(日付の変更は可能)に行って、
指定された認定日(止むを得ない正当な理由なしに変更不可)に職安に出向く。
これでやっと待機期間が確定する。認定日ぶっちすると待機期間のカウントも
やり直しになるので支給はどんどん遅れる。失業保険を受け取れるのは
前の仕事やめてから1年まで、って決まってるので、ここでがつんと遅れると
フルに受け取れる前に期限が切れるということもあり得る。

会社都合とか止むを得ない事情で仕事をやめた場合はこの待機期間が終われば
すぐに支給が始まるけど、たぶん普通は自己都合だからさらに3ヶ月待たされる。
その3ヶ月の間に最低3回は職安で求職活動しなきゃ受給資格は得られない。
ただ、待機期間と違ってこの間にバイトとかする分には問題ないけど、
週20時間以上だと就職と見なされて失業状態は打ち切りになる。

で、次の仕事が見つかって、かつ残り給付日数が1/3以上残ってる場合は
残りの全部まるまるではないけど6割か5割が再就職手当としてもらえる。
貰える金額だけ考えればフルに失業手当貰う方が大きいけど、
さっさと再就職して稼ぎつつ貰えるもんは貰う、っていうのが一番稼げるよな。

ちなみに自己都合で3ヶ月待ってる間でも適用はされるんだけど、
この場合は最初の1ヶ月だけは、次を見つける手段が職安または
厚労省が認可した職業紹介者(よくわからんけどネットとかはだめっぽい)以外は
認められないらしい。内定自体は構わないから入社日を1ヵ月後以降にすればいいらしい。


とりあえず今日聞いてきたのはこんなとこか。
職安に持ってくのは離職票の他には免許証等の身分証明書、通帳やキャッシュカード等の
口座のわかるもの、あと写真(横2.5センチ×縦3センチ)が2枚。はんこは要らんかった。

まぁぶっちゃけここまでは別に事前に知っとかなくても都度調べたり聞いたりすれば済むことだ。
事前に知らなくてしまった!って思ったのは

離職票を職安に持ってった日から全てが始まる

ってことだ。退職した日ではなく。持ってくのが遅れた分だけ給付開始も遅くなる。
だから会社辞めるときはできるだけ早く離職票くれ!って念を押しておいたほうがいいかもしれない。
[PR]

by harusame_kingdom | 2016-09-12 17:15 | 無職 | Comments(0)