神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

2013年 05月 23日 ( 1 )


2013年 05月 23日

ホビーショー

だいぶ間が開いていまさら感漂うけど、まぁ忘れんうちに。
まぁいろいろあったんですよ。いいことも悪いことも。

e0034693_1741228.jpg


なんか10時くらいスタートだった気がしてたけど9時スタートだった。
9時ちょい過ぎくらいに着いたのでもう入場が始まってた。
あっれー?今年は早まったんか?と思って過去の写真を調べてみた感じ、
少なくともここ数年はまったく変わってなかった。これが老人ボケか(深刻

e0034693_1710737.jpg


着いた瞬間の正面入り口がこんな感じ。
トリオ・ザ・加藤の向こう側には入場始まってるのに最後尾が外まで伸びてる。
ここまで列が延びてるのはちょっと記憶に無い。やっぱ人増えてるんだなあ。
ちなみに駐車場はちょっと遠いとこだけど問題なく停めれた。日曜だからなのか、
入場者が増えた分駐車場の確保にも力を入れてるのか。

・京商

e0034693_17164212.jpg


まず入り口のとこにばーんとプラズマLmが。これが今回の目玉、って事なのか。
確かにまぁ実際すげぇ気合は入ってると思うんだけど、これが深々と刺さる人って
実際そんなには居ないんじゃないかなあ。刺さる人にはたまらんと思うけど。

全力でリアルに作った962CとTS020を並べると、962Cってほんとかっこよかったんだなあ、
と改めて思った。TS020はF103用のデフォルメ具合が個人的に好きだったんだけど。
今新規で作るならTS030にすりゃいいのに、とか思ってたけど、030だともっと微妙だったかもしれない。

ところで、Cカーでもクーペって言うの?そう呼んでるのを見た記憶が無かったんだけど。

e0034693_17253520.jpg


ミニッツバギーのシャーシにデフォルメボディを乗っけたコミックレーサー。
…安直だとは思うけど、バギーに箱ボディ乗っけたのが流行るとかTA01までは考えられなかったけど、
実際どうなるかはわからない。でもこの場末臭だだ漏れのネーミングはなんとかならんかったのか。
案外今ならミスターウイリーとかの方向の方がウケそうな気もするけど…あ、はい、だめですか、そうですか。

e0034693_17314767.jpg


この名前だけで年寄りは反応せざるを得ない。どうせならデザインももう一声欲しかった。
性能?知らん。悪くないんでしょどうせ(てきとう

e0034693_17364218.jpg


プラズマ用オプション。ばねとか太いロールダンパーには興味は無いけど、
スラストベアリングがオプションで出るのにちょっと驚いた。やっぱ無理があったんかな。


・KO

あ、そういえば写真撮ってなかった。登場1年半で早くもVer.3まで進化したEX-1が当然の目玉。
手に持った感じは、従来の「明らかにこれ頭が重いよね」みたいなのは薄まった気がした。
トリガーに関しては元々深く気にしない(何使ってもすぐ慣れる)人間なので、これといった印象は無し。
従来型ユーザの人はグリップパッド買うだけで良さそうな気はする。トリガーに拘る人は
痛い出費も止む無しかもしれないけど、逆に拘る人は新しいのが気に入らない可能性もあるかも。
こういうのって単純な良し悪しじゃなくて好みの問題だと思うし。

e0034693_1746341.jpg


新アイテム・光るサーボ。こういう需要もあるんだろうか?あまり広まって欲しくない文化だ。


・HPI

e0034693_17485788.jpg


去年はフェイズシフトダウン状態だったカタナが完成していた。
さぁ次のFZS1000の開発に戻るんだ。


・ハイテック

e0034693_17523789.jpg


専業メーカーから「お前関係ないやん」みたいなとこまで、各社から大小さまざまなクアッドコプターが。
ここはわりと専業寄り(※個人の印象です)だけど、ずいぶんちっこいのが出てた。
写真だと漠然とちっこそうだな、くらいしか解らないけど、中央のカウル部分はミニ4駆より小さい。
1/43のミニカーにローター4つ付けたくらいな感じだろうか?誇張ゼロの手のひらサイズ。

いい声で流暢にデモ飛行の説明をするお姉さんがメイドさんだったのはあれだけど、
ピッシーと仕事をこなしつつこういう格好してるのはむしろプロっぽくて好印象だった。
でも帰りに通りかかったときはAKBかなんかの歌を歌ってたのはいかがなものかとは思った。

e0034693_1824314.jpg


トラクサスのドラッグレーサー。超かっこいいし超面白そうだけど、これで思いっきり遊べる環境が
日本にはそうそう無いんじゃないだろうか。良くも悪くもアメリカン。


・ABCホビー

すっかり本業のボディ屋さんとして頑張ってる感じで、個人的には特に気になるものも無く。
70スープラとかちょっと欲しかったけど絶対塗らない自信があったからやめておいた(大人

e0034693_1881118.jpg


3Racingからいまどきっぽい2駆バギーが。
驚きのスペックに驚きの値段だけど、やっぱり驚きのクオリティなんだろうなあ。
名前はアメリカの有名なレースからなんだろうけど、年寄りは昔京商が出してた
タムギアの祖先みたいなバギーを思い出す。


・サンワ

今回の買い物はここのTシャツだけ。
目玉は新型受信機472なんだろうけど、機能的には画期的でも、見た目は従来型と変わらないし
大々的にデモするような内容でもないし、こぢんまりとした印象。
むしろ多くの人に実用的なのは防水受信機471Wじゃないだろうか。381Wは出さんのかな?

e0034693_18181414.jpg


いまだにミドルクラスのブラシアンプが出てくるのにちょっと驚いた。
リポカット付きのブラシアンプってあんまり無い気がするから需要あるとこにはあるんだろか?
リフェに対応してないっぽいのがあれだけど。


・オプションNo.1

e0034693_18212688.jpg


言い訳無用なレベルのジャベリンが。ベースはSCトラックみたいでだいぶ大きい。


・ヨコモ

e0034693_1825633.jpg


よくわからないGTシリーズの新型シャーシ。
よくわからないけどなんだか残念なオーラを感じる。

e0034693_18284914.jpg


よくわからないリヤサス。
よくわからないけどダブルウィッシュボーンじゃないのは間違いない。

e0034693_18364185.jpg


このご時勢にハイエンドの廉価版が出てくるのも驚いた。
たぶんこの分野で成功した前例ってタミヤくらいしか無いんじゃないだろうか?
実際出たとしても、ツーリングの門戸を広げよう!とかじゃなく
「や、路面悪い時は樹脂バルクの方がトラクション上がるんだわ」みたいな
怖い人たちの引き出しのひとつになるだけな気がすごくするし、
そもそもホントに出てくる可能性自体がすごく低い気がする。
信頼と実績の出す出す詐欺・ヨコモ。


らぢこん方面はこんな感じで。続きは後日。
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-05-23 18:33 | ホビーショー | Comments(4)