神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 12日 ( 1 )


2017年 04月 12日

おタミヤ様ホビーショー情報

そろそろ情報も出てきた模様。いやあ春ですなあ。

◇ 1/10RC M-07 CONCEPT シャーシキット
タミヤのM奇数(FF)久々のモデルチェンジ。M05が2009年だから8年ぶりなんだけど
正直そんなに久々という気がしない。M03が長すぎたんだな。

e0034693_2122761.jpg


redrcにめちゃめちゃ曖昧なイメージが載ってたけどこれどう見てもM05だよなあ。
またM03からの延長線を続けるのか、今度こそまったく新しいのを作るのか。

しかし、まだ市販は当分先だけどこんな感じで考えてますよ!みたいな
ショーモデルならともかく、どうも本当にCONCEPTって名前で出てきそうなのが怖いな。
GT選手権のホンダだって可能ならこんな名前付けたくなかっただろうに。
ちゃんと堂々と市販してる車でやりたかっただろうに。それを市販車でやっちまうとか。
完成したジオングからわざわざ足外すようなもんじゃないか。


◇ 1/18RC コングヘッド6×6 (G6-01シャーシ)
これ今回の目玉なんじゃないかと思ってる。GF01をベースにさらに
カウンターギヤをがんがん追加して後にもう1軸追加した1モーターギヤドライブ6WD。
たぶん世界的に見ても類の無いレイアウトなんじゃないだろうか。
GF01もWR02よりも落ち着いて素直なハンドリングだったけど、
これはウイリーも無理だろうから実は入門者に超やさしい車になるかもしれない。
ノーマルでは非力で大人しくても、ブラシレスを突っ込んでも簡単には破綻しない
お手軽モンスターとしてあひるで大暴れしそうな気がする。超楽しみ。たぶん買う。


◇ 1/10RC フェラーリ F12tdf (TT-02シャーシ)
◇ 1/10RC XB フェラーリ F12tdf (TT-02シャーシ)
tdfってなんだっけ?地球防衛軍か?


◇ 1/10RC トップフォース(2017)
オリジナルは91年だからCATより4~5年新しいだけで充分にビンテージだ。
でもこれ2005年に再販してるし、TA02Tがいまだに現行カタログモデルだから
旧車っていうイメージがぜんぜん無い。ふつうに現役で使ってる人も居るだろうし、
そういう人にはパーツの入手がさらに楽になるからうれしいニュースだと思う。
でも「おぉ懐かしい!買おうかな!」って思う人はあんまり居なそうな気がする。


◇ 1/10RC グラスホッパー(2005)キャンディーグリーンエディション
これキャンディーグリーンのスペアボディって会場限定とかで度々売ってなかったっけ?
わざわざ普通に売るほどのもんかなあ?って思うのは大きなお世話か?


内容少なめつっこみどころ多めなのは平常運行か。

M07の現物がどうなってるかが当面の楽しみかな。
これならM05Ver3でよくね?かもしれないし、タミヤ版ガンベイドかもしれないし、
まったく違う何かかもしれない。当日までのお楽しみ。

G601はメカニズム的にはたぶん9割がた想像通りのものだと思うけど、
確実に今まで無かったカテゴリだし、値段も安いし社外からも豊富に出てる
GF01のパーツもかなり使えそうだし、いきなりかなり楽しめそう。
GF01よりボディの選択肢が無いけど、そこがまたアイデアの見せ所かもしれない。

当日発表の隠し玉とかもあるんだろうけど正直あんまり期待はしてない。
ロードスターRFとかぽろっと出して「ふーん」で終わるとか、そんな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-04-12 22:04 | らぢこん | Comments(6)