カテゴリ:携帯( 25 )


2015年 09月 30日

よォ…お前等…満足かァ…?こんなサイズで

俺は、嫌だね…

ドコモ、2015年冬~2016年春モデルを発表

ソニーもシャープもその他も、一応コンパクト枠を用意している。そこは評価する。
でもそれコンパクトじゃないよね全然。コンパクトカッコワライくらいだよねそれ。

4インチで小型とかみたいなこと言ってたのって何年前だっけか、
って思ったらまだ2年半くらいだった。成長しすぎだろ。

現代のコンパクトと通常サイズが、3年前のハイエンドとGALAXY Noteなんじゃないのか。
Noteが通常サイズっておかしいだろ。なんでみんなそんなのポケットに入れれるんだ?
そんなでかくて薄いのポケットに入れてたらそりゃiPhoneじゃなくても曲がるだろ。

ガラケー移行を本気で検討なきゃならなくなってきた。嫌だなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-09-30 17:45 | 携帯 | Comments(8)
2015年 09月 13日

今使ってるSH-07Eの2年縛りが解けるまであと4ヶ月くらい。

ぼろぼろになったハードケースを外して使うようになって、ポケットの中で勝手に
電源が入ったり切れたりする症状が頻発するようになった。
けっこう出っ張ってた電源ボタンがカバーの分引っ込んでたのが思った以上に大きかったようだ。

しかし、ポケットでも電源ボタンに簡単に触らないように注意しててもがんがん切れる。
ポケットどころか手で持ってて切れることもそう珍しくない。
なんかもう、筐体の剛性が足りなくて基板がねじれて接触不良とかなってる感じ?
いくら電話なんて滅多に掛かってこないとはいえ、緊急時に繋がる確率が五分五分、では
これはもうライフラインとして成立してないんじゃないのか?

正直、この電源落ちまくる症状以外の使い勝手は概ね満足してる。
もう最高!これしかない!とは全然思わないけど、少なくとも現行ラインナップで
今のから乗り換えたいって思うのはひとつも無い。

なんで小さいのって出ないんだろうな(溜息

ハイスペックを追求してどんどんでかいのを作ってもらうのは一向に構わない。
一応コンパクトを謳うモデルもラインナップされてはいるけど、どんどんハイスペックで
でかくなってる。通常のでかすぎるハイエンドと並んで置いてあるとコンパクトに見えるけど、
単体で見るとでかいハイエンドにしか見えない。技術が進歩してるって言うなら
それを小さくする方向に特化したのは作れんのか?需要なんか無いわけ無いだろ。

今使ってるのが横幅59ミリだけど、今売ってるZ3compactや今度出るZ5compactも65ミリ。
興味なかったけどジュニアスマホでも63ミリとかだ。勝負にならない。
ていうか正直59ミリでもでかく感じる。当時妥協してしぶしぶ選んだのがこれだ。
それまで使ってたSH-07Dが横幅54ミリ。たかが5ミリだけど実際手に持ったサイズ感は
圧倒的に違う。厚みなんか今時のより大きいけどそれでもポケットの中で全然邪魔に感じない。
画面は小さいけど携帯の延長として使う分には必要充分だった。
この筐体のまんまでいまどきの処理能力とLTEに対応したのが出たらたぶんそれがベストだ。

今後はもうガラケーも無くしていく方向だって言うなら尚更、サイズ感でガラケーとガチ勝負ができる
SH-07Dサイズの筐体は需要あると思うんだけどなあ。

今のところそういうのが出そうって話は聞かない。
サイズ的に選択肢に入りそうなのは本当にiPhone5sくらいしかない。

どうすんだ、iPhoneにするくらいならガラケーに戻るか?
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-09-13 23:41 | 携帯 | Comments(6)
2015年 04月 04日

キレまくり

今日だけで5回くらいポケットの中でスマホの電源が切れていた。
今日はまぁ極端に酷かったけど、ここ最近はまったく切れない日の方が少ないかもしれん、って程度に切れる。

ぼろぼろになったカバーを外して電源ボタンを押しやすくなった弊害か、とも思ったけど、
手に持って使ってる最中に電源が落ちることもあるから、それだけって訳でも無さそう。

