神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 11日

プレスト試乗車キャラバン

いつも春が来るころに告知があったのに今年はだんまりだったから
もうやらんのかな、って思ったらわりと直前になって発表が来た。
目玉のR6の発売を待ってたのか?そんな売れ線車種でもないと思うんだけど。

今回の注目の新製品はR6とMT-10か。でもMT-10は国内モデルだから
プレスト関係ないな。

e0034693_1924408.jpg


他にもレイダーとかスーパーテネレとかFJRとかTMAXとかもあったけど、
常にがらがらだった。ほぼR6、R1、MT-10に人が集中してて、
昼過ぎに行ったら2時間待ちとか言われた。午前中はもっと酷くて4時間待ちだったらしい。
いちおう毎年来てるけどこんなに混んでるのははじめて見た。

e0034693_2017392.jpg


特にR6は待ちが多すぎて時間内回らないかも、って事で早々に締め切ってた。


まず乗ったのがMT-10。これもSPだった。

先月試乗したばっかだけど、実際に公道を走ってみて印象が変わるかな?
って思ってたけど大いに変わった。だいぶ好印象。やっぱりすごいバイクだ。
エンジンはものすごくスムーズに回る印象。6気筒だって言われたら信じちゃいそうだ。
6気筒のバイクなんて乗ったことないけど。

一般道をへたくそが安全運転の範囲で走る分には回転もトルクも欲しいだけ出る。
それでもあくまでスムーズで上質なまま。クロスプレーンの淡々と回る感じは
先代R1から現行R1になって若干薄まったのをさらに薄めた感じでほぼ気にならない。
ただ、あまりにスムーズで上質すぎて「うひょー!」という感じも薄い。

試しに最後の信号から店の前までがばっと開けてみたら、
脳から血の気が引いて気が遠くなるような加速だった。
これはやばい。事故る前に死ねる。


次にR1。Mじゃない方。そういえば確認しなかったけど年式はいつのかな?
タイヤを見ると縁までどろどろに溶けてたから、走り倒した16モデルかもしれない。

基本MT-10と同じエンジンのはずだけど回り方はわりとがさつな印象。
回してなんぼのセットだから上を綺麗に回そうと思ったらこうなるのかもしれない。
そういえばS1000RRの回り方に似てる気もする。あっちはクロスプレーンじゃ
ないはずだけど。どっちも高回転型で、高回転部分を見ずに語っても無意味なんだけど。

走ってみた感想は特に今までと変わらず。とにかくポジションのキツさが気になって、
「このへんはさすがMT-10とは違うな!」って所は見当たらなかった。
M(SP)じゃなくてもモード切替が細かいことくらいだろうか?
たぶん自分が乗るならポジション以外でも全ての面でMT-10の方が良さそうだ。


e0034693_20152651.jpg


最後にR6。前回乗ったのが8年前に1回きりだからずいぶん久々だ。
このR6はフルモデルチェンジして出たばっかの最新型だけど、
外観が最新R1風になって電子制御ががっつり入ったものの、エンジンそのものは
先代ほぼそのまんまらしい。自分が知る限りで最も面白いエンジンだ。

e0034693_2044224.jpg


乗ってみた印象は、まさにベルリンのエンジンを積んだ初期型ジュノーンだ。
パワーは無い。でも化け物。

前回乗った時はXJ6やFZ6との比較だったからパワフルに感じたけど、
最新の1000に乗った直後だとさすがに「え?」って思うくらい非力に感じる。
大型バイク特有の、クラッチを繋いだら体が持って行かれるようなトルク感は無い。
しかし、とにかく回り方が凄まじい。そんなに握ってる訳でもないのに
こんな一般道でどんだけ回してんだよ、って恥ずかしくなるくらい回る。
こんなに回ってるのにスピードは思ったほど出てない。案外安全な乗り物かもしれない。
最後の信号から店までの道で2速で引っ張ってみたが、12000回転あたりで
怖くなって戻した。なんか空飛んで行きそうだった。
ちなみにレッドゾーンは16500回転とかだからこれでもまだぜんぜん常用域だ。
とんでもない非日常を比較的安全に楽しむという意味では最適解なのかもしれない。
見た目はサイズ感も含めてR1と大差ないけど、乗った印象はまるで別物だ。

e0034693_20201525.jpg


今回のお土産(何も無いことの方が多い)はR6のクリアファイルとステッカーだった。
これを貼れば君のバイクもR6だ!やったーカッコイイー!

…や、ほとんどの人は貼るとこに困るだろこれ(汗
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-06-11 20:25 | バイク | Comments(0)
2017年 05月 21日

なんだこりゃ

いきなり携帯の電話帳がごそっと消えた。

何かアップデートしたりエラーが出たりした覚えもないし、
二日くらい前までは確かに今までどおり表示されてた、と思う。

ふと履歴を見ると電話番号ばかり(登録されてると登録名で表示される)で、
おかしいな、と思って電話帳を開いてみたら5件くらいしか無い。
何かの間違いで全部消えてしまった訳ではなく、ここ2年くらいで登録した
新しいのだけが残ってた感じだ。機種変してからの分か?って思ったけど
たぶんこの人その前だよな、って人も残ってるからたぶん違う。

で、履歴をずっと昔のまでだだーーーっとスクロールして見てみると、
登録名で表示されるのもたまーにあって、「今○○課長あった!」って
行き過ぎたスクロールを戻してみると電話番号表示になってる。
履歴にはちゃんと名前で残ってたのを一旦表示はしたものの、
表示しながら電話帳と照合した結果そんな項目は無かったから
電話番号で表示し直した、みたいな処理なんだろうか?

