神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

2013年 05月 05日 ( 1 )


2013年 05月 05日

RCMJ全国ミーティング

去年は藤岡でやった愛知大会が、今度は全国ミーティング!ということで行ってきた。

e0034693_1546078.jpg


会場のACEサーキットは東名の足柄SA(下り側)のすぐ近く。
2時過ぎくらいに家を出て、はじめての新東名でちょこちょこ寄り道しながらで6時過ぎくらいに現地着。
自分で運転して豊田より遠いとこまで走るのはわりと久々だったけど、新東名は楽ちんでいいな。

e0034693_15531060.jpg


GP用らしく、大きさは藤岡と大差ないくらいだろうか。でも路面は藤岡とはかなり違う感じで、
ラインがこてこてにオイルコーティングされてて、合うタイヤならバリ食いなんだろうけど、
少なくとも今日走ってたバイクでは食ってる人は一人も居なかったんじゃないだろうか?
ゴムタイヤお断り路面?

e0034693_1559574.jpg


1年前の藤岡で頂いたPMTカットスリック200(1/5用ではド定番)を履くうちの子は、
曲がり方とか挙動とか以前に自力で走り出すことすら難しい状態。
早々に「こらあかん」と判断して、もう使わないつもりだったジャイロを引っ張り出してくる。
タイヤはもう溝も曖昧になったキット付属ノーマルタイヤだけど、タイヤのグリップとか
一切お構いなしで走るのがジャイロの威力だから問題ないだろう、たぶん。

e0034693_16104920.jpg


走れるぞ!私にもコースが走れる!

以前藤岡で四苦八苦してた時のジャイロの動きともまた違う感じで、フルスロットルとか
フルブレーキとか、とにかく「フル」の付く操作をしないと頑として動かなかった印象だけど、
今回はスロットルオフや軽いブレーキにもちゃんと反応してくれて随分やりやすい。
ジャイロ無し(※ただし食うタイヤに限る)の操作性を3倍くらい大雑把にして
気持ち悪い挙動を加えたような感じ、だろうか?

やっぱりジャイロ無しで走れるならその方が難しくても絶対楽しいと思うんだけど、
まずは走れることが大事と言うか、スタートすらできんのじゃお話にならない。バイク嫌いになっちゃう。

しかし、組み方をなんか間違ったのか、抜き抜きで走ってるとジャイロの回転を維持できないっぽい。
今まではジャイロが回り過ぎて動かなかったのなら、これが好走のカギだったのかも知れんけど、
狙ってやった訳じゃないから意味はあんまり無い。また組み直したら違う動きになるかも知れんし。

んで、必然的に握り過ぎで走る事になるんだけど、バックストレートでやっちまった。

e0034693_16252444.jpg


6本あるスポークは1本残して全部折れて、リムも3箇所でへし折れてる。まさに粉砕。
アンダーソンのホイールは折れる、って話はよく聞くけど、まさかここまでとは。
そして、フロントタイヤもキット付属に戻った。走った感じはあまりPMTと変わらない。
PMTだろうが何だろうが食わないなら同じ、ってことなんだろうか。

あと、折れたのはホイールだけではなく

e0034693_1629650.jpg


バッテリーケース(事実上メインシャーシ)のフロントカウル固定穴が根元からぼっきり。

e0034693_164419100.jpg


反対側と前のピン留め部分は無事だったから、こっち側はとりあえずグラステープで固定。
ぶらぶらさせてると余計いろんなとこ壊しそうだし。

e0034693_16464750.jpg


藤岡だと壁が無い、っていうのも大きいんだろうけど、常にけっこうな台数のバイクが走り続けてるので
絡むことも普段と比べ物にならないくらい多い。今日一日でカウルもずいぶんぼろぼろになった。
そろそろ新調してやるべきだろうか。でもM5RACEのカウルって妙に高いんだよなあ(悩

e0034693_16545947.jpg


エンルートのイベント特価でPMTカットスリック200&サンダータイガーのインナーが安く売ってたので
買ってはみたものの、あんな壊れ方するのを見たらアンダーソンのホイール(予備はある)には
あんまり貼りたくないなあ。他にM5RACE使ってる人もみんなホイールはサンダータイガーみたいだし。

e0034693_16512033.jpg


参加人数30人で、これだけ並べてもまだピットにけっこうな台数のバイクが残ってる、すごい集まりだった。

ジャイロ仕様M5RACEは、遅いけどとりあえずコースを走り続ける、という性能では屈指だと思った。
いろんな人たちと一緒に一日楽しく走れたけど、もし今日ジャイロ持ってきてなかったら、って考えると
ぞっとする。初心者から達人まで、いろんなレベルの人が居たと思うけど、たぶんジャイロ無かったら
一番走れてなかったのは間違いなくおいらだと思う。

そろそろ入門者を卒業するくらいまでは行きたいなあ。もっと練習せねば。

e0034693_179043.jpg


たっぷり一日遊んで、日も傾いてきた。すぐ横を走る東名からはやたら救急車のサイレンが聞こえる。

e0034693_1712215.jpg


日が落ちると周囲は特に照明も無いから真っ暗になる。駐車場の足元とかなんにも見えない。

e0034693_17132267.jpg


それでも走る達人っていうかもはやニュータイプ。

e0034693_17154387.jpg


いやいやいや、もう5月なのに薪ストーブとか(笑

って笑えないくらい寒い。車中泊して翌朝帰るつもりだったけど、こんな寒いとは思わなかったので
たまたま車の中に置きっぱだった上着くらいしか防寒装備がない。こんなとこで寝たら
翌朝風邪引くどころか冷たくなって動かなくなっててもおかしくない。いや冗談じゃなく。

e0034693_17202193.jpg


恒例のぎょうざがうまい、という話は聞いてたけど、ほんとにめちゃくちゃうまかった。

なんかもう寒いし吐く息が白いし半分泣きそうだし、帰るつもりならどうせ酒も飲めないから
もうさっさと帰っちまおうか、とか考えたりもしたけど、帰らないでよかった。本当によかった。

次回は寝袋くらい持ってこようと心に誓いつつ、後ろ髪を引かれながらひとり家路に。
23時過ぎくらい出発だったと思うけど、仮眠込みで4時前には到着。
渋滞も無かった。新東名ほんとに楽ちんだな。

参加者の皆さん(特に運営側の皆様)お疲れ様でした。次の機会もまたよろしくお願いします!
[PR]

by harusame_kingdom | 2013-05-05 17:33 | らぢこん | Comments(0)