神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ

2012年 04月 10日 ( 1 )


2012年 04月 10日

FF03R

久々にらぢこん話をば。

FF03Rだそうな。最近すっかり世間の事情に疎いからあれだけど、
TITCとかでもFFクラスとかあるみたいだし、タミグラ以外でもFFって流行ってるんだろうか?
タミグラでさえあんまり力入ってないように見えるけど、実際そうでもないんだろうか?

んで、R。

新要素として、流行りのギヤデフと、それを収めるためのミッションまで新設計したそうな。
…いや、そこまでしてこの車ってギヤデフ必要なのか?流行ではあるけどさあ。
リポ&ブラシレスの全開フルパゥワァーどーーん!に繊細なボールデフじゃコンディション維持大変っす!
みたいな感じで仕方なく嫌々使うアイテムという印象なんだけど、タミグラのまったりパワーでも
メリット得られるものなんだろうか?教えてえろいひと。
旧来のチープなギヤデフなら「安い」という明確なメリットがあったけど、最近のハイエンド系ギヤデフだと
下手するとむしろボールデフより高いしなあ。何かいろいろ騙されてる気がする。

あと、新設計の手回しねじ式カーボン電池押さえ。バギーではわりと流行ってるけど、これも自分は
ただめんどくさいだけで何がいいのかさっぱりわからない。電池サイズに合わせてしっかり固定できる、
と言うことなら別にねじ式で微調整の効くピン止めマウントでいいじゃん、と思うんだけどなあ。
ただ、FF03の場合は標準が斜めに突っ張ってねじれを誘発するる形状なので、
まっすぐに付くのはそれなりに有意義な気はする。それでも別にねじ式は余計なお世話だなあと思うし、
形状も最初からまっすぐにしとけよ、と思うんだが。

それ以外だと、写真で判断できるのは六角ハブとサスマウントがアルミになったくらいだろうか?
ギヤケースのブレースが若干白っぽく見えるから、樹脂がカーボン強化系なのかもしれないけど。
それで、PROよりジャスト1万円アップ。どうなのこれ?
PROも正直大してお買い得な訳でもなく、追加装備も必須なとこをそつ無く押さえてる訳でもなく、
余計なとこを青くする方向でとにかく微妙な印象だった。
TA04やTA05のRは定番オプションをがっつり盛り込んで大変お得な、これはこれで
「最初からこれを出せよ」って言いたくなるような鉄板キットだったと思うけど、
FF03のRはPROの微妙さをそのまま発展させたような内容じゃないだろうか。

それでも、ギヤデフ欲しい人はせっかくだから買っちゃったりとかするんだろうか。
ギヤデフが欲しい人は居るんだろうけど、ギヤデフが必要な人って居るんだろうか。大きなお世話か。

そういえば、うちの素FF03はいまだに未走行だった。
いつか出番は来るんだろうか(じっと手を見る
[PR]

by harusame_kingdom | 2012-04-10 23:49 | らぢこん | Comments(0)