なんだこれ?こんなことってあるのか?

実はデータは生きてたけどアプリが謎動作してるのか?って思って
再起動しても特に変化なし。

最悪バックアップデータから引っ張ってこれば古い状態には戻ると思うけど、
過去にバックアップ失敗して同じ項目が3件くらいづつ含まれてたのを
今のに機種変したときにちまちまちまちま全部手動で消して、
たぶんそれをバックアップしてなかった気がするから、
またあの状態に戻るのか、と思うと躊躇してしまう。

寝て起きたらなんか直ってた、とか無いかなあ(現実逃避
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-05-21 17:51 | 携帯 | Comments(0)
2017年 05月 17日

プレミアムエブリデー終了

というわけで、再就職が決まった。今度は桑名。

たぶん試用だからさくっと決まったんだと思うからどうなるかまだわからんけど。
明日はバイクの点検の予約が入ってるから明後日から早速。

やっていけそうなら条件はかなりいい。うまく行くといいなあ。
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-05-17 12:22 | 無職 | Comments(0)
2017年 05月 15日

試乗乱舞3

また恒例の大試乗会があったから行ってきた。

9時受付開始の10時スタートだからまぁ9時半目標くらいでいいだろ、
って思ってたら9時半に目が覚めた。現地に着いた頃にはすでに2ループ目だったらしい。

いつも人気のとこは並んでるけどそれ以外はほとんど並んでなくて、
選ばなければすぐにガンガン乗れる印象だったけど、今回は人が多いのか、
全体的にわりと満遍なく並んでる感じだった。

まぁ半分くらいは乗ったことある奴だと思うし今回はのんびり行くことに。


・MT-10SP
写真は撮り忘れ。今回の個人的目玉。しかもSP(R1で言うところのM)だ。
頑張って並んで真っ先に乗った。またがった感じはごつい割には軽いけど軽快って程でもない。
足付きもいまいち。XSR900よりはましな程度。
オーリンズの電子制御サスは…体重掛けてフロントを沈めてみると思ったほどスムーズじゃない。
いいサスって「すっ、すっ」って動くと思うんだけど「ぐぐっ、ぐぐっ」みたいな。
うちのFAZER8の「ずずっ、ずずっ」よりはましなんだけど。
そして、走り出してみると…やっぱりクロスプレーンだった。
R1よりは中低速に振ってるらしいけど、この速度域だとたぶんR1も大差ないと思う。
現行R1同様、先代R1ほど淡々とはしてないけど楽しい!って感じは無い。
ものすごく上質で扱いやすい性格のまま天井無しでパワーは出せる、みたいな?
悪いバイクじゃないっていうか相当いいバイクだけど値段を考えると厳しい。
面白がって乗るバイクとしては色々ハードル高い気がする。

e0034693_22191390.jpg


・ZRX1200DAEG
生産終了を迎えた長寿モデルだけど、今まで試乗する機会が無かった。
MT-10に乗って「????」だった思考がこれに乗ったらすとんと腑に落ちた。
ああそうだ、これが面白がって乗る大型バイクだ。
パワーも質感もゼファーの3倍くらいでボリューム感はほぼ据え置き。
ゆっくり優雅に走るもよし、飛ばしてもたぶんすげぇ速い。
座布団かと思うくらいふかふかのシートも楽そうだ。
同じく大型超優等生のCB1300SFと比べても質感で負けてないと思うし、
あそこまで凄まじいボリューム感は無いからたぶん普通の人にはこっちの方が
付き合いやすいと思うし、「あれがいいんじゃ!」って人は比べもしないだろう。
個人的にはビキニカウルが嫌いだから圏外になるけど。
ハーフカウルのZRX1200Sって昔あったけどよっぽど不人気だったんかな。

e0034693_22203687.jpg


・ZX-10R
消え行くカワサキの次に最新のカワサキ。サスはショーワ(の高い奴)で
ステアリングダンパーはオーリンズだすげえ!
最新なのにフルドットマトリクスじゃないデジタルメーターは逆に
コスト掛かってそうで凄みを感じる。ホンダやヤマハとはまた世界観が違う感じで面白い。
ポジションはまぁ言うまでも無く土下座なんだけど、R1やS1000RRに
乗ったときと比べるとだいぶ体が楽な気がした。信号も見れそう。
エンジンもレースでの優劣は解らないけど、クロスプレーンのヤマハよりも
通常のカワサキの方があほのおっさんにも凄さが解りやすい。

e0034693_22211934.jpg


・XL1200V
全般的に混んでた今回の試乗会でも安定して不人気だったハーレー。
スーパースポーツみたいにしんどい訳じゃないけど違和感はそれ以上なポジション。
こんなとこまで足伸ばすの?なステップに、後ろにはフェンダーしかない小さなシート、
楽なわけでも操作しやすいわけでもない高すぎるハンドル。理解が追い付かない。
エンジンは勿論高回転型では無いんだけど、高回転型エンジンをぶん回した時のような
「ほれ?どうした?もっと前出ろよ!」みたいな感覚が極低速から出てくる。
思ってたよりかなり元気というか落ち着きの無いエンジンだった。
「俺もいい歳だから」って落ち着いたふりしたおっさんもヒャッハーになるのだろう。