2年縛りもやっと折り返しを越えたとこなのになあ。
もっと小さいといいのに、って点以外はスペックも使い勝手も特に不満も無いし。

何より、これを口実に「そういうことなら仕方ないから買い換えるぜヒャッハー!」って
飛びついて買おうと思うような機種が無いし出てきそうも無い、っていうのが一番辛い。

iPhone5サイズのそこそこスペックのAndroidって出たらけっこう売れると思うんだけどなあ。
どっか出さないのかなあ。ワンセグとか要らんから。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-04-04 21:07 | 携帯 | Comments(0)
2014年 01月 12日

SH-07Eちょっと使ってみて

・操作感

本体幅いっぱいいっぱいまで画面なせいか、縁ぎりぎりのとこでタッチの反応が悪い。
タッチパネル自己診断ではちゃんと反応してるように見えるし、通常使ってて困ることもほぼ無いけど、
具体的に言うとフリーセルでいちばん端の列に触るときに妙に反応が悪くてイラッとする。
フリーセルマシンとしてはいまいちと言わざるを得ない。

それより、右手で持ったまま片手操作してて戻るボタンに指を伸ばすとホームボタンに誤爆するのが
致命的ではないけど地味に厄介。ボタンを画面外に出してフルに表示できる!というのがウリなんだけど、
追い出されたボタンが本当に本体の下ぎりぎりにあるから片手で押すのはけっこうしんどい。

気になるのはこの2点くらいで、概ね良好。正直もっと使いにくいんじゃないかと思ってた。


・電池の持ち

満充電でふつうに丸二日持つ、って話だけど、ほぼ仕事の休憩時間くらいしか触らない使い方で
まぁ二日持つね、って程度で、ちょっとでもハードに使う人なら二日は無理なんじゃないだろうか。
コミケ会場とかのヘヴィな環境ではたぶん1日持たないと思う。

設定というか環境はいままでのSH-07Dとほぼ同じで、エコ技設定とかは使ってない。
電池食いそうなのは万歩計アプリくらいだけど、SH専用でわりと電池食わない(らしい)のを
使ってる。SH-07Dでは使ってないときと比べて気持ち持ちが悪くなったかな?程度だったから
たぶんそんなに大きな影響は無いんじゃないかと思ってる。

んで、だいたい同じ環境のSH-07Dと比べると、多少は持ちは良くなったかな?程度。
同世代の中でも相当低スペックだった分電池の持ちもいい部類だったSH-07Dだけど、
1年半くらい使ってて若干劣化してた感じもあるから、新品同士ならいい勝負だったかもしれない。

充電台を使う分には充電の手間も置くだけ充電と比べてほぼ遜色ない。
ただ、個人的には充電台をまったく信用してないので、1年も経てばまた接触不良でキー!に
なるんじゃないかと思ってる。ならなかったら見直すけど、どうかな?


・現在位置の取得

個人的に一番大きな進歩。SH-07Dの問題というかGoogle+の問題だったと思うんだけど、
最初は問題なく機能してたのに、ある時のアップデートを境にまったく現在位置の取得ができなくなった。
厳密にはGPSも問題なく作動してて、正確に現在位置の地図を表示してるのに、Google+が
「現在位置が取得できません」とか抜かすのだ。仕方なく旧バージョンに戻して使ってたけど、
ある時「このバージョンはもうサポートしません」的な事を言われてしぶしぶアップデートした。
その後も新しいバージョンが来る度に試してみたけど挙動は安定してまったく同じだった。

機種変更しても直らなかったらどうしようかと思ったけど、さすがにSH-07Eではちゃんと使えた。
取得にかかる時間もずいぶん短くなったような気がする。

当然、またある日突然使えなくなる可能性もあるけど、気にしてもしょうがないのでカーズは考えるのをやめた。
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-01-12 18:34 | 携帯 | Comments(0)
2014年 01月 04日

