神聖はるさめ王国

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2017年 11月 06日

今月のらぢまが

そういえば結局今年のあひるってらぢまが載らなかったよね?何かあったのか?

・7PX/4PV非接触充電器
ついにプロポにも置くだけ充電が!すげぇ!いまどきのスマホでは無かったことになってるのに!
まぁできないよりはできる方が便利なんだけど、スマホあたりと比べると充電する頻度が
あほみたいに低いプロポに14000円も突っ込むほどの事か?
正直MT-44のリポでもうちの使用頻度だと単4乾電池のお買い得パックを
2セットも買っとけば一生持ちそうな気がするから必要無かったんじゃ、って気はする。
どうも最近のフタバの勘違い高級路線病は思ったより深刻な気がする。心配だ。

・山山杯
ついにというかやっぱりというか復活するらしい。
賞品とかまでは書いてなかったけど参加費3500円でブラシレスモーターが
支給される、って時点ですでに太っ腹だ。さすがだ!
ターボもブーストもありの17.5ツーリングって、すでに操作できるか以前に
目で追える限界を超えてるから、冷やかしでも参加なんかできんけどな!

・ダンシングライダー
見れば見るほど面白そうだけどいまだに発売日も値段も出てこない。
ヨコモほどじゃないけどタミヤでもここまで作っててポシャる事はあるから油断できない。

・スーパーのうてんきリターンズ
まるまるビンテージバギーミートだった。チームヤマハの怪しいおっさん二人も写ってる。
うちの似非ビンテージタムギア3台とCATも載ってる。

・ラジ子のQ&A
確かにTTとかのばねだけダンパーもフリクションダンパーとか言っちゃうけど、
厳密にはGF01とかについてる、実際内部にゴムパイプを仕込んで
フリクション効果を狙ってるのがフリクションダンパーだと思う。
説明に出てくるのはばねダンパー、あるいは単なるばね。

・PGS-CL/CX
サンワの超高級路線・プログラマブルサーボにミドルクラスが!
ちゃんとSSRやSSLにも対応してて防水でアルミヒートシンクだ。
実売がどうなるか気になるけどたぶんロープロのは6千円くらいかそれ以下で買えそう。
今のサンワは本当に隙が無いなあ。
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# by harusame_kingdom | 2017-11-06 14:15 | らぢこん | Comments(2)
2017年 10月 29日

らぢまがClassic

もう結構経ってるけど、面白そうだったから買ってきた。

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んで、実際面白かった。
個人的どストライク世代よりさらにだいぶ昔のモデルが中心だから、
マイティフロッグやホーネットあたりが刺さるブーム直撃おっさん世代には
若干コレジャナイ感強めかもしれない。でも面白い。


でもやっぱり個人的にはつっこみを中心にいろいろ書いてみたい。

RC名車15選。正直名前しか知らなかったのや名前すら聞いた事無いのまであって興味深い。
しかし滝博士の自作車までここに揚げるのはちょっとおかしくないか?って気はする。
他にも、誰もが納得するその時代を代表する名車!ではなく、
ほーら、こんなのよっぽどのまにやでも見たこと無いだろ?みたいなのから、
何故あれを差し置いてこれを紹介する?みたいなのまで様々。
単に十分な資料が集められたのがこれだっただけでは、って気がするし、
実際たぶんそうだったんだろうなあ。

なぜドッグファイターじゃなくてワンダードッグなの?とか、
タミヤはなぜF1を差し置いてF2なの?とか、
ランドジャンプよりもインテグラ4WDを優先する意味がさっぱりわからない。
たぶん本当はランドジャンプを載せたかったんだろうな、っていうのは
表紙を見るとなんとなく解るし、記事にもちょっとだけランドジャンプが出てた。
でもこればねがダンパーと一体になってるから初期型のランドジャンプ4Dじゃなくて
改良型のランドジャンプ4WDインテグラだね。妙に綺麗だしボディも塗ってないし
エンジンも載ってないから、たぶん組んだだけで一度も走らせてないんじゃないかな。

どうせなら、当時最大勢力だったランドジャンプをベースに、ステンレスパイプ溶接の
ハンドメイドダブルウィッシュボーンの足回り(鉄足)と、重くて重心が高い
パイプフレームボディを廃したステンレス角パイプ製のラダーフレームで
一世を風靡した竹川スペシャル(タケスペ)のことを紹介した上で、
ほら、これがタケスペの京商純正仕様ですよ、ってインテグラ4WDを
紹介するのが良かったんじゃないかな、って気がする。
それだとパイプフレームのバニングじゃなくてポリカボディのプレストの方がいいか。

たぶん今回紹介した車を提供してくれた旧車コレクターの皆さんの話も興味深いけど、
たぶん皆さん一般の人なんだよね?なんかサインとか書いてるのが痛々しく見えるけど
それでいいの?大きなお世話?