e0034693_22213761.jpg


・Z250
ここからは中型祭り。いつも午後からはガラガラになる中型が今回は盛況だった。
パワー感はともかく、吹け上がりが思ったよりもっさりに感じた。
非力な訳じゃないからこれはこれで気難しくなくて乗り易いのかもしれない。

e0034693_22215018.jpg


・ジクサー
たぶん今回の中型スポーツ勢の中ではいちばん安くていちばん元気な音がしてた。
安くてまともなもの作らせたら天下一品のスズキの真骨頂。
見た目も乗った感じも「安いバイクですね」って感じを隠そうともしてないけど
「だからここがアカン」みたいな部分がまるで見当たらない。
このクラスでももうメーターはフルデジタルなんだなあ。
シングルならではの鼓動感みたいなのは無く、スムーズに必要充分なパワーが出る。
実用性も面白がって乗るにも充分な実力だと思う。何より安いのがいい。

e0034693_22232376.jpg


・CBR250RR
恐らく今最も注目を集める250。当初予定に無かったけど無理言って急遽間に合わせたらしい。
そもそも国内版の発売日が試乗会の前日だからたぶん一般向け試乗としては
国内最速だと思う。本日の一番人気。この調子では並んでも全員は乗れない、
ということで急遽午後の休憩後からはこいつだけABC全グループで走ることになって
1台だけ耐久レースみたいになってた。
R25クラスでもデザイン頑張ってるけど隠し切れない安っぽさが垣間見えたけど、
この80万円の超高級マシーンはさすがにぱっと見てそう感じる部分は無い。
ポジションもこのクラスでは異例の前傾。それでも大型のスーパースポーツの
超土下座に比べるとなんちゃって土下座に過ぎないんだけど、
個人的には実に具合がいい。よーしパパ峠攻めちゃうぞー!くらいの
なんちゃって走り屋には雰囲気と快適性のバランスが超絶妙。
このポジションのR6が出たら本気で欲しいくらいだ。まぁ出るわけ無いけど。
走ってみても「いいバイク感」は濃厚。R25で感じた物足りなさも無い。
パパに買ってもらうバイクどれがいい?って事ならもうこれで決まりだろう。
でも自分で金出すならジクサーで良くね?っていう気もするし、
RR買ったつもりで差額を貯金してMT-03買って車検代に当てるのもありかな、とか。

e0034693_22234280.jpg


・GSX250R
カワサキとヤマハの後を追う後発としてホンダとは逆の道を選択したスズキ。
あえて逆ではなく、スズキとしては超王道だと思う。クラス最安。
ジクサーよりは遥かに高級感溢れるけどデジタルメーターはジクサーと共通の白黒反転。
走ってもさすがにRRには劣るけど挽回不可能な差とは思えない。
下手糞のRRをこいつでカモにしてやるぜ!ってひねた上級者は絶対居そう。
自分の腕は棚に上げてバイクの性能で負けるとかありえない!って人は
ハナから相手にしてないだろうし、スズキはそれでいいと思う。

e0034693_22235485.jpg


そういえば、フロントシングルディスクのバイクはみんな右側なのに、
GSX250Rだけ左側だった。なんか理由とかあるんかな?
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-05-15 22:26 | バイク | Comments(0)
2017年 05月 15日

ホビーショー

なんだか年々冷え込んでいく印象のホビーショーだけど今年も行ってきた。

今回は一人で、夜のうちに移動して静岡SAで仮眠。
8時くらいに起きてぼちぼち行くか、と思ったら寝坊して9時に起きた。
雨降ってる中早くから並ぶのも嫌だしまぁいいか、と思ってたけど甘かった。

e0034693_22351739.jpg


つい最近どっかで見たようなデロリアンがお隣に居た。

内容と反比例するように来場者はどんどん増えている様子で、
とりあえずツインメッセ前を通って近辺の様子を確認してから
離れた臨時駐車場に向かうか、って思ってたんだけど、
「ここを曲がればツインメッセに向かう」という道(ツインメッセはまだ見えない)が
すでに糞詰まりで動かない状態で、諦めてそのままグランシップに向かった。
そしてグランシップからツインメッセまでバスで1時間半くらい掛かった。酷すぎる。

e0034693_22361675.jpg


会場に着いた時点ですでにぐったりだったけど見て回る。


・アオシマ

e0034693_22363012.jpg


実車展示は…なんかよくわからないR35GT-R。
タミヤの1/10のR35をこの仕様にする後付けパーツみたいなのが売ってた。

e0034693_22382573.jpg


ツインメッセ入り口に置いてあったデコトラはアオシマのだったらしい。

e0034693_22391222.jpg


たぶん今回のアオシマの目玉・PasocomMini。厳密にはアオシマじゃなくて
HAL研だけど、筐体部分をアオシマが作ってるらしい。
確かにこんなあほな企画で依頼出来そうなとこ、と言えば真っ先に思い浮かぶのが
アオシマだよなあ。中華キャノンの頃からの信頼と実績。

自分はにわかの若造なのでさすがにMZ-80Cは直撃ではない。
個人的にはHB-F1XD(MSX2)が出たら買っちゃいそうだけど、
MSX系は(筐体が多様過ぎるから)やらない方針らしい。
ぴゅう太が出たら…もうあの日本語BASICは触りたくないなあ(逃