あたらしいすまほ

というわけで、スマホを買い換えた。

e0034693_1927666.jpg


SH-07DSH-07E

型番だけ見るとまるで直属の後継機みたいな感じだけど実際はそうでもない。

Experiaの小さい方も、もうすぐ出るシャープの小さい方もやっぱりあんまり小さくないし、
現行(夏モデル)の方がまだ若干小さい上に値段も安くなっててそろそろ在庫も無くなりそう、
ということでこれにしてみた。

大雑把に比べてみると

・サイズ

厚さ以外はSH-07Dの方が圧倒的に小さい。現行機種で対抗できそうなのは
iPhoneくらいしか無いんじゃないのか。どうもAndroid陣営はこっち方面軽視しすぎな感がある。
実際使ってみると、SH-07Eはだいぶ大柄なわりに、画面のふちまで指を伸ばす感覚は
SH-07Dと比べてほとんど違和感が無い。思った以上に操作感は良好。
ただ、ポケットの中での存在感は数値の差以上に大きい。かなり邪魔くさい。
何のハンデも無しでガラケーと勝負できるSH-07Dの存在感の無さが異常だったんだけど。

・画面

3.4インチから4.3インチに。字面はあまり変わってないけど相当にでかくなった。
IS04からSH-07Dに替えた時は、サイズは小さくなったけど解像度は同じ(480×854)だったから
ほとんど違和感は無かったんだけど、今度は大幅に解像度が上がってる(720×1280)から、
サイズ以上に大きく感じる。これならスマホ向けに作られてないページでも見る気になれる。
IGZOじゃないけどIGZO的な省電力技術を採用した液晶で電池の持ちもいい、らしい。

・処理速度

期待してるけど実際触ってもよくわかんないだろうな、と思ってたけどいい意味で裏切られた。
あらゆる動作が明らかにSH-07Dより軽い。SH-07Dは出た当時でもだいぶ非力な部類
(CPU部分だけならIS04とほぼ同等)だったのもあるけど、なるほど、これがいまどきのサクサクか!

・ストレージ

スペック上は4G→32Gだから8倍だけど、実際ユーザが使える空きは1G弱→22G以上、と
20倍以上になった。っていうかろくにアプリ入れないおいらでもかなりカツカツだったから、
積極的に使いたい人には狭すぎたんじゃないのかあれ。

・Xi

SH-07D買った当時はまだXiって定額プラン自体が無かったような気がした(うろおぼえ)けど、
定額プランの値段も大差ない上にテザリングしても値段上がらない(FOMAだとがつんと上がる)なら
もうXiしかないだろう、と。たぶんもうFOMAのスマホって売ってないんだろうけどさ。
SH-07Dは処理速度があれだからwifiで繋いでてもあんまり「わーはやーい」みたいな感じが無かったけど、
なんかもう全てが軽快になって気持ちいい。

・置くだけ充電

コンパクトさと並ぶSH-07Dの2大ウェポン。SH-07Eに限らず、夏モデルでもSH-06EとP-03EとL-05E
くらいしか対応してなくて冬春モデルだとゼロだから、消えていく方向なんだろう、たぶん。
どんだけ電池の持ちがよくなっても、充電せずにずっと使える訳じゃない以上楽なほうがいいに決まってる。
充電台も長いこと使ってると接触不良になるのはガラケー時代からずっと解決されない問題だし、
非接触充電ってめちゃくちゃ画期的だったと思うんだけどなあ。なんでこんな冷遇されるんだろ?
防水端末にこそ便利な機能なのに。

e0034693_191910.jpg


待てば待つほどたぶん対応機種は出ないだろう、と踏んで秋葉で後付けQiアダプターを買ってきた。
これをケース裏に仕込めばなんでも対応だぜふははははは!
・・・と思ったけど、まず本体カバー内に収まらない。電池室に防水パッキンとかあるから無理矢理って
訳にも行かない。まぁここまでは想定内。保護カバー買ってきてそこに仕込めばいいだろう、
・・・と思ったけど、MicroUSB端子にも防水カバーが付いてるから蓋が常時びろーん状態になる。
これだから防水端末は!(逆上