たぶん自分がラジコンを始めたばかりの頃、たぶんラジコン技術あたりで
はじめて知った全日本のリザルトで、自分より一つ上の中学生が優勝してて
同い年の中学生が3位に入ってる!っていうのを目にして驚いた。

それが高麗淳一と広坂正美だった。その対談がめちゃくちゃ面白い。

その後のイメージで、普通に速い車を普通に速く走らせる普通の天才と、
どこからつっこめばいいのかわからないようなおかしな車でも速い異常な天才、
みたいに思ってたけど考えを改めた。どっちも異常な天才だ。

そういえば、当時のラジマガで、モーターマウントと一体になったアッパーデッキの
ポストを切り落として独立したポストを立てて、リヤ周りが柔軟に動くようにしてたのが
高麗ファントムだった気がしてたんだけど今回の写真だとリヤはノーマルっぽいな。
フロントはえげつない切り込みが入って無理矢理サスっぽくなってたけど。
あれ何だったんだろ?別の人の車かな?当時のラジマガ残ってないからわかんないや。

ABCホビーに今なお息づく変態の血はあのスーパーヒーローX1からだった。
当時からすげぇ変態だなって思ってたけど1/24とか以外の通常サイズの車では
あれが第1弾だったんだな。よくもまぁ第1弾であんな変態を。
意外というかやっぱりというか設計は広坂パパだった。あの個性的すぎる色も
「当時人気のロボットキャラクターの配色」だそうで。
なるほど、ガンダムって言われても「え?」だけどコレジャナイロボだと思うと腑に落ちる。
反省点を踏まえてヒーロープロトX2では真っ黒になったけど時既に遅し。
並べるとかっこよさでサイクロンに完敗してるけど造りはむしろまっとうに見える。
これ今のパワーソースでもっかいやってみたら面白そうだな。

カワダのウルフRX430はこのへんと並べるとぜんぜん新しいイメージだけど、
ぜんぜんそんなことは無くてまったくの同期だった。
なんだかんだで1/12の4駆で成功してたのって京商以外ではこの車だけな気がする。
京商ファントムとアソシRC12iを混ぜたような車だけど、
確か実際当時カワダがアソシを4駆にするコンバージョンみたいなのを出してた気がする。
ネーミングの由来が千代の富士だったのは知らなかった。
アニメ化したらリキシRX430になるんだろうか(嫌


とにかく、古すぎてわけわからん車とオンロード主体で、
電動バギーはワンダードッグくらいしかない。バギーブーム世代には厳しい本だ。
でも当時のラジマガを隅から隅まで見てた小僧なら未経験の1/8とかの話も
けっこう解ると思う。面白い。

で、これ電動バギー縛りでもう1冊出してくれないかな?
古今東西を見渡してもあの時代の電動バギーほどワンダーの詰まったカテゴリは無いと思う。
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# by harusame_kingdom | 2017-10-29 17:30 | らぢこん | Comments(0)
2017年 10月 28日

お詫びと訂正とつっこみ

先日DORAGOの4ミリねじ長ぇよ!って書いた件。
ふと思い立って長さを測ってみた。25ミリ。説明書を確認。20ミリ。

んんんんんんんんんんん

いやいやいや、間違えるもなにもこの車4ミリのねじなんてここしか使わないじゃないですか!
まさかと思いつつも作り終えて余った部品箱を漁ってみる。

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いやいやいやいや、なんで20ミリと25ミリが両方入ってるんだよ!
ノーマルのフロントバルクだと25ミリを使うからですかそうですか。
確かになんで4ミリのロックナットが6個も付いてるんだ?って思ったけど
ホイールだけじゃなくノーマルバルクだとここにロックナット使うからだ。

フロントアームは-2.5ミリ仕様だからノーマルアームは付属しないし、
ダンパー周りは太いのが標準だからノーマルの細いのは付いてこない。
でもねじとかの一纏めになったやつはノーマルキットと同じっぽい。
オプションの仰角付きアルミバルクの付属品のねじが独立小袋で入ってたんだな。