・タミヤ

e0034693_224831.jpg


タミヤRCキット第100弾という記念すべき車・トップフォース。
たぶん第200弾も第300弾も出てると思うけどそういえば聞いた覚え無いな。
古い車なのは間違いないけど事実上まだ生きてる化石なのであまりありがたみは無い。
この車の上位モデルがあの謎のネットワーカー・T.F.Evoさんの元ネタである(何

e0034693_22532789.jpg


今回のタミヤの目玉・G6-01コングヘッド。
まったく新しいコンセプトなのにまったく想像通りのニューマシン。

e0034693_2255258.jpg


脅威の完全平ギヤ駆動6WDのデモ。もう見るだけで笑える。最高だ!

e0034693_22565698.jpg


今回のタミヤの一番気合入った車・M-07CONCEPT。
市販車にCONCEPTって名前付けちゃうセンスはあれだけど車はすごそう。

ユーザの要望で一番多かったのが「(M-03から)変えないで欲しい」
だったのを反映したのが先代のM-05だったけど、今回はその分まで
思いっきりやりたいようにやったんだろうなあ、というのが伝わってくる。

e0034693_23111523.jpg


ステフナーで剛性調節できそうなフレームはTA07っぽいけど、
そのメインフレームと一体化してるのはギヤケースの上半分で、駆動系は
シャーシ裏側からバラす構造になる。どういうメリットがあるのかは謎。
従来のフレームもろとも左右にぱっくりよりははるかにいいと思うけど、
ふつうに上からばらせた方が楽そうなのになあ。

3段階で減速するのは従来と同じだけどモジュールは小さくなって
デフはTA06と同じらしい。ピニオンもモーターの穴位置で3箇所、ではなく
無段階スライド式で自由に選べるらしい。すごい、というか普通だ。

サスピンの内側の幅はかなり狭い。2駆バギーのフロントみたいだ。
外側サスピンがキングピンより外に出るタイプでもないのに足はけっこう長い。
ガンベイドみたいな飛び道具じゃないけどまっとうに良さそうな説得力がある。
バンプインを抑えるためにめちゃめちゃ下駄をかました上に左右共通にした結果
すごい形状になったナックルは笑うところか。
リヤのサスマウントがシムを噛ませてトーイン調整できるX-RAY式なのも目新しい。
ホイールベースはリヤアームを前後ひっくり返してM寸とL寸の2段階選択式。
S寸で組めるサスアームとかどっかから出そうな気がする。

e0034693_23242550.jpg


6輪タイレルとアフリカツインの実車展示。


・ハセガワ

さて、今回はバーチャロン関連の展示あるかな?って思ったら

e0034693_2325670.jpg


新製品どころか既存の製品の展示すらなく、新作のチラシが貼ってあっただけだった(寒


・京商

事前情報は随分寂しかったけど、なんだかんだでいろいろあるんでしょ?って思ってたら

e0034693_23275645.jpg

e0034693_2328153.jpg


目玉っぽかったインファーノGTとV-ONEの新しい奴の展示もたったこれだけで

e0034693_2329625.jpg


なんか新しいのも考えてますよ、っていうのもこれだけ。
トレーナー機能って空モノでは昔からあったけど、車には確かに無かった。
なんで無かったのかというと、特に必要も無かったからだと思うんだけど。

あとは…ドローンレーサーは推してるけど地味目の新ボディとショップ向け
ラップカウンターシステムくらいで大きな動きは無さそう。
っていうかラップカウンターが出来たところでそもそもレースできるのか?
屋内でも自分が起こす風の影響で不安定になったりするみたいだけど、
開けた屋外で完全に無風!っていうコンディションを狙ってレース開催、とか
事実上不可能なんじゃないだろうか。

あとはミニッツとかミニカーはだいたい今までどおりだけど、
ふつうのツーリングとかバギーとか1/12とか、いままで一応展示してたものが
綺麗さっぱり無くなった。その分他の展示に力入れてたかというとそうでもない。

これだけパワーダウンしてもまだラジコンメインのメーカーとしては一番大きい。
京商大丈夫か、っていうかラジコン業界本当に大丈夫か?


・ABCホビー

ボディメーカーとして、クオリティも方向性も先鋭化しすぎて
なんだか手が届かない存在になっちまったなあ、と思う今日この頃。

e0034693_23415748.jpg


ガンベイドも先鋭化しすぎてあんまり手を出したくない存在になっちまった。
なんか、あれだ、タミヤのFFみたいだ。


・KO

e0034693_2353026.jpg


3世代くらい前のトルク型ハイエンドサーボのバルクが投げ売りしてた。
元々良かろう高かろうだったKOがさらに(価格的に)上のステージに進んだ
第1弾くらいのサーボだから本来あほみたいに高かった、はず。
最近は3千円くらいのてきとうサーボでほぼ事足りてるし、
その代わりとしてはあまりにも破格なスペックだ。
使い道なんて今後も無尽蔵にありそうだから10個くらい買っても良かったけど、
無職なので1個で我慢した。