総じて、最初から妥協した部分以外は概ね期待以上だと思う。
これに慣れたら次からはもっとふつうの機種も使えるようになるだろうか(遠い目

・・・あぁ、wifi接続が済んでほっとしてたけどナビのハンズフリー接続もしなきゃいかん。めんどくせええええ
[PR]

by harusame_kingdom | 2014-01-04 19:09 | 携帯 | Comments(0)
2013年 04月 01日

SH-07Dその後のその後

ちょっと前に何か異常にブラウザが重くなって落ちまくる症状が出た。
ブックマークを開こうとするだけで10秒くらい掛かったり、酷いとそのまま固まったりする。

何か新しいの入れたり設定いじったりした覚えは無いんだが、いよいよこいつもだめかと思ったら
いつのまにか正常に戻っていた。もちろん何もいじった心当たりは無いしアップデートも掛かってない。

やっともうすぐ1年くらいだから、2年縛りが解けるのはまだまだ先なんだけど、
そんな事より、仮に今縛りが無かったとしても次の候補がまったく無いのが問題だ。

条件としては

・SH-07Dくらいの大きさ
・置くだけ充電
・電池食い過ぎん程度に速いといいな

これくらいで、そんなに贅沢言うつもりも無いんだけど、現行ラインナップを見ると
ちっこいのがほぼ全滅という事で最初の条件で選択肢がほぼ消えてなくなる(血
めぼしいのがiPhone5くらいしか無いとか。いやiPhoneには行かんけどさ。
各社iPhoneに対抗するために多機能ハイスペック路線に走った結果なんだろうけど、
iPhoneに対しての最大の強みである「多様性」をドブに捨ててどうする!

今たまたま無いだけならいいんだけど、さあ買い換えるぞ、って思ったときに
ちゃんといい塩梅のが出てるかどうかすごい心配だ。

いいのになあ、ちっこいの。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-04-01 23:07 | 携帯 | Comments(4)
2012年 09月 09日

SH-07Dその後

ブラウザがあまりにも落ちまくってどうしてくれようかと思ってたけど、
8月8日のアップデートでびしっと改善されて、まったく落ちなくなっただけじゃなく、
挙動の怪しかったとこや表示がくそ重かったのもさくっと治った。

なんだ、やればできるじゃん(何様

が、おとといくらいに久々に落ちた。それ以降はいまのところ大丈夫だけど嫌な予感がする。
最近は表示もふつうに速いので、ぼやけた状態を経由することも無い
(してるのかも知れないけど目視できない程度には速い)けど、一度ぼやけた状態のまま
読み込みを中断したような状態になった。固まった訳じゃなくふつうに操作は効くので
戻ってやり直したらふつうに表示できたけど。やっぱりまだ油断はできない。

そして今日、かかってきた電話を取ろうとしたらタッチパネルがまったく反応せず、結局取れなかった。
IS04はロック状態から電話を受けるにはスライド操作が必要なので、焦ってると
うまくスライドできないことが多々あったけど、SH-07Dはスライド操作なしの押すだけなので、
操作ミスも考えられない。ふつうに押しても、丁寧に押しても、液晶を貫通させるつもりで突いても無反応。
結局着信も切れて、ロック解除しようとしてもやっぱり無反応。一旦電源スイッチで落としてから
再度試したらふつうに解除できた。なんなんだこれ。

その後また電話がかかってきた時はふつうに取れたので、特定の条件か、あるいはたまたまで
発生する症状なのかも知れないが、かかってきた電話に出れんとか電話機としてダメだろ。

大丈夫かなこれ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-09-09 01:42 | 携帯 | Comments(9)
2012年 07月 21日

落ちるカトンボ

なんというか、SH-07Dのブラウザの落ちっぷりが酷い。

あのIS04でも確か1年くらいはそうそう落ちることは無かった気がするんだが、
まだ使い始めて間もないのに、全盛期のIS04並みかそれ以上の勢いで落ちまくる。

そんな一日中いじり倒してる訳でもなく、仕事中の休憩時間+αくらいなので、
多いときでも1日1時間を越えることは滅多に無いんだが、だいたい少なくとも1日3回は落ちる。

IS04は常に無言で落ちてたけど、SH-07Dは問題が発生したのでブラウザを終了します的な
確認ウインドウを出して落ちるんだけど、「OK」を押してないのにさっさと消えることも多いし、
無言でいきなり落ちることもある。超高速自動OKが発動して目視できないだけかもしれんけど。

落ちた直後に同じとこを見に行こうとすると何度でも連続で落ちることもあるし、
じゃあそこはもう頑として絶対に表示できないのかと言うとそうでもなかったりする。なんなんだこれ。

androidってこんなもんなのか?
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-07-21 15:15 | 携帯 | Comments(2)
2012年 06月 17日

とりあえず1週間

ほぼ今までの設定で同じような使い方をしてみた感想。

いいところ:

・ポケットの中での存在感の無さが異常。重量で2/3程度なのに体感で半分以下くらい。
・電池の持ちもかなりいい。仕事の休憩時間に触る程度だとまず80%は切らない。
・ロック中に電話受けたりロック解除するのにスライド操作が無いからやりやすい。
・もう暗闇の中手探りでコネクタ挿さなくてもいい。置くだけ充電最高。

いいかと思ったけどそうでもないところ:

・片手操作はなんとかできる程度で、楽勝!までは行かない。
・ブラウザが一旦ぼやけたような表示を経由するので、目の衰えた年寄り的に気分が悪い。
・その分表示やスクロールが速いのかというと、別にそんな事は無い。

悪いところ:

・ロック画面にアラームが鳴る時間やスヌーズ動作中の表示が出ない。
・電源スイッチがかなり押しにくい。慣れるんだろうか?

悪いかと思ったけどそうでもないとこ:

・画面が小さくなって見にくくなるかと思ったけどそうでもなかった。
・解像度は同じだし、元々見にくいとこは目を近づけて見てたので体感的にほぼ変わらない。

その他:

・置くだけ充電は、パッドに置いた時にプリンタのヘッドが動くような音がする。
・もっと完全に電子的なデバイスなのかと思ったら意外と機械的なデバイスらしい。
・アラーム不発やブラウザ落ちたりは今のところ無いけど、まだ判断するには早い。


総じて、ふつう最新鋭機として期待するようなハードやソフトのパワーにはこれといったモノが無いけど、
最新鋭機として心配になりがちな細かい使い勝手や信頼性が大きく向上した印象。
CPU部分のスペックがIS04と全く同じなので期待はしてなかったけど、GPU部分のスペックは
かなり上がってるはずなのに、ブラウザの体感速度がほぼ同じ(表示品質はむしろ下がってる)のは
正直あまり面白くない。OSが高機能化した分で相殺されてるんだろうか?

しかし、サイズが小さくなったメリットの大きさとデメリットの小ささは予想以上だった。
「まぁスマホだから」と諦めてた部分だけど、これならぜんぜん行ける。
あとは充分な信頼性が確保できればガラケーに戻らなくても大丈夫かもしれない。

…auやめちゃったからもう戻れないんだよな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-06-17 01:14 | 携帯 | Comments(0)
2012年 06月 11日

俺はauをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!

というわけで、IDO時代から十ウン年の付き合いだったauにグッバイしてきた。

auに限った話じゃないけど、見て回れば見て回るほど、考えれば考えるほど、
MNPの優遇が強烈すぎて、留まったまま機種変するのがあほらしい。

まぁ、ドコモはドコモで、「スマホが急速に増えたから」とかで最近立て続けにやらかしたのに、
正気とは思えない勢いでスマホをばら撒いてて大丈夫かここ、という気もするけど。
いよいよアレだったら、またほとぼりが覚めた頃にauに戻るかも知れんけど、それはそれ。

ちなみに、大須やら名駅やらを練り歩いた結果、一番安かったのがケーズだった。意外。
店が指定する有料オプション(すぐ解除できる)に入れば、という条件で異常に安い。
んで、翌日に地元のケーズに言ってみたらやっぱり同じ事が書いてあって同じ値段だったんだけど、
指定オプションに関しては最後まで何も触れられないまま手続きが終了してしまった。
SPモードとかフィルターなしとか無料オプションとかはきちんと説明もあったし書類にも明記されてたけど、
指定有料オプションは書類にも書いてないから最初から付いてないっぽい。勿論値段は安いまま。
ユーザとしては余計な手間も無くてありがたいけど、店としてそれでいいんだろうか?いいならいいけどさ。

あと、月々サポートは回線ではなく端末に付くから、機種変とかしたらそこで終わる、と説明された。
なんか聞いてた話と違うな。auと同じだ。

e0034693_23184429.jpg


買ったのはこれ。SH-07D
ここしばらくは白と黒を交互に買ってたから次は白かな、と思ってたけど、白は無かった。
けっこう悩んで赤にしてみた。京商好きなので(関係ない

皮(保護フィルム)はかぶったままだが、IS04のような酷い余り方はしてないので、贅沢言わなければ
このままでもいい気がしてきた。ちゃんとしたフィルムをちゃんと貼ったほうがいいに決まってるけど、
失敗して気泡だらけになるくらいならこの方がましかな、とか。

e0034693_23271271.jpg


裏にはもちろん恥ずかしい白いものがこびりついている。
が、すぐ剥がされるの前提の注意書きなのに「AQUOS PHONE」のロゴが見えるように
わざわざ切り抜かれてるのに変なこだわりを感じる。や、もちろん剥がすけどな。

ちなみに、今回は特にそこにこだわる気は無かったんだけど、これもIS04と同じ防水仕様。
イヤホンジャックは防水というか濡れても構わない仕様なのも同じ。
そして、背面カバーべりべり剥がして電池パック外さないとSIMやmicroSDに触れないのも同じ。
小さい分IS04よりは若干楽なんだけど、データ移行のためにわざわざシャットダウンして
背面カバー剥がしたSH-07DとIS04を並べてごちゃごちゃやってるともんにょりした気分になる。

e0034693_23364522.jpg


IS04とサイズ比較。全面的に小さいし、持った感じはさらに小さく感じる。
厚みはだいたい同じだが、SH-07Dはフラットな形状だけどIS04はカメラのレンズ周りが
出っ張ってるので、最厚部は厚いのに持った感じはIS04の方が薄く感じる。

e0034693_2343150.jpg


ガラケー(W63H)とサイズ比較。幅が若干大きい事以外はほぼ同等以下。すごい小さい。
これだけ小さければ片手操作も楽勝だぜふはははは、と思ったけど、意外とそうでもなかった。
IS04みたいにこんなの絶対親指じゃ届かないじゃん、みたいな事は無いんだけど、
無造作に掴んだ状態からだと持ち直さないと親指が届かなかったりする。
使い鳴れて、ちゃんと指が届く掴み方が無意識にできるようになったらまた違うんだろうか?

e0034693_23521913.jpg


実は今回最も期待してた新機能・置くだけ充電。
ガラケーやワイヤレスマウスでも、長年充電スタンド問題(長く使ってると接触不良になる)に
悩まされ続け、でもいちいちカバー開けてコネクタ繋ぐのももう嫌なんじゃよー!
これはこれでまた使ってるうちに想像もできないような問題が発生したりするのかも知れんけど、
それはまたそれで。ワイヤレス充電そのものは汎用規格なので、充電器は他にも使えるのが素晴らしい。
…現状、スマホ用のモバイルバッテリーくらいしか思い付かんけど。

OSがandroid2.1から4.0になったので、windowsだと98から7に飛んだくらいの感じなんだろうか。
しかし2.1もそんなに使い倒してないおいらにとっては大した問題ではなかった。
たぶん2.1の違う機種(まだ売ってるのかどうかは知らんけど)に変わっても同じくらい違和感ありそう。
細かい操作体系の違いより、戻るキーとメニューキーが逆になったことの方がはるかに深刻なくらいで。

とりあえず、最低限のセットアップとメールアドレスが変わった連絡をすることまで済ませた。
@の後ろがezweb.ne.jpからdocomo.ne.jpに変わっただけで、前は変わってないけど。

いろいろと不安はあるけど、いくらなんでもIS04ほど酷い事は無いだろ、とタカをくくってるけど、さて。
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-06-11 00:10 | 携帯 | Comments(5)