こういう、直球で出来の悪い新興メーカーや海外のキットとは一味違う、
国内老舗メーカーでござい、って顔して巧妙に罠を仕込むのが実に京商って感じだ。
ああたまんねえ(変態

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プラズマフォーミュラのフロントサスはノーマルの他に-2.5ミリと-4ミリがあり、
さらにフロントバルクは樹脂製のノーマルの他にアルミ製の通常と仰角付き、
さらに-4ミリ専用のアルミがある。ぶっちゃけ-4ミリは低すぎて、皮一枚みたいな
極端な小径タイヤくらいでしか使い道が無く、-2.5ミリが事実上の標準なのかな、
って思ってたし自分のもそうなってると思ってたんだけど、こうやって見ると
たぶんうちの1号機のフロントサスはチタンコートキングピン以外フルノーマルだな。
いろんな紆余曲折を経てすったもんだした結果自分でもわからなくなってた。

ちなみにDORAGOバージョンのフロント周りは-2.5ミリのアームに
仰角付きアルミバルク、アルミナックルでばねも変わってるから、
変えようが無いアッパーアーム以外はキングピンだけがノーマルだった。1号機と正反対だ。

キングピンはノーマルでも問題ないよ!ならいいんだけど、ノーマルだと
フランジが小さすぎてばねがすっぽ抜けるという爆弾も抱えてるんだよな。
じゃあ何も考えずにチタンコート入れとけ、って簡単な話でもなく、
長さが変わってセットも変わるからまたややこしいんだよな。

なんだかんだで走らせる前からけっこう楽しめてる。悪くない買い物だったのかもしれん。
洛西叩き売りはちょっと値上げしてるな。思った以上に売れるから欲を出したのか、
もうそろそろ在庫の吐き出しも終わりそうなのか。

それでもまだ充分安いと思うから気になる人はお早めに。
もちろん同類(変態)以外にはお勧めしない。
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# by harusame_kingdom | 2017-10-28 18:52 | らぢこん | Comments(0)
2017年 10月 15日

どらご

いちおう発売間も無い頃に買って、まじめにやったとは言い難いけど
近年のうちの車の中では比較的出番が多いほうだったプラズマフォーミュラ。

使い込んだというよりも酷使されてだいぶぼろぼろになってきた。
せっかくだしカーボンとか入れてやってもいいかな、とか思ってたら、
洛西でオプションいっぱい付いたDRAGOバージョンが叩き売りされてた。

いやいやいや、今月ジャベリンも出るのにいいのかこんなの買ってて?
とか葛藤してる間にさくっと売り切れになっててほっと胸を撫で下ろす。

んが、速攻でまた入荷してた。どうも観察してるとすごい勢いで売れるんだけど
すごい勢いで補充されてる。なにこれ人気商品?

今更プラズマとか、って思ってた人にもあの値段は凄い吸引力みたいだ。
7割引。税抜き1万弱税込み1万強。カーボンコンバージョンと、
あと一つ二つ何かオプション買ったと思えばまるごと1台買えてしまう。

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というわけで買ってしまった。

ちなみに今これ書いてる時点でまだ洛西の叩き売りは続いてる模様。
いつまでやるのかは謎。気になる人はお早めに。

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ちゃんと使える8ミリボックスレンチがキットに付属するようになった!
様々なオプションが標準装備になった中でも一番の目玉はこれじゃないだろうか。
L字の六角もちゃんと付属するから「3ミリなんて無ぇよ!」って人にも安心!
ようやくふつうの人にもふつうに組めるキットになった。最初からそうしろよ!

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8ミリボックスに比べれば大した問題じゃないけど、ダンパーオイルも付属するようになった。
基準セットとかなんにも書いてないからどこから始めればいいか解んなかったんだよな。
これならそのまま組めば道上龍セットが再現できるぜ!

…いやまぁ、紙っぺらにでも基準セット書いといてくれればそれでいいんデスケドネ

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締めれる、私にもデフが締めれるぞララァ(誰

まぁうちには(苦労して探した)プラズマフォーミュラ対応8ミリボックスがあるから
別に関係ないんだけど、デフが組めなくて泣きながら押入れに封印した人
(絶対居ないとは言い切れない)はリベンジのチャンス!
ちなみにこのDRAGOバージョン工具セットみたいなのはスペアパーツで売ってる模様。
品番PZW217で定価300円。とりあえず今日アリスに売ってたのは確認した。

ちなみにキットにフリクション&ダンパーオイルとデフグリスは付属してくるけど、
スラストに塗るモリブデン系グリスは付いてこない。写真のブラックグリスは
MR-4TCキット付属の。17年くらい使っててまだ半分以上残ってる。たぶん一生モノ。

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へへ、デフさえ組めりゃあこんなキット余裕ですよ!
…っていうほど簡単でもない。相変わらず新興メーカーかと思うくらい不親切。
一度組んでるからわかってるつもりのとこでもまだ間違える。
とにかく「この図のこの部品はどれだ?」って探すのに無駄に時間が掛かる。
工程ごとに完全に個別に袋詰めされてるCATの方が100倍親切。

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いろいろあったマイナーな不具合を潰し切った決定版なんだろう、って思ったら甘かった。
高そうな赤アルミのフロントバルクに偉そうなカーボンステフナーはいいんだけど、
バルクが低くなった分飛び出した4ミリのねじが思いっきりステフナーに当たってる。
これフロントウイング付ける前の仮止めだけど、がっつり締めたらたぶんバキっと行く。

他にも、プラズマフォーミュラのアキレス腱とも言える、キングピンのばねと
リヤのロールばねが簡単に吹っ飛ぶ構造に何もメスが入ってない。

オプションのチタンコートキングピンだと上下Eリング止めになって解決するけど、
チタンアクスル付きのアルミナックルなんて豪華なパーツが入ってるのに
キングピンは標準仕様のまま。チタンコートキングピンも長さが変わったりで面倒だけど、
フランジを大きくするとか何か対策はできんかったんだろうか。

ロールスプリングは樹脂のステーにはめ込んで瞬間でくっつけろ、って指示だけど、
これヨコモのロールスプリングを流用するとぴっちりはまって外れなくなるんだよな。
なんで純正より他車流用の方がしっくり使えるのか。そのへん対策されたんだろうか、
って思ってたけどなんにも変わってなかった。走らせなくても手でぐにぐにサス動かしてたら
「ぴん!」ってどっか飛んでった。

あとリンクサスのボール留めるねじの長さが異常に短いのも変わってなかった。
アルミの玉の足元だけにしかねじ山が掛からないからそこから簡単に折れる。
3×5の皿ねじはたぶん全部3×8あたりに換えておいた方が安心だと思う。


まぁ、いろいろ突っ込みどころもあるけどそれも込みで面白い車だと思う。
「そんなマイナーな車パーツとか大丈夫なのか?」って心配なのも当然だけど、
たぶんフロントサスと板類以外はF1や1/12では汎用のものが多いから、
案外なんとかなる印象。F103と比べるとホイールベースがだいぶ長いから
ボディのフィッティングには要注意。
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# by harusame_kingdom | 2017-10-15 20:06 | らぢこん | Comments(0)
2017年 10月 08日

第2回ビンテージバギーミート

というわけで行ってきた。毎年恒例になるといいなあ。

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3時間くらい寝てから3時半くらいに小牧出発。途中伊那だか伊北だかのあたりで
逆走車が居て通行止めらしく途中で降ろされたりしたけど休憩込みで3時間半くらい。
7時に現地に着いたら1番乗りだった。

7時半くらいに京商の人?が来て準備しはじめて、参加者もぼちぼち集まり始めた。
雨は小雨で回復傾向だったから、去年の「こりゃ無理でしょ」みたいなのと比べたら
もうぜんぜん降ってないのと同じだと思ったけど、今回もピットエリアは
屋内になるようで、8時半くらいから入れるようにするから、とのこと。

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開場直後の様子。今回は屋内に復刻シリーズの展示と、屋外のテントに
アトラクション用のレンタカー(トラック系やでかい奴やFPVドローンレーサー)
があったけど、去年の古いやつてんこ盛り展示は無かった。ちょっと残念。

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待望の新製品はジャベリン!
…なんだけど、シリーズ決定版として画期的な試みがなされたターボスコーピオンと
年寄り大喜びデザインのブラシレスルマン240Sの展示があった前回よりは
さすがにテンション低めと言わざるを得ない。
オプティマにも流用できるウイングステーくらいしか目玉が無いしなあ。
…や、復刻モデルなんて復刻自体が最大の目玉なんだから、
付加価値があまりにも出血大サービスだった今までのシリーズが異常なんだけどさ。

オプションの色違いボディもやっぱり出す模様。今回は白もあるのが目玉か。
って、やっぱりこれボディだけで出しても良かったんじゃ、って思わずに居られない。
「ボディだけの復刻もアリだよ!」って前例を作っておけば後々オプティマプロも
出しやすくなると思うんだけどなあ。ターボオプティマの後であれをフルキットで出すのは
さすがに分が悪い気がする。当時はアンプ仕様で安かったのが目玉だったけど、
復刻版は元々アンプ仕様だしどうせ安くする気も無いだろうし。

クラウドファンディングについても会場で度々触れて協力を呼びかけてたけど、
「そんなとこで油売ってないでさっさとターボオプティマ出してくださいよ」
という率直な意見を直接ぶつけるのは気が引けて結局言わなかった。

そういえばファントムやプラズマの復刻も「ぜひ欲しい、って人はいますか?」
って問い掛けてて、反応はあったけど疎らだった。まぁそうだよなあ。
ちなみに個人的には「ぜひ」とは思わないけど出たらたぶん買っちゃうだろう。

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タミヤ信者の神は滝博士だけど京商信者の神はこの人、粉川さん。
当時のジャベリンの色違いフレームがなんであんな微妙な色なのか謎だったけど、
ここでふと長年の疑問が氷解した。あぁ、粉川カラーだったわそういえば。

なにやら色違いフレームを継ぎ接ぎしておかしな事をやっていらっしゃる。

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うちの今回の陣営。この日のために必死こいてカタチにしたCATと、
何もせずただ持ってきただけのターボスコーピオン、オプティマ、トマホーク。
あとタムギア改ビンテージ3台を展示用に。

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前回は参加賞でターボスコーピオンのミニカーがもらえたけど、
今回はオプティマとターボスコーピオンの選択式だった。
前回ターボスコーピオン貰った人も、前回来れなかったけどターボスコーピオン欲しかった!
って人も納得安心の大サービスだ。不良在庫なんだろうけど太っ腹!

ちなみに参加証は最後にやっぱりホルダーだけ返してね、との事だったので
去年の分もまとめて返してきた。

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コースレイアウトは去年とだいたい同じ。去年の写真と比べてみると
左手のS字がだいぶ緩くなったように見える。あとジャンプ台が追加された。
草路面はわりとどんなタイヤでもそれなりに食ってそうな印象。
とげとげスパイクだと引っかかって転ぶ事が多いからピンの細かいのの方が走りやすそう。

今回持ち込んだうちの4台はどれも大変よく走った。

・CAT
モーターはカワダGTストック27T。
走り出した直後にウイングが取れた(ちゃんと締めてなかった)のと、最後に
後デフ左側のエキセントリック軸受けの固定ねじが緩んですっぽ抜けた以外は
特に問題なくとても良く走った。サニーランドみたいな全域ギャップぼこぼこの路面を
現行バギーみたいにスムーズに走る。挙動も素直でよく曲がる。
こんな車30年前に走ってたらそりゃいんちきだと思った。
当時モノはここまでだったのかはわかんないけど。

・ターボスコーピオン
モーターはブラシレスルマン240S19.5T。
刈谷で走ったときはぱっとしなかったけどここてはとてもよく走った。
でかくて安定感あるからトマホークより1ランク上の印象。
今回のうちの子の中ではいちばんパワフルなモーター積んでるし、
CATと違って壊してもあまり痛くないから遠慮なくがんがん行けた。
今回いちばん走らせたのはこの子だ。

ポリカの羽根が早々に割れた(元々割れかかってた)のをノーマルのナイロン羽根に戻した。
あとリヤサスのピボットが緩んでドッグボーンが抜け掛かる、というのを2回やった。
CATもだけど、ギャップが激しすぎてねじが緩みやすいコースなのかもしれない。
どんなにピボット自体が強化されても留めてるねじが緩んだら何の意味も無いよなあ。
ここはちゃんとねじロックしとこう。

・オプティマ
モーターは540。
前回はノーマルタイヤでごろごろ転がってたけど今回はホールショットで。
ものすごい平和。よく曲がるしへんな挙動も無い。このパワーでは何も起こらない。
これはブラシレス積んだ方が楽しいと思う。ルマン買ってこよう。

・トマホーク
モーターはブラシレスノンターボ(ゼロ21.5T)
今のうちの全バギーの中で一番稼働率が高いお気に入り。
去年も良く走ったけど今年も良く走った。いつものトマホーク・
ものすごい速い訳でもものすごい曲がる訳でもものすごい安定してる訳でもない。
ギャップでは相応に跳ねるんだけど、跳ねながらも全然とっ散らからないから全然怖くない。
レースする訳じゃないんだからスピードも曲がりもこれで充分。
ストレス無く思い通りに走って超たのしい。

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集合写真の後で、みんなで走ってる様子を撮ろう!ということで
突発的に全員同時に走ろう企画が。急な話しだし全員は揃わなかったけど
でも粉川さんを先頭にけっこうな台数がぞろぞろ走る様子は壮観だった。

あー、今回は(今回も)あんまり車の写真撮ってないな。すごいのいっぱい居たのに。
とりあえずビンテージオブザイヤー審査用に展示されてた奴だけでも。
ちなみにこの後まただいぶ増えてた(ラジマガにも出てたオプティマツーリングとか)から
これが全部じゃないです。

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当時モノジャベリン。オリジナルのウイングステーはこうだよ!っていうのがわかりやすい。

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左からインシデント4WDs、マーキュリーXi4、マグザムFF、ブルドッグAWDS。

インシデントは当時は売ってるのも走ってるのもほぼ見なかった。幻の車。
凄そうなものはなんでも取り入れた「ぼくの考えた最強のらじこん」みたいな車。

マーキュリーは無限最後の電動バギー。駆動系レイアウトに若干ブルドッグの面影があるけど
ほぼ何にも似てない独特の造り。デフ側もアクスル側も両方ユニバーサルになってる
スイングシャフトを採用してるのはたぶんCATとマーキュリーだけなんじゃないかな。
「設計者の考えた最強のらじこん」みたいな車。今見ても感心する部分が多い。
無限も何十年ぶりかに1/10電動やりはじめたみたいだし復刻してくれないかな?無理か。

マグザムはボディが違うからわかりにくいけど、メーカーによる市販FFバギーは
これとニチモのスピリットFFだけだった、はず。世代的にはオプティマミッドの頃だけど
独自のパーツも多くて興味深い。これも復刻したら欲しいなあ。

ブルドッグは無限最初の電動バギー。最初と最後以外はブルドッグⅡくらいしか無いけど。
そういえばⅡって現物見たことたぶん無いな。かっこ悪いから売れなかったのか?
これは京商のダンパーが付いてるけどオリジナルは大容量のエアダンパー
(タミヤのダンパーとは名ばかりのただのばね、ではなく空気で減衰力を得ようとしたもの)
が付いてたのが最大の特徴だったのかもしれない。いい話はまったく聞かないけど。
当時のパイプフレーム文化を語る上で外せない1台なので、ジャベリン復刻の
このタイミングはある意味とてもタイムリーだと個人的に思った。

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左がボブキャット、右がインベーダー。

ボブキャットは今回岩さんが持ち込んだバッファロー(しまった写真撮ってない!)の兄弟。
さらに追加されたボクサーも合わせて3兄弟か。京商だとペガサス・イカルス・コスモの関係?
3兄弟の中ではいちばん普通でいちばんかっこいいボディだと思う。

インベーダーは装備違いでSiとSRがあったはず。京商だとオプティマミッドと
ターボオプティマミッドみたいな。これがどっちかはわからない。
車ジャンルでは後発ながらゼルダで一世を風靡して、ジェラシーで明後日の方角に消えて行った
ヒロボーの事実上最強の車、になるんだろうか?当時一部で流行ったゼルダ改ミッドの
メーカー純正仕様みたいな内容だったと思うけど直接触れてみたことは無い。

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左がターボオプティマミッド、右がアバンテ。

うちにあったターボオプティマミッドはオプティマミッドにコンバージョンキットを
組んだものだったけど、フルキットだとこのステッカーが付いてくるんだろうか?
タミヤはともかく京商は箱絵どおりに作る人がほとんど居なかったからそれだけで新鮮。

アバンテも同期だったと思う。バギーが心の底から震えるほどかっこよかった最後の世代。
タミヤも京商もこの後からだんだんぱっとしなくなってきた。

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手前からホットショット、フォックス、マイティフロッグ、のボディ違い。

好みだけで言うならオリジナルの方が好きだけど、この当時の空気も心地いい。

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左がYZ870Cスーパードッグファイター、右がYZ834Bドッグファイター。

名前とボディのコクピット周りに若干の面影があるものの中身はまるで別物の2台。
マジンガーZからいきなりガンダムになったくらいの超進化。
速かったし実績もあったのにどこも真似しなかった初代と、
この時点でほぼ現行車と変わらない内容を実現してた次世代。

YZ870CはマサミがCATで世界戦を制した後で出てきた車、って印象だったけど、
当時の映像を見ると同じレースでもうギル・ロッシあたりが走らせてたのね。
発売前のプロトタイプだったのかな?

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左がターボスコーピオン、右がワイルドワン。

どっちも同期のビンテージで、今風の装備なのに空気は当時のままなのが素晴らしい。
ターボスコーピオンはドライバー人形が当時のヘルメット一体風になってて、
そこがポイントで今回のビンテージオブザイヤーに選出されていた。
ほらやっぱり需要あるんだよ!全部これにしろとは言わないからオプションで出そうよ!
こういうクラウドファンディングなら喜んで乗るよ!

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そしてうちのなんちゃってビンテージ3台。

我ながら見ごたえはあると思うんだけどやっぱり場違いだったかもしんない。

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当時モノも含めて5台くらいは来るでしょ、って思ってたCATだけど、
どうもうちの子1台だけだったらしい。ラジマガに載るかもしれません。

w500さん今回来れなかったみたいだけどお体大丈夫なのかな?心配。
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# by harusame_kingdom | 2017-10-08 18:24 | らぢこん | Comments(2)
2017年 10月 05日

CATとモーター

あんまりのんびりしてられないから積むモーターを決めなきゃならない。

うちにあるやつで一番それっぽいのはUNO(ただし安物)だけど、
たぶん未使用なのにブラシだけパクられてる状態で、
ワイヤーどころかノイズキラーが何も付いてない。
ノイズキラーなんて付属のを付けるだけで別で買ったことなんてたぶん無いし、
末期はチップコンデンサのぬるま湯に浸かってたからどう繋ぐのかも怪しい。
そもそもいまどき売ってるのかどうかも怪しい。急激に萎えてきた。

このワールドチャンピオンレプリカに540乗っけるのもあれだし、
何か他にてきとうなブラシモーター無いかな、って探してたら、
昔ホビーショーのワゴンで叩き売りしてた京商の謎モーター(新品)が出てきた。
性能はともかく死ぬほどやる気の無いラベルが嫌で使いたくなかったけど、
自分で取り付ける用のノイズキラーが付属してた。よし、こいつを奪おう!

ブラシも銘柄不明の謎のセレートブラシが新品で1セット転がってたからこれを使おう。
いやあブラシモーターの半田付けなんて何年ぶりだ?後年はほとんど
カワダのDSEコネクタ(ヨーロピアンが直接刺さる)ばっか使ってたから
半田付けなんてほとんどやってなかった。今はブラシモーターは540ばっかだから
DSEコネクタよりギボシの方が何かと便利だけど。

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…(ノイズキラーを)モーター缶に半田付けするのがこんなに大変だとは知らなかった。
人間いくつになっても勉強だなあ。もう二度と使うことの無いノウハウかもしれんけど。
いちおうGTストック27Tも控えとして用意。チップコンデンサは手間無くていいなあ。

とりあえずアンプに繋いで回してみる。まずは良く知るGTストックから。

…うん、ちゃんと正転で回る。コミュは綺麗じゃないけどうわ汚っ!って程でもなく、
ブラシも新品じゃないけど焼けてないし減ってない、いい塩梅のが付いてる。

次にUNO。すごい音がする機械式ブレーキみたいな。軸受けが油飛んでるのかな?
そしてド新品のコミュとブラシから花火かと思うくらい凄まじい火花が出る。
ぅええなんじゃこりゃ!火花出ないようにゆっくり低速で回してみる。
…1分も経ってないのに持ってる手が妙に熱い。無負荷の低回転でこの発熱はやばい。
車に積んだらたぶん30秒で半田が溶けそう。
思ったよりはパワフルそうだけどこりゃ怖くて使えん。大人しくGTストック積んどこう。

って、ここまで書いてて思い出したけどルマン490って手もあったな。
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# by harusame_kingdom | 2017-10-05 01:38 | らぢこん | Comments(0)
2017年 10月 02日

CATとRSx-Power

ビンテージバギーミートに間に合わせるべく、なんとか車体は完成させた。

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とにかくまぁすんごい車だ。精度が駄目とか構造が複雑すぎるとかじゃなくて、
純粋に設計でここまで組みにくい車を今まで見た事が無い。
オプティマミッドとかこれと比べたら超素直な超いい子だ。

今回はそのへんはさておき、雨降っててボディ塗れないからまずメカ積もう、
ということで乗っけて調整までした。
アンプと受信機はG601から剥がした奴、サーボは春のホビーショーで買ってきた
KOのRSx-Power。モーターはまだ決めてない。何かてきとうなブラシモーターを。

で、ちゃんとニュートラルも出して左右逆だったからリバースも入れて、
よしおっけー!ってがちゃがちゃ切ってたら何かおかしい。異常におっそい。
こんな型落ちのトルク型サーボのスピードじゃ俺様は満足しないぜ!
みたいな話ではなく、30年前のローエンドでももっとましなんじゃないか?
ってくらいあからさまに遅い。

よくよく見ると、ふつうに切ったり戻したりする分には充分速い。
んが、右にいっぱい切って即左いっぱいに切る!みたいな操作をすると異常に遅い。
ステアリングスピードの設定がおかしなことになってるのか?って思ったけど、
確認したら通常の全開設定だった。サンワの送受信機にKOのサーボだからか?
って思ったけど、直前までこの受信機に繋がってたKOのセミロープロ安サーボは
ぜんぜん問題なく動いてた。なにこれ?KOのハイエンドサーボ様は
KOのハイエンドなシステムじゃないとちゃんと動きませんよってか?
そういうのはハイレスポンスモードでやってくれ。ノーマルモードは普通に動いてくれ、
念のため調べてみたけどノーマルモードでは正常動作しません的な注意書きも無かった。

…まさか不良だったからホビーショーで叩き売りしてたって事?

せっかくのmasamiモデルなんだからせめてサーボくらいはKOにしようと思ったのに
こんな落とし穴があったとは。やっぱりKOは信用ならんなあ。
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# by harusame_kingdom | 2017-10-02 22:00 | らぢこん | Comments(0)
2017年 09月 17日

CAT作りはじめた

旧車イベントなんてあひるくらいだからまた来年だな、って思ってたけど、
よく考えたら来月のビンテージバギーミートがあるじゃないか!
せっかくだし持って行こう、ということで組み立て始めた。

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とりあえず今日はここまで(ぜぇぜぇ

ぱっと見の変態度ではいかにもなアバンテと比べると普通っぽいけどとんでもない!
なんというか、天才の発想を現実と擦り合わせずにそのままカタチにしました感。
たったこれだけしか進んでないのに、並みの車1台分以上書きたい事がある。

(恐らくこの車を参考にしたと思われる)オプティマミッドもおかしな車だと思ってたけど、
実際にCATを手にしてみるとずいぶん現実的に噛み砕いた設計だったんだなあ、と思った。

…ビンテージバギーミートに間に合うんかな?不安になってきた(汗
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# by harusame_kingdom | 2017-09-17 20:44 | らぢこん | Comments(0)
2017年 09月 08日

うおっ危なっ!

知らん間に告知されて募集始まっとった!見逃すとこだった!危なっ!

第2回 ビンテージバギーミート

去年の第1回は天気悪かったし腰痛かったし無職だったしで色々あれだったけどでも楽しかった。
今年はどうなるかな?
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# by harusame_kingdom | 2017-09-08 01:54 | らぢこん | Comments(0)
2017年 09月 07日

…は?

先日のシェブロンのトップフォース用カーボンダンパーステーとか、
コミケ参加騒動で炎上したりとかでにわかによく聞くようになったクラウドファンディング。
なんと、我らが京商様も時代の流れに乗るようだ。しかも話題のCAMPFIRE。

ほうほう、で、一体何をしようって言うんだい?

京商RC ビンテージシリーズにぴったりの人気オプションホイールを復刻させたい!!

いやいや、いやいやいやいや、ちょっとまてよ。
シェブロンくらいの小規模なとこならまだしも、恐らく国内らぢこんメーカーとしては
タミヤの次くらいに大規模な京商が何やってんの?
普通に出せよそんなもん!
そもそもオプションじゃなくてもターボオプティマ出したらそれが標準だろ?
アルティマでもいいや。しょうもないことやってる暇があるならさっさと出してくれ。買うから。

不適切なとこでクラウドファンディング使ったら叩かれるって真木よう子先生に習わなかったか?

というわけでシェブロンは(不発だったけど)応援したけど今回の京商は知らん。
オプティマプロのボディとかだったら行ってたけどな。
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# by harusame_kingdom | 2017-09-07 21:39 | らぢこん | Comments(2)