・フタバ

e0034693_025735.jpg


FPV用リアルタイム画像転送システム。映像デモを見る限りでは
めちゃめちゃ高画質でスムーズ。これでラグが無ければFPVもかなり
現実的になりそう。サイズも値段もお手軽では無さそうだけど。

e0034693_071347.jpg


そして期待の最新ハイエンド・7PX。

展示もそんなに大々的でもなく、こんな新機能があります!7チャンネルで
こんなことができます!みたいなアピールも無い。
京商がぶっ込んで来たスマホプロポをフタバがちゃんとまじめに作りました、
という見たまんまの印象以上の情報は特に無さそうだった。
手に持った感じもいたってまともで、さすがにMT-44程じゃないけど
M12よりはだいぶ軽い。タッチパネル液晶も最新のスマホほどじゃないけど
京商のあれよりは全然綺麗だ。いたってまともなハイエンドプロポ。
でもキャリングハンドルをカーボン切り板で出すのが最近のフタバの
お気に入りみたいだけど、素人工作みたいで個人的には好きになれない。


・ハイテック

最初はどこの馬の骨ともわからないメーカー、くらいに思ってたけど、
気が付いたら京商と並ぶくらいの展示規模になっていた。
ハイテックが偉くなったのか、京商が落ちたのかは解らんけど。

e0034693_0173118.jpg


ノートPC用冷却スタンドのスマホ版、ではなく。
新手のカメラ付きドローン、というか、自撮り棒の変わりにしちまおう、
みたいな突き抜けすぎたコンセプトの新製品。
近いうちに飲食店にドローン禁止の張り紙が貼られるようになって、
さらに時代が進んで「昔は禁止のとこ多かったねー」とかになるんだろうか(遠い目

e0034693_0223495.jpg


上のもそうだけど、ドローンの小型化競走も行くとこまで行った結果、
「小さいけど結局持ち運びに困るよね」ってことで携帯性を重視したのが
今後のトレンドになっていく感じなんだろうか。

他にもいっぱいドローンやヘリの新製品が出てたけど、
今回はGalaxyVisitorは影も形も無かった。NineEagles何かあったんかな?

e0034693_0341150.jpg

e0034693_0342293.jpg


謎の電動バイク・E-RIDER。
けっこう本格的な造りで、安いほうのMOTO3はリヤホイールにジャイロ内蔵、
高いほうのMOTO1はジャイロレスに前後機械式ブレーキ、と
単なる上位下位ではなく本当に入門者向けと上級者向けだった。
ただ、1/10の独自スケールだから既存のパーツの流用(特にタイヤ)が
絶望的なのが残念。流行ればいいけど難しいだろうなあ。


・モデラーズギャラリー

こっちも年々人ごみが酷くなってきて、なかなかじっくり見て回るのが難しい。
今回は特に始まる前からぐったりだったからちゃんと見れてない。
でかくて派手なのは遠くからでも「何だろう?」って気になるけど、
凄くても細かいのはたぶんかなり見落としてる。

そういえば今回はアッガイ見なかったけど来てたのかな?見落としたか?

e0034693_0453967.jpg


遠目に見てグフか?ケンプファーか?って思ったらギラ・ドーガだった。
このサイズのこのクオリティでこのチョイスが凄いなと思った。
これだけでかいとつやっつやのてっかてかもかっこいいな!

e0034693_047379.jpg


なんだかよくわからないけどデンドロ祭りが開催されていた。

e0034693_0482377.jpg


サイコザクはいいんだけどドズル・ザビ専用機って!
ドズル閣下両手両足ちょん切ったらまずいでしょ!
やらせはせん!やらせはせんぞぉ!

e0034693_0512981.jpg


だいぶ原形留めてないけどドランだよねこれ?かっこいいな!

e0034693_052205.jpg


王蟲の大群。こんなの部屋に置いてたら入ってきたおかんが卒倒するな。
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-05-15 00:53 | ホビーショー | Comments(0)
2017年 05月 12日

金賞受賞

先日FAZER8の両目LED化キットを買った訳だが、
買ったとこから「おう良かったらレビュー書けやコラ」的なメールが来たので
「おう書いたるわ待っとれコラ」的な感じでてきとうに書き殴ったら、
なんか「おう入賞したからポイントくれたるわコラ」的なメールが来た。

どれどれ、と見に行ってみたらまさかの金賞だった。いいんですかあんなので(恐縮

とりあえずノーマルよりだいぶ明るくなるのは間違いないですヨ?
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-05-12 15:32 | バイク | Comments(0)
2017年 05月 06日

ホビーショーまであと1週間

そういえば今月のらぢまが忘れとった、ということで買ってきたけど
特集どころかホビーショーのホの字も無かった。冷めてんなあ。

京商のサイトにはようやく今回のホビーショーのページができてた。
んが、目玉はインファーノGTとV-ONEの新しい奴で、
電動はドローンレーサーとミニッツだけだった。近年稀に見る寒さ。

まったくの新製品ではないけど、ガンベイドの最新バージョンとか。
まぁー、しばらく見ないうちに随分立派になっちまって。
すっかりアルミとカーボンの塊じゃないか。素の樹脂が美しい車だと思うんだけどなあ。

そろそろ新しいのが出るんじゃないかと思われたM12はまさかの廉価版が!
ステアリングやグリップ周りのポジション変更用のパーツが付属しなくなって、
メッキパーツとかイヤホンジャックやバイブとかのどうでも良さそうな機能を省略。
それ以外の機能はたぶんそのまんま。ポジション周りもパーツの互換性まで
無くなったとは思えないから必要なら買えば変更可能だと思うし、
いらんものに1円も払いたく無い!という質実剛健ハイエンドユーザにぴったり。
問題はそんなユーザがどんだけ居るのかって話だけど。
さらにMT-44との価格差が縮まって立ち位置が微妙になったり、
とっくに叩き売りが始まってる従来のM12Sと実売価格が逆転してたり、
この商品だけを見るとそれなりに妥当っぽいけど、周りの状況まで考慮すると
なんで今頃こんなの出すの?と思わずに居られない。大丈夫かサンワ。

現状、見どころっぽいのはタミヤとフタバくらい?
当日の隠し玉もこの調子だとあんまり期待できそうに無いなあ。

大丈夫か?
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-05-06 20:52 | らぢこん | Comments(2)
2017年 05月 05日

外車でGO

というわけで、今年もまた外車試乗会に行ってきた。

しかし毎度告知が遅いけど今年は特に酷かった。3日からなのに告知が1日とか。
葉書も来なかったし主催者も直前まで忘れてたんじゃないのかこれ。

ドゥカティのSuperSportがあったら乗ってみたいなーって思ってたけど
試乗車どころか展示車も無かった。まだ出てないってこと無いと思うけど。
他にめぼしいのも無かったので、自分で買うならまぁこのへん、を2台選んでみた。

e0034693_1745116.jpg


今回の1台目、トライアンフ・ストリートトリプルRS。

3気筒で排気量もうちの子より気持ち小さいけどパワーは上。
以前スピードトリプルに乗ったときはけっこうがさつな印象だったけど
この最新型ストリートトリプルはとても上質な印象だった。
音もうるさくない程度に元気だし軽快。
フルカラー液晶メーターに電子デバイスもサス以外一通り入ってる感じだ。
クイックシフターも付いてたみたいだけど知らなかったから普通にギヤチェンジしてた。
足付きはうちの子より若干悪いけど特に気にせず乗れる程度。
グリップエンドから生えてる変なミラーは意外と見やすい上、
レバーガード(ちょっとした接触でブレーキレバーに触って酷いコケ方になるのを
防止する装備)も兼ねてるのかと思うと案外実用的なのかも知れない。
でも個人的に見た目は普通のが好きだし、すり抜けまにやにもたぶん不評だと思う。
旧型のアップマフラーの奴はお尻が熱くて大変だったらしいけど、
いまどきのスイングアームの下からコンニチワなマフラーでお尻も涼しくて快適。

e0034693_182372.jpg


もう1台はMVアグスタ・ブルターレ800。

若干排気量大きいだけでまぁ似たようなもんでしょ、って思ってたけど全然違う。
またがったときの印象では

 攻撃的←---------------------------------→まったり
 モンスター1200R>>>>>ブルターレ800>>ストリートトリプルRS>FAZER8

みたいな感じだ。ざっくりスーパースポーツ由来のアップハンドル、で括るには幅がありすぎる。
恐らく今世界で一番バイクのお尻を小さくしたいメーカーの作品なだけに、
まずメットをかぶる前にグローブをどこに置こうか、って迷うくらいに
シート周りのボリュームが無い。シート自体はともかく、シートストッパー?が
かなり前に出てる感じで、ふつうに座ってるつもりなのにお尻の後ろから硬い何かを
押し当てられてて、スーパースポーツの類とはまた違う、常に何か緊張を強いられる感じだ。

エンジンはものすごいパワーだ。体感でMT-09と同じくらいだと思うけど
気迫というかパワー出してやるぞこの野郎感がすごい。パワフルなのに余裕がまるで無い。
たぶんW800とかストリートツインとかの、パワフルじゃないのに頼もしいのと正反対だ。
まだ新しくてアタリが出てないのか、そういうエンジンなのかはわからないけど、
ガリガリバリバリ唸りながら猛烈に回ってる感じだ。すごいけど疲れる。
以前旧型のブルターレに乗ったときは、むしろ4気筒との違いがわからないくらい
綺麗に回るエンジンな印象だったんだけどなあ。わかんないもんだね。

メーターはハイテク液晶だけど、ウインカー出してもインジケーターがどこにも点かない。
確かにちょっと身を乗り出せば直接ウインカーも見えるんだけどいいのかこれで?
あとで確認したら液晶メーターの手前の黒い横長の部分が警告ランプっぽいから
本当はここのどっかが点くんだと思うけど試乗中はなんにもだった。壊れてたのか?

この2台ならストリートトリプルかなあ、と思った。
面白がって乗るならブルターレの方が面白いと思うけどストリートトリプルも相当面白いし、
いや今日はちょっと疲れたから、って時にブルターレはしんどいと思う。

でも予算的にはMT-10と競合しちゃう領域になっちゃうし、装備はともかく
シンプルかつかっこいい、痛快かつ楽ちんな3気筒って考えると
あらためてXSR900の出来はすげぇよなあ、って思ったり。安いし。
ヤマハよりずっと前から3気筒を看板にしてたメーカーにエンジンで勝ってると思う。

e0034693_1923197.jpg


展示車(売り物でも試乗車でもない)でデロリアンもあった。
古い車だし思ったほど大きくないね。
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-05-05 19:05 | バイク | Comments(2)
2017年 05月 01日

グラ2組んだ

ボディが真っ白のままなんとなくイメージが浮かばないので、
シャーシに乗っけたら何か浮かぶかな、くらいの軽い気持ちで組んでみた。
こんなあほみたいに簡単な車、シャーシだけなら30分で組めるだろ、とタカを括ってた。

e0034693_14273818.jpg


が、こんなおもちゃに1時間半も掛かってしまった。
いや、構造とかめっちゃ単純だし部品点数も少ない。でもすげぇ組みにくいよこれ。
当時組んだ時どうだっけかな?そんな風に思った覚えは無いんだけどなあ。
復刻ホーネット組んだ時でもタイヤやダンパーはめんどくさいなって思ったけど
組みにくい、とは感じなかったと思う。

当時とにかくスマートに改良されてる、ってイメージだったけど、
これ先代の志をちゃんと汲みきれてないんじゃないか、って思うようになった。
まず、元祖グラスホッパーは「ここは3×12のタッピングではどうしてもまずい」
って部分以外は徹底して3×12のタッピングだけを使う設計だった。
でも2は「別に12ミリで良くね?」ってとこに8ミリや10ミリが使われてる。
「いやそんなもん説明書ちゃんと読めよ」っていうのはごもっともだけど、
組む時はちゃんと説明書見ててもバラしてまた組むときにいちいち
説明書引っ張り出して見るか?っていうと普通はしないと思う。
自分もだけど解ったつもりでてきとうに組み直すからねじのサイズをよく間違える。
「いやここにそのサイズは無ぇよ」っていうのは見りゃ解るけど、
ぱっと見てわからんようなとこはあんまりねじのサイズ変えないでほしい。
アプローチは違うけど、復刻オプティマのリヤダンパーステーに
「MAX12mm」って刻印してあったのは感動した。これくらい気を使ってほしい。

まぁ、ねじのサイズがばらばらだったくらいでそう劇的に組み立てが遅くはならない。
このへんはむしろ最近整備されてきただけで当時は当然で気にならなかった事だけど、
必要なドライバーの種類が無駄に多い。

よし組むぞ、って思い立ったとき、うちのメイン工具が納まってるピットボックスは
車に積みっぱなしで、まぁ部屋に古いプラスドライバーとニッパーあるからいいだろ、
くらいの気持ちで始めたら、まず380モーターを固定するのにマイナスドライバーが要る。
21世紀に入ってからマイナスドライバーなんて隙間こじ開けるときくらいしか
使った記憶が無いんだが、一般家庭に確実に常備されてるようなものだろうか?
「380モーターを固定する」だけのためにわざわざマイナスドライバー買うか?
もうちょっと出して540モーターとピニオン買った方が建設的じゃないか?
とか考えてしまう。結局車までマイナスドライバー取りに行ったけど。
そのプラスドライバーも、細めのやつ(たぶんサンドマスター付属)だと
タミヤのプラスねじには小さくてちゃんと合わない。けっこうねじ込みが固いから
簡単になめてしまう。昔のタミヤの単品売りの黒い柄のプラスドライバーだと
ぴったりフィットして快適にねじ込めるけど、ダンパーシャフトのプラス溝が
細くて、この旧タミヤ大プラスドライバーでは回せない。結局細いのも必要。
こういう、長くやってる人なら「ちっ、しょうがねえな」で済ませる事でも
生粋の入門者だと越えられない壁にもなり得る。ちゃんと考えてほしかった。

最大の難関はローリングリジッドのリヤサスマウントだ。
ホーネットだとギヤボックスを挟んだままバスタブの後から差し込むカタチで、
でかくて不安定な塊を左右同時に差し込むのが難儀だったけど、
グラ2では両側からねじ止めするカタチなので、片側ねじ止めしてから
ギヤボックスを挟んでもう片側をねじ止めする、という合理的なカタチに。

が、これがめちゃくちゃ大変だった。
ホーネットだと細いばねを仮止めのねじの先に引っ掛けておいて、
固定が完了してから仮止めねじを外すようになってたけどグラ2には無い。
そんな余計なことしなくてもいいようになったんだな、って最初は
感心してたけど、全然そんなことは無かった。
バスタブ側のけっこう大き目の凸モールドにサスマウントを押し込むんだけど、
ここがするっとは入らず、けっこう無理矢理気味にぐいぐい押し込む。
で、ぐりぐりやってると細いばねが定位置から外れる→やり直し、の無限ループ。
これなら仮止めねじがあった方がまだ楽だったんじゃないのか。
当時もこんなに苦労したっけか?先に固定するのが右か左かで難易度違うのか?
それとも金型が古くて嵌め合わせがきつくなっただけで当時はするっと行けたのか?

たぶんここだけで20分くらいは格闘してたと思う。
歳か?歳なのか?普通はこんなに苦労しないのか?ならいいんだけど。
ここで「ラジコン難しいっす」って挫折した人けっこう居そうな気がするし、
ばねが外れたまま気付かずに無理矢理組んじゃった人も居たかもしれない。

さあ、苦労の末完成したこの美しいシャーシはどうだい?

…いや、足回りがプアなのはこのシリーズのアイデンティティだし、
トマホークやオプティマと同じ土俵で評価する気はハナから無いんだけど、
前も後もギシギシ言うサスはちょっとどうなの、って思った。
説明書には動くとこ全部グリス塗れ!って指定にはなってるけど、
いやこんなとこグリス塗ったら速攻砂コーティングになるよ!ってとこには
塗らずにおいたらまぁびっくりするほど動きが渋い。
ホーネットでもこんなこと無かったと思うんだけどなあ。

なんというか、これで納得というか踏ん切りがついた。
フルノーマルでいいかと思ってたけどサス切り刻んでなんとかしてやろう。

そしてボディは真っ白なまま。
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-05-01 15:27 | らぢこん | Comments(0)
2017年 04月 27日

フタバが混沌としてきた

さぁホビーショーも近付いて情報が次々と…って程でもないな、って思ってたら
ぶったまげるのが出てきた。

e0034693_16295955.jpg


7PX、らしい。

先代の4PXでハイエンドプロポ初の液晶のカラー化に踏み切って、
他社がどこも追従してないうちにいよいよ完全にスマホ化した。

まぁ京商のアレがあったから「ついにプロポの画面がスマホに!」って
感動はだいぶ薄れたけど、あれはまぁノーカンでいい気もする(酷
でもプロポにこんな豪華な画面付けてもコストも重量も思ったほど増えませんよ?
っていう実績を示した功績は大きかったとは思う。お疲れ様(ぽん(肩

話をフタバに戻して、現状洛西のサイトで解る範囲では、すごいレスポンスですよ!
4.3インチのタッチパネルですよ!また新しいFHSS(=互換性無い?)ですよ!
みたいな、まぁ言われなくても解りそうな事しか書いてない。
あととうとう素の送受信機セットで定価8万コースとかえらいことになってるけど、
そこもまぁ想像の範囲というか、3PKくらいの頃まではすごいのに安い!って
印象だったのに、4PK以降は率先してハイエンドの値段を釣り上げてる気がする。

じゃあ何にそんなにぶったまげたのか?名前だ。7PX。

フタバのカー用プロポは初代アタックが出るまではひたすら記号だけの名前で、
素人目に味気無いし解りにくいなーって思ってた。空用はたぶんずっとそのままだけど。

フタバのホイラープロポと言えばメガテックだけど、初代はマグナムだった。
本当に初代だけで2代目からもうメガテックだから今の人は知らないかもしれない。
安直過ぎて恥ずかしかったのか何か問題があったのかは解らない。
サンワも初代はマシーンだったけど、2代目から「M」に言い直して現在に至る。
やっぱり恥ずかしかったんだろうか。大きなお世話か。

また話をフタバに戻す。元祖マグナムにはFP-T3PGという型式もあった。
FPはフタバプロポなのかな?ここだけずっと変わらず付いてたけど
あまりにも変わらなすぎていつのまにか省略されるようになった。
Tは送信機(トランスミッター)、3がチャンネル数、それ以降の記号が固有の型式だ。
スティックの方の型式はじーっと見てても特に規則性が見当たらない。
自分が気付かないだけでなんか規則があったのかも知れんけど。
マグナムのPGはたぶんピストルグリップの意味だったんじゃないかと思うけど、
以降のホイラーはP●、というカタチで末尾の記号がインクリメントされていく、
という規則性があった。サンワのM(数字)と同じだ。たまに飛ぶとこも同じ。

って思ってて今あらためて確認したら後継の初代メガテックPCMは3PBだった。
その次の3PJからは3PK、4PK、3PL、4PL、3PMみたいに
3チャンネルと4チャンネル、ハイエンドとミドルをごっちゃにしながら
順当に展開してきた、と、思う。たぶん。

あと、筐体デザインを変えない改良型でスーパーとかRとかが付く程度で、
記号を見ればなんとなく世代やグレードくらいは解るようになってた。
でも型式だけ見ると4PKより4PLの方が上っぽいよな。4PLはミドルだけど。

で、4PKSの次の世代のハイエンドが一気に4PXまで飛んだ。
マイチェンの4PXRはいいとして次はどうする気だろう?4PZまで行ったら
もう後が無いのに、って思ってたら7PXと来た。なんじゃそらああああ!!!

記号に法則性がある、っていうのは当方の勝手な思い込みだから
「そんなものは最初から無い。たまたまだ」って言われたらはいそうですかとしか言えない。
でも数字がチャンネル数っていうのは今まで外れたことなかったし間違いないと思うけど
今度はカー用なのに7チャンネルもあるっていうのか?いくらなんでも増えすぎじゃないか?
サンワのSSLみたいなことをやるつもりなのか?力技過ぎないか?

どう考えても従来の考え方ではオーバースペックすぎる。ハイエンドだから
高いのは仕方ないけど、どう考えても使い道の無いものに余計なコスト掛けられるのは
消費者としては面白くない。なら従来に無い使い方を想定してるのか?

って考えたとき、真っ先に思いついたのはドローンレーサーだった。

車的な動きに限定されるとはいえ、ホイラープロポでドローンを飛ばすことは
不可能では無いって事は京商に証明された。その上のポジションを狙ってるのか?
京商のドローンレーサーは恐らく送信機側からは3(2?)チャンネルの信号しか
出てないのを、本体側でミキシングして4系統のモーター制御を行ってる、はず。
この制御部分をプロポ側にやらせて汎用のドローンに使えるようにするとか、
そういうとこまで踏み込むんじゃないのかとか、そんなことを妄想した。

こうなるともうカー用とは言えなくなっちゃうのかもしれないなあ。
いやいやいや、いくらもうネタがなくなったとはいえそんなあほな、とも思うけど、
7チャンネルの使い道なんて本当にそれくらいしか思い当たらない。空モノ。

問題はそんなとこにコスト掛けた結果この値段、で車しかやる気の無い
大多数の消費者は納得できるのかどうか。
でも納得できなくても買うんだろうなあ。それがハイエンドだから。

さぁ好き放題書いてみたけど実際どうなるか。ホビーショーで答えあわせだ。
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-04-27 17:49 | らぢこん | Comments